

今世紀最大最強!?乃木坂春香の秘密イベントレポ♪

・・・まあそんなわけで

 

今回はようやっと完成したこちらのレポートをやりたいと思います!!

 

乃木坂春香の秘密 DVD発売記念 春香さまと握手&語らいの集い!!!!

 

実はコレについてはイベント終了後からこつこつと書き続けていたんですが予想以上に長くなってしまい気が付けばかなりの時間がかかってしまったわけですがなんとか完成しました(爆)

 

それではさっそくドキドキワクワクな1日(2日か)を振り返ってみるとしましょう☆

・・・イベントの性質上半分以上が個人的な私情となるかと思いますがその辺はご了承いただければと思います(汗)

 

2008年10月19日 晴れ
PM2:20頃

 

アキバのとらのあなへ到着♪

実は今回のイベントは東京・大阪の2箇所で実に全部で7店舗という過去最大規模なスケールで開催されるというコトでファンの皆様もさぞかし苦労してチケットをゲットしていったわけだったんですが・・・

 

かく言う僕はさすがに今回は色々とあって東京の3店舗分で精一杯だったというちょっとヘタレな結果となってしまいました(汗)

 

・・・3年前に根性入れて名古屋まで行った時の熱意はドコいったんだよという突っ込みはご勘弁
大人の事情でございます(泣)


まあそんな事よりも!!
開場時間よりもかなり早めにやってきたとらのあなにさっそく入っていきます♪
そしていつものごとく階段に入場待ちの列を作ってそこでしばらく待機する事になるのでした・・・

 

やはり今回はおよそ1年ぶりの握手会というコトでこの時点からすでに緊張しまくってドキドキしていたのが自分でもわかりました(爆)

 

PM2:30頃

 

開場時間となり、さっそくイベントフロアへと入っていきます♪
整理券を渡して順番に座席抽選くじを引いていきます・・・

 

今回の僕の座席は30番台とまあまあな場所でした☆

座席に座ってほっと一息つくんですが・・・今回は待ち時間を使って同じくジェネオン制作作品であるとある魔術の禁書目録の第1話がまるまる上映されていました♪

 

image3611860.jpg image984144.jpg

こういう時はだいたい宣伝映像をループで流すというのがお決まりなんですが、本編をまるっと流すというのは初めてでちょっと驚きましたね!

 

これによってお客さんも待ち時間を退屈せずにすむしメーカーさんも宣伝になるしいい事ずくめですな♪


・・・てかインデックスかわいいなインデックス!!

 

あのつるぺたばでー目の前で堪能した当麻万死に値する!!!

image2730084.jpg

・・・とか妙な事を考えつつ、最後までたっぷりと楽しみました♪
この時にすでに1回見ていたんですが、何度見ても面白いですね☆

 

PM3:00

 

というコトで上映も終わり、いよいよイベント開始となりますよ!!
・・・インデックスでちょっとだけ緊張が和らいでいたんですが、ふたたび思い出したようにまたドキドキし始めてしまいました(爆)


と、そんな一種緊張感のようなものが漂う会場にごく普通に登場する怪しい人影が(笑)
そうです、前回の電撃文庫秋の祭典でも大活躍をしたこの作品のプロデューサーである偽まること川瀬浩平さんの登場です!!

 

・・・てか静まり返った客席が彼が登場した瞬間に笑いに包まれてました(汗)
だってあまりにもナチュラルに登場するんだもんさ(笑)

 

もちろん今回もお約束のサングラス&黒ジャケットで登場していました♪
・・・玄○志向のジャケットの人にちょっと似てるな~とかは決して思ってません、ええ(爆)

 

で、まあいつもの軽いノリでお客さんたちを盛り上げつつ、「皆様わかっているかと思いますが~」などと言いながらイベントの前説をしていました♪

相変わらずこのトークのうまさはさすがですよ、ホント(笑)

 

そして最後にイベントの関係上、進行の妨げにならないように良識の範囲でお話いただければと付け加えていました!

 

さらに「まあ本当はこんな事言いたくないんですが言わなきゃならない仕事なんでね・・・」
と、軽く愚痴ってました(爆)

この業界人にあるまじきフランクさが彼の魅力です♪

 

で、ご本人曰く「こんな男が喋っているのをグダグダ聞いていても仕方ない」というコトで早速イベントの主役であり、この作品のヒロインでもある乃木坂春香役のまみまみの登場です☆

 

「それではさっそくご登場いただきましょう!!!」
「・・・ちょっと待って」

 

と、突然何かを思いついて遮る偽まるさん(笑)

 

「ここで私が(のとのと~)と言うので、皆さんは(まみまみ~)と言ってください!」
・・・あれですね、某ラジオのあれですね!!(爆)

 

そんなわけで妙に嬉しそうな偽まるさん&お客さんたちの直前の打ち合わせも終わっていよいよまみまみの登場です♪

 

偽まるさん「のとのと~!!」
お客さん「まみまみ~!!」

 

・・・という事で恥ずかしそうに苦笑しつつ、申し訳なさげに顔を覆ってまみまみが登場(爆)
心なしかいつもよりもお客さんの拍手に力がこもっていたような気がしました(笑)

 

そしてステージに上がるなり偽まるさんに
「もうね、顔を覆って登場したのは初めてですよ!!」と愚痴り始めました(笑)

 

さすがに今回の出囃子(?)は予想外だったみたいで、いきなりテンパリまくるまみまみがまた新鮮でした♪

 

どうやら一回偽まるさんが登場を引き止めたときに出とちってしまったみたいで(笑)
・・・かなり恥ずかしいんだろうな~というのが客席からも感じられました(汗)

 

そんな感じでまずは偽まるさんとのトークとなるわけですが、今回は先週の大阪分を含めて4回目というコトでだいぶまったりしてきた感じでした(笑)

 

やはり大阪分から全て参加されてる方も多くいるというコトで「2回目以降は見たような顔がけっこういた」そうです(爆)
・・・皆様ご苦労様です(笑)

 

それから天気の話から偽まるさんの十二指腸潰瘍の話、そして植田佳奈さんがブタクサのアレルギーでこの時期は鼻炎が大変だとかブタクサアレルギーの人の集まりだという「ブタクサの会」に偽まるさんが誘われたとかいう話に
(・・・全然乃木坂関係ないのね)

 

ちなみにまみまみは特にそういう持病は持っていないらしく、春先は毎年「花粉症になるんじゃないか?」とビクビクしながら過ごしているそうです(笑)

 

その後はN's関係のお話になっていたですが・・・今度なんかやる時はなばっちも入れて6人でぜひやりたい!!意見を言っていたまみまみ

 

「いやN'sはあの5人だから綺麗にまとまってるんじゃん」あくまでなばっちを否定する偽まるさん(汗)

すかさず「なばは綺麗じゃないですか!!」反論するまみまみ

 

「あれはどっちかっていうとマスコットキャラみたいな感じじゃん」とんでもない暴言を吐く偽まるさん(爆)

そりゃまみまみ「バカ!バカたれ!!」と言って怒りますよ(汗)

 

どうも偽まるさんはなばっちの事になると必要以上にいじくりたい衝動に駆られるようです(爆)
この間の秋の祭典といいRONDE ROBEといいラジオといい・・・(汗)

決してまみまみとラブラブである事に対するジェラシーなどではないと思いたいですが(笑)

 

さらに前回の秋の祭典で発表されたN'sのアルバムについて♪
偽まるさんによるとジャケットの写真&衣装は新しくなるというという事でお客さんも早くも盛り上がっておりました☆

・・・もちろん僕も(笑)

 

そしてN'sといえばやっぱりまみまみのミニスカ!!
もちろん偽まるさんもまみまみにミニスカを着てもらいたいということで次回もミニスカ確定か!?

 

・・・と、思われたんですが!

やはり当のまみまみミニスカにはかなり抵抗があるらしく、できれば次は勘弁して欲しいと言っていました(笑)

ただやはり個人的にはまみまみの生足&ミニスカ姿はかなりレアなのでぜひ次もミニスカでお願いしたいところではあるんですが・・・(汗)

 

偽まるさん「という事で実際にアルバムのジャケットを見てプロデューサーが負けたのか能登さんが折れたのかご確認ください」

 

がんばってください、偽まるさん☆

 

とりあえずお客さんの期待に応えてくれることを祈りつつ、アルバムの発売を心待ちにしたいと思います☆

 

※その後発表されたジャケットの衣装はこちら・・・どうやらミニスカは守られたようですが素足はNGとなってしまったみたいです・・・残念!

 

・・・てか最近のまみまみ某ラジオバレルといいコスネタに苦しめられる事が多いような気がする(汗)

さて!!
そんなこんなで時間も押してきていよいよここからはお待ちかね!握手会へと移っていきます♪

座席の1列目の人から順番にまみまみの前に行って握手をしていくんですが・・・

ここに来て忘れていた緊張感が一気にヒートアップ(爆)

 

もう今になって何を話したらいいのかわからなくなってぶっちゃけシャレにならないくらい動揺しまくりでした(汗)

 

とりあえず僕の前の人たちの様子を伺いつつ精神を落ち着けていましたが・・・やはりまみまみのお客さんに接する態度は本当に丁寧で優しくて感心しました☆

 

特に車椅子で来られている方怪我をされている方にはさらに丁寧に気を遣うように接していてその姿はまさにナイチンゲール!!!

 

・・・いや天使って本当にいたんですね(キラキラ☆)

 

あと大阪の時からのお約束となっているようで、女性のお客さん限定で握手以外にまみまみから熱いハグをもらえるという事でいろんな意味ですごい映像が目の前で繰り広げられていきました・・・(笑)

てかこの光景、1年前も見たような・・・?

 

ちなみにこの時もハグをもらっていた僕の知人当然おもいっきりハグされていました(爆)
・・・役得だよなぁ~ホント

 

とかバカな事を考えてる間にとっとと列が進んでもうすぐ僕の番に!!!
おそらくこの時が今年一番の動悸数を記録した瞬間でしょう(笑)

 

あと3人目の時くらいからすでに僕のドキドキは限界点を突破して平静を装うのがやっとといった感じになっていましたが、なんとか話す事を整理します・・・(ここにきてまでかよ)

 

そしていよいよ僕の番が回ってきます!!!
ゆっくりとまみまみのいるテーブルへと移動しますが・・・この時点で頭の中は真っ白だったかと思います(笑)

 

ちなみに今回のイベントではまみまみのボディーガード質問のヘルプを兼ねてジェネオンの中山P(某ましまろのイベントで馬のかぶり物をかぶったあのお方)と大沢事務所のマネージャーであり数々の名作アニメのキャスティングを担当した声優さんのマネージャでもっともなの知れたといっても過言でないお方松岡超さんが両脇に待機していました♪


長い事イベントに参加してきましたが超さんがここまで目立った事は初めてだったかもしれない

・・・一方の偽まるさんはいつの間にか姿をくらましてました(汗)

 

おそるおそる両手を差し出して「お久しぶりです♪」と調子に乗って話しかけました(爆)
この時「こんにちは~♪」優しく微笑みかけてくれたまみまみの笑顔を僕は忘れません♪

 

まぁしかしあれです、あまりに緊張しすぎたせいか話した内容をまるで覚えてません(汗)

おそらく汗まみれの手でぷるぷる震えながらまみまみの手を握りつつ、たどたどしい言葉を発していたに違いない(爆)

 

手の感触とかはさすがに3回目なんでもう書かなくてもいいですね(笑)
相変わらず信じられないくらい細くて小さな手でした♪

 

一応覚えているのはこの前の秋の祭典のステージの事発売予定のキャラソンアルバムの事くらいかな・・・

 

とりあえず前回のイベントの時のまみまみは相当緊張していたみたいですが
「今の僕のほうがずっと緊張してます・・・」とぶっちゃけてしまいました(爆)

それを聞いてまた優しく微笑み返してくれたまみまみを(略

 

そして最後に「最前列で見てました、すごく綺麗でしたよ☆」と、いらん事を言っておきました(汗)
もちろん「ありがとうございます♪」と感謝されてしまったのは言うまでもありませんね・・・

 

ちなみにキャラソンアルバムに関してはこの時はまだまみまみも何も聞かされていなかったらしく、隣にいた超さんがまだ正式に決定してないからなんともいえないと答えてくれました

 

・・・そしてその後着々と企画が動いてついに今月末に発売されるようです♪

 

とりあえず時間にして1分あったかなかったかくらいだったわけですが、早々にお話を切り上げてその場を離れました(笑)

 

実際今回のイベントでは出来る限り一人ひとりのお客さんとじっくりお話ができるようにと長めに時間をとってあったらしく、今思えばもう少しだけお話しておけばよかったとちょっと後悔・・・

 

あと、途中から姿をくらましていた偽まるさん出口付近に待ち構えて挨拶してくれて素でビビりました(爆)

 

・・・当然帰りの階段は緊張で足をガクガクさせながら降りていきました(汗)

 

その後は次なるイベント会場、石丸電気SOFT1へと向かう事になるのでした・・・

 

PM5:20頃


さてそんなわけでさっそく石丸電気へと到着☆
会場となる3階へと上っていくわけですが・・・なんかここのイベントに参加するのってかなり久々のような気が(笑)

 

まあ買い物とかでお店自体はちょくちょく来てるんですけどね(汗)


で、まずは座席抽選ということでお店の奥にいたスタッフさんの案内で抽選箱からくじを引いていくわけですが・・・

 

今回の整理番号は90番台!!(正確に覚えてないんですが確か)

まぁ今回は座席の位置は関係ない(むしろ後ろの方が長時間楽しめる)ので特に気にせずにその後は開場時間まで待つ事になるのでした♪

 

・・・余談ですがこの時フロア内にお客さんにまぎれて超さんの姿を見つけました(笑)
あまりにナチュラルすぎて最初は気付きませんでしたが(爆)

 

PM5:40頃

 

開場時間前となり、スタッフさんの指示で整理番号順に会場前に整列していきます♪
列が動いていくのを眺めながら早くも何を話そうかとテンパり始めていました(爆)

まあそんな事をしているうちに列が動いて入場となりますよ・・・

 

と、入って気付いたんですが、思ったよりも座席が前の方でステージがよく見えました(笑)

会場の構造上とらよりも1列の人数が多かったのが原因かと思いますが、確か前から5列目くらいだったかと♪

 

・・・てか毎回このお店のイベントは会場の広さに対して募集人数が多すぎのような気がします(汗)

 

まあそんな感じで席についてまったりと開演を待つのでした・・・精神的には全然まったりできませんでしたが(爆)

 

PM6時頃


いよいよ開演です!!
まずは先ほどと同じくプロデューサーの偽まること川瀬さんがいつもの調子で登場します♪

 

とらの時と同様にお決まりの前説をしたあとは今度はまるでお客さんをあおるように

「たぶんお客さんがこんなにいて緊張しているかと思いますので~」と切り出して例の
「のとのと~」「まみまみ~」という掛け声をお願いしますと言い始めます(笑)

 

偽まるさん「きっとそうすればスキップしながら登場してくれるはずなので!!」

 

ということでお客さんのまみまみコールと拍手の中、ぎこちなすぎるスキップで登場するまみまみ♪

・・・こんなところでむちゃぶりされてかわいそうに(汗)

 

登場していきなり
「本当に登場のハードル上げるのやめてください!」とまたもや愚痴で始まりました(爆)

 

そんなわけでここでも偽まるさんの軽快なジョークまみまみの突っ込みによるトークが始まるわけですが・・・

 

すでにこの会場で5回目というコトでそろそろネタもなくなってきた正直にぶっちゃける偽まるさん(爆)

まあそんなわけで例によって乃木坂春香と関係のない話で盛り上がってましたが・・・

 

あとこのイベントの直前に発売された某声優雑誌でまみまみが表紙&巻頭グラビアを飾った時のお話が☆

 

image5180434.jpg
 

やはりこのグラビアは偽まるさんもかなりお気に入りだったようで、「いっぺん死んでみたくなる」ほどなんだとか(笑)

 

ジェネオン的にそういう話題はいいのか?とお客さんも思っている中で「そういう大人の事情はお客さんは関係ないんでどんどん話します☆」

・・・と、またしてもメーカーの社員とは思えない発言にお客さんも大ウケでした♪

まみまみも半ばあきれた感じで「あ~いいですね、垣根がないって♪」と相槌を打っていました(笑)

 

まぁそれにしたってあのグラビアの美しさは偽まるさんでなくてもうっとりしますよね(笑)


んで、そのいっぺん死んでみたくなる作品の他にも秋の新作アニメの話題になったんですが・・・
偽まるさんが思いっきり「ラインバレルもありますね~」と言っていて軽く焦りました(爆)

image2868946.jpg


「あなた、最低です!!」

・・・とはさすがに言いませんでしたが(笑)

 

さらにここで秋の新番組からジェネオンの作品である「とある魔術の禁書目録」「ケメコデラックス!」まみまみが出演するという情報が☆

 

ちなみにインデックスの方はこの時にすでに情報を仕入れていたんですが、ケメコはまだこの時は知らなかったんでかなり興奮しました(笑)

 

ちなみにまみまみインデックスで自分が演じるキャラである姫神秋沙(ひめがみあいさ)は最初名前の字が読めなかったみたいですが・・・・普通の人は読めません(爆)

 

このお話をしていた時も「あいさで合ってますよね?」と、不安そうに聞いてました(笑)
とりあえず僕はばっちり覚えましたよ☆

 

image2292772.jpg

ちなみにケメコの方はこの時はまだどんなキャラを演じるのか秘密だったんですが・・・その後実際に放送を見て衝撃を受けたのは僕だけではないはず(笑)

 

image2400162.jpg image4059740.jpg

で、そのケメコの話題になった時に先週イベントで大阪へ行った帰りに新幹線の中で偽まるさんが買ってきたお土産と一緒にケメコのぬいぐるみを並べて写真を撮るという光景を見たまみまみが不審に思ったそうですが、どうやらブログのネタ用の写真だったみたいですね☆

そりゃ突然電車の中でそんなぬいぐるみを取り出しはじめたらびっくりしますよね
・・・てか偽まるさん、そんなものを常に持ち歩いてるんですか?(汗)

 

それからここでもこの間行われた電撃文庫秋の祭典の時の話をしてたんですが・・・
やはり話題は例のまみまみシャナ(くぎみー)のモノマネをした時の話に(笑)

 

どうやらあのイベントの後、まみまみはすぐに楽屋にいたくぎみーに平謝りしたみたいですが・・・くぎみーは笑って「可愛かったよ☆」と言ってくれたみたいです♪


なんか瞬時にこの二人のじゃれあう光景が頭に浮かびました(笑)
・・・ナバいたからあんまりそういうのはなさそうだけど(爆)

 

ちなみに偽まるさんがやっていたひどすぎるモノマネに対しては「けっ!!なにあれ?」と悪態をつかれたとか(爆)
・・・プロデューサーですよね?この人(汗)


まあそんなやりとりがありつつ、ここら辺でいよいよ握手会へと移っていきます♪
今回もマネージャーの松岡超さんと中山Pが登場するわけですが、唐突に現れた中山さんに対して偽まるさんが
「これ、今インデックスやってる中山さん」とぶっきらぼうに紹介していたのがなんかツボでした(爆)

 

まみまみもそれに合わせて「苺ましまろでは千佳ちゃんが好きなんですよね♪」と中山さんをいじり始めます(笑)

 

以前のましまろイベントでも出演者の皆様にいじられまくってましたがこの方もとてもいいキャラしてますよね☆

 

偽まるさん「ちなみに僕はもちろんアナちゃん派です☆」
まみまみ 「・・・ありがとうございます(笑)」


で、まぁテーブルを出してきたり色々と準備をして先ほど同じく最前列の方々から順番に握手会へと移っていきます☆

 

そしてこうなるとまた思い出したように緊張感が走り始めるというパブロフの犬状態に陥ります(笑)

 

今回は先ほどのとらよりもだいぶ後ろの方だったのでじっくりとまみまみが他のお客さんとやりとりをしている姿を眺めながら気分を落ち着けられました(笑)

・・・それにしても相変わらずまみまみのお客さんへの接し方は完璧の一言です☆
決してお客さんの話を聞き流したり事はなく、ちゃんと目を見て一人ひとりのお話を聞いてそれに笑顔で受け答えている姿を見てるとそれだけで心があったかくなりますね♪
僕の汚れきった心もさぞ洗浄されたコトでしょう(爆)

 

で、そんな感じでしばらくほけ~っとしながらまみまみとお客さんとのやり取り見ている間にさっさと僕の番に(汗)

 

というコトでさっきと同じようにガチガチに緊張しながらまみまみのいるテーブル前に移動します・・・

ああっ!そのまぶしすぎる笑顔で僕を見つめないでぇ~!!←バカ


まあそんな感じで極限まで心臓の鼓動が高速連打状態今日2回目となるまみまみとの触れ合いです(笑)

 

例によって頭の中は真っ白とても人様にお見せできないようなにやけ顔まみまみの真っ白な手を握ります・・・

あ、先ほどはどうも・・・」とか妙な事を口走ってたような(汗)

 

そんな調子に乗りまくりな僕「どうもありがとうございます♪」とやさしく微笑んでくれてもうこっちは悶死寸前(爆)

 

とりあえずこっちもテンパりすぎてあんまり話した内容は覚えてないんですが・・・確かもやしもんイベントの時にファン仲間で実施したお誕生日プレゼント企画の事を話したらちゃんと送ったプレゼントの事を覚えていてくれたみたいで嬉しさ炸裂でした(照)

 

改めて「ありがとうございます☆」と頭を下げられてしまった・・・

本当にこの笑顔と言葉が何よりの労いですよね♪
あの時は色々と苦労したから本当に嬉しかったです!!

 

で、まあ適当に無難な事を話しつつ、最後には「来週もまた来ますから!!」と言ってその場を離れようとした時に
「ステキな一週間を過ごしてくださいね♪」という最後の言葉に思わず涙が出るかと思いました(爆)

 

・・・むしろあなたに会うためにつらい一週間もがんばりますよ!!!

 

ということで名残惜しくも会場を後にするのでした(泣)

 

さてそんな感じで無事にイベント一日目を終えて心地よい疲労まみまみの手のぬくもりを感じながら(キモスギ)すっかり暗くなったアキバの街を抜けて帰宅するのでした☆

 

そしてそれから一週間後・・・

 

2008年10月26日 晴れ
PM3:20頃

 

再びアキバの地へとやってきました☆
実はこの日は午前中に別な店舗でもイベントをやっていたらしいですが、そっちはチケット入手できなかったため、今回のイベントのオーラスとなるアソビットイベントのみの参加となります☆

・・・この日のために密かに仕込んでおいたブツを片手にイベント会場となるアソビットゲームシティへと向かいます!!!

 

と、何やら駅前広場のあたりが騒がしい事に気付きます特に気にせずにいつもどおりにお店の後ろ側の階段を上って列の後ろへと並びます♪

 

やはり屋外はちと寒いですが我慢して開場時間を待つのでした・・・
泣いても笑ってもコレで最後ということでこの時点から何を話そうかとドキドキでした(笑)

 

PM3:50頃

 

どうやら開場時間らしく、列が動き出します☆
というコトで意表を突かれてちょっと慌て気味に階段を上っていきます(汗)

 

最上階のイベント会場へと到着したら整理券を渡していつもどおりに抽選くじを引くわけですが・・・
今回の座席は80番台!!かなり後ろです(爆)

 

・・・実は引いたくじはもっと前の方だったんですが、事情により他の人に席を代わってもらいました(汗)

 

というコトで座席についてまったりと開演を待ちますよ♪
・・・そしてここでも必死に話すことを頭の中でシミュレーションし始めます(爆)

 

PM4:05頃


ちょっと押し気味で開演時間となり、まずは今回も司会の川瀬Pこと偽まるさんが登場☆
この方も全てのイベントで司会を務めてくれたようで本当にお疲れ様でした!

 

相変わらずのテンションとそのステキすぎるサングラス&ジャケット姿もこれでしばらくは見られなくなるのかと思うとちょっとセンチメンタルに・・・なりませんね(爆)

 

やはりラストというコトで偽まるさんのテンションも今までより高いようで、
「最後だから元気よくいくよ~!!」とお客さんを煽っていました(笑)

 

僕はなんだかんだで3箇所しか参加できませんでしたが、大阪を含めて全部参加された方(何人かいらっしゃいました)はやはりここまで来たという感情も格別なんでしょうね・・・
ホントにすごいです!!尊敬します(爆)

 

で、いつもどおりに簡単に前説をしていよいよ最後となるまみまみの登場です!!!
すでにお約束となっている「のとのと~」「まみまみ~!!」というコールに合わせてまみまみがステージに登場します♪


例によってかなり気まずそうに「いやいや~どうもどうも・・・」と苦笑いしながら登場する姿にいきなり和みました(爆)
・・・しかしこの恥ずかしい挨拶もこれで最後だと思うとちょっと切ないですね(笑)

 

んで、まみまみが挨拶をしたと思ったら偽まるさんがいきなり「はい、鑑賞タイムです!」と言ってお客さんにサービスをし始めます(汗)

 

無言でお客さんたちに見つめられて思わず「なんかすごいさらし者・・・」とか言いながら照れまくるまみまみに爆萌えでした(笑)

 

その後悪ふざけが過ぎる偽まるさんを「ほんっと最低!」と罵ってました(笑)

 

image2868946.jpg


・・・いやこれではなく(汗)


で、まあさすがに最後というコトでもう完全に乃木坂ネタが尽きたのかいきなり偽まるさんがペネロペの話をし始めます(汗)

 

image7310265.jpg


相変わらず自分がメーカー社員である事を気にしないその破天荒っぷりがステキですね(爆)

ここでペネロペ見てた人~?ってお客さんに聞いてましたが意外なほど見ていた人が少なかったのにちょっと驚きました(汗)


・・・まぁさすがに国営放送の子供向け作品までチェックしてる人はそれほどいないようですね

 

んで、どうやら偽まるさんはDVDを全巻購入しているらしく、仕事でつらい事があっても家に帰ってコレを見てまみまみ「うっかりやさん☆」と言われて
「うん、そうだよね♪」と言いながら癒されてるみたいです(爆)

 

まみまみ「いやおかしい!それ絶対おかしいから!!!」

 

・・・すみません、偽まるさんのその気持ち、すっげ~分かります!!!(核爆)

 

てか偽まるさんのまみまみ好きっぷりすでにファンのレベルに達していますが業界人としてこれはいいんでしょうかね?(汗)

まあそこが偽まるさんらしいっちゃあらしいですけど(笑)

 

ここで今までの握手会でお話したお客さんの中に主人公と同じ「ユウト」というお名前の人が何人かいたというお話に・・・

 

で、当然心からうらやましがる偽まるさん(爆)

 

偽まるさん「もうね、親にクレーム入れようかな、なんで俺の名前ユウトじゃないんだよ!って」
        「むしろなんでペネロペって名前じゃないんだよ!!!」
まみまみ 「いやそれはフランスじゃないし・・・」

 

そろそろ壊れはじめた偽まるさんもう突っ込む気力もないまみまみでした(爆)

 

それから例のラジオの話題に・・・
偽まるさん「こ~んなちっこいのと一緒にやってます」(人差し指と親指で麻衣さんの大きさを説明)
まみまみ 「そんなにちっちゃくないでしょ!」

 

この番組は過去に何度かまみまみもゲスト出演してますが、とにかく麻衣さんと偽まるさんの絡みが絶妙で面白いと話していました(笑)

 

どうやら出番が終わった後も最後まで外から見ていたみたいです♪
・・・イメージわくなぁ~(爆)

 

やはりまみまみのゲスト時はお客さんの反応もいいみたいで、偽まるさんも何度かリスナーの方から「能登さんは次はいつ出るんですか?」とよく聞かれるんだとか(笑)

 

その時は「いや、俺が知りたいです」と答えてるみたいですが(爆)

とりあえずまみまみもあの番組は大好きというコトでぜひまた出演して欲しいですね♪


そして時期的にすでに発売となっていたDVD2巻について話していたんですが・・・やはり話題は例のまみまみのくぎみーのモノマネネタに(汗)

・・・話題なくなってもこのネタだけはしつこく振ってきますね、ホントに(爆)

 

実はあの回、脚本家の方に「能登さんはヘカテーの方がいいんじゃないですか?」と言われたらしいですが、偽まるさんが
「いえ!ぜひシャナでお願いします!!!」ゴリ押しして書いてもらったらしいです(汗)

 

コレに関してはやはり一番焦ったのはまみまみだったようで、初めて台本をもらった時に「え?シャナやるの?ヘカテーじゃなくて?」と思ったんだとか(笑)

 

やはりどう考えてもあの流れでシャナのモノマネをするのは違和感あると思ったんですが・・・偽まるさんの悪ふざけだったわけですね(爆)

 

その後は劇中作であるドジっ娘アキちゃんの話になったんですが・・・どうやらあの作中に登場したアニメのOPは企画会議の時に完成したアキちゃんのテーマソングを聴きながら「これOPとか作ったら面白いよね~?」と言う雑談をしていた時にそれを本気にした名和監督仕事の合間に一人でコツコツと作ってできたものらしいです(汗)

 

さすがにこれは偽まるさんもあきれたようで「忙しい忙しいってそんな事してたらそりゃ忙しいよ!」とボヤいてました(笑)

 

で、その監督の無駄に気合が入ったOP映像は今後DVDに特典として収録されると話してましたが・・・先日発売された5巻にしっかりと収録されておりました♪

 

そしてその後はやっぱりファンの人たちが気になるアニメ第2期について!!
ということでその辺のお話もしてましたが・・・やはりまだ何も決まっていないようで、偽まるさん他スタッフのがんばり次第といった感じでしょうかね?


もちろん僕も近いうちにお目にかかれる事を祈っておりますよ☆


さらにラストはここでもこの作品から生まれた声優ユニットN'sのお話に!!
・・・とりあえず先週のとらに続いてここでもまみまみ「ぜひ今後はナバも入れて6人で!ユニット名も(なばためーズ)でやりましょう!!」という意見を(笑)

 

するとやっぱりノリ悪そうに偽まるさんは「そういうコト言うからあいつが調子に乗るんですよ」と、ここでもあまりにもひどすぎる暴言を吐きます(汗)

 

さすがにここまでいじられるとなばっちがかわいそうになってきますが・・・まあその気持ちも分からんでもない(汗)

 

ここで改めてこのN'sというユニット名についてお話ししてましたが・・・偽まるさんは当初は「能登麻美子と愉快な仲間たち」という名前にしようと思ったらしいんですが、まみまみに3秒(それ以下)で却下されてしまったようで、色々試行錯誤した結果「N's」となったみたいです(笑)

 

他にも候補として「能登麻美子とちびっ子大集合」というのもあったみたいです(爆)
曰く、まみまみ以外のメンバー(利奈さん除く)が軒並み身長が低いからだそうで・・・(汗)

 

偽まるさん「特に後藤麻衣と清水香里はどっちが小さいかでいつも醜いせめぎ合いをしてますから、ホントに皆さんにも見せてあげたい!!」

 

・・・てかリーダーだけ背が高いってなんか初期のドリ○ターズみたいだ(爆)


というコトで最後には今冬発売となるN'sのアルバムの宣伝をして締めとなりました♪
これは本当に発売が楽しみです!!!


そしてここで今回でラストというコトでまみまみからイベントに参加してくれたお客さんたちに感謝の言葉と最後の挨拶をしてくれました☆

 

その中でも特に「この作品が皆様の生活の潤いになっていただけたら嬉しいです」という言葉に感動しました☆


・・・というコトでいよいよイベントも大詰め!!
ついに最後の握手会の時が訪れました☆

 

再びやってきた緊張と戦いながら、前の人たちが順番にまみまみと握手をしていく姿をじっと眺めます(笑)

最後だからか心なしかお客さんも名残惜しそうにまみまみとの語らいをされていた感じがしました♪

 

中には感極まって涙を流している方までいらっしゃいました・・・本当にファンの方々に愛されている人なんだなぁ~と改めて思いましたね☆

 

やはり最後ということで一人あたりの時間も多めにとってあるらしく、この時の待ち時間が一番長かったような気がしました・・・

 

それだけに他の会場よりも気持ちを落ち着けられることができたんではないかと(笑)

ちなみにまみまみがお客さんと握手&お話をしている間、偽まるさんは暇そうにあちこちに移動していて気になって仕方なかったです(汗)

 

特に途中で偽まるさんが空いた客席に座りはじめた時には会場爆笑でした

そりゃまみまみ「邪魔しないでください!!」って怒られますよ(笑)


さらに5時を過ぎたあたりで偽まるさんが外の様子を見て
「太郎ちゃんの演説始まったみたいで~す♪」と言い始めました・・・

 

そうです、どうやらこの日は首相になって初めて麻生さんがアキバで街頭演説をする日だったようで、ここに来る時に見た人だかりそれ目当てのヤジウマの皆さんだったみたいです(爆)


しかしよりによってお店の真後ろでやらんでも・・・(汗)

 

image5055230.jpg


・・・いやこれは関係ない(爆)
一瞬「中身は那波さんですか?」ってボケようかと思いましたがさすがにやめました(汗)


まぁそんな感じで着々と握手会が進行していきます・・・
途中で小休憩というコトでまみまみが一旦楽屋へと戻っていく時間があったんですが、ここぞとばかりに偽まるさんがしゃしゃり出てきてその場にいた中山さんと二人でステージに上がって場つなぎトークをはじめた時はどうしようかと思いました(爆)

 

偽まるさんに無理やり話を振られて相槌を打っていた中山さんがちと哀れでした(笑)

で、すぐにまみまみも戻ってきて握手会は再開されたわけですが・・・このまま二人のトークがずっと続いたらそれはそれで面白かったかも(笑)

 

・・・まあそんなこんな徐々に人が減っていき、いよいよ僕の番が近くなってきます☆

今回は最後というコトで待っている間に隣にいた中山さんに軽く挨拶をして気分を落ち着けました♪

とりあえず苺ましまろOVA2期期待してますと言っておきました(笑)

 

・・・あとぜひまみまみ「ぺらぺらisハレルヤ」みたいなぶっ壊れたキャラソンをお願いしますと付け加えておきましたがさすがに難しそうな顔をされてました(汗)

 

と、そんな感じでついに僕の番です!!!
また今回もドキドキしながらテーブルに向かったんですが、さすがに3回目というコトと長い時間待って気持ちが若干落ち着いたみたい先週のような異常なテンパリっぷりは感じられませんでした♪

・・・あとやっぱり直前に中山さんと話したのが効いたのかも?

ありがとう!中山さん(爆)


で、例によって満面の笑みで挨拶をしてくれるまみまみの手を取ってまずは「本当にお疲れ様でした!」と労いの言葉を(笑)

そしてもちろんまみまみ「いいえ~こちらこそ~♪」と頭を下げてくれました☆

 

・・・んで、ここで前々から仕込んでいたモノを取り出して
「今回のイベント、本当に感動しました!!で、今回は言いたい事を手紙にしてきたので読んでください!」と言って手紙の入った封筒とおまけで家にあった某菌類のぬいぐるみ(コミック限定版についてきたでっかいのではない)を一緒にプレゼントしました♪

 

時期的にハロウィンが近いというコトで魔女のとんがり帽子カチューシャをかぶせてみたりしましたが、気に入ってくれたみたいです(爆)

 

それからこのイベントの直前に発売された某ラジオCDの中で本多陽子さんまみまみ会食をしてお互いの嫌いな物を当てるという某番組の企画と同じ事をしていた話をしました☆

「あれは音声だけで果たしておもしろいのか疑問だったんですけどね~(笑)」と言うまみまみだったんですが・・・いえいえ十二分に面白かったです☆

 

でもさすがに声だけではお二人の嫌いなものを当てる事はできなかったんですが見事的中させて本多さんに勝利したまみまみ曰く
「よーこちゃんはね~、顔にでるからすぐにわかったの♪」と、うれしそうに話していました(笑)
・・・なんかまみまみとこういう他愛もない話をするのが夢でした(爆)

 

一応最後にまみまみがキライだといっていた食べ物も「慣れるとけっこうおいしいですよ♪」と、フォロー(?)をしておきました☆

 

そして翌週の無限の住人のイベントにも行きますと言っておきました☆
・・・最後にまみまみの演じる槇絵がセクシーですごくドキドキしましたと余計な事を言ってしまいましたがまみまみも嬉しそうでした(笑)


と、いった感じで2週に渡る大規模イベントを終えてこの上ないほどの充実感を胸にアキバを後にするのでありました・・・♪


まあそんなわけで昨年の暮れから書き始めて途中いくつかの別企画や年末年始のいざこざ等で中断しつつもなんとかこのレポートを書き上げることができました☆


・・・時間はかかりましたがそれだけ思い入れのあるイベントだったというコトで(笑)

 

とりあえず昨年のイベントの中でも最大規模・そして最も充実した個人的にもとても意味のあるイベントであったと思いますね☆

やはり握手会は別格です(笑)


最後にまみまみへの想いをつづったお手紙も渡せたという事でもう思い残すことはありません!!

・・・これからもずっとまみまみへの愛を胸に生きていけたらと思います(爆)


そんなわけで思わぬ超大作となってしまった今回のイベントレポだったわけですが・・・まだまだ書かないといけないレポが残ってますので早いトコそっちも手をつけたいと思います(汗)

でもとりあえず今回だけはちょっとだけ休ませてくださいな(笑)


え~というコトでこの辺で締めたいと思います☆
また後日、イベントレポでお会いしましょう(笑)


それでは皆様、ごきげんよう♪


今年もアキバは燃えている!!電撃文庫秋の祭典イベントレポ☆

・・・え~そんなわけで

 

ここんトコ例によって忙しすぎてコミックを買いに行く時間さえもない日々を過ごしておりましたが、なんとか週末を迎えられました(爆)

 

で、とりあえず大量のアニメ消化とあわせてひとまずこちらのレポが完成したのであげておきたいと思います☆

 

電撃文庫秋の祭典イベントレポォーーーーート!!

 

・・・と、今回も無駄にタイトルコールだけテンション高めで参りましょう♪

ちなみに今回参加したのは乃木坂春香のステージのみとなってますのでご了承をば(笑)

 

まあそんなわけで前回のリリアン祭に続いて何を今さら的な内容かと思いますがよかったら見てあげてくださいな(爆)

 

それではさっそく時間をイベント当日まで戻すとしましょう・・・

 

2008年9月28日
AM11:40頃

 

秋葉原のUDXに到着♪
なんだかんだで今年はよくここに来るなぁ~なんて思いながらもすでに物販やら抽選やらでにぎわっているAKIBA_SQUAREまでやってきたんですが・・・ぱっと見どこにもイベントの入場待ちの列がないためにチラシを配ってるコスプレのおねーさん(一応スタッフ)に確認してみることに・・・

 

すると「ステージイベントの入場列は裏側にできてま~す♪」という答えが(笑)

 

そんなわけでぐるっとビルの裏側に回ってみると・・・そこにはすでに今や遅しと集まったお客さんによる長蛇の列ができていたのです!!!

 

・・・というコトで申し訳なさそうにその列をかいくぐって整理番号の場所へ移動します(汗)

ちなみに僕の今回の整理番号は幸運なことに20番台という超良番だったので思いっきり先頭集団に入れてすでにドッキドキでした(爆)

 

AM11:50頃

 

いよいよ開場となり、順番にステージ内へと入っていくことになるわけですが・・・中はオールスタンディングということでさっそく最前列のベストポジションをキープ(爆)

 

そして後ろに多くの人たちが押し寄せてあっというまに客席は超満員状態に!!!

というコトで最前という事も含めてワクワクしながら開演時間を待つのでした・・・


PM0時

 

ついにイベント開演です☆
まずは姫宮みらんことなばっちによるOPテーマ・とまどいビターチューンのライブからスタートです!!

 

というコトで唐突にステージに現れたなばっちお客さんをあおりつつ大熱唱!!

 

先日のRONDE ROBEの時と同じく黒地に仏教的な何かのような柄の不思議な衣装に身を包み振りつきで歌っていましたが・・・

 

やっぱり曲がカッコいいというのもあるんでしょうけどいつものなばっちからは考えられないくらいに(?)パワフルでカッコよかったです☆

・・・ホントにすげぇよこの人(汗)

 

そして歌い終わると改めてお客さんにご挨拶♪
前回同様に相当緊張していたようで始まったばかりだというのにすでにいっぱいいっぱいでした(笑)

 

と、そんななばっちの背後から怪しい人影が(爆)

・・・そんなわけでこの作品のプロデューサーでもあり、ジェネオンの影の支配者(?)偽まること川瀬浩平さんが登場☆

 

やはり例のサングラス&黒ジャケット着用でした(笑)
すでにこの格好がトレードマークと化してますね・・・

 

で、そんな感じで登場した偽まるさんとなばっちで軽くトークをした後にいよいよ今回のイベントのメイン(?)となるN'sの皆さんが登場します!!!

 

無敵のLOEVE&PEACEをバックにまみまみをはじめ植田佳奈さん後藤麻衣さん佐藤利奈さんかおりんが登場☆

 

一気に会場も大盛り上がりを迎えます♪

 

偽まるさん「まだ歌いません!」
・・・ホントにこのまま歌いだしそうな雰囲気でした(笑)

 

ちゅうわけでRONDOE ROBEに続いてこの豪華なメンバーが総出演ということで個人的もドキドキでしたね☆

 

もちろんN'sの皆さんも前回同様に例の衣装で登場したわけですが・・・僕の目の前にちょうどまみまみが来てそのミニスカワンピ姿を至近距離で見せられてしまい、興奮してぶっ倒れるかと思いました(爆)

ヤバイっすよ、マジで(爆)

 

と、そんな個人的な事はさておいて(笑)
ここからは偽まるさんの進行のもと、皆さんと作品についてのトークへと♪

 

しかしここで一人何やら落ち着かない様子のなばっち・・・
どうやら先ほどのライブで汗まみれになったらしく、奥にいるスタッフさんにタオルをもらってました(爆)
この辺のマイペースっぷりもなばっちの魅力です♪

 

んでまあ、簡単にトークをした後はアニメが先日で一通り終了したというコトでこの場を使って放送中にスタッフさんがやらかした悪乗りを紹介するというその名も

 

「スタッフが選ぶ!乃木坂春香の秘密・すいません、やっちゃいましたコーナー」と題してかつてない「やばい部分」をピックアップした作品のおさらいコーナーへと(爆)

 

・・・ほんっとイベントでこんなコーナーやるのはこの作品が最初で最後ですよ(汗)

出演者の皆さんからの「あの~これってひょっとして反省会じゃないですか?」という質問に偽まるさんは

「そうです、この場を借りてメディアワークスさんに謝るコーナーです」とぶっちゃけてました(汗)

 

おそらくここにいた全員が「ありえねぇ・・・」と唖然としていたことでしょう(爆)


で、とりあえず偽まるさんがスタッフに聞いてきたという「これはやっちまった」と思ったシーンをトップ3形式で発表されていました♪

 

まず第3位はこのシ-ン!!!

image3478259.jpg image6899666.jpg

 

というコトで6話の夏コミの話でコスプレと勘違いされた春香がカメラ小僧たちに囲まれたところに
ド○ロちゃんのコスプレで葉月が登場したシーンですね☆

 

・・・てかこの映像が流れた瞬間にお客さん大爆笑でしたね(笑)
かおりんも恥ずかしがって「これやめてください!!」と訴えてました

 

何でもこのシーンに関しては台本を渡されるまでかおりんも歌を歌うとは聞かされていなかったらしく、しかもこの歌自体をかおりんが知らなかったというコトでかなり焦ったらしいです・・・

 

で、その場に居合わせた後藤麻衣さんたまたま持っていた音楽プレイヤーにこの曲が入っていたとかで急遽それを聞いて練習したんだとか(汗)

 

なんか雰囲気的にばつが悪くなったみたいでこの場でかおりんがメディアワークスさん、おかゆまさきさんすみませんでした!と謝っておりました(爆)
・・・う~む、まさに反省会

 

しかしレビューでは簡単にすませてスルーしましたが、この回はネタの宝庫だったんですよね・・・
個人的にはこの後に登場したヴィルヘルミナ&ヘカテーのコスプレした那波さん&美夏も最高でした♪


で、続いては第2位(笑)

image4255268.jpg image5449854.jpg

僕も大好きだった第4話で何の脈絡もなく春香がシャナのコスプレをして登場&モノマネをしたシーン☆

このシーンも発表された直後にそれを見たまみまみが照れ笑いをしながら「ほんっと勘弁してください」とか言っていました♪

 

これに関しても当初は(今でも?)かな~り抵抗があったらしく、シャナ役のくぎみーに申し訳ないと思っていたようで(笑)

 

・・・すると客席から「(シャナのモノマネを)ここでやって~!」という声が(笑)
もちろんそれを偽まるさんが聞き逃すはずもなくまみまみを煽りまくってここでやらざるをえない状況を作ってしまいました(爆)

 

そしてついに覚悟を決めたまみまみは大勢の見守る中で
「うるさいうるさいうるさ~い!!」シャナ(くぎみー)のモノマネをしてくれました♪

 

・・・これを目の前で見て誰よりも萌えまくっていたのは言うまでもありませんね(爆)

というコトでかつてないほどの羞恥プレイをさせられてしまったまみまみに盛大な拍手が響くのでした☆


いやホントーに可愛かったです(笑)

 

「もう本当に楽屋戻ったら平謝りですよ!!」この後のイベントで控えているくぎみーに対して言ってました♪

 

そしてその後「俺がやるより似てた」という発言から何故か偽まるさんまでシャナのモノマネをする事に(汗)

・・・別にそっちは聞きたくなかったんですが、案の定似てませんでした(爆)


んで!
ついにスタッフさんの選ぶ「やっちまったシーン」の堂々の第1位の発表!!

 

第1位はこのシーン♪

image8474682.jpg

「あら~?あそこにいるのは超人気美人声優の植田佳奈さん」
・・・ぶっちゃけ想像どおりでした(爆)

 

というわけでこちらも放送当時に佳奈さんから大クレームがついたらしいです
そらそうだろうなぁ~(汗)

 

某かおりんと一緒にやっているラジオでもこの事がネタにされて「ブログが炎上したらどうするんですか!?」と、佳奈さんらしい心配をされていました♪

 

・・・といっても佳奈さんのブログはコメント機能ないんですけどね(爆)

 

そういえば佳奈さんは過去に某Fa○eをプレイしたという日記ちょっとだけ炎上した事があったなぁと思い出してそれで心配してたのかとちょっと納得(笑)

 

ちなみに映像が流れた時に気まずそうだったかおりんまみまみとは対照的に開き直って「超人気美人声優の植田佳奈で~す!」と言っていました(爆)
・・・やっぱこういう方が佳奈さんらしい☆

 

そういえばこの時の佳奈さんは今までの髪型から思い切ったショートカットになっていてかなりイメージが変わっていました♪

 

もちろんいつもどおりすごく美人でしたよ(爆)

 

ということでかおりんまみまみ佳奈さんの3人を吊るし上げて満足そうな偽まるさんはここで

トップ3には入らなかったけどそれ以外のやっちまったシーンをさらに3つチョイスしたということでそちらもみんなで見てみる事に(汗)

 

まずはこちらのシーン☆

image1256190.jpg image7320208.jpg image5055230.jpg

先ほどの3位と同じく6話から、欲しかったサークルの同人誌が買えなくてがっかりしていた春香のもとにやってきた今をときめく日本を代表するあの政治家さんにそっくりな紳士(実は那波の変装)が春香に欲しがっていた本を渡すシーン♪

 

ぶっちゃけコレは放送を見ながら「・・・いいのかオイ」と思ってました(汗)

 

これに関しては偽まるさんも
「これの制作時はまさかこの人が首しょ・・・モゴモゴ」と、さらに危険なトークを(汗)

 

当時は単にネタとして面白いからというコトで登場させただけだったみたいですが・・・まさか放送直後にこんな事態になるとは思ってもいなかったので偽まるさんもかなり驚いていたようです(笑)


・・・まぁ某絶○先生でも度々登場してますけどね、この方(汗)

 

そして続いてはこちら☆

image2674019.jpg image3786225.jpg

4話で美夏が試着室でのーさつポーズをするシーン☆


当然ここでは後藤麻衣さんが「これ何回もダメだし食らったんですから~!!」と収録時の苦労を語っていました(笑)

 

なんでもこのシーンは監督さんの意向(というか半分趣味)で「もっとエロく!」という指示があったようでそうとう大変だったみたいですね・・・

 

ここで恥ずかしがって利奈さんの背後に隠れる麻衣さんが無駄にかわいかったり(爆)

 

そして最後はこのシーン・・・

image8059900.jpg image1050715.jpg image7761003.jpg image554519.jpg

※自主規制を入れると余計にエロくなってしまう不思議(爆)

 

というコトでここまで一切話に触れなかった利奈さんのために椎菜のシーンをダイジェストで紹介してたんですが・・・ものの見事に全てパンチラシーンというオチ(爆)

 

・・・てか偽まるさんも言ってましたがアニメの椎菜は他のキャラに比べて出番が極端に少なくてちょっとかわいそうでしたね(泣)

 

しかも出てくればサービスカット担当というさらに切ない状況に(汗)

 

ちなみにこれらのパンチラシーンに関しては監督さんが現在の美少女アニメ界に喝を入れるべくこだわりまくったとかで全てのシーンでパンツの柄が違うという徹底さには恐れ入りましたとしか言いようがない・・・

でもすごいけど決して胸を張って威張れることでないと思います(爆)

 

で、そんな多くのパンチラシーンを見せてくれた椎菜は11話の温泉に入ってるシーン「裕人、どうしてるかな~?」と言ったシーンで出番終了というあまりにも報われない(しかも最後までサービスシーン)扱いに偽まるさんも申し訳ないと思っていたようです(爆)

 

偽まるさん「裕人よりお前の方がどうしてるかなって感じだよね」

 

というわけで利奈さんはさすがに最終回にはもうちょっと出番あるよね~?と思いながら受け取った台本で椎菜が登場していない事を知ってブルーになったそうです(汗)

 

・・・一応お情け的にガヤの役をやらせてもらったらしいですが、エピローグあたりにちょっとくらい出してあげてもよかったのに(汗)


と、そんな感じで(なばっち除く)全員が一通り羞恥にさらされたというコトでこのコーナーは終了となりました(爆)

・・・やはりこの辺は偽まるさんの進行のうまさがモノを言いましたね(笑)


さてその後は作品に関する告知コーナーへと移っていくわけですが・・・
ここではまず先日1巻が発売されたばかりのDVDから特典映像である「秘密の会議室(オモテ)」の映像がちょっとだけ流れました♪

 

これはN'sの5人プラス裕人役の波多野さんを加えた出演者6人で文字通り会議室でガチャポンカプセルに書かれたお題に答えていくという座談会の模様が収録された特典なんですが・・・

 

購入した人のみの特典というコトで映像は肝心なシーンで強制終了していました(笑)

ちなみにトークの中であったまみまみの部屋が散らかっているというお話からそれまで黙っていたなばっちしゃしゃり出てきて

「この前あたしが遊びに行った時は綺麗だったよ~?」とか言い始めました(笑)

ここでまみまみも嬉しそうに「また遊びに来てね、な~ば♪」と答えたもんだからさあ大変!

 

なばっちまみまみを見つめながら「まみこぉ~?」ラブラブオーラを発するのは避けられない事態になってしまったのでした(爆)

 

偽まるさんはもういい加減にしてくれといわんばかりに「楽屋でお願いします」といつもの突っ込みを入れてくれました♪

 

なんか前回のリリアン祭といいRONDE ROBEといい、この二人がイベントで共演すると必ずやってますが・・・いちいちこの展開がないと気がすまないんでしょうかね?(笑)

 

ちなみにその後発売されたDVD2巻に収録された特典映像に該当のシーンがありました(笑)

 

image3478174.jpg image5499989.jpg image332518.jpg

 

一回でいいからまみまみのお部屋がどうなっているのか見てみたい(爆)

 

まぁそんなこんなでDVDに続いてCDや原作・コミック版の宣伝もしていきます♪
とりあえずこの間収録したばかりだというN'sの新曲後日発売されるドラマCDの新作に収録されるようです☆

 

そして最後にはなんと極秘情報までもが!!!

その内容はなんと!!

 

N's 今冬アルバム発売予定!!!


・・・というコトで多くのお客さんに驚きと喜びと興奮を与えた素晴らしい情報を伝えてくれました♪

ちなみに偽まるさん曰く、ついこの間会議で決まったばっかりなんだとか(爆)

 

そんなわけで番組が終わってもまだまだN'sの活動は続くようで非常に嬉しいですね♪
・・・偽まるさんひょっとしてAi○e5に対抗意識燃やしてたりしますか?(爆

 

とりあえずアルバムの詳細情報は追々というコトなんですが・・・やはり発売記念イベントとかはぜひやって欲しいですね☆

 

・・・なんならライブイベントをぜひ!!!(爆)

 

というコトいよいよラストとなって一人ずつコメントを頂いてフィナーレとなりました☆
まみまみが言っていましたがぜひこのメンバーでまたアニメ2期をやって欲しいですね♪

 

・・・そして!
もちろんこのままでは終わるわけはなく、最後はもちろんお待ちかねのN'sのみなさんによるスペシャルライブで締めとなります!!

 

偽まるさんとなばっちは一足お先に退場して、N'sの皆さんは緊張気味にスタンバイに入ります・・・
お客さんも待ってましたとヒートアップしてきた感じがひしひしと伝わってきました♪

 

というコトでこの作品のEDテーマであるひとさしゆびクワイエット!を大熱唱☆
皆さん息はばっちりで振りがこの上なくキュートでした♪

 

特に最後のサビ直前のまみまみのソロパートでは他の4人がまみまみを両手をひらひらさせて持ち上げるような振りをしていてよかったです(爆)

 

あとやっぱり何度聞いてもあのセリフの応報はスゴイ!!

「スウィート美夏ちゃんただ今参上☆」

・・・いいなぁやっぱ(爆)

 

でもそれより何より個人的には目の前でミニスカのままで動き回るまみまみの姿終始ドキドキしっぱなしでした(照)

 

とりあえずそんな感じでイベントは大盛況のまま終了しました♪
最後に退場していくN'sの皆さんを見送って僕らも会場を後にするのでした☆

 

・・・まぁそんなわけだったんですが、やはり偽まるさんの仕切りは最高ですな♪

本当にキャストの皆さんをうまくいじってくれていい感じに個人のよさを引き出してくれます☆

 

今回は皆さんのある意味羞恥プレイ的な部分も見られたし(爆)

 

とりあえずは発表されたアルバムの発売を楽しみに待ちたいと思います☆

 

・・・さて!

ということでぶっ続けでイベントレポをあげていったわけですがまだまだ書かないといけないレポは山ほどあります(汗)

 

そしてこの後は個人的に今年最大ともいえる大規模イベントのレポートをやりたいと思いますが・・・例によっていつになるか未定です(爆)

 

とりあえず鋭意製作中と言うことだけはお話しておきつつ、今回はこの辺で♪

 

それでは皆様、ごきげんよう☆

秋空に響け!「ごきげんよう☆」秋のリリアン祭イベントレポ♪その2

・・・というコトで

 

前回からえらい期間が空いてしまいましたが、今日はコレの続きをやりたいと思います☆

 

マリア様がみてる 秋のリリアン祭 レポーーーート!!!!

 

そんなわけで前の続きということで第2部です、どうぞ(笑)

 

2008年9月14日
PM6:50頃

 

再び会場である日本青年会館へと戻ってきました♪
今回の僕の座席はなんと1階の前から5列目☆

 

先ほどとは違ってステージが目の前ということで無駄にドキドキしてきました(笑)

そんな感じでこのまま開演までドキドキしながら待つのでした(笑)

 

・・・途中でこちらでも出演者の皆様による前説という名のミニコントが流れました♪

今回は先ほどと同じく物販コーナーでのひとコマ先代薔薇様方の会話シーンでした☆

 

とりあえずさっきの瞳子と違って祥子さまが祐巳のタペストリーを買い占めようとしている所を祐巳たちが目撃するシーンで志摩子さんが
「これが大人買いですか?」と言ったのにいきなり吹きました(笑)

 

それから蓉子さまが聖さまに「江利子は先に行ってるわ」というセリフにも会場が沸いていました(爆)
これは先ほどの1部に来ていた人だけがわかるネタでしたね♪

 

PM7:05頃

 

・・・そんなこんなで2部でも若干押し気味で開演となりました(汗)

今回も冒頭は出演者の皆様による生ドラマで幕を開けました♪

どうやら2部では先代薔薇様方がいた過去のお話をメインにやっていくようです☆

 

お話としては祐巳たちが1年の時の体育祭の準備をしていた頃に遡り、そこで祐巳・由乃さんと志摩子さんが体育倉庫に閉じ込められてしまうというお約束のシチュのコントでした(笑)

 

やはり祥子さまは本編から外れると一気にぶっ壊れたキャラに変貌する習性があるようで、ここでも閉じ込められた祐巳にスープで鉄格子を錆付かせろだのスプーンを使って脱出しろだのぶっ飛びまくりの発言に会場は大爆笑でした☆

 

それに毎回毎回突っ込みを入れる祐巳も大変ですな(汗)

 

あと志摩子さんの登場シーンがまるで幽霊でも出てきたかのような演出でこれまたウケました♪

 

・・・こんなイメージか(爆)

image9352646.jpg

まあそんな感じで今回も冒頭からお客さんのつかみはOKといった感じで始まりました☆
全員ジャージ姿だった1部とは打って変わって皆様ゴージャスにドレスアップしていましたよ♪


・・・やはりDVD化を意識しているのでしょうか?(笑)

 

ちなみにまみまみの衣装はなんとミニスカワンピ☆
N's以来だんだんとガードが緩くなってきてる気がしますな(爆)

 

あと印象的だったのが皆様それぞれに各自の色の薔薇のアクセサリー(まみまみは白薔薇のペンダント)をつけていてすごく綺麗でしたよ☆


ということでまずは皆様ご挨拶♪
・・・なんですが、いきなり伊藤美紀さん「ロサ・キネンシス小笠原蓉子」よりによって自分の演じているキャラの名前間違えるというおいしすぎるNGを出してくれました(爆)

 

今回はDVDになるということでカメラも回っていたのできっちりと(編集点)を作った後に改めて挨拶をし直していましたが・・・たぶんこれはこのままノーカットで使われそうですね(笑)

 

しかもその後の篠原さんの挨拶では「私はいつから祥子の家の養子になったのかしら?」と突っ込まれていたり、春菜さんに至ってはそれを真似して「支倉由乃です!結婚しました!」と言ってボケていました(爆)

 

ちなみに我らが白薔薇チームまみまみ「ロサ・ギガンティアの能登麻美子です」と挨拶した後にめぐさんが「志摩子は言わなくていいの?」と突っ込まれて「あっ!・・・藤堂志摩子です♪」とちょっと照れ気味に言っていたのが萌えました♪

 

しかしその直後、そのめぐさんは「先代ロサ・フェディダ・・・」いきなり言い間違えるという大ボケをかましてくれて会場は大爆笑でした☆

 

・・・ということで1部からの疲れなのかビデオカメラが回っていることで緊張していたのか、皆様冒頭からグダグダでした(汗)

 

篠原さん「やっぱり祥子が先陣切ったからよね」


そんなわけで気を取り直して最初のコーナーは「薔薇のダイアローグ」と題して皆様がどれだけマリみてを愛しているかを確認するため、マリみてにまつわる写真を一人ずつ発表してトークをしていくコーナー☆

 

ということで最初の写真!!!
まずはいきなり佳奈さんの黒髪ロングの頃の写真でした♪

 

これはアニメ1期の頃に撮影で訪れた洋館の前で撮ったものらしく、美紀さんに「わかります?お姉さま」と聞いていました(笑)

 

1期当時ということで3年くらい前のものになるんですが・・・「この頃から比べると少しはしっかりしましたかね?」と、ちょっと不安そうに聞いていました

 

篠原さん「大丈夫!祥子よりもしっかりしてるから」

 

続いての写真は・・・こちら(爆)
今年の夏に行われた某イベントたまたま白薔薇3人が揃ったということで楽屋で撮ったということらしいです♪

 

ちなみにかおりんは別バージョンの写真も撮ったみたいですが・・・まみまみはそれを知らなかったんだとか(笑)

 

という事で普段から仲の良さ(?)を見せつけた白薔薇姉妹でありました☆

 

で、続いては美しい紅・黄・白の薔薇の写真!
これは伊藤美紀さんのモノで、今年は旅行に行けなかったという事で最後の夏の思い出にと箱根に行ったときに撮った写真だそうです♪

本当にどれもとても綺麗でこの作品を象徴するかのようなステキな写真でした☆

 

美紀さん「1部とは大違いでしょ?」

 

さらに続いては薔薇をかたどったアクセサリなどのグッズの写真☆
これは篠原さんがファンの方々にもらった薔薇グッズの数々らしいです♪

 

特にここに写っていたネックレスは手作りのものらしく、かなりお気に入りなんだとか

・・・ただ篠原さんは過去にもう一人薔薇に関するキャラ(セラ○ンですね)を演じていた事もあり、もしかしたらその当時のやつも混じっているかもしれないそうで(汗)

 

で、続いて登場した写真は色とりどりのかき氷の数々!!(爆)
こちらは春菜さんの撮ったモノで、この夏に食べたかき氷からマリみてキャラをイメージしたものをそれぞれ撮影してきたみたいですが・・・まあよくこれだけ食べましたね(笑)

 

確か志摩子さんは白桃のやつだったような気がします(笑)

 

春菜さん「みんなの事を想いながら食べました♪」
静さん「でも後付けでしょ?」
春菜さん「令ちゃんなんか食べてやる~!・・・はい、後付けです

 

そんなわけで続いてはこれまた初々しいなばっち&静さんのツーショット写真☆
どうやらアニメ1期の頃に組んでいたユニットでのライブの時のモノのようですが、この時に山百合会から黄薔薇の花束も頂いたんだとか♪

 

と、懐かしい思い出にちょっと嬉しそうに話すなばっちが印象的でした♪

 

春菜さん「でもこれってマリア様じゃなくて二人の愛だよね」

 

・・・で、続いてはそのなばっちの正妻(?)静さんの写真☆
そこにはマリみて関係のCDやDVDなどのグッズが散りばめられたモノで、どうやらこれは先ほどの1部で紹介した酒蔵の近くにあったカウンターの下部分を開けたものなんだそうです・・・

 

とりあえず大切な酒蔵の近くにこんだけマリみてグッズを収納しているということで作品への想いもかなりのモノなのではないのでしょうか?(笑)

 

ちなみに本当は当日マリみてオフィシャルのロザリオを持ってこようと思ったらしいですが忘れたそうです(爆)


そして2部でトリ(オチ?)を担当するのはやはりまみまみ☆
そこで登場した写真は真ん中に某有名なカエルの巨大なぬいぐるみと両脇にまみまみ春菜さん真美役の斎藤千和さん、そして柏木優役の檜山修之さんの集合写真でした!!

 

・・・どう考えてもこのカエルのアニメの収録時に撮影したものなんですが、大人の事情でカエルの目にはモザイクがかかってました(爆)

 

まみまみ「これ私がモザイクかけたんじゃありませんよ!」

 

惜しい!メロ○ィーハニー登場回ならめぐさんもいたのに!!(爆)

 

どうやら収録現場で気がついたらマリみてキャストが4人もいた事に気づいて写真を撮ったらしいんですが・・・この真ん中のカエルは春菜さんが持ってきたみたいです

 

春菜さん「なんかリアルに捕まった宇宙人みたいですけど」


ということで皆様がマリみてをいかに愛しているかがわかったところで最初のコーナーは終了☆

この後は1部と同じくインフォメーションをお知らせする「リリアンかわら版」のコーナー♪

 

まずは先ほどと同じくアニメ第4期のお話☆
ここで皆様が4期に向けた意気込みなんかをお話されてましたが・・・美紀さんが祐巳が瞳子へ向ける想いを感じてちょっとやきもちを焼いてしまうという言葉が印象的でした

 

篠原さん「それは誰もが通る道なのよ」

 

そしてめぐさんは「うち(白薔薇)はだいぶ落ち着いてきたんでオリジナル展開でひと波乱あれば私も出やすいかと思いますのでよろしく」みたいな事を言ってまだまだ出演する気バリバリでした(爆)

 

んで、続いてはこちらも先ほどと同じく4期から登場の新キャラとキャストの発表です!!!

 

1部と同じく井上麻里奈さん演じる内藤笙子なばっちの演じる有馬奈々の発表の後でなんと1部では紹介しなかったキャラがさらに発表されました!!!

まずは可南子の中学時代の先輩後にかな~り複雑な関係になるという細川夕子役なんと川澄さん!!!!

 

まさか川澄さんがリリアン参戦とは衝撃でした(汗)

ぶっちゃけ1部のなばっち再登場よりもこっちの方が個人的には重大発表だったような気がします(笑)


実際客席のどよめきもこの時が最大だったような気がします♪
・・・無理だと思うけどぜひ志摩子さんとの絡みを期待したい(爆)

 

そしてさらにその夕子とよからぬ関係(?)になるキャラで1部ではあみすけ「実の父親でも許せない!」と言われた可南子のお父様役にはなんと小山力也さんですよ☆

 

・・・ほんっとこの作品のキャストに関しては予算度外視ですか(汗)

 

ちなみにここで改めてなばっちが奈々役を演じることが発表された時にめぐさんに
「奈々と江利子の会話シーンは別録りしないでやってね」と言われていていました(爆)

 

春菜さん「デコとデコの会話だね☆」

 

ということで新キャラの発表でさらに4期への期待も高まったところで続いてのコーナー♪

ここからは1部と同じく各薔薇チームごとに分かれてゲームをしていくコーナーだったわけですが・・・

 

1部では息が切れるほどにハッスルしまくったゲームをやっていたわけですが今回はさすがにドレスアップした皆様にそんなことをさせるわけには行かないということで2部では2年前のリリアン祭と同じく「○○といえば?」というお題を元に一人ずつ答えを出してチームごとに同じ答えを合せる連想ゲームでした☆

 

という事で早速ゲーム開始・・・と言いたい所だったんですが!
白薔薇はまみまみめぐさんの二人だけという事でここで急きょ助っ人として乃梨子役のかおりんが参戦☆

 

そんなわけでゲーム開始♪

 

最初の問題は「体育祭といえば?」

コレに関しては先ほどの1部での白熱っぷりが忘れられなかったのか、まみまみを含めたほとんどの方が「玉入れ」と答えていましたが・・・残念ながらどのチームも3人答えが合うことはありませんでした(汗)


ちなみに静さんは「組体操」というかなりマニアックな答えを出されていました(爆)

曰く「玉入れじゃ安直すぎるじゃん」だそうで(笑)

 

続いての問題は「マリア様がみてるといえば?」

確かコレに関しては2年前も同じ問題が出ていたような気がしますが・・・果たして今回は?

 

紅薔薇チーム

篠原さん「ロザリオ」
美紀さん「ロザリオ」
佳奈さん「バラ」

 

黄薔薇チーム

なばっち「ロザリオ」
静さん「ロザリオ」
春菜さん「バラ」

 

・・・という事で揃って同じパターンで不正解という誰も期待していない回答の合わせ方をしてくれました(爆)

 

ちなみに白薔薇チームは3人とも「ロザリオ」見事大正解☆
さすが2期以降ずっと平安を保っていただけありますな(爆)

 

というわけでちょっと早めですがここらでゲームコーナーは終了!
ちなみに今回は特に賞品とかはありませんでした・・・(汗)

 

なんか1部ではメインだったコーナーだったんですが、今回は思ったよりもあっさり終わってしまった感じでした・・・が!

 

実は2部でのメインコーナーはこの後にあったのでした☆

 

ちゅーワケで一旦みなさん退場してステージは暗転・・・そして再び登場したのは紅薔薇チームのお三方♪

 

どうやらまたアフレコドラマが始まるようですが、どうも今まで散々バカをやっていたものと違ってどこかシリアスな雰囲気です☆

 

お話はなんと祐巳と祥子さまがお姉さまと初めて出会ったシーンロザリオを受け取るシーンの再現でした!!

 

まるでさっきまではしゃいでいた姿とは別人のように(?)しっとりと朗読劇をする皆さんに軽く感動いたしました♪

 

んで、このイベント始まって以来のしっとりとした空気になった中、お三人さまがステージ中央に集まり始めました・・・そして!!

 

なんとここで突然ミュージックスタート!!!
予想外のキャラソンライブコーナーへと突入するのでした♪

 

まさかマリみてのイベントでライブがあるとは思わなかったのでかなり驚きでした!!
たぶんマリみてイベント初なんではないかと思います(笑)

 

ちなみにこの時歌った曲は紅薔薇のイメージアルバムに収録されていた「紅薔薇のテーマ」という曲だったようです♪

 

お客さんも予想外の展開に戸惑いながらも盛り上がっていましたよ!

 

・・・という事で紅薔薇チームが歌い終わって退場するとその後は黄薔薇チームの登場です♪

同じように由乃と令が病室でスールの誓いをするシーン江利子さまと令の出会いのシーンの再現ドラマとイメージソング「Ma Soeur」を歌います☆

 

てかこの頃の病弱な由乃さんは今聞くと非常に新鮮ですね(爆)

 

そしてラストはお待ちかね!われらが白薔薇チームの登場ですよ♪

 

こちらも志摩子さんと聖さま、志摩子さんと乃梨子のスールの誓い、さらにOVAで個人的にかなりお気に入りのシーンである修学旅行前夜の志摩子さんと乃梨子が電話でお話をするシーンでした♪

 

image4129736.jpg image9311056.jpg

 

やっぱり個人的な感情もありますが、白薔薇チームのお話が一番グっときましたね(笑)

 

んで!ドラマのあとはもちろんライブへと移っていくんですが・・・予想外にここで皆さんが歌ったのは「翼」でした♪


てっきり「片手だけつないで」の方だと思っていたんですが、これは意外でしたね☆

 

しかも途中でちょっとした振り付けもあったりして皆様かなり楽しげに歌われていました(笑)

どうやらこの振りは直前に3人で考えて決めたそうで、さっきのゲームに続いて白薔薇チームの結束力の強さを感じられましたね♪

 

という事ですべてのチームの朗読劇&ライブが終わり大喝采の中、改めて出演者の皆様が登場します♪

 

やはりマリみてイベントでは初のライブという事で皆様かなり緊張されていたようで、一仕事終えて緊張の糸が解けたようにリラックスした感じになっていました(笑)

 

ここで白薔薇チームが例の振りについて話していたんですが、ここでめぐさんの「まあ白薔薇はチームワークが売りですから!」と誇らしげに言っていたのが印象的でした♪

それを聞いてうれしそうに笑うまみまみがまたよかったです(爆)

 

さて!
そんなこんなでメインのコーナーも終えて残すは最後のインフォメーションコーナーとなります!!

 

今回はとちらずに佳奈さんがびしっと仕切ってきっちりとお知らせを告知していました♪

・・・もちろんまみまみもちゃんと告知用のカンペを持ってきていましたよ(笑)

 

そしてここでなんとプレゼントコーナーという事で1部の玉入れで使ったサイン入りカラーボールが再び登場☆

 

今回は純粋にサインボールをお客さんに投げ入れるという形でプレゼントしていました!

先ほどは2階席ということでまず飛んでくることはなかったんですが、今回は1階席のかなり前の方!!


ということでもしや今度こそもらえるか!?と期待していたんですが・・・

 

収穫ゼロOTL

 

まああの狂喜乱舞という言葉がふさわしいくらいに興奮しきったお客さんたちの中でゲットする事などできるはずがないんですが(汗)

 

とりあえずいろんな意味で危険なのでこのプレゼント形式は今後勘弁してもらいたいとちょっとだけ思いました(汗)


・・・という事ですべてのコーナーが終了し、いよいよ最後の挨拶となりました♪
お一人ずつ順番にコメントをいただいていったんですが、春菜さんが挨拶の途中で感極まって涙が出てしまったり今回は皆様にとっても思い出のイベントとなったのではないでしょうか☆

 

そして最後には佳奈さんが「これからもマリア様がみてるをよろしくお願いします!」と言って締めていました♪

 

とりあえず4期の放送を楽しみにしつつ、これで終わりかな・・・と思ったら

 

最後の最後にアフレコドラマのエピローグが始まりました♪

体育祭の終わった後で先代薔薇さま方が薔薇の館でお茶会をしようとしていた所に他の薔薇さまたちが次々に集まってくるというマリみてらしい微笑ましいエピソードになっていました☆

 

・・・ちなみに最後の最後で緊張が緩んだのか、まみまみがセリフを噛んでしまって思わぬところで受けを取ってしまいました(汗)

ここで「噛んでしまいましたわ!お姉さま!」とあせりながらアドリブを入れていたのがまたステキでした(爆)

 

まぁそんなこんながありつつ、最後には皆様でお決まりの「それではみなさま、ごきげんよう~!!」と言って締めくくってイベントは終了となりました♪

 

2部構成ということでかなりの長丁場なイベントでしたが、本当にあっという間に感じられるくらい充実したイベントだったと思います☆

 

そんなわけで外はいつの間にかすっかり暗くなった日本青年館を後にするのでした♪

 

 

・・・ということでようやくレポートを書き上げることができました(爆)

ぶっちゃけあまりに古い事だったんでほとんど記憶から抜け落ちていたんですが、まあなんとかなりました(笑)

 

そして今回のイベントの2部に関しては来年DVDが発売されるということなのでそれを見てまたこの時の事思い出して楽しみたいと思います♪(主にまみまみの衣装)

 

さてそんな感じでようやく大きな仕事をひとつ片付けたわけですが・・・まだまだやることは山ほどあるんですね(泣)

 

とりあえず次のイベントレポは近いうちに必ずアップするつもりなのでそれまでしばしのお別れです(笑)

 

・・・それでは皆様、ごきげんよう♪

秋空に響け「ごきげんよう☆」秋のリリアン祭イベントレポ☆その1

・・・え~とですね

とりあえず最初に謝っておきます!すみません!!!

 

実は色々と書かないといけないモノが大量にあるんですが・・・そのうちキャラホビ2008のレポートを断念します(爆)

 

と言うのもあのイベント、ステージイベントではあったんですが実際はアニメの上映会がメインだったために声優さんたちのトークがほとんどない上にあくまでメインは男性声優さんだったために思い出してみるとまみまみのトークがほとんどなかったことに気づいたんですね(爆)

 

つーわけでこのイベントに関してはレポートにするほど書くことがなかったわけです(爆)

・・・むしろイベントが始まる前の事だけで終わりそうな勢いだったんですね(汗)

 

そんなわけでこのイベントに関してはスルーという事で今回はその後に行われたこれについて書きたいと思います!!

 

image3008092.jpg

マリア様がみてる 秋のリリアン祭♪

てコトで9月に行われたこちらのイベントのレポートを書きたいと思います!
・・・けっこう前の事だったりするんで記憶があいまいでいろいろと間違ってるかもしれませんが例によってそちらはスルーしていただければと思います(爆)

 

まあなんにしてもまずはイベント当日まで時間を戻したいと思います・・・

 

2008年9月14日 晴れ
PM1時45頃

 

千駄ヶ谷にある日本青年館に到着♪
まずは第一部の入場待ち列に並ぶわけですが・・・この時点でけっこうな人が集まってきていて道路脇にまで列が伸びていました(汗)

とりあえず最後尾へ並んで開場時間を待つことに・・・

 

PM2時

 

開場時間となり、列が動き出します☆
順番に会場内へと入っていきますが・・・やはり規模の大きいイベントなだけに会場もかなり広かったです!!

 

おかげで1部のチケットは一般販売分のために2階の5列目といういまいちいい席とはいえない場所だったんですがステージはばっちり見えました♪

そんなわけでここでイベント開始までまったりと待ちますよ・・・(笑)

 

PM2:45頃

 

会場に突如アナウンスが響きます♪

一昨年のリリアン祭RONDE ROBEなんかでもおなじみのいわゆる影ナレというやつですね(笑)

 

その後にももう一回別なものが流れていたんですが・・・どちらも初っ端から飛ばしまくりなくらいのコント劇でした(爆)

 

その中で物販ブースで実際に販売されていた祐巳のタペストリーを買おうとする瞳子というお約束のくぎみーのツンデレ爆裂なモノがあったんですが・・・

 

途中でくぎみーがセリフを噛んでしまい、予期せぬところで笑いをとってしまうという事態が(汗)


実はこれが今回のイベントのその後を予期させる伏線であったことが後にわかることになるのでした・・・(汗)

 

とりあずくぎみーどんまい☆

 

PM3:10頃

 

予定よりも若干押し気味でいよいよイベント開始です☆

まずは一昨年のイベント同様にキャストの皆さんによる生ドラマが行われたわけですが・・・今回は秋のイベントという事でリリアン学園の体育祭の時のお話でした♪

 

という事でそれに合わせてみなさんジャージそれぞれの薔薇の色のハチマキ姿で登場してさっそくわくわくしてきましたよ(笑)

 

さらになんと全員それぞれが演じるキャラと同じ髪型(佳奈さんはツインテール・くぎみーはツインドリル等)を再現していてぶったまげました☆

 

なるほど、このために最近まみまみはまた髪にウェーブをかけていたんですね♪

 

で、ドラマの内容は体育祭開催に当たって薔薇の館のメンバーがチーム分けをするところから始まったんですが・・・

 

相変わらず仲の悪い瞳子と可南子が揉めてしまい、結局この二人がチームを組むことになるという感じでした(爆)

 

んでラストは何故か祐巳がやるはずだった選手宣誓を令がするというオチで終了しました♪

・・・さあそんなわけで2年ぶりとなるメンバー総出演によるマリみての大イベント、リリアン祭の開幕です☆

 

まずは出演者の皆様が舞台中央に集まってご挨拶♪
もちろん最初の挨拶はお決まりの「ごきげんよう☆」ですよね!

 

という事で第一部ではメインの2年生トリオ(祐巳・由乃・志摩子)と下級生である瞳子・可南子・乃梨子、そして祥子・令というメンバーの出演となるようです!

 

それぞれ紅薔薇チーム(美紀さん・佳奈さん・くぎみー)黄薔薇チーム(静さん・春菜さん)白薔薇チーム(まみまみ・かおりん)に分かれてイベントが始まるわけですが・・・どこの組にも属していない可南子役のあみすけは緑(青かも?)のハチマキでした(爆)

 

・・・紅薔薇チームに関しては前回はくぎみーがハブられてたから今年はあみすけなんですね(爆)

 

まあそんな事よりもこのメンバーでイベントをやっていくわけですが、まずは司会進行のあみすけのもと、久々にこのメンバーが揃ったということでこの夏の思い出にまつわる写真を発表してみなさんの近況を話し合うという前回もやった気がするコーナーへ(笑)

 

さっそく1枚目の写真がスクリーンに映し出されます☆

まず最初の写真は猫の着ぐるみの頭をかぶった謎の人と猫の手をつけたかおりんの写真!

という事でこれはかおりんの思い出の写真のようです♪

 

どうやらこの猫をかぶってる人物は佳奈さんらしく、お二人でやっている某ネットラジオの企画でこの猫の着ぐるみを着たんだとか・・・(笑)

 

ここで佳奈さんがこのために猫の動きを研究したということからここで実際にそれをやって欲しいという話に・・・(汗)

 

そんなわけで実際に猫の動きを演じてみせる佳奈さんだったんですが・・・不覚にもその可愛さに萌えてしまいました(爆)

 

続いての写真はマリみてメンバーのうち、佳奈さん・まみまみ・あみすけ・なばっちの4人が写った写真でした☆

 

どうやらこれは佳奈さんの写真らしく、現在絶賛放送中の某アニメ(バレバレだけどあえて伏せてました)の収録現場で撮ったものだそうです♪

 

偶然にもこの作品でマリみての出演者が多く集まったということで撮ったんだとか

・・・ちなみにこの写真を撮ったのは蔦子さん(佐藤利奈さん)だったみたいです(爆)

 

続いてはガーデニングの植木鉢やプランターが並んだ写真♪
これはくぎみーの撮った写真らしく、自称植物好きのくぎみーご自宅で育てていた植物たちのようです☆

 

曰く、最近放置プレイ気味だったんでこの機会にちゃんとしてみましたとの事(爆)

ちゅうわけでくぎみーの植物たちへの愛を感じる一枚でした♪

・・・その割に写真の植物の名前を聞かれても一つも答えられてなかったですが(汗)

 

そして次の写真はなにやら大きな紙袋が二つ・・・そこには「OSAWA」の文字が
という事でこれがまみまみの写真でした(爆)

 

どうやら前回同様にこれと言った思い出がなく、写真の依頼もギリギリだったために仕方なくコレを撮ったんだとか(汗)

 

なんでもこれは大沢事務所でもらえる紙袋らしく、300円くらいするしっかりしたモノで事務所でもなかなかもらえないんだとか・・・?

 

それに乗ってきた同じ大沢の先輩である美紀さん「私はなるべく自分で袋を持ってきて使っている」という事を言い始めて何故か紙袋の話題でみなさん盛り上がり始めます(爆)

 

とりあえずまみまみはもらった袋は何度も使いまわして最終的にはゴミ袋に使いますというエコ話で締めていました♪

 

続いてはゴーヤーチャンプルーと泡盛のボトルの写真☆
どうやらこれは美紀さんのモノらしく、毎年夏にはご家族で行っているという沖縄旅行に今年は行けなかったとかでせめて雰囲気だけでもという事でゴーヤーチャンプルーを作ったんだとか・・・
泡盛は旅行に行ったお友達に頂いたものだったようです♪

・・・美紀さんは泡盛はダメみたいですがせっかくだから一緒に並べてみたそうです

お酒が得意な人なら近くにいるじゃないかと思ったのは僕だけではあるまい(爆)

 

そしてそんな美紀さんのちょっと切ない思い出話の後で出てきたのは何やら南国チックな場所ではしゃいでいるあみすけの姿が写った写真でした(爆)

 

という事で沖縄にいけなくて残念だった美紀さんをよそにあみすけはしっかりと沖縄旅行を堪能してきたみたいです(汗)

 

さすがにこれにはちょっとカチンときた美紀さんだったのでした(笑)

 

ちなみにあみすけはプライベートで行ってきたらしいんですが、どうやら急きょこの旅行を思いついたらしく誰も一緒に行ってくれる友達がいなかったとかで妹さんを強制連行させたんだとか(爆)

しかしやはり普段から忙しいあみすけらしく、仕事が終わった後に直行→2泊して3日目の朝に帰るという強行スケジュールだったみたいですね

 

それでもたっぷりと楽しんだようで、旅行中におそらく帰郷していたと思われる安室奈美恵さんに出くわしたんだそうです☆

 

春菜さん「もちろんメンチ切ってきたんだよね?」

 

・・・なんでやねん(爆)

 

で、続いての写真はレコーディング中の春菜さんのどアップ写真☆
どうやら春菜さんはこの夏はず~っと新アルバムのレコーディング作業で忙しかったんだとか・・・


それ以外の空いた時間では趣味のガンプラ&ミニ四駆作りに勤しんでいた超インドア生活を送っていたそうです(笑)

 

「おかげで日にも焼けずにモヤシっ子です」

 

最初にもらったチラシの中にそのアルバムの写真もあったんですが、ご本人曰く
「この華やかなジャケットの裏ではこんな地味な作業があったんですよ・・・」

 

と、最後は何故かちょっと哀愁漂うコメントになってしまいました(汗)

・・・でもきっとその努力は報われるはずなんで引き続きアルバム制作がんばってくださいね☆

 

そして今回ももちろん大トリ(オチ?)はこの人!!!
というコトで最後にスクリーン映し出されたのはたくさんの酒瓶が入った棚の写真でした!(爆)

 

・・・まぁいわずもながリリアン一いや声優業界一と言っても過言ではない大酒豪こと伊藤静さんの写真です♪

 

何でも最近あまりに貯蔵が増えすぎていたため、整理をするために新しい棚を購入したみたいですが・・・それでも全ては入りきらなかったんだとか(汗)

 

さすがにコレには皆さん唖然といった感じで感心しているのかあきれているのかわからない反応がまたよかったです(笑)

 

とりあえずこれだけの量を一人で飲むのも大変(でもない?)かというコトで他の出演者の皆さんが今度飲みに行くと話していました♪

・・・薔薇様たちの飲み大会、ぜひ見てみたい(爆)

 

ここで静さんが前日にイベントの事を考えてお酒を飲まずに寝たら金縛りに遭ってしまったというお話をされていました・・・

 

やはり無茶はしないでいつもどおりに好きなだけ飲んだ方がぐっすり眠れるんだなと実感したんだとか(笑)

 

・・・すげぇよ、さすが静さん☆


と、いった感じでひとまず最初のコーナーは終了☆
この後は最新情報コーナーへと♪

 

まずは皆さんお待ちかねのアニメ第4シーズンについて!!
どうやら今シーズンはU局&CSのAT-Xでの放送となるようで、1期&2期のテレ東からのお引越しとなるようです♪

放送は来年1月から開始というコトで今から楽しみですね☆

ここでTVシリーズとしては初の参戦となるあみすけにちょろっとコメントをもらってましたが・・


なんか可南子のお父さんがかなり嫌なタイプの人間らしく、「実の父親でも絶対に認めない!」と熱くなっていました(汗)

 

そしてその第4シーズンから参加する新キャラについての大発表もありました☆
まずはすでにwebラジオには登場している蔦子さんの妹候補(?)の新入生・内藤笙子♪
彼女を演じるのは最近あちこちの作品で引っ張りだこ井上麻里奈さん!!!

・・・僕は原作を読んでないので詳しくはわかりませんが、蔦子さんを溺愛するかなり情熱的な女の子のようで、アニメでの活躍が期待されますね☆

 

さらに続いては黄薔薇チームのニューフェイスにして由乃さんの妹候補である有馬奈々!!

彼女はまだ中等部というコトで正式に薔薇様になるのはまだ先なんですが、早くも由乃さんの妹になる事は確定している感じ波乱を予感させる紅薔薇チームとは対照的に黄薔薇は安定しそうな雰囲気ですね(笑)

 

で、この奈々ちゃんなんですが・・・イメージイラストが登場した瞬間、春菜さんが「なんかデジャヴを感じるんだけど」と言い出します(汗)

 

「とくにあのおでこ辺りが!!」と、なにやら伏線めいた発言をしてお客さんの笑いをさそうわけですが・・・なんとその時!!!

 

突如として聞き覚えのある(?)声が響きます!
・・・どうやらたった今紹介した奈々ちゃんらしいのですが、この声に会場の一部がどよめき始めます(汗)

 

ここで静さんが「誰だかわかった人~?」とお客さんに嬉しそうに話します・・・

僕もこの時にうすうす感じてはいたんですが「いやさすがにそれはないよね・・・?」などと考えていたんですが(汗)

 

ということでここでその奈々役の声優さんが登場します・・・

 

「初めまして!有馬奈々役の生天目仁美です☆」
「新鮮味なくてごめんなさい!」

 

・・・ってなばっちかいっ!!!!(爆)

 

そんなわけで間違いなく今回のイベントでもっとも衝撃的な一瞬でした(汗)

 

春菜さん「なに?輪廻転生?」

 

まあそんな感じでまさか先代黄薔薇さまである江利子さまを演じたなばっちが再び黄薔薇入りというコトでお客さんみなさん唖然(爆)

 

どうやらこれに関してはなばっち自身もかなり驚いたようで、まさかこんな形で戻ってこられるとは思ってなかったそうです・・・

 

なんでも今回の件に関してはコネとか裏口とかではなく、正式に事務所側から依頼が来てちゃんとオーディションを受けて合格したんだそうです!!

 

本人曰く、記念受験的に受けに行ったそうなんですがまさかの合格だったそうです(汗)

これに関しては他の声優さんたちの間にも噂が流れていたらしく、誰もがなばっちの合格はないと思っていたみたいです(笑)

 

・・・それがまさかこんな形になるとは現実は小説よりも奇なりですな(爆)

 

ちなみにオーディション会場ではご自分が受けた後にせっかくだからと江利子さまのセリフも録っていったみたいです♪

 

そんなわけで改めてなばっちの演技力のすごさに感心した出来事でした(爆)

最後に「またお世話になります!よろしくお願いします☆」となばっちの挨拶で閉めていました♪


この後は冒頭の生アフレコドラマのその2だったんですが・・・さっそく奈々が登場してました(爆)


内容は体育祭のお昼休みでみんなでお弁当を食べるというモノだったんですが・・・瞳子&可南子のデンジャラス弁当を食べてしまった薔薇さま方が全滅(祐巳・瞳子・可南子除く)してしまうというジェノサイドなお話でした(爆)

 

とりあえず志摩子さんた時間をかけて作ったという仏像ウィンナーが非常に気になりました(汗)

 

さてそんな感じで適度に笑いをとった後はゲームコーナーへ♪
一応今回のイベントは体育祭を意識した形になっているということで皆さんには身体を使ったゲームに挑戦してもらうことに☆

 

と、その前に・・・

やはり今回も恒例の応援合戦をやっちゃいます!!

 

前回同様にお客さんの座席の位置ごとに応援するチームを決めて出演者の皆さんと一緒にある言葉を叫んで応援をしてしまおうという出演者・お客さんが一体になれるコーナーですよ(笑)

 

とりあえず僕は左よりの座席だったので黄薔薇チームの応援でした☆
・・・前回は同じような場所に座って白薔薇チームだったんですが、今回は出演者の立ち位置が黄薔薇と白薔薇が逆だったのが原因です(笑)

 

というコトでまずは応援に使うセリフ(?)を決めるわけですが、しばらく皆さん相談をした後に決まったもの

 

紅薔薇チーム「アキレス腱伸ばしたか~?」「おーー!!」
黄薔薇チーム「令ちゃんの~!」「ばかぁ~!!!」
白薔薇チーム「ロサロサ・ギガギガ~」「ギガンティア~!!」

 

・・・って紅薔薇以外前回と同じなんですが(汗)

というか黄薔薇に至ってはロクに相談もしないで春菜さんが「これはもうみんなわかってるよね?」という感じで決まってました(笑)

 

んでやっぱり白薔薇は魔法少女志摩子と(汗)
とりあえず他のお客さんと一緒に「ばか~~~!!!」と叫んでおきました(爆)

 

数百人による大罵倒の前にOTL状態でへこむ静さん・・・合掌
どうやら自称ドSの静さんこの時何かに目覚めてしまったとかないとか(汗)

 

まぁそんなこんなでいよいよゲーム開始☆
まずはチームの代表一人が答えを身体を使って表現して残りの二人がそれを当てるというジェスチャーゲームから♪

 

・・・実際体育祭でジェスチャーゲームをする事はないと思いますがその辺は突っ込まないでおきましょう(汗)

 

1チーム1分間にどれだけ答えられるかを競い、1問正解すると10ポイントで最終的にもっともポイントの高いチームにはステキな賞品がもらえるということでみなさん燃えておりました☆

 

そんなわけでさっそくゲームスタート!
順番に紅→黄→白の順番でゲームをやっていったんですが、これがなかなかクセモノぞろいの問題ばかりでした(汗)

 

一応答えはマリみてに関係するもの限定だったんですが・・・皆さんてんやわんやでだんだんとメタメタになっていってました(爆)

 

特に会場の爆笑をさらったのが白薔薇チームの時にあみすけ(人数あわせのための助っ人)「薔薇の館」という問題の時に「薔薇」をイメージしようと自分の身体の周りで手を広げて何かひらひらさせるようなしぐさをしていたんですが、

 

それを見たかおりんが開口一番「柳沢慎吾!!!」と答えて壮大にずっこける皆さん(爆)

・・・さすがにそれはない(汗)

 

おそらくあのしぐさが彼の芸の18番である警察のモノマネの時に使うパトカーのジェスチャーに見えたんでしょうけど・・・マリみてと何の関係もないでしょう(爆)

 

コレに関しては特に伊藤美紀さんが大ハマりしてしまったらしく、一人でずっと爆笑しまくってました(笑)

 

あと黄薔薇チームの時に「能登麻美子」とい問題で静さんがまみまみのあのカールの髪とお祈りのポーズ、あとお嬢様歩きぽいジェスチャーをしていただけでなばっちが

 

「麻美子ぉっ!!!」

 

ミラクル大正解をして会場が拍手に包まれました(爆)

 

・・・そしてその後「なば愛してるぅ~」とまみまみに言われていたのは言うまでもありませんね(汗)

 

とりあえず最後にまみまみがやった問題「ゴロンタ」だったんですが・・・時間切れでどんなジェスチャーをしたのか見られなかったのが残念でした

 

ここはぜひ猫の真似をしてじゃれるまみまみの姿を見たかった!!!←死ね

 

と、みなさん軽く身体を動かしてウォーミングアップしたところで次なる競技!!
続いては体育祭といえばやっぱりこれ!玉入れです☆

 

というコトでステージ上には3色の玉入れ用ネット(カゴ)が登場します♪
ここにそれぞれのチームの色のボール(サイン入り)をこれに入れていって合計を競うわけです(笑)

 

さてそんな感じで皆さん準備万端といったところでいよいよ競技開始です!!!
皆さん最初は真面目に入れていたんですがだんだんとカオスってきたのが2階客席からも伺えました(汗)

 

背の低いかおりんは投げてもまともに届かないためにまみまみあみすけの二人にボールを渡す係になっててちょっとかわいそうでした(泣)

 

・・・あと途中から自分のトコは完全に無視して他のチームの妨害に走るなばっち&静さん
妨害する為に投げた玉が見事に他チームのカゴに入ってしまう事もしばしばあってとにかくムチャクチャでした(爆)

 

んでどうやらこの時張り切りすぎて春菜さんが足をつった模様(汗)

 

さてそんなこんながあって一通り玉を入れた後は各チームのカゴにどれだけ入ったのかを確認することになりました♪

 

掛け声とともに数を数えながら玉を一つずつ客席へ投げていくというサービスを兼ねたモノになってましたが・・・さすがに僕のいる2階席まではほとんど届かなかったので1階の玉を奪い合って修羅場のようになっている客席を見て楽しんでました(爆)

 

あ、確か1~2回ほどなばっちの放ったボールが2階席まで届いてました・・・さすが元ソフト部(笑)

 

ちなみに伊藤美紀さんが2回ほど常識で考えられない方向(舞台袖方向)に玉を投げ飛ばすという珍プレーを見せてくれました♪

 

で、結果はやはり他のチームの妨害をしまくって自分のところをおざなりにした黄薔薇チームが早々に没落(笑)

そして僅差で白薔薇も散り、勝利は紅薔薇チームに決定☆

 

最後に負けが確定して悔しがったあみすけが投げた剛速球お客さんに激突して白薔薇3人が土下座で謝るという光景もあり最後まで大爆笑なコーナーでした☆


さてそんな感じでゲームも終了し、最後には結果発表です☆
総合得点はやはりジェスチャーゲームも順当に正解し、玉入れで勝利を勝ち取った紅薔薇チームでした!!

 

というコトで紅薔薇の皆さんには賞品としてスィーツ(笑)が贈呈されます!!
そして運ばれてきた特製ケーキに目を輝かせる皆様(笑)

 

でも食べられるのは紅薔薇チームだけという事で他の皆さんの羨望のまなざしを尻目にさっそくケーキを頬張る3人♪

 

途中で佳奈さんがお約束の「はい、あ~ん・・・あげない!」というアレをやっていました(笑)

んで結局最後は他の皆さんも食べさせてもらっていました・・・くぎみーに「あ~ん」ってされてるまみまみが可愛かった(爆)

 

残りは後で楽屋でみなさんで食べるそうです♪

・・・しかし甘いものがかかると女性はこうも変わるものなのかと感心した一瞬でした(爆)

てかこの光景どっかで見たと思ったら前回のリリアン祭でなばっち&篠原恵美さんの誕生日を祝った時とまったく同じじゃないか!!

 

相変わらずの薔薇さま方のキャラとギャップのありすぎるほどに遠慮しない食いっぷりに微笑ましくなりましたとさ♪


・・・さて、そんなこんなで十分に身体を動かした後はいよいよフィナーレとなります♪
最後というコトで皆さんに一言ずつコメントをいただいていたんですが、ここで佳奈さんが唐突に


「すみません!段取り間違えました!!」と衝撃発言を(爆)

 

・・・どうやら本来はこの前にインフォメーションコーナーがあったみたいなんですが、それをすっかり忘れて終わらせようとしていたみたいです(汗)

 

てかここまでグダグダだと本当にリハーサルとかやったのか疑問に思えてくる(爆)

まぁとりあえずそれは後回しにして、まずは皆様から最後の挨拶を♪

 

伊藤美紀さん「さっき投げたサインボールに(ごけげんよう)と書き間違えたのが1つありましすが、それをゲットできたあなたは幸せになれますよ♪」

 

くぎみー「今日は初っ端からとちってすみませんでした」

あみすけ「ぜひ新シーズンでは柳沢慎吾さんを妹にしたいです」

 

・・・ひとまずみなさんお疲れ様でした(笑)

 

で、その後で改めてインフォメーションコーナーへ♪
佳奈さんの仕切りのもとで一人ずつマリみて関連の情報を紹介していくんですが・・・
最後で気が抜けたのか、皆様若干グダグダ気味でした(爆)

 

中でも静さんとまみまみ告知用のカンペを台本に貼り付けるのを忘れて隣の人に見せてもらうという小学校の頃によく見た光景が(爆)

 

まみまみに至ってはかおりんに「え?何コレ?」と今になって確認していたほど(爆)
・・・さすがはまみまみだ

 

で、気を取り直して告知です(笑)

先ほどもお知らせしたアニメの第4シーズン原作の新刊・ラジオ番組の情報などがあったんですが・・・

 

どうやら今年の年末はAT-Xで1期・2期とOVAの全話が一挙大放送されるという
「大晦日だよ!マリア様まつり!!」(伊藤美紀さん命名)が放送されるそうです(汗)

 

・・・気合入ってるなぁ~AT-Xさん

 

そしてさらに昨年のラジオCDに収録された2曲を含む薔薇さま達の歌うクリスマスソングを収録したクリスマスアルバム今回のイベント(正確にはこの後の第2部の模様)が収録されたDVDも来年発売予定ということでこれらも購入は確定ですね☆

 

そんなわけで本当にラストとなり、最後に皆さんで

「これからもマリア様みてるをよろしくおねがいしま~す☆」と言って決めていました♪

 

・・・で、その後には生アフレコドラマのエピローグが語られました♪

体育祭を終えた薔薇さま方はお互いに友情を確かめ合い、最後にはみんなで賞品である「秋の味覚食べ放題券」で食事をしようとしたところ、それを志摩子さんが紛失

 

さらにみんなで探しているところに奈々が通りかかって「さっき私が一人で使っちゃいました♪」というひどすぎるオチでした(爆)

 

そして最後の最後に祐巳をさえぎって閉会の言葉を祥子さまが言って終わりでした☆


そんなわけで最初から最後までフルスロットルだった第1部ですが、どうにか閉会を迎えました♪


この後は一旦外へ出て続いての第2部を待つのでした☆

 

 

・・・という事でレポートの方はここらでいったん終了とさせてください(汗)

えらく久々なイベントレポが中途半端になってしまって申し訳ありませんが、察してください(爆)

 

そんな感じでこの後の第2部に関しては後日またアップする予定ですのでお楽しみに☆

 

・・・もちろん予定は未定ですが(核爆)

渋谷で癒されまくり♪NHKアニメ館2008イベントレポ☆

え~まあそんな感じで昨日のリリアン祭のレポートも書きたいところではありますが・・・

 

その前に色々と書かなければいけないイベントレポがあるので今日はその辺をまず片付けていきたいと思います(笑)

 

とりあえずは先月渋谷で行われたアリソンとリリアのイベントからいってみましょう☆

 

それでは時間を1ヶ月前まで戻してみたいと思います・・・・

 

2008年8月13日 晴れ
PM5時頃

 

以前別イベントが開催された渋谷のC.C.Lemonホール・・・のすぐ隣にあるNHKのみんなの広場ふれあいホールへ到着☆

 

駅付近の賑やかな街並みからガラッと変わって涼しげな並木道が代々木公園まで続く閑静な場所にありました♪

 

という事でここで開催されるNHKアニメ館2008のためにやってきたんですが・・・実はこのイベント、ハガキで申し込んで当選した人でないと参加することはできないんですね

んで、まぁ僕も例に漏れずに応募したものの見事に落選しました(爆)

 

ちゅーわけで本当だったら参加する資格はなかったはずだったんですが、救いの神がどうやらあったようで(笑)

 

実はこのイベントの当選ハガキ、1枚で2名様まで参加が可能となっていて当選した知人のモノで一緒に参加させてもらえることになったのです☆

 

そんなわけでここで合流した後、ホール内へと入っていきます♪

相変わらずの猛暑の続く中はるばるやってきたので涼しいホール内に入った時は軽く感動しました(爆)

 

中ではすでに座席を決める抽選をする列ができていたため、その最後尾へと並びます♪
ということでここでしばらく待つのでした・・・

 

PM5:30

 

スタッフさんの合図で抽選会がスタートしました!!
座席番号を抽選
したあとでそれとは別の抽選番号が書かれたカードとチラシの入った袋を受け取ります♪

 

抽選の結果僕たちが手にした番号は!!!

・・・最後尾付近OTL

 

まぁ今回に関してはこのイベントに参加できただけもこの上ないほどありがたい事なのでわがままは言いません(笑)

 

そんなわけでイベントが始まる時間までだらだら過ごすことに・・・

 

PM6:00頃

 

抽選番号順に再びホールへ入場!そして地下のホール前のフロアで番号順に列を作っていくわけなんですが・・・僕らは最後なので他の人が入っていくところをのんびり眺めてました(爆)

 

PM6:30

 

さてそんなこんなで開場時間となってお客さんが会場へ入場していきますが・・・僕らは最後なのでじっくりとそれを眺めていました(爆)

 

座席は後ろとはいえ会場がそれほど広くないという事もあって思ったよりもステージがよく見えました♪

 

そして相変わらず涼しい室内で開演時間をまったりと待つのでありました☆

 

PM7時

 

ということでいよいよ開演です!!

まずは前説のお姉さんが登場して一通り説明をした後は今回の司会となるアナウンサーの藤田みささんが登場!!

 

そして藤田さんの紹介でゲストの方々の登場です☆

 

アリソンの少女時代&リリア役の水樹奈々さんフィオナ役のまみまみ♪
そして原作者の時雨沢恵一さん監督の西田正義さんが登場します!!!

 

今回のまみまみブルーのドレスっぽいワンピでNHKという事を意識したのか、大人しくもゴージャスな感じを漂わせていました(笑)

 

ちなみに時雨沢さんはRONDE ROBEの時のビデオメッセージの時にあった髭をそり落とされていてなんかさっぱりした印象になっていました♪

 

そんなわけでさっそくこの4人でトークが行なわれるわけですが・・・まずは作品についてのコメントから☆

 

この作品はもともと前作「キノの旅」でデビューした時雨沢さんが次回作として何を書こうかと考えていた時に少年少女の冒険モノというコンセプトはそのままでキノでは連作短編という形をとっていたので今回は長編モノにしようということで親子2代に渡る壮大なお話が作られたんだそうです♪

 

まみまみ奈々さんもこの作品は本当に面白くて原作は一気に読んでしまうほどにのめり込んだと話していました♪

 

特にあの中世ヨーロッパ辺りをモデルとした世界観と魅力的なキャラたちの生き生きとした姿に感情移入したとひたすら褒めまくって時雨沢さんデレデレ(?)

 

一方の時雨沢さんも自分が書いた作品が実際にアニメになって動いているのを見るとなんとも言えない感動があると嬉しさを語られていました☆

 

・・・そしてここからは時雨沢さん&西田監督による作中に登場する乗り物や武器などといったメカについて資料VTRを見ながら熱く語られていました☆

 

やはりメカ関係に関しては時雨沢さんのこだわりがかなりあったようで、西田監督に100ページを超える膨大な量の資料が送られてきたそうです(汗)
そのおかげで監督もかなりそっち方面に詳しくなった
んだとか(笑)

 

特に飛行機に関してはほとんどが実在のモノをモデルに描かれているらしく、その辺りも非常に作品内に現れていましたね☆

 

ま~とにかくここでは時雨沢さん&監督の独断場といった感じで完全にまみまみ奈々さんおいてけぼり状態でした(爆)

・・・カメラの話をする時にちょろっとだけ口挟みましたが(笑)

 

その後はこの作品の隠れた売りでもあるその美しい背景についても話していました♪
なんでも時雨沢さんは世界観についてはほとんど指示をしていないらしく「ヨーロッパ調」という言葉をたよりに西田監督があの壮大で美しい世界観を構築したんだとか

 

これにはさすがに時雨沢さんもぶったまげたみたいですね☆
・・・いやホントにすごいですよこの方(笑)

 

それから序盤のストーリー展開についてはアリソン編とリリア編で意図的に同じような形になるようにしたと時雨沢さんがネタばらし(?)をされていました♪

 

・・・確かに言われてみれば飛行機が敵襲によって墜落し、さらに命からがら民家に辿り着いて助けられるというプロットはまったく同じでした☆

 

コレに関してはあまり読者からも突っ込まれなかったということで気付かなかった人が多かったのでは?と話していましたが・・・おそらくここにいたほとんどの人がここで初めて気付いたのではないかと思いますね

 

と、いう事でここからは時雨沢さん&西田監督には一旦退場してもらってまみまみ奈々さんのお二人に焦点を絞ってトークを続けていきますよ♪

 

そんなわけでまずは奈々さんにご自分が演じられたアリソンについてのコメントをいただきます☆

 

アリソンに関してはこの間のRONDE ROBEでも話していましたが、本当にさっぱりしたキャラで奈々さんもとてもお気に入りだと話していました♪

 

特にあの自分が思うままに行動するところ演じていてストレス発散になるとの事でした(笑)
その一直線なところが自分にちょっと似ているらしいです♪

 

一方のまみまみもアリソンに関してはとにかくエネルギッシュなところが見ているこっちにも伝わってくる女性から見ても魅力的な子だとべた褒めしてました☆

 

それを聞いて感動した奈々さんは思わず「麻美子~ありがとー!!」と嬉しそうに答えるのでした(爆)

 

そんなわけでここでさっそくお二人のラブラブトークが拝めました(笑)

お二人はプライベートでもとっても仲良し久々にレギュラーが一緒になって嬉しい!!と言ってましたが・・・もしかしてこのお二人がまともにイベントで一緒になったのって3年前のいちご100%のバレンタインイベント以来だったりして?(爆)

 

あの時はそれほど親しい感じはしなかった(むしろあの時はめぐさんとラブラブだった)んですが・・・最近一気に関係が進展したんでしょうかね?(笑)

 

やはり地獄少女ウィッチなんかで競演する機会が増えたのがきっかけでしょうかね?
・・・どこぞで聞いた話によると奈々さんのライブにまみまみがプライベートでお客さんとして参加した事もあったとか?

 

まぁそんな事より、続いては奈々さんが演じるもう一人の主人公であり、アリソンの娘であるリリアについて☆


リリアに関してはアリソンの娘なだけあって母親の積極的な部分を受け継いではいるけどむしろ鈍感なヴィルの血の方を濃く受け継いでいるんではないかと言っていました(笑)

 

確かに必死に想いを伝えようとするトレイズの気持ちにこれっぽっちも気付かないというところはまさにヴィルですよね(爆)

 

アリソンを演じていただけにその辺の気持ちがよくわかるから自分で演じていて非常にもどかしいんだとか


「あ~もう違うでしょリリア!」って何度も言いたくなったみたいですよ(笑)

そんなわけで好きな人に対して積極的なアリソンとまったく逆なリリアを演じた奈々さんだったんですが・・・

 

ここで藤田さんが「水樹さん自身は好きな人に対して自分から積極的にアピールする方ですか?それとも逆に責められたいですか?」

と、NHKのイベントらしからぬ質問をしはじめて会場騒然(爆)

 

それに対して奈々さんはちょっと困惑しがちに「どっちという事であれば責めらたいですかね?」と言っていました(笑)

 

そしてその後「麻美子~助けて~」まみまみに助けを求めるシーンがまたよかったです(爆)

 

・・・そうかこのカップリングだとまみまみ×奈々さんになるのかぁ~←死ね

 

そんなわけで思わぬハプニングもあったりしつつ、お話はまみまみが演じるフィオナについて☆

まみまみ曰く、フィオナは当初は大人しいおっとりとした娘だと思っていたのが実は過酷な過去を背負っており、自らの使命を全うするとても静かで強い心を持っているキャラであると演じているうちに気付いたんだそうです♪

 

僕も当初はまみまみの演じる王道系だと思っていたのが女王となるお話の辺りで見せたしっかりとした姿に驚いたものです☆

 

そういったちょっと頑固なところはまみまみ自身にも当てはまるんだそうです♪
・・・うむ、そうかもしれない(笑)

 

で、奈々さんから見たフィオナやっぱりひたすら癒されるという事らしいです☆
とにかくその存在そのものが癒しまるで麻美子そのものを見ているみたい!

・・・と、ここでもラブコールを送る奈々さんだったのでした(爆)

 

奈々さん曰く、フィオナは激しいアクションのある話でも登場するだけで癒される一服の清涼剤みたいなんだそうです♪

 

ここで今回のイベントには残念ながら来られなかった出演者の方からのビデオメッセージが上映されました♪

 

まずはトレイズを演じる吉野裕行さん☆

 

「会場盛り上がってますか~?」
「水樹さん、ちゃんとリアクションしてくださいよ~?」

 

と、のっけからテンション上がりっぱなしの吉野さんだったんですが、それよりもみなさん吉野さんがかけている妙なサングラスに視線集中(爆)

なんか一昔前のグループサウンズを髣髴とさせるような個性的なモノでした(笑)

・・・という事で具体的なトーク内容はあんまり覚えてません(汗)

 

そして続いてはヴェネディクト役の山寺宏一さんのメッセージビデオです♪

もちろん最初のあいさつは「お~は~☆」と言って始まりました!

 

・・・しかし何故か山寺さんの頭には先ほど吉野さんがかけていたサングラスが(汗)

しかしそれには一切触れずにコメントを続ける山寺さん・・・

 

途中でそれに気付いたのか奈々さんが苦笑しながらまみまみ「あれメガネ二つつけてるよね?」と話しかけていたのがまたウケました(笑)

 

ここで山寺さんはまみまみの事についても軽く触れていたんですが・・・やはりフィオナとのラブラブなシーンを演じる事ができるのは役得だなぁ~とつくづく思いました(爆)

 

普段はまみまみとこういった関係になるキャラを演じる男性声優さんには例外なくジェラシっていた僕だったんですが・・・まぁ相手が山寺さんならそれも仕方なしといった感じですね(笑)

・・・某作品で共演した岡本くんとは扱いがえらい違いですねそうですねOTL

 

そしてコメントの最後に山寺さんはご自分の頭に手を伸ばして例のモノを掴むと
「吉野くぅ~ん!!メガネメガネ!!」と言いながら画面の外へ消えていってしまいました(汗)

 

多分これ、撮影前に二人で仕込んだんだろうなぁ~とか思うと2倍笑えました(爆)

そんなわけで微妙すぎるコメント映像の後はお二人が感想を言っていたんですが・・・

 

奈々さんから「吉野さんが出てきた時はシグマセブンは大丈夫なのかと心配になりました」
と、辛口なコメントを頂いて会場大爆笑♪

・・・吉野さんかわいそう(汗)

 

そしてまみまみは山寺さんの事を話していたんですが・・・
山寺さんとはこの作品で初めてご一緒することになったという事で当初は大先輩との共演という事で非常に緊張していたみたいですが、あの人柄のよさと絶妙な演技でうまく芝居にのっけてもらいましたと嬉しそうに話していました♪

 

やはりあの人は本当にすごい役者さんなんだなぁ~と改めて感心しましたね☆
どうやら収録現場でも山寺さんがムードメーカーとなって毎回楽しく収録をされているみたいです!

 

まみまみ「山寺さんを中心にすごくいい空気ができているんですよ♪」


という事で一通りトークコーナーは終了し、この後はなんとお二人による生ドラマのコーナーへ!!!

 

今回のイベントのために時雨沢さんが書き下ろしたという脚本お二人にこの場でそれを演じてもらうという素晴らしい企画です♪

 

そんなわけでさっそくドラマがスタートするわけですが・・・
お話の舞台はアニメでは9話から始まった長距離列車の旅の中でアリソンとフィオナが二人で恋の相談(?)をするという「あの時実は・・・」的な設定のお話でした♪

 

自分の想いがなかなか伝わらなくてやきもきしているアリソンがフィオナのアドバイスによって照れながらヴィルへの告白を練習する様子がなんとも微笑ましいエピソードでしたね☆

 

で、最後にうまくオチがついたところでドラマは終了したんですが・・・ここで再び時雨沢さんが登場します☆

 

なんでも今回の脚本は何よりもお二人に実際に演じてもらうのを聞いて自分自身が楽しめるために書いたんだとか(笑)

 

・・・原作者特権ですなぁ~(爆)

 

また、結局作中ではアリソンはヴィルに対して一度も「好き」と言う事ができなかったということでここで言ってもらったそうです

 

さらに会場に来ている奈々さんファンの皆さんも奈々さんから「好き」と言われて嬉しかったんではないかときっちりファンのことも考えてくれていたみたいです(爆)

・・・ならぜひフィオナにもですねぇ(略

 

さてさて、いよいよイベントも後半に差し掛かってここからはこのイベントの翌日に放送される第19話「冬のイクストーヴァ」がまるまる1話先行上映されました☆

 

前回の18話まででチャリティー飛行艇のお話が終了したため、作中では時間が一気に進んで冬のイクストーヴァの王宮を舞台にまた新たな事件がリリアたちに襲いかかってくるお話でした!

 

とりあえず期待していたフィオナとヴェネディクトのラブラブシーンがあったので個人的には満足でした(爆)

 

そして今回から登場した新キャラ・ラウリー田中りえりえが演じていたのがちょっと嬉しかったり(笑)

 

・・・ムネモシュネで消滅した沙耶羅が蘇って燐に復讐をしに来た!?とか妙な妄想をしてしまいました(汗)

 

まぁそんな感じで相変わらず安息の日々がないほどに慌しい4人の姿先が気になる展開で早くも次回が楽しみになりました♪

 

上映が終わるとまたまたゲストの皆様が登場して最後は座席抽選時に配られた抽選番号を使った大抽選大会へと☆

 

賞品は西田監督描きおろしのキャライラスト出演者の皆様のサインが入った特製色紙☆

(これには時雨沢さんも「ガチで欲しい」とおっしゃられていました・・・)

さらに同じく皆様のサインが入った下敷き・ポスターなど合計13名様にプレゼントされたんですが・・・

 

もちろんカスりもせずOTL

 

・・・まぁこのイベントに参加できただけでも(略

 

という事でラストは皆さんから一言ずつコメントをいただいて終了となりました♪

 

奈々さん「今日は時雨沢先生西田監督そして大好きな麻美子と!イベントができてとっても嬉しかったです♪」

 

これを聞いて嬉しそうに微笑み返すまみまみがまたよかったです♪

この時は会場の温度がちょっとだけ上昇したような気分になりました(爆)

 

そんなわけで最後の最後までまみまみ&奈々さんのラブラブっぷりを目の当たりにさせられることになりましたとさ(笑)

 

う~む、このカップリングも悪くない・・・←死ね

 

 

・・・と、そんな感じで思わぬカップリング発覚(?)にお客さんも皆さん満足して帰っていきました(笑)

 

個人的にもこのお二人のラブラブっぷりは話には聞いてましたが生で見たのは初めてだったのである意味収穫でしたね(爆)

 

という事で本来は参加する資格のなかったイベントだったんですが、参加できて本当によかったな~と思います☆

 

ご協力いただいた某氏には心より感謝を申し上げます(爆)

 

そんなわけで次回のイベントレポ先月末に行われたキャラホビ2008の予定です☆

・・・例によって予定は未定でいつになるかわかりませんが(汗)

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
