

ファンになって初の・・・

今日は特別な笑顔に会える日
その瞬間に願いは叶うんだ
出会えたことそれこそ最高のギフト
さあろうそくの火を消して

Happy Birthday to You Happy Birthday to You
私からあなたへと Happy Happy Birthday

井口裕香/喜多村英梨/伊瀬茉莉也/阿澄佳奈/桑谷夏子/石原夏織/小倉唯
「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」より


はい!
てコトで本日2月6日我がいとしの能登麻美子さんのお誕生日です☆

このブログでは毎年この日は無駄にハイテンションに(一人寂しく)まみまみのお誕生日をお祝いしていたんですが・・・

今年は違います!!!!

そうです!ファンになって8年くらいを経て初めて直接まみまみにお誕生日のお祝いをしてあげられたからなんですねっ!!!!!!!(爆)

まあ正確には一日早いお祝いだったんですが・・・ヒントはこちら↓
quoria.jpg 

こちらは先月発売されたまみまみのフォトエッセイ集、クオリアなんですが・・・なんとこの本のサイン会が昨日アキバで行われたんですね!!!

てコトでこれが先月末にこの本を3冊も購入してきた理由です(汗)

んで、幸運にもサイン会に当選し、昨日行ってきたわけなんですが・・・その時に花とメッセージカードを渡して直接「お誕生日おめでとうございます☆」と言ってきたというわけなんです♪

もちろんまみまみも笑顔で「ありがとうございます♡」と返してくれたのは言うまでもありません☆

んで、気分的にそれだけで大満足だったわけですが・・・もちろん昨日のイベントの一番の目的はこっちですね(笑)
sine.jpg 

まみまみの直筆生サインです!!!!
過去にイベントの抽選とか購入特典でもらったことはあるんですが・・・対面でその場で直にサインをもらったのはファン歴長しといえど初めての事だったんで喜びもひとしおでした☆

その事をまみまみに言ったらまみまみ「私もサインできて嬉しいです♡」と言ってくれて本当にファン冥利に尽きるとしか言いようがない幸せな時間を過ごせました♪

とりあえずこれで人生の当面の目的は果たせたと思ったんでこのまま死んでもまあいいかなとガチで一瞬思ってしまった(爆)

・・・願わくばこれでまみまみの中で僕の名前と顔が一致してくれればとか思っていたりしますが、彼女の性格的にそこまでは求めません(汗)

まあ何にしても昨日は僕にとっても最高のプレゼントをもらってハッピーな一日でした☆

て事で最後に改めて・・・

まみまみ、お誕生日おめでとう!!
そして最高のプレゼント、本当にありがとうございます♪
また来年もお祝いさせてくださいね!!!

てコトで今日はこの辺で・・・
近日中に例の企画をやります(汗)

パンデモニウムというとFF2のラスダンですね(笑)

「銀魂」より

pandemonium02.jpg 

完全に予想外な作品&予想外な役で・・・

まみまみ出演キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!!

そんなわけで前々回から続いていた実は陰陽師の家系であった結野アナのお家騒動に銀さんたちが巻き込まれるというお話の中で何故か突然天下一武道会を開催することとなり、そこで新八&神楽コンビが出場する事になった二人三脚パン食い競争に登場したパンならぬ式神のエサである幼虫のパンデモニウム役でした(爆)

・・・間違いなくまみまみの今まで演じた中で最もグロテスクなキャラですな(汗)

pandemonium01.jpg 

pandemonium03.jpg 

もちろんこんな気持ちの悪いモノを食べられるハズもなく、新八は強烈に拒否をするんですが・・・神楽は無理にでも食わせようとしてきます(笑)

・・・相変わらずヒドイ

んで、仕方なく腹を決めた新八なんとかこのゲテモノを食べようと必死になるんですが・・・ここで思わぬアクシデントが!!

pandemonium+sinpati01.jpg

 pandemonium+sinpati02.jpg  

なんと新八とパンデモニウムが熱いキス!!!!

・・・しかも新八はどうやらファーストキスだったようで動揺しはじめます(汗)

 

すると・・・

pandemonium04.jpg 

なんと突然この気持ち悪い物体の口から僕の最愛の人の声が漏れたからさあ大変(爆)

・・・しかもパンデモニウムの方も初めてだったようで突然頬を赤らめるのでした♪

pandemonium05.jpg 

・・・まみまみの声で恥じらう姿普通に考えたら非常に萌えるシチュエーションなんですが、この絵面ではとてもそんな気分になれません(笑)

pandemonium+sinpati03.jpg 

pandemonium+sinpati04.jpg

しかし当の新八はその姿(声?)に魅了されてときめいてしまうのでした!

 ・・・おいおい(汗)

 

で、なぜか突然学園恋愛アニメ顔負けのあま~いときめきシーンが始まるんですが、相手がコレなんですべてぶち壊しです(爆)

・・・と、そんなやりとりをしていると

pandemonium06.jpg 

pandemonium07.jpg 

なんと突然パンデモニウムがそれまでの姿からは想像もできないような美少女に変身します!!!・・・たぶん新八の脳内イメージでしょうね(笑)

その割には銀さんもきっちり突っ込んでましたが(汗)

てかこれなら僕も全然おっけーですね!!なにしろ声がまみまみだし!!(爆)

 

・・・で、まあこんなある意味での極限状態に陥ってしまった新八はどんどん制御不能になっていき完全にパンデモニウムさんに惚れてしまうのでした(汗)

sinpati02.jpg 

・・・それにしてもこの顔はヤバい(爆)

pandemonium+sinpati05.jpg 

で、まぁいろいろとあってこの美少女ビジョンのまま、パンデモニウムさんは新八に自分を食べてくれと言い始めるのでした・・・ああ切ない(笑)

pandemonium08.jpg 

「初めてだったけど、私にとっては最後のキッスだった・・・もう心残りはないわ」

「ありがとう、最後に私を女の子にしてくれて!」

 

・・・と、普通の健全な男の子だったら100%卒倒するであろう強烈なメッセージを放って微笑むパンデモニウムさん!

 

ちっくしょ~!!!萌えてしまったではないかぁ~!

 

・・・で、当然この男もこうなりました(爆)

sinpati03.jpg 

そしてますますこんな可愛い娘さんを食べることなどできなくなってしまう新八・・・なんか色んな意味でかわいそう(笑)

 

・・・で、結局はこうなりました(爆)

pandemonium+kagura.jpg 

見かねた神楽がパンデモニウムさんに強烈なキックをお見舞いします!!!

pandemonium09.jpg 

てことで哀れ吹っ飛ばされて飛んでいくパンデモニウムさん・・・

sinpati04.jpg 

新八はあっけに取られてただそれを見送ることしかできなかったのでした・・・(泣)

そして・・・

oni01.jpg 

なんとパンデモニウムさんは競争相手の式神であるバケモノに食われてしまいます!!

・・・合掌

 

その後は神楽がこのバケモノの腹を殴って無理やりパンデモニウムさんを引きずり出そうとしてとても放送できないようなおぞましい映像が広がるんですが・・・あまりに気持ち悪すぎてこれ以上は書けません(汗)

んで、最終的にはそんなモノを新八が食えるハズもなく結局勝負は引き分けとなってしまうのでした♪

てコトで新八の恋は儚く散ったのでありました(爆)

 

・・・そんな感じで久々にアニメの感想を書いてみたいんですが、予想外に大爆笑してしまいました(笑)

しかしまぁまみまみもよくこんなキャラで出演を許可しましたなぁ・・・おそらく今回はさすがのファンの皆様も唖然としたコトでしょう(汗)

どうやらこのアニメ、もうすぐ最終回という事らしいので最後にムチャクチャやって終わらせたいというスタッフさんの気持ちがよく表れているお話でしたね(笑)

・・・すっげーどうでもいいけどパンデモニウムさんと新八って成恵とカズちゃんなんだよね、中の人的に(笑)

少年バットと月子とかことみと春原とか直保と葵とかでもいいですけど(爆)

個人的にこのコンビはかなりお気に入りなのでこの作品で共演してくれたことは嬉しかったですね☆

・・・ちなみに地味に今回川澄さんとも共演してたりします(笑)

 

まぁなんにしてもこの作品も残りあとわずかという事で最後まで大爆笑しながら楽しみたいと思います♪

つーわけでまたそのうち気が向いたらアニメ感想を書きたいと思いますが・・・その前に春の新アニメチェックをしないとね(汗)

 

では今日はこの辺で!

それでは皆様、ごきげんよう☆

2009年まみまみの活動総まとめ☆

眠る君の小さな鼓動
抱きしめた人は言った きっと
生まれてきてくれて ありがとう
生まれてきてくれて ありがとう

君に贈るよ この言葉を
生まれてきてくれて ありがとう


下川みくに 「手紙」より

 

・・・え~そんなわけで

今日は僕の愛するまみまみこと能登麻美子さんのお誕生日ですっ☆

実は毎年この日になるとこのブログではいつもに増してキモいテンションでアフォな事をやって祝うという本人はおろかコレをみた全ての人をドン引きさせて某掲示板サイトでもキモイと言われるほどにバカな恒例企画をやっていたんですが・・・今年は特に何もする予定がありません(汗)

・・・まあでもせっかくのおめでたい日に何もしないというのはファンとしてどうなのよ?という事で今年はちょうどいいタイミングなのでホントは先月中にやりたかったけど色々あってできなかったこちらの企画をやっちゃいたいと思います!!

 

2009年のまみまみ総決算☆

・・・実はこの企画も毎年恒例の企画だったんですが、今年はバースデーのお祝いと兼ねてまみまみの活動の総まとめをしちゃいたいと思います!!

 

それではさっそくいってみましょう!

まずはまみまみが昨年1年間のうちで出演したアニメ作品のうち、レギュラー作品をまとめて見てみましょう☆

かのこん 真夏の大謝肉祭(小山田耕太)
君に届け(黒沼爽子)
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪(乃木坂春香/春琉奈/能登麻美子)
クイーンズブレイド 流浪の戦士/玉座を継ぐ者(トモエ)
AIKa ZERO(美波野カレン)
伝染るんです。(かっぱくん)
大正野球娘。(宗谷雪)
マリア様がみてる 4thシーズン(藤堂志摩子)
アキカン!(エール)
CANAAN(ハッコー)
犬夜叉 完結編(りん)
生徒会の一存(藤堂リリシア)
07-GHOST(シスター・ロザリー)
戦国BASARA(お市)
戦場のヴァルキュリア(コーデリア姫)
けんぷファー(チッソクノライヌ)
青い花(杉本姿子)
青い文学シリーズ「人間失格」(美子)
鉄腕バーディー DECODE:02(ヴァイオリン)
少女ファイト(小田切学)

・・・こうして見てみると去年はそれまでにない珍しいタイプのキャラを演じる機会が多かった気がしますね(笑)

特に伝染るんです。のかっぱくんけんぷファーのチッソクノライヌなどのいわゆるイロモノ系キャラを演じたのはいささか意外でしたが、しっかりキャラになりきって演じていてくれたと思います♪

もちろんクイーンズブレイドのトモエ大正野球娘。の宗谷雪などまみまみにぴったりな役どころのキャラも完璧にこなし、今期で4シーズン目となるマリみての志摩子さんも相変わらずステキでしたね☆

中でも現在絶賛放送中君に届けの爽子過去最大級ともいえるハマり役これまで以上に一般層へのアピールができたのではないかと思います!


さらに2008年から継続して出演されたレギュラー作品は以下☆

ケロロ軍曹(アンゴル=モア)
CLANNAD AFTER STORY(一之瀬ことみ)
とある魔術の禁書目録(姫神秋沙)


そんなわけで2009年のレギュラー作品は全部で23本でした☆

ここ数年はこれくらいの本数で安定してますが、演じるキャラの幅が広がったり今まで演じてきたタイプでもより演技に深みが増してきたり確実に役者として成長していると感じられた1年でしたね♪


そしてゲスト出演作品はこちらです♪

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~(ジル(幼少期))
NARUTO -ナルト- 疾風伝(カツユ)
レイトン教授と永遠の歌姫(アロマ)
バトルスピリッツ 少年激覇ダン(ソフィア)
MAJOR 5th season(佐藤美穂(小野寺和香))

以前は毎年かなりの数の作品にゲスト出演していた気がしますがここ最近はけっこう減った感じですかね・・・そろそろちやほやされる時期でもなくなったといった感じかもしれませんが、まあそれでも彼女の人気に変わりはありませんけどね(笑)

とりあえず今年もチェック漏れがないようにがんばってアニメを見続けていきたいと思います!

 

で、続いてはゲーム部門☆
昨年発売されたゲームのまみまみ出演作は以下です♪


魔女になる。(ビッテ)
君に届け ~育てる想い~(黒沼爽子)
地獄少女 澪縁(閻魔あい)
こくはく(古乃宮遥/倉沢陽菜/倉沢瑠奈/速水楓)
クイーンズブレイド スパイラルカオス(トモエ)
アイテムゲッター~僕らの科学と魔法の関係~(リット・ホッティー)
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(宗谷雪)
ペルソナ3 ポータブル(山岸風花)
電撃学園RPG Cross of Venus(乃木坂春香/ヘカテー)
戦国BASARA BATTLE HEROES(お市)
ギャラクシーエンジェルII 永劫回帰の刻(クロミエ・クワルク/メノルカ・サーディン)
超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!(アンゴル=モア)
セイクリッドブレイズ -SACRED BLAZE-(マノフィカ)
ソニックと暗黒の騎士(魔導師マリーナ)
デモンブライド(闇咲紅花/ミカエル)
なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~(フォリア)
Narcissu 3rd - Die Dritte welt -
NUGA-CEL!(キャッツ・ルゥ/ミューテル・ルール)
ファンタジーアース ゼロ(陰気な少女I:ボイスチケット♀XI)
アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~(カンパネラ)
Wonderland ONLINE -運命の女神-(ヴィーナス)

毎年のことですがアニメに比べてプレイする機会がなくてほとんどのゲームはプレイしてません(汗)

とりあえずそんな中でもヒロインキャラのCVを自由に変更できる画期的なシステムが話題となった恋愛ADVのこくはくでは4人のヒロインを演じるという大仕事をやってのけてくれました♪

当然僕は全てのキャラをまみまみにしてプレイしましたが、なんか不思議な雰囲気でしたね(笑)

他にもsolaの七尾奈留さんがキャラデザを担当したファンタジー魔法少女ゲーム、魔女になる。で主人公の見習い魔女であるビッテや少年役が板についてきた感じがするアイテムゲッターのリットなど、ゲームでもさまざまなキャラを演じてくれました☆

今年もできる限り頑張ってプレイしたいと思いますのでまみまみもがんばって欲しいですね♪

・・・てかいい加減ペルソナ3で風華を出さないと(汗)

  

ということでここで昨年まみまみが演じたキャラのうち、個人的にお気に入りだったキャラをランキング形式で発表したいと思います!!

昨年の個人的まみまみキャラベスト10は以下に決まりました☆

それでは1位から一気にどうぞ~!!!

 

第1位

黒沼爽子(君に届け)

sawako_001.jpg 

第2位

トモエ(クイーンズブレイド)

tomoe_002.jpg 

第3位

ハッコー(CANAAN)

hakko_003.jpg 

第4位

ビッテ(魔女になる。)

bitte_004.jpg 

第5位

宗谷雪(大正野球娘。)

yuki_005.jpg 

第6位

エール(アキカン!)

yell_006.jpg 

第7位

藤堂リリシア(生徒会の一存)

ririsia_007.jpg 

第8位

お市(戦国BASARA)

ichi_008.jpg 

第9位

かっぱくん(伝染るんです。)

kappa_009.jpg 

第10位

チッソクノライヌ(けんぷファー)

chissoku_010.jpg 

 

まぁやはりコレ以上ないほどのハマリ役と言っても過言でない君に届けの爽子はダントツでした♪

今までは口数の多いキャラを演じることはあまりなかったんですが、この作品に関してはモノローグを中心にとにかくまみまみの声がよく聴けたのでかなりお得感がありましたね(爆)

もちろん演技も完璧不器用だけど一途に翔太を想う仕草や感情の表現には見ている方が恥ずかしくなるほどに素晴らしかったです(笑)

そしてケメコのミウラに続いて元本業であった巫女キャラを演じる事になったクイーンズブレイドのトモエセリフの無い演技とそのミステリアスで妖艶な雰囲気がたまらなかったCANAANのハッコーなど魅力的なキャラが多かったと思いますね☆

・・・で、最後の2人(?)はネタです、ほんっとすみません(爆)

 

 

 

で、そんなわけでここからは後半戦!!

ということでアニメ・ゲーム以外のまみまみのお仕事をまとめてみました☆
まずは昨年まみまみが歌った歌の数々を一気に見ていきましょう!!

昨年発売されたCDの中からまみまみが歌った曲をピックアップしてみました♪御覧下さい!

浪漫ちっくストライク。(大正野球娘。OP)
Medicine of love(beatmania IIDX ドラマCD OP)
秘密推奨!うるとLOVE/ミラクルTRIAL!(乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ED)
思い出と約束(クイーンズブレイド 流浪の戦士 ED)
海に、そして宙に(能登麻美子 地球NOTE イメージソング)
いただき♪トリオDE絶対☆エンジェル!!(快盗天使ツインエンジェル イメージソング)
ジングルベル/クリスマスをやめないで! (乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ イメージソング)
眠れ緋の華(戦国BASARA 英雄外伝 イメージソング)
終焉はどちら(とある魔術の禁書目録 キャラソン)
日出づる花(クイーンズブレイド 流浪の戦士 キャラソン)
Daylight Moon ver.ミカエル(デモンブライド キャラソン)
たいせつなこと/その場所へ(アルバムオリジナル曲) 
Non☆Stop☆ShiN's/さよならなんていわない/White Love(アルバムオリジナル曲)
 

 

 てコトで曲数自体は以前より減った感じですが、昨年は何と言ってもキャラソンベストアルバムN'sのファーストアルバムが発売された事が大きいですね☆

さらにキャラソンアルバムに収録された新曲2曲の作詞に挑戦したり、地球NOTEのテーマソングあの松井五郎さんが作詞を手がけられ、さらにイベントではお二人のトークショーまであったりとそれまでよりも本格的な音楽活動が目立っていたと思いますね!

今年もその美声を活かして様々な曲を歌っていって欲しいと思いますね♪

・・・とりあえず今月末に開催するN'sのライブイベントが楽しみです!!


と、いった感じでそろそろラストです☆
最後は昨年まみまみが出演したイベント情報をまとめてみましょう♪
開催日順にどうぞ!!!

01/24 "N's+姫宮みらん" ジョイントトーク&ライブ
03/21 東京国際アニメフェア2009
       「ラジオクイーンズブレイド」公開録音
       「能登麻美子・地球NOTE」DVD完成記念イベント
03/22「能登麻美子・地球NOTE」DVD完成記念公開録音
03/29 メディファク 春のアニメフェスティバル
04/12 「CLANNAD」ファン感謝イベント ~この街の願いがかなう場所~
04/19 「鉄のラインバレル」DVD発売記念トークショー
04/26 「地獄少女三鼎」DVD発売記念イベント「地獄フェスティバル'09」
05/03 「春だ!正義だ!ラインバレル祭り!」
05/10 「MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION」発売記念イベント
06/03-07 劇団ヘロヘロQカムパニー第21回公演「ウマいよ! 地球防衛ランチ~残さず食べてね~」
06/28 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」DVD&BD発売記念トークショー
08/09 「アイテムゲッター」発売記念トークショー
08/22 TBSアニメフェスタ2009
08/30 キャラホビ2009 C3×HOBBY
    「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」スペシャルトークショー
09/10-11 「怪し会~弐~」
09/13 「伝染るんです。」DVD第1巻発売記念トークショー
09/20 「能登麻美子・地球NOTE」イメージCD「時のしおり」発売記念公開録音
09/26 「君に届け」第1話先行試写会
09/27 メディファク 秋のアニメフェスティバル2009
10/03 電撃キャラクターフェスティバル2009
10/11 能登麻美子&生天目仁美トークショー in 蒼翔祭
10/23 「柚子ペパーミント」フィギュア制作記念 トークショー
11/29 「かのこん~真夏の大謝肉祭~」発売記念トークショー「耕太とちずるのもうすぐ夏休み最終日」
12/20 「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」DVD&BD発売記念トークショー

 

・・・ということで昨年も多くのイベントに出演してその全てが大盛況という事で人気はまだまだ衰えることを知りません!

中でも昨年は劇団ヘロヘロQカムパニーの舞台公演茶風林さんの主催する怪談朗読会にゲスト出演をするなど、アニメやゲーム関連以外のイベント出演も目立っていてまみまみの新たな一面を見られたような気がしました♪

今後もぜひこの手のイベントにも積極的に出演していってもらいたいと思います!

特に舞台公演に関してはもともとまみまみがやりたいと思っていた仕事なだけにとても楽しかったと話していましたね・・・事務所に今後も出演したいと相談してNGを出されたそうですが(汗)

そして今年も年明けから約1ヶ月をかけて東名阪3箇所で乃木坂春香のトークイベントをこなしたりとさっそく大忙しのようですね(笑)

 さらに明日は君に届けのイベントこれからも週末はイベントにかられる機会が多くなりそうで嬉しいやら忙しいやらでこっちも大変です(爆)

 

何にしても今年もまみまみのファンとしてがんばって活動をしていきたいと思いますのでもしイベント会場で見かけたら暖かく見守ってあげてくださいね☆

そんなわけで改めて・・・・

ハッピーバースデーまみまみ!!

そして今年も一年よろしくお願いしますね♪

・・・握手会イベントとかまたやらないかなぁ~?(笑)

 

空の境界もう一回見直すかな・・・(笑)

「CANAAN」より

image9861689.jpg


ハッコーエロかわいいよ!ハッコー!!!

 

てなわけで今期の新アニメの中でも個人的には1・2を争うほどの名作だと思っているCANAANからまみまみ演じる謎の美女ハッコーです♪

 

日本を意識したキャバクラにしか見えないカラオケバーネコミミ&セクシーボンテージという非常にツボをついた衣装で働いているようですが・・・さすがにこれには御法川も見とれてしまうのも仕方ない(爆)

 

さらに・・・

image5161870.jpg

言葉が通じなくてジェスチャーで話を聞こうとした御法川に対して何を勘違いしたのかこ~んなサービスまでしてくれちゃうというステキっぷりです(爆)

 

そりゃ御法川も鼻血噴き出してぶっ倒れますわ(笑)

 

とりあえず情報を聞き出すことはできなかったんですが、どうもこのハッコーには1話&2話に出てきたちょっと頭がイカれた連中と同じ痣のようなものがあるらしく、何か関係があるんじゃないかと勘ぐった御法川だったのでした♪

 

んで翌日、御法川は公園で偶然にもハッコーと再会するわけですが・・・

 

image2432252.jpg

これがまた美しいっ!!!

 

お仕事用のネコミミボンテージも捨てがたいですが私服もまたステキです♪

・・・ちなみにこのシーン、ハッコーは公園の噴水で水浴びをしていました(汗)

 

どうもこのキャラもどこか頭のネジがぶっとんでいるようで突拍子もない行動を取ることが多いんですが、きっとこれから彼女の正体も徐々にわかってくるのではないかと思いますね☆

 

とりあえず今回のお話でヒロインであるカナンの身の上話がなんとなくわかってきてさらに面白くなってきたこの作品なんですが・・・やはり原作ゲームである428もプレイしておいたほうがきっともっと楽しめるんだろうなぁ~とちょっと思いました(笑)

 

・・・忙しくてほとんど進んでないんです、ハイ(汗)

 

なんにしても今期といわずともすれば今年度のベストアニメになるかもしれないほどおもしろい作品なのでまだ見てない方はぜひチェックを♪

 

やっぱり謎めいたストーリーハードなアクション、そして適度なお色気があれば個人的に高評価してしまう傾向にありますな・・・BLACK LAGOONしかり、バッカーノ!しかり・・・

 

とりあえずどえらい久々な気がするアニメ感想だったんですが、たぶん気が向いたらまたやりたいと思います・・・例によってまみまみ関係の作品をメインに(笑)

 

おまけ

 

御法川にもらったアンパンを食べた後に指をなめるハッコー

 

image4387034.jpg

う~む、こんなしぐさもいちいちエロいです(爆)

・・・たぶんこの時点でもう御法川はハッコーにぞっこん(死語)確定ですな♪

 

ちなみにこのキャラ、しゃべれないのか意識してなのかは謎ですが、一切言葉を話しません

 

という事で久々な気がする省エネ声優・能登麻美子なキャラではあるんですが・・・言葉ではない息遣いだけでこれほど色っぽい演技ができるまみまみに改めて感心しました☆

 

果たしてこのキャラが言葉を発する日が来るのでしょうか?

・・・間違いなく重要キャラだと思うので早々にご退場という事はないと信じたい(笑)

 

2008年のまみまみ総決算☆

・・・え~そんなわけで
早いもので年明けからもう半月が過ぎた頃なわけですが、相変わらずこのブログはろくに更新もせずに放置されております(爆)

 

というコトでさすがにこのままではダメになる(もとからダメ)と思い立ったので今回は2008年のまとめ企画のラストを締めるこれをやっちゃいたいと思います☆

 

2008年のまみまみ総決算☆

 

・・・まあもはやお約束と化していますが、僕の愛する人でありこのブログの中心人物ともいえるまみまみこと能登麻美子さんの昨年1年間のお仕事を振り返り、個人的な感想や新年にあたっての想いなんかをつづってみたいと思います(笑)

 

とりあえず曲がりなりにもファンであり某SNSの方ではファンコミュの管理人も運営している手前、これだけはきちっとやっておかないとという勝手なプライドもあったりするので今年も冷ややかな目で見守ってくださればと思います♪

 

と、いうことでさっそくまみまみが昨年1年間のうちで出演したアニメ作品から見ていきましょう☆

まずは昨年放送開始&発売・上映されたものの中からレギュラー作品を一気にどうぞ♪

 

Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-(麻生祇燐)
かのこん(小山田耕太)
快盗天使ツインエンジェル(神無月葵)
乃木坂春香の秘密(乃木坂春香)
鉄のラインバレル(城崎絵美)
地獄少女 三鼎(閻魔あい)
カイバ(ネイロ/ゲル)
アリソンとリリア(フィオナ/フランチェスカ)
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~(ティファニア)
スクールランブル 三学期(塚本八雲)
魔法先生ネギま! ~白き翼 ALA ALBA~(宮崎のどか)
CLANNAD ~AFTER STORY~(一ノ瀬ことみ)
素敵探偵ラビリンス(葉弧)
とある魔術の禁書目録(姫神秋沙)
星の海のアムリ(マリア)
PERSONA -trinity soul-(アヤネ)
無限の住人(乙橘槇絵)
To LOVEる(お静)
ケメコデラックス!(ミウラ)

 

例によって一部レギュラーと言うにはちと苦しい出演の作品もありますが、まあとりあえずこんな感じで(笑)

恐らくここに書いてある作品は全て視聴済みかと思いますが、ラビリンスの葉狐PERSONAのアヤネTo LOVEるのお静など当初出演が発表されていなくて途中から唐突に登場するという意表をついた作品が目立った気がしますね♪


さらにムネモシュネの燐をはじめ、無限の住人の槇絵そしてラインバレルの絵美などで今まで以上にかっこいいお姉さん系のキャラも目立っていてさらに演技の幅を見せ付けてくれたのではないでしょうか?

 

そしてもちろんネギま!ののどかやスクランの八雲地獄少女のあいといったお馴染みのキャラたちも健在で安定した活躍も見せてくれましたね!!

 

あとやはり昨年はヒロインキャラや主人公など主演が非常に目立った年「省エネ声優」と比喩された2007年の名誉挽回(?)とばかりに大活躍してくれました♪
やはりこれも人気声優の証拠ですね☆


さらに2007年から継続して出演されたレギュラー作品は以下☆

 

ケロロ軍曹(アンゴル=モア)
CLANNAD(一之瀬ことみ)
キミキス pure rouge(祇条深月)
灼眼のシャナ?(近衛史菜/ヘカテー)
爆丸バトルブローラーズ(アリス・ゲーハビッチ)

 

そんなわけで2008年のレギュラー作品は全部で23本でした

・・・2007年は25本だったので若干減りましたがここ数年は安定した本数で固定されてますね♪
やはり事務所側で出演する作品数の調整をきちんと管理しているんでしょうかね?

 

なんにしてもブレイク以降毎年一定数の作品に出続けられるというのも人気の証です!!

本当にすごい事だと思います♪

 

そしてゲスト出演作品はこちらです♪

 

劇場版空の境界(浅上藤乃)
夏目友人帳(アサギ)
秘密 ~The Revelation~(里中恭子)
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~(ジル(幼少期))

神霊狩/GHOST HOUND(大倉早紀枝)
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-(パトリツィア)


これもほとんどが予想外な作品たち出演しているのを目撃した時の驚きと喜びは格別でした(笑)


特に全7章という一大スケールで上映される空の境界のゲスト出演は作品のクオリティも相まって最高の演技を見せてくれたのではないかと思います!!

こういった制作側の想いに応えるような演技を見ると本当に役者としての彼女の熱意を感じられますね♪

さらに秘密夏目友人帳などの印象に残る重要なゲストキャラも光っていました☆

 

やはりこういった不意打ち的なゲスト出演は毎年あるので今後も気が引けないので常に注意を配って視聴していきたいと思います(笑)


そんなわけで続いてはますますチェックが追いついていかなくなっているゲーム部門(爆)
昨年発売されたゲームのまみまみ出演作
は以下!!


かのこん えすいー(小山田耕太)
アヴァロンコード(ティア)
零~月蝕の仮面~(水無月流歌)
乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(乃木坂春香/能登麻美子)
Breath 吐息は茜色(朱音)
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(錫華姫)
ルーンファクトリー2(ドロシー)
CLANNAD FULL VOICE(一ノ瀬ことみ)
幻想水滸伝ティアクライス(エリン/ソフィア)
ゼロの使い魔 迷子の終止符と幾千の交響曲(ティファニア)
超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!(アンゴル=モア)
ファンタシースターポータブル(レムリア・ノルフェ/シーナ/レイナ)
親子で遊べるDS絵本 うっかりペネロペ(ナレーション)
戦国BASARA X(お市)
レイトン教授と最後の時間旅行(アロマ)
ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~(アンジェリカ・フェルナンデス)
赤い糸 DS(竹宮春菜)
カドゥケウス ニューブラッド(シンシア・カザコフ)
救急救命カドゥケウス2(一色 綾香)
シグマ ハーモニクス(クリスティ)
テイルズオブハーツ(パライバ・マリン・ド・レ)
とらぶるツインズ -MY SWEET BROTHERS-(百合野巴)
戦場のヴァルキュリア(コーデリア姫)
LUX-PAIN(神代ナミ)
レッスルエンジェルス サバイバー2(草薙みこと/氷室紫月)
タンくる(ウルミ)
グラナド・エスパダ(カトリーヌ)


毎度この部門は実際にプレイする作品が限られてしまう為に明確ではないんですが・・・調べたところこんな感じでした(汗)

 

しかしまあざっと並べてみただけでも2007年度を余裕で超えるほどの作品数はやはり圧巻でした(汗)

 

やはりほとんどの作品が未プレイだったんですが、昨年はそれでもかなりがんばってプレイしたんではないかと(爆)

 

一応手軽に遊べるDSのゲームを中心にプレイしていきましたが、特にルンファクのドロシー無限のフロンティアの錫華姫はいいキャラでした☆

あと現在絶賛ハマり中水滸伝ティアクライスゲームとしても最高に面白いです!
・・・てかプレイしているとこの作品の真のヒロインはソフィア以外考えられなくなってる自分がいる(爆)

 

さらに人気ホラーゲームシリーズの最新作・月蝕の仮面では主人公を演じていてそのためだけにwiiを購入してしまったのもいい思い出です(笑)

 

やはりゲームはどうしても時間とお金がかかってしまうのであまり多くの作品をプレイする事はできませんが、満足度の高さはアニメ以上であると思うので今後も多くの名作に出演して欲しいと思いますね☆

 

・・・とりあえず今年もがんばってプレイしていきたいと思います(汗)

 

さてそんな感じで!!

ここらで今年も昨年まみまみが演じたキャラの中から個人的に特にお気に入りだったキャラのトップ10を発表したいと思います♪

若干その場の勢いで決めたものもありますが、以下の10人に決まりました☆

それでは1位から一気にどうぞ~!!!

 

第1位

 

麻生祇燐(Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-)

image4312630.jpg

第2位

 

乃木坂春香(乃木坂春香の秘密)

image8134407.jpg

第3位

 

浅上藤乃(劇場版空の境界)

image1736995.jpg

第4位

 

乙橘槇絵(無限の住人)

image9941494.jpg

第5位

 

錫華姫(無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ)

image693231.jpg

第6位

 

フィオナ(アリソンとリリア)

image9561879.jpg

第7位

 

ティファニア(ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~)

image5948882.jpg

第8位

 

神無月葵(快盗天使ツインエンジェル)

image1393967.jpg

第9位

 

姫神秋沙(とある魔術の禁書目録)

image2292772.jpg
 
第10位

ミウラ(ケメコデラックス!)
image4251976.jpg

うむ、やはり去年はなんといってもムネモシュネの燐で決まりですね☆

 

新年早々に放送開始されたこの作品はその過激な描写と不死の存在である燐&ミミと敵対するエイポス率いる美女軍団とのバトル、そして光輝・輝紀・美汐の親子3代に渡る人間関係長い時間をかけて語られる息を飲むストーリーにひたすらハラハラしていましたが、中でも主人公の燐を演じるまみまみの演技は鳥肌ものでしたね!!

今までもウィッチの雅音さんやケンイチのしぐれなど、強くてカッコいいお姉さんタイプのキャラはありましたが、今回の燐ほど過激でワイルドなキャラは初めてだったのではないでしょうか?

 

刑事のたもっちゃんとの絶妙な絡みミミに対するちょっと百合っぽい愛情表現、さらに終盤ではイヒカとの切ないラブロマンスなど、これでもかというほどに様々な演技を見せてくれました!!

 

毎年こういったまみまみの演技力をアピールする大きな役が必ずある気がしますが、昨年の燐には特に大きな衝撃を受けました☆

 

そして昨年度の作品ではダントツの萌えキャラとなった乃木坂春香☆
この手の世間知らずのお嬢様役はすでに板についた感じではあるんですが、それにプラスしてこのキャラはヲタクであるというちょっと珍しい役どころではあったかと思うのですが、持ち前の演技力そのなんとも言えないほんわかさで楽しませてくれました☆

特に自分の趣味を理解してくれないお父様に抗議をするシーンは感動さえ覚えたものです(笑)

 

さらにゲスト出演ながらも強烈なインパクトを残した空の境界の藤乃無限の住人の槇絵など、悲劇的な宿命を背負ったキャラも目立っていましたね☆

 

二人とも主人公から見たら敵という立場ではあったんですが、どちらも当人の身の上話を聞かされてしまったあとはなんとも言えないやるせなさを感じてしまいました・・・

やはりこの辺の微妙な心理描写の表現はさすがだなぁ~と思いましたね!!

 

他にもシリアスなキャラだけでなく、無限のフロンティアの毒舌ロリ娘の錫華どこか抜けたなんちゃって巫女さんであるインデックスの秋沙、そしてこちらもなんちゃってメイドであるケメコのミウラなどどうしたって印象に残ってしまうキャラが目立ちましたね(笑)

 

個人的にはゼロ魔のティファニア役くぎみー&日野さん+川澄さん・ほっちゃんドタバタ劇まみまみが参戦してくれたことが非常に嬉しかったり(笑)

 

とにかく去年はいろんな意味で非常に濃ゆいキャラを演じる機会に恵まれた1年だったと思います!
今年もさまざまなキャラで楽しませて欲しいと思いますね♪


んで!
とりあえず現在わかっている今年度のまみまみの出演作品で特に注目なのはやはりまたまた川澄さんとの共演となるクイーンズブレイドのトモエでしょうね☆

 

昨年発売されたドラマCD付ブックですでにトモエ役を演じてはいたんですが、あらためてアニメにも出演ということで非常に楽しみにしている作品です!!

 

他にもすでに放送が開始しているマリみての待望の新シリーズアキカン!なんかも楽しみです☆

さらに昨年発売されて僕も購入したゲーム428 ~封鎖された渋谷で~のボーナスシナリオだったCANANのTVアニメ版にもまみまみが出演するということらしいので放送までにゲームの方をクリアするとします(爆)

 

そしてこちらも待望だった戦国BASARAもTVアニメ化が決定しているのでお市の活躍にも期待ですね!!!

 

ということでまみまみはどうやら今年も大忙しのようですね(笑)
ぜひがんばってまたステキな演技を見せてもたらいたいと思います!!!


さて、そんなわけでここからは後半戦ということでアニメ・ゲーム以外のまみまみのお仕事を見ていきましょう☆

 

まずは昨年まみまみが歌った歌をまとめてみましたのでご覧ください☆
・・・とりあえず昨年発売されたCDやDVD・ゲームの特典に収録されていたもののみピックアップしてみました♪

 

苺すぷらっしゅ(苺ましまろ encore OP)
いちぬけ(地獄少女 三鼎 ED)
Twinkle☆Twinkle(快盗天使ツインエンジェル ED)
ひとさしゆびクワイエット!/無敵のLove&Peace(乃木坂春香の秘密 ED)
Le・Secret ~ル・スクレ/ひとさしゆびクワイエット! feat.乃木坂春香(乃木坂春香の秘密 キャラソン)
薔薇されたいっ!(乃木坂春香の秘密 イメージソング)
ネオ・やまとなでしこ(乃木坂春香の秘密 イメージソング)
秘密・こんぷらいあんす(乃木坂春香の秘密 イメージソング)
We wish your merry christmas/JOY TO THE WORLD/O Come All Ye Faithful/Silent Night/(マリア様がみてる キャラソン)
夢見る妖精(ゼロの使い魔 ~三美姫の円舞曲 キャラソン)
使い魔たちの調べ(ゼロの使い魔 ~三美姫の円舞曲 挿入歌)
僕の恋人(かのこん キャラソン)

おまたせ地球一丁!/メタボリックOh!ハルマゲドン/スキヤキ☆ばくだん/友達ごはん地球編

(ケロロ軍曹 ED・キャラゾン)
School Rumble Forever/オンナのコ オトコのコ 塚本姉妹ver.
(スクールランブル 三学期 ED)
ハッピーマテリアル・リターン(魔法先生ネギま!白き翼 ~ALA ALBA~ OP)
ほしのたね。(しにがみのバラッド。ED)
トレイン to トレイン feat.渡瀬きぬ/strowberry story(鉄道むすめ イメージソング)
風の行方(灼眼のシャナ? キャラソン)


ま~なんと言っても昨年はキャラソンの宝庫といえるくらい多くの曲を歌われていましたね♪

特に乃木坂春香関係まみまみを中心とした声優ユニットN'sの曲をメインにかなり目立っていました☆


そしてN's今年オリジナルアルバムも発売とさらに活躍していくみたいなので彼女たちの活躍に期待したいと思います!!

 

さらにマリみてのクリスマスソングを集めた企画アルバムでは英詩の曲に挑戦したり、ケロロの一連の歌ではまるでパーティーの余興のごとく他の出演者の皆様といっしょに楽しんで歌っていたのが印象的でした♪

 

・・・それからこの中で唯一持っていないかのこんえすいーのテーマソングは機会があれば入手予定です(笑)

 

そして今年は昨年ちょろちょろと話題になっていたまみまみのキャラソンベストアルバムも発売されるということでまた今年もまみまみの歌声に聞き惚れたいと思います☆

 

と、いった感じでいよいよラスト☆
最後は昨年まみまみが出演したイベント情報で締めたいと思います♪

それでは開催日順にどうぞ!!!

 

01/27 もやしもんDVD発売記念「出張!樹研究室 チーム長谷川白衣で登場!!」

     (とらのあな&アソビットシティ)     
02/09 劇場版 空の境界 第三章「痛覚残留」舞台挨拶
02/24 CLIB AT-X AT-X学園 春の大公開授業スペシャル!
03/09 MF文庫J アニメフェスティバル「かのこん VS ゼロの使い魔」
03/30 東京国際アニメフェア2008
   ・Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち- トークショー
   ・かのこん トークショー
   ・ゼロの使い魔 on the radio 公開録音
   ・地獄少女 三鼎 トークショー
06/21 戦国BASARA X 完成記念 トークライブ
06/28 RONDO ROBE 2008
07/13 かのこん DVD 発売記念イベント

     (とらのあな&アソビットゲームシティ)
07/27 CLANNAD ワンセグチューナー購入特典イベント
08/13 NHKアニメ館2008 アリソンとリリア トークショー
08/31 キャラホビ2008 鉄のラインバレル 第1話プレミア上映
09/14 マリア様がみてる ~秋のリリアン祭~
09/21 さよなら お・ま・た・ん!? 公開録音
10/05 電撃文庫 秋の祭典「乃木坂春香の秘密」ステージ
10/12 乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inディスクピア日本橋店」
     乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い in日本橋Platz」
10/19 乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inソフマップ」
     乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inとらのあな」
      乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い in石丸電気SOFT1」
10/26 乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inゲーマーズ」
     乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inアソビットゲームシティ」
11/02 無限の住人 DVD購入特典イベント
11/09 快盗天使ツインエンジェル OVA発売記念イベント

 

・・・ということで昨年も20本を越えるイベントに出演していたようで本当にお疲れ様でした☆
特に10月の乃木坂イベントラッシュを中心になんと6週連続という偉業はさすがです!!


てか乃木坂イベントに関してはすでにムチャなレベルだったんではないかと思います(汗)
全部参加できた方は本当に尊敬というか素直に参りましたとしか言いようがないですね、はい(爆)

 

とりあえず昨年も大体のイベントには参加できていたかと思いますが、前述した乃木坂イベントの一部と落選してしまったCLUB AT-Xの公開収録BASARA Xのイベントは参加できませんでした・・・


まあでも自分なりにかなりがんばった方だと思いますよ、ホントに(笑)


そういえば去年はこの手のイベント以外にもサーキット場某アニメ監督さんの画廊イベントなんかに飛び入り参加したりと予想外な場所に登場する事も多かったと思います☆

 

さすがにその手のモノまで網羅しようとは思いませんが、今年も出来る限りイベントに参加したいと思いますね☆

 

とりあえず今年も握手会系のイベントをやってほしいです♪
・・・そろそろ顔と名前覚えてもらえてるかな~?(笑)

 

さしあたってまずは今月の乃木坂春香のライブイベント、さらにラインバレルと地獄少女のイベントに期待しとります☆

 

もしどっかで僕の姿を見つけても生暖かく見守ってあげてください(汗)


 

 ・・・と、いうことで今年も去年以上にまみまみを応援していきたいと思います!!

てかこの記事を書くのにガチで1週間近くかかってしまった(汗)

 

できれば今年は毎日ブログが書けるくらい余裕のある生活がしたい・・・(泣)

とりあえず去年からたまっているイベントレポが最優先だな(笑)

 

そんなわけで今年も変わらないテンションでやっていきますので、僕とこのブログとまみまみをどうぞよろしくお願いしますね☆

 

・・・それでは皆様、ごきげんよう♪

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
