

イベントレポはいつになるんだろう・・・(汗)

・・・え~とですね(汗)

先日連日更新なるか?とか言ってた気がしますが・・・無理でした(爆)

 

・・・まあとりあえず今月も無事に燃料が供給されて金曜日のうちにいろいろと購入していたんですが、帰りが遅くなってしまった上に土曜は朝から仕事夕方に乃木坂のイベント→その後何故かオールナイトでカラオケに突入してしまい、全然更新をする暇がなかったというのが現実です(汗)

 

で、まあそんないいわけはさておいて(笑)

金曜に購入したブツはこちら♪

 

all0123_01.jpg all0123_02.jpg


(ゲーム)かのこん えすいー 初回限定版                ・・・¥3980

(アニメDVD)CLANNAD AFTER STORY vol.2            ・・・¥6680

(アニメDVD)苺ましまろ encore vol.1                  ・・・¥4980

(コミック)ストロベリーシェイク Sweet 第2巻              ・・・¥899

(コミック)純水アドレッセンス                       ・・・¥899

(コミック)少女ファイト 第3巻                      ・・・¥619

(コミック)少女ファイト 第4巻                      ・・・¥619

(コミック)少女ファイト 第5巻 限定版                 ・・・¥1980

(コミック)とらドラ! 第1巻                        ・・・¥598

(コミック)とらドラ! 第2巻 限定版                   ・・・¥892

(コミック)コミック 死ぬかと思った 第1巻                  ・・・¥999

(コミック)ファイト一発!充電ちゃん 第5巻                ・・・¥609

(コミック)薬師寺涼子の怪奇事件簿 第11巻              ・・・¥590

(コミック)日常 第4巻                            ・・・¥588

(コミック)バーバ・ヤガー 第1巻                       ・・・¥570

(コミック)蟲と眼球とテディベア 第5巻                   ・・・¥499

 

総額                                   ・・・¥26001(ち~ん♪)

 

・・・て、コトでDVDとコミックその他(笑)

ちなみにDVDに関しては来週また買いに行きます(爆)

 

まあまずは何と言ってもついに発売された苺ましまろのOVA第2期ですよ☆

さらに特典としてばらスィーさん描きおろし超絶キュートアナ&茉莉ちゃんが描かれたイラストシートをもらっちゃいました♪

 

そして来月には原作コミックの最新巻そして3月には早くもOVA2巻が発売されますのでこれからしばらくはまたましまろファミリーの皆さんと楽しい時間がすごせそうです(笑)

 

・・・そういえば今回はイベントはやらないのかな?

 

そしてCLANNADの方は特典として第1話の絵コンテ集志麻の特製ハンカチが特典としてついていました☆

 

なるほど、本編を見ながらこれで涙を拭けというわけですね(爆)

ぜひこれから使いたいと思います♪

 

んで、今回は珍しくゲームを購入☆

かのこんのゲーム版となる かのこん えすいー の限定版です♪

中古ショップで意外と安く売っていたので思わずゲットしてしまいました(笑)

 

で、これがその中身・・・

kanokonse.jpg

ゲーム本編ディスク特典CD、さらに秘密のマウスパッドがセットになったゴージャスな一品です(爆)

 

ちなみにこのマウスパッドは通常では真っ黒なんですが、温度によってイラストが出演するというギミックが仕込まれているんですが・・・どんなイラストが隠されているのかはここでは内緒です(笑)

 

・・・で、もちろん僕の目的はゲーム本編でもましてやこのマウスパッドでもなく、おまけCDにありました(爆)

 

なんとこのCDはゲームオリジナルのキャラも登場するオリジナルストーリーのサウンドドラマとこのゲームの主題歌がセットになったモノになっているんですが・・・

 

OPテーマの恋のミラクル・サマーバケーションまみまみ川澄さん竹内美優さんが歌われているということで前々から気になっていたんですね(笑)

 

・・・もちろんこれだけでなく榊原ゆいさんの歌うEDテーマドラマ本編もしっかりと聴きたいと思います☆

 

てかゲーム本編やれよって話ですよね(汗)

 

・・・それから今回も例によってコミックを大量購入(爆)

とりわけ今回特に注目なのは先日1巻&2巻を購入して久々にスポ根作品に萌えではなく燃えてしまった少女ファイトの続きと最新刊である5巻の限定版です☆

 

ということでこの限定版を買うために以前から購入して読んでおいていたのです(笑)

 

で、その限定版の特典はというと・・・なんと超豪華キャストによる特製ドラマCDが付いているのです!!

 

・・・とりあえずその超豪華なキャスト陣をご覧ください(笑)

syouzyofight_cast.jpg

どうですか?この信じられない顔ぶれ(爆)

ぶっちゃけ最初に発表された時は何かの冗談かと思ったくらいです(笑)

 

特に個人的には主人公錬役の水樹奈々さん彼女にあこがれてバレーを始める事になる引っ込み思案の少女である小田切学まみまみが演じているというのが最大のポイントですね♪

 

しかもアニメでもないのにプロダクションI.Gが制作協力として参加しているというのもまたぶったまげました(笑)

 

・・・これはひょっとしてこのキャスト&I.G制作でアニメ化の伏線か!?(爆)

ぜひ実現することを祈ってますが、さすがにこのキャストは無理か(笑)

 

ということでこちらもあとでじっくり聴きたいと思います!!

 

さらにこちらも2巻の限定版の特典につられて1巻からまとめて購入してしまったとらドラ!!

こちらも特典として我が目を疑うほどの超豪華な作家さんによるとらドラのイラストアンソロジーコミック・さらにショートノベルなどが収録された冊子がついているのです♪

 

ちなみにこちらはひだまりスケッチの蒼樹うめさんドクロちゃんのおかゆまさきさん&とりしもさん、そして狼と香辛料の小梅めいとさんさらに田中ロミオさん七尾奈留さんみつみ美里さんなどといった美少女ゲーム界の人気作家さんたちも参加されています☆

 

さらになんと川嶋亜美役の喜多村英梨さんもイラストで参加されております!!!

・・・ほんっとこの人すごすぎる(汗)

 

というわけでこの超豪華な同人誌(?)をじっくりと堪能したいと思います☆

 

 

それからこちらはどうやらアニメ化が決定した充電ちゃん薬師寺涼子蟲と眼球とテディベア日常、そして前巻からどえらい久々に発売されたストロベリーシェイクの新刊を購入♪

 

充電ちゃんアニメのキャストも発表されていましたが、同じくぢたま(某)さんの作品であるまほろまてぃっくから引き続き(?)川澄さんと清水愛さんも出演されるようです☆

 

とりあえずこちらもアニメ放送を楽しみにしたいと思います!!

 

そしてまたまた衝動買いをしてしまった作品として純水アドレッセンスバーバ・ヤガー、そしてコミック 死ぬかと思ったの3冊です☆

 

純水~ストロベリーシェイクと同じく百合姫コミックシリーズの新作なんですが、ギャグがメインのストロベリーシェイクとは打って変わってとっても切ない少女たちの恋模様を描いた短編集となっているようです♪

 

んで、バーバ・ヤガーはその印象的な赤と黒の表紙が気になって手にとってみたんですが、どうやら内容もかなり過激で衝撃的なストーリーとなっているようなのでかなり読み応えもありそうです!!

 

さらに死ぬかと思ったはもともと読者からの体験談をまとめた書籍TVドラマ化もされた人気シリーズのコミック版となっているんですが、これまた作家陣につられて購入(爆)

 

表紙イラストも手がけられているサナギさんの施川ユウキさんをはじめ、隣の801ちゃんの小島アジコさんさらにあの田中圭一さんまでも参加されて思わず「死ぬかと思った」エピソードを語ってくれております☆

 

低レベルで思わず笑ってしまうようなものから本当にシャレにならないレベルのものまでさまざまな臨死体験(?)の数々でかなりボリューム満点な1冊です!!

 

ちなみに施川ユウキさんのこのエピソードなんですが・・・

sikawa.jpg

これ、僕も子供の頃に経験あったりします(汗)

・・・まぁ僕はこんな風にきれいに着地はできずに背中から地面に激突しましたが(爆)

いやマジであの時はほんっと~に死ぬかと思った!!!(核爆)

 

それにしても施川さんの思想はかなり僕にも共感する部分が多くてまるで他人と思えないほどです(笑)

・・・とりあえず12月生まれの少年の新刊も楽しみにしております♪

 

とりあえずこれは想像以上におもしろかったのでこれからも新刊が出たら買っていこうかと思います☆

 

と、いった感じで例によって燃料供給下かと思ったら大量消費といういつものパターンが始まったわけですが・・・来週は恒例のアキバ散在ツアーでさらにやってしまう予定です(汗)

 

・・・そして

先週は実は他にもひっそりとこれらも購入してたりしました(笑)

kurogo.jpg

(コミック)クロ號 第1巻                          ・・・¥250

(コミック)クロ號 第2巻                          ・・・¥350

(コミック)クロ號 第3巻                          ・・・¥350

(コミック)クロ號 第4巻                          ・・・¥250

(コミック)クロ號 第5巻                          ・・・¥105

(コミック)クロ號 第6巻                          ・・・¥105

(コミック)クロ號 第7巻                          ・・・¥350

(コミック)クロ號 第8巻                          ・・・¥350

(コミック)クロ號 第9巻                          ・・・¥560

 

総額                                    ・・・¥2670(ち~ん♪)

 

ということで以前に購入したコクロの前作であるクロ號を一気買い(爆)

・・・まぁと言っても例によってあちこちの古本屋さんを回って集めてきたんですが(笑)

 

で、最終巻である9巻だけは激レアらしくてどこにも売ってなかったんですが近所の本屋さんでなんとか入手しました♪

 

前にも言いましたが割とほのぼのメインのコクロとは裏腹にこちらは野良猫の生態をリアルに描写された作品時に衝撃的な展開や切なくなるようなお話も多くて読んでいていろいろと考えさせられてしまいますね(笑)

 

この作品はあまり人気が出なかったらしいですが、こんな名作を埋もれさせておくのは絶対にもったいない!!と言うことでコクロ共々これから人気が出ることを祈っております♪


猫好きな人もそうでない人にもおすすめな作品であると思います!!

・・・ただかなり重いお話であることは事実なのでそういうのがダメな方はちょっとおすすめしにくいですが(汗)

 

まだ途中までしか読んでませんが、都会の中で必死に生きている小さな命たちの懸命な姿をこれからじっくりと堪能したいと思います!!

 

そしてどうやら最終巻は号泣必至ということらしいので覚悟して読むとします(笑)

 

・・・ま、あそんなわけで2週連続でハードスケジュールな週末を送ってたわけですが、さすがにもう若くない身体にはきつすぎたので来週以降はもうちょっとだけゆっくりしたいかなと思います(汗)

 

でもアキバ散在ツアーはいかないと(笑)

 

ちゅうわけで今日はこの辺で♪

それではみなさま、ごきげんよう☆


ナースな変態だぜっ!!!(爆)

・・・て~コトで(爆)

 

ただいま絶賛燃料供給直前なんですが、例によってこれだけは!!

・・・というものがあったために今日はアニメショップへオカイモノ(笑)

 

で、その目的のブツはこちら♪

all0122.jpg

(アニメDVD)鉄のラインバレル vol.2                   ・・・¥7980

(コミック)こどものじかん 第6巻 限定版                ・・・¥3980

(コミック)ひだまりスケッチ 第4巻                     ・・・¥859

(コミック)To LOVEる 第12巻                      ・・・¥420

(コミック)侵略!イカ娘 第3巻                      ・・・¥420

 

総額                                ・・・¥13659(ち~ん♪)

 

そんなわけで何はなくともラインバレルのDVD第2巻です(笑)

というのもこの作品、実はアニメイトの企画1巻&2巻を同じお店で購入するとかっきーまみまみが出演するスペシャルイベント(ラジオ公録)に応募できるということで慌てて購入したわけです(爆)

 

・・・もちろん応募券もしっかりもらってきたので後ほど応募するとします♪

 

さて、そして他にはこちらも何が何でも入手しておく必要があったこじか6巻の限定版!!!

 

なんと今回は来月からついにリリース開始となるアニメ2期シリーズに先駆けて黒ちゃんを中心とした原作でも大人気のエピソードのOVAがついているのでございます☆

 

・・・ちなみに今回の表紙も通常版と限定版でイラストが違うんですが、通常版ではしっかりと着物を着ていたりんが限定版ではあられもない姿をさらしてしまっております(汗)

 

ネギま!といいこういうのは非常にたまらんけしからんですな(爆)

・・・どうしたって限定版の方を手にとってしまいますよ、ホントに(笑)

 

とりあえずアニメ2期発売開始までこちらを見て待ちたいと思います☆

・・・ぜひ2期はさらに過激なお話をお願いしますね(笑)

 

それから先日発売されたTo LOVEるイカ娘の新刊と発売されたことをすっかり忘れていたひだまりスケッチの新刊も購入♪

 

前も言いましたがTo LOVEるも次巻からOVAつき限定版が発売されるのでそちらもぜひ購入したいと思います!!!

 

・・・ということで燃料供給直前に思わぬ出費をしてしまいました(汗)

そしてもちろん明日も買い物日記の予定!!(爆)

 

では皆様、また明日お会いしましょう♪

・・・久々の連日更新なるか!?(爆)

百合&ドS女装美少年+毒舌メイド=カオス∞

・・・え~そんなわけで昨日はオールナイトで某コミュニティのオフ会に行っておりました♪

 

で、その時昨年の某イベントの時に確保してもらっていたコレを知人から受け取ってきました☆

nogizaka_set.jpg

乃木坂春香の秘密 春香さまのおススメセット☆

 

これはイベント限定で300セットというかなりレアモノのアイテムだったんですが・・・なんとか入手できたということでもらってきました(笑)

 

んで、その内容は特製紙バッグの中にオリジナルテレカクリアファイルポスターとドラマCDに収録されたまみまみ後藤麻衣さんの乃木坂姉妹によるテーマソングである秘密・こんぷらいあんすのフルバージョンが収録されたマキシシングルCDが入ったゴージャスなセットになっております♪

 

・・・ということでこれはひとまず置いておいて(爆)

 

実は先週は例の企画のためにぜんぜん書けなかったんですが、地味にこれらを購入していたりしたんですね(笑)

 

all0117.jpg


(ドラマCD)ドラマCD sola ~イツカノソラ~                ・・・¥3150

(コミック)コクロ 第1巻                            ・・・¥570

(コミック)まりあ†ほりっく 第1巻                       ・・・¥499

(コミック)まりあ†ほりっく 第2巻                       ・・・¥499

(コミック)まりあ†ほりっく 第3巻                       ・・・¥499

(コミック)まりあ†ほりっく 第4巻 限定版                  ・・・¥998

 

総額                                     ・・・¥6215(ち~ん♪)

 

ということで本屋さん&ネットショップでこんだけ買っておりました(笑)

まぁ基本は今年からアニメが始まってそのすさまじいテンション信じられないキャラ設定とノリで衝撃を受けた作品・まりあ†ほりっくのコミックがメインなんですが(汗)

 

で、このうち4巻に関しては主演の真田アサミさん&小林ゆうさんによるDJCD付の限定版が某ネットのサイトで売っていたので購入したのですが・・・ついでに以前から探していたのにどこのお店にも売ってなくて入手できなかったsolaのドラマCDも一緒に購入☆

 

そして猫たちのほのぼので時に厳しい生活をリアルに描いた傑作コミッククロ號主人公であった黒猫の子供であるノラ猫が主人公の新作・コクロ☆

 

実はこの作品、前作の段階からちょっと興味があったのでこの機会に購入してきました♪

 

とりあえず前作に関してはまた後日(笑)

 

・・・まあそんな感じで時期的にそろそろ燃料がまずいことになってくる頃ということで今後はまたしばらく買い物日記はないかと思いますが、とりあえず購入してきたこれらでその場をしのぎたいと思います(?)

 

あ、あと昨年から書きためているイベントレポは近いうちにまた上げる予定です・・・もちろん予定は未定です(爆)

 

おまけ

 

乃木坂セットと一緒に例によって頼んでもないのにもらってきた同人誌(笑)

clannad_douzin.jpg

タイトルも素敵ですが中身もまたステキなお話でした☆

・・・でも18歳未満の方は読んじゃダメですよ(爆)

2008年のまみまみ総決算☆

・・・え~そんなわけで
早いもので年明けからもう半月が過ぎた頃なわけですが、相変わらずこのブログはろくに更新もせずに放置されております(爆)

 

というコトでさすがにこのままではダメになる(もとからダメ)と思い立ったので今回は2008年のまとめ企画のラストを締めるこれをやっちゃいたいと思います☆

 

2008年のまみまみ総決算☆

 

・・・まあもはやお約束と化していますが、僕の愛する人でありこのブログの中心人物ともいえるまみまみこと能登麻美子さんの昨年1年間のお仕事を振り返り、個人的な感想や新年にあたっての想いなんかをつづってみたいと思います(笑)

 

とりあえず曲がりなりにもファンであり某SNSの方ではファンコミュの管理人も運営している手前、これだけはきちっとやっておかないとという勝手なプライドもあったりするので今年も冷ややかな目で見守ってくださればと思います♪

 

と、いうことでさっそくまみまみが昨年1年間のうちで出演したアニメ作品から見ていきましょう☆

まずは昨年放送開始&発売・上映されたものの中からレギュラー作品を一気にどうぞ♪

 

Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-(麻生祇燐)
かのこん(小山田耕太)
快盗天使ツインエンジェル(神無月葵)
乃木坂春香の秘密(乃木坂春香)
鉄のラインバレル(城崎絵美)
地獄少女 三鼎(閻魔あい)
カイバ(ネイロ/ゲル)
アリソンとリリア(フィオナ/フランチェスカ)
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~(ティファニア)
スクールランブル 三学期(塚本八雲)
魔法先生ネギま! ~白き翼 ALA ALBA~(宮崎のどか)
CLANNAD ~AFTER STORY~(一ノ瀬ことみ)
素敵探偵ラビリンス(葉弧)
とある魔術の禁書目録(姫神秋沙)
星の海のアムリ(マリア)
PERSONA -trinity soul-(アヤネ)
無限の住人(乙橘槇絵)
To LOVEる(お静)
ケメコデラックス!(ミウラ)

 

例によって一部レギュラーと言うにはちと苦しい出演の作品もありますが、まあとりあえずこんな感じで(笑)

恐らくここに書いてある作品は全て視聴済みかと思いますが、ラビリンスの葉狐PERSONAのアヤネTo LOVEるのお静など当初出演が発表されていなくて途中から唐突に登場するという意表をついた作品が目立った気がしますね♪


さらにムネモシュネの燐をはじめ、無限の住人の槇絵そしてラインバレルの絵美などで今まで以上にかっこいいお姉さん系のキャラも目立っていてさらに演技の幅を見せ付けてくれたのではないでしょうか?

 

そしてもちろんネギま!ののどかやスクランの八雲地獄少女のあいといったお馴染みのキャラたちも健在で安定した活躍も見せてくれましたね!!

 

あとやはり昨年はヒロインキャラや主人公など主演が非常に目立った年「省エネ声優」と比喩された2007年の名誉挽回(?)とばかりに大活躍してくれました♪
やはりこれも人気声優の証拠ですね☆


さらに2007年から継続して出演されたレギュラー作品は以下☆

 

ケロロ軍曹(アンゴル=モア)
CLANNAD(一之瀬ことみ)
キミキス pure rouge(祇条深月)
灼眼のシャナ?(近衛史菜/ヘカテー)
爆丸バトルブローラーズ(アリス・ゲーハビッチ)

 

そんなわけで2008年のレギュラー作品は全部で23本でした

・・・2007年は25本だったので若干減りましたがここ数年は安定した本数で固定されてますね♪
やはり事務所側で出演する作品数の調整をきちんと管理しているんでしょうかね?

 

なんにしてもブレイク以降毎年一定数の作品に出続けられるというのも人気の証です!!

本当にすごい事だと思います♪

 

そしてゲスト出演作品はこちらです♪

 

劇場版空の境界(浅上藤乃)
夏目友人帳(アサギ)
秘密 ~The Revelation~(里中恭子)
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~(ジル(幼少期))

神霊狩/GHOST HOUND(大倉早紀枝)
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-(パトリツィア)


これもほとんどが予想外な作品たち出演しているのを目撃した時の驚きと喜びは格別でした(笑)


特に全7章という一大スケールで上映される空の境界のゲスト出演は作品のクオリティも相まって最高の演技を見せてくれたのではないかと思います!!

こういった制作側の想いに応えるような演技を見ると本当に役者としての彼女の熱意を感じられますね♪

さらに秘密夏目友人帳などの印象に残る重要なゲストキャラも光っていました☆

 

やはりこういった不意打ち的なゲスト出演は毎年あるので今後も気が引けないので常に注意を配って視聴していきたいと思います(笑)


そんなわけで続いてはますますチェックが追いついていかなくなっているゲーム部門(爆)
昨年発売されたゲームのまみまみ出演作
は以下!!


かのこん えすいー(小山田耕太)
アヴァロンコード(ティア)
零~月蝕の仮面~(水無月流歌)
乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(乃木坂春香/能登麻美子)
Breath 吐息は茜色(朱音)
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(錫華姫)
ルーンファクトリー2(ドロシー)
CLANNAD FULL VOICE(一ノ瀬ことみ)
幻想水滸伝ティアクライス(エリン/ソフィア)
ゼロの使い魔 迷子の終止符と幾千の交響曲(ティファニア)
超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!(アンゴル=モア)
ファンタシースターポータブル(レムリア・ノルフェ/シーナ/レイナ)
親子で遊べるDS絵本 うっかりペネロペ(ナレーション)
戦国BASARA X(お市)
レイトン教授と最後の時間旅行(アロマ)
ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~(アンジェリカ・フェルナンデス)
赤い糸 DS(竹宮春菜)
カドゥケウス ニューブラッド(シンシア・カザコフ)
救急救命カドゥケウス2(一色 綾香)
シグマ ハーモニクス(クリスティ)
テイルズオブハーツ(パライバ・マリン・ド・レ)
とらぶるツインズ -MY SWEET BROTHERS-(百合野巴)
戦場のヴァルキュリア(コーデリア姫)
LUX-PAIN(神代ナミ)
レッスルエンジェルス サバイバー2(草薙みこと/氷室紫月)
タンくる(ウルミ)
グラナド・エスパダ(カトリーヌ)


毎度この部門は実際にプレイする作品が限られてしまう為に明確ではないんですが・・・調べたところこんな感じでした(汗)

 

しかしまあざっと並べてみただけでも2007年度を余裕で超えるほどの作品数はやはり圧巻でした(汗)

 

やはりほとんどの作品が未プレイだったんですが、昨年はそれでもかなりがんばってプレイしたんではないかと(爆)

 

一応手軽に遊べるDSのゲームを中心にプレイしていきましたが、特にルンファクのドロシー無限のフロンティアの錫華姫はいいキャラでした☆

あと現在絶賛ハマり中水滸伝ティアクライスゲームとしても最高に面白いです!
・・・てかプレイしているとこの作品の真のヒロインはソフィア以外考えられなくなってる自分がいる(爆)

 

さらに人気ホラーゲームシリーズの最新作・月蝕の仮面では主人公を演じていてそのためだけにwiiを購入してしまったのもいい思い出です(笑)

 

やはりゲームはどうしても時間とお金がかかってしまうのであまり多くの作品をプレイする事はできませんが、満足度の高さはアニメ以上であると思うので今後も多くの名作に出演して欲しいと思いますね☆

 

・・・とりあえず今年もがんばってプレイしていきたいと思います(汗)

 

さてそんな感じで!!

ここらで今年も昨年まみまみが演じたキャラの中から個人的に特にお気に入りだったキャラのトップ10を発表したいと思います♪

若干その場の勢いで決めたものもありますが、以下の10人に決まりました☆

それでは1位から一気にどうぞ~!!!

 

第1位

 

麻生祇燐(Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-)

image4312630.jpg

第2位

 

乃木坂春香(乃木坂春香の秘密)

image8134407.jpg

第3位

 

浅上藤乃(劇場版空の境界)

image1736995.jpg

第4位

 

乙橘槇絵(無限の住人)

image9941494.jpg

第5位

 

錫華姫(無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ)

image693231.jpg

第6位

 

フィオナ(アリソンとリリア)

image9561879.jpg

第7位

 

ティファニア(ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~)

image5948882.jpg

第8位

 

神無月葵(快盗天使ツインエンジェル)

image1393967.jpg

第9位

 

姫神秋沙(とある魔術の禁書目録)

image2292772.jpg
 
第10位

ミウラ(ケメコデラックス!)
image4251976.jpg

うむ、やはり去年はなんといってもムネモシュネの燐で決まりですね☆

 

新年早々に放送開始されたこの作品はその過激な描写と不死の存在である燐&ミミと敵対するエイポス率いる美女軍団とのバトル、そして光輝・輝紀・美汐の親子3代に渡る人間関係長い時間をかけて語られる息を飲むストーリーにひたすらハラハラしていましたが、中でも主人公の燐を演じるまみまみの演技は鳥肌ものでしたね!!

今までもウィッチの雅音さんやケンイチのしぐれなど、強くてカッコいいお姉さんタイプのキャラはありましたが、今回の燐ほど過激でワイルドなキャラは初めてだったのではないでしょうか?

 

刑事のたもっちゃんとの絶妙な絡みミミに対するちょっと百合っぽい愛情表現、さらに終盤ではイヒカとの切ないラブロマンスなど、これでもかというほどに様々な演技を見せてくれました!!

 

毎年こういったまみまみの演技力をアピールする大きな役が必ずある気がしますが、昨年の燐には特に大きな衝撃を受けました☆

 

そして昨年度の作品ではダントツの萌えキャラとなった乃木坂春香☆
この手の世間知らずのお嬢様役はすでに板についた感じではあるんですが、それにプラスしてこのキャラはヲタクであるというちょっと珍しい役どころではあったかと思うのですが、持ち前の演技力そのなんとも言えないほんわかさで楽しませてくれました☆

特に自分の趣味を理解してくれないお父様に抗議をするシーンは感動さえ覚えたものです(笑)

 

さらにゲスト出演ながらも強烈なインパクトを残した空の境界の藤乃無限の住人の槇絵など、悲劇的な宿命を背負ったキャラも目立っていましたね☆

 

二人とも主人公から見たら敵という立場ではあったんですが、どちらも当人の身の上話を聞かされてしまったあとはなんとも言えないやるせなさを感じてしまいました・・・

やはりこの辺の微妙な心理描写の表現はさすがだなぁ~と思いましたね!!

 

他にもシリアスなキャラだけでなく、無限のフロンティアの毒舌ロリ娘の錫華どこか抜けたなんちゃって巫女さんであるインデックスの秋沙、そしてこちらもなんちゃってメイドであるケメコのミウラなどどうしたって印象に残ってしまうキャラが目立ちましたね(笑)

 

個人的にはゼロ魔のティファニア役くぎみー&日野さん+川澄さん・ほっちゃんドタバタ劇まみまみが参戦してくれたことが非常に嬉しかったり(笑)

 

とにかく去年はいろんな意味で非常に濃ゆいキャラを演じる機会に恵まれた1年だったと思います!
今年もさまざまなキャラで楽しませて欲しいと思いますね♪


んで!
とりあえず現在わかっている今年度のまみまみの出演作品で特に注目なのはやはりまたまた川澄さんとの共演となるクイーンズブレイドのトモエでしょうね☆

 

昨年発売されたドラマCD付ブックですでにトモエ役を演じてはいたんですが、あらためてアニメにも出演ということで非常に楽しみにしている作品です!!

 

他にもすでに放送が開始しているマリみての待望の新シリーズアキカン!なんかも楽しみです☆

さらに昨年発売されて僕も購入したゲーム428 ~封鎖された渋谷で~のボーナスシナリオだったCANANのTVアニメ版にもまみまみが出演するということらしいので放送までにゲームの方をクリアするとします(爆)

 

そしてこちらも待望だった戦国BASARAもTVアニメ化が決定しているのでお市の活躍にも期待ですね!!!

 

ということでまみまみはどうやら今年も大忙しのようですね(笑)
ぜひがんばってまたステキな演技を見せてもたらいたいと思います!!!


さて、そんなわけでここからは後半戦ということでアニメ・ゲーム以外のまみまみのお仕事を見ていきましょう☆

 

まずは昨年まみまみが歌った歌をまとめてみましたのでご覧ください☆
・・・とりあえず昨年発売されたCDやDVD・ゲームの特典に収録されていたもののみピックアップしてみました♪

 

苺すぷらっしゅ(苺ましまろ encore OP)
いちぬけ(地獄少女 三鼎 ED)
Twinkle☆Twinkle(快盗天使ツインエンジェル ED)
ひとさしゆびクワイエット!/無敵のLove&Peace(乃木坂春香の秘密 ED)
Le・Secret ~ル・スクレ/ひとさしゆびクワイエット! feat.乃木坂春香(乃木坂春香の秘密 キャラソン)
薔薇されたいっ!(乃木坂春香の秘密 イメージソング)
ネオ・やまとなでしこ(乃木坂春香の秘密 イメージソング)
秘密・こんぷらいあんす(乃木坂春香の秘密 イメージソング)
We wish your merry christmas/JOY TO THE WORLD/O Come All Ye Faithful/Silent Night/(マリア様がみてる キャラソン)
夢見る妖精(ゼロの使い魔 ~三美姫の円舞曲 キャラソン)
使い魔たちの調べ(ゼロの使い魔 ~三美姫の円舞曲 挿入歌)
僕の恋人(かのこん キャラソン)

おまたせ地球一丁!/メタボリックOh!ハルマゲドン/スキヤキ☆ばくだん/友達ごはん地球編

(ケロロ軍曹 ED・キャラゾン)
School Rumble Forever/オンナのコ オトコのコ 塚本姉妹ver.
(スクールランブル 三学期 ED)
ハッピーマテリアル・リターン(魔法先生ネギま!白き翼 ~ALA ALBA~ OP)
ほしのたね。(しにがみのバラッド。ED)
トレイン to トレイン feat.渡瀬きぬ/strowberry story(鉄道むすめ イメージソング)
風の行方(灼眼のシャナ? キャラソン)


ま~なんと言っても昨年はキャラソンの宝庫といえるくらい多くの曲を歌われていましたね♪

特に乃木坂春香関係まみまみを中心とした声優ユニットN'sの曲をメインにかなり目立っていました☆


そしてN's今年オリジナルアルバムも発売とさらに活躍していくみたいなので彼女たちの活躍に期待したいと思います!!

 

さらにマリみてのクリスマスソングを集めた企画アルバムでは英詩の曲に挑戦したり、ケロロの一連の歌ではまるでパーティーの余興のごとく他の出演者の皆様といっしょに楽しんで歌っていたのが印象的でした♪

 

・・・それからこの中で唯一持っていないかのこんえすいーのテーマソングは機会があれば入手予定です(笑)

 

そして今年は昨年ちょろちょろと話題になっていたまみまみのキャラソンベストアルバムも発売されるということでまた今年もまみまみの歌声に聞き惚れたいと思います☆

 

と、いった感じでいよいよラスト☆
最後は昨年まみまみが出演したイベント情報で締めたいと思います♪

それでは開催日順にどうぞ!!!

 

01/27 もやしもんDVD発売記念「出張!樹研究室 チーム長谷川白衣で登場!!」

     (とらのあな&アソビットシティ)     
02/09 劇場版 空の境界 第三章「痛覚残留」舞台挨拶
02/24 CLIB AT-X AT-X学園 春の大公開授業スペシャル!
03/09 MF文庫J アニメフェスティバル「かのこん VS ゼロの使い魔」
03/30 東京国際アニメフェア2008
   ・Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち- トークショー
   ・かのこん トークショー
   ・ゼロの使い魔 on the radio 公開録音
   ・地獄少女 三鼎 トークショー
06/21 戦国BASARA X 完成記念 トークライブ
06/28 RONDO ROBE 2008
07/13 かのこん DVD 発売記念イベント

     (とらのあな&アソビットゲームシティ)
07/27 CLANNAD ワンセグチューナー購入特典イベント
08/13 NHKアニメ館2008 アリソンとリリア トークショー
08/31 キャラホビ2008 鉄のラインバレル 第1話プレミア上映
09/14 マリア様がみてる ~秋のリリアン祭~
09/21 さよなら お・ま・た・ん!? 公開録音
10/05 電撃文庫 秋の祭典「乃木坂春香の秘密」ステージ
10/12 乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inディスクピア日本橋店」
     乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い in日本橋Platz」
10/19 乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inソフマップ」
     乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inとらのあな」
      乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い in石丸電気SOFT1」
10/26 乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inゲーマーズ」
     乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inアソビットゲームシティ」
11/02 無限の住人 DVD購入特典イベント
11/09 快盗天使ツインエンジェル OVA発売記念イベント

 

・・・ということで昨年も20本を越えるイベントに出演していたようで本当にお疲れ様でした☆
特に10月の乃木坂イベントラッシュを中心になんと6週連続という偉業はさすがです!!


てか乃木坂イベントに関してはすでにムチャなレベルだったんではないかと思います(汗)
全部参加できた方は本当に尊敬というか素直に参りましたとしか言いようがないですね、はい(爆)

 

とりあえず昨年も大体のイベントには参加できていたかと思いますが、前述した乃木坂イベントの一部と落選してしまったCLUB AT-Xの公開収録BASARA Xのイベントは参加できませんでした・・・


まあでも自分なりにかなりがんばった方だと思いますよ、ホントに(笑)


そういえば去年はこの手のイベント以外にもサーキット場某アニメ監督さんの画廊イベントなんかに飛び入り参加したりと予想外な場所に登場する事も多かったと思います☆

 

さすがにその手のモノまで網羅しようとは思いませんが、今年も出来る限りイベントに参加したいと思いますね☆

 

とりあえず今年も握手会系のイベントをやってほしいです♪
・・・そろそろ顔と名前覚えてもらえてるかな~?(笑)

 

さしあたってまずは今月の乃木坂春香のライブイベント、さらにラインバレルと地獄少女のイベントに期待しとります☆

 

もしどっかで僕の姿を見つけても生暖かく見守ってあげてください(汗)


 

 ・・・と、いうことで今年も去年以上にまみまみを応援していきたいと思います!!

てかこの記事を書くのにガチで1週間近くかかってしまった(汗)

 

できれば今年は毎日ブログが書けるくらい余裕のある生活がしたい・・・(泣)

とりあえず去年からたまっているイベントレポが最優先だな(笑)

 

そんなわけで今年も変わらないテンションでやっていきますので、僕とこのブログとまみまみをどうぞよろしくお願いしますね☆

 

・・・それでは皆様、ごきげんよう♪

2008年12月分&2008年度コミック購入集計結果☆

そんなわけで♪

 

年明けから一週間が過ぎ、そろそろ正月ボケとかいいわけが効かなくなった頃でございますが(爆)

今日は昨年の総まとめ企画その2ということでこちらをやりたいと思います☆

 

2008年12月分&2008年度コミック購入数集計結果発表~!!!

 

ということでまずは昨年最後となる12月分の購入結果を見てみましょう♪

 

どうぞ~!!!

 

01 Fate/stay night 第8巻                         ・・・¥588
02 HONEY CRUSH 第1巻                         ・・・¥899
03 kiss × sis 第3巻 限定版                       ・・・¥3700
04 kiss × sis 第3巻 通常版                       ・・・¥580
05 SOUL EATER 第10巻                         ・・・¥420
06 SOUL EATER 第9巻                          ・・・¥420
07 あきそら 第1巻                              ・・・¥579
08 うみねこのなく頃に 第2巻                        ・・・¥610
09 エンジェル・ハート 第28巻                        ・・・¥539
10 オトメキカングレーテル 第1巻                      ・・・¥899
11 かんなぎ 第5巻                              ・・・¥579
12 かんなぎ 第6巻                              ・・・¥579
13 ケメコデラックス! 第1巻                         ・・・¥598
14 ケメコデラックス! 第2巻                         ・・・¥598
15 こえでおしごと! 第1巻                          ・・・¥609
16 デ・ジ・キャラット                               ・・・¥619
17 とでんか 第1巻                               ・・・¥630
18 ネギま!?neo 第5巻                           ・・・¥999
19 ノノノノ 第4巻                                ・・・¥539
20 はやて×ブレード 第9巻                          ・・・¥630
21 ひぐらしのなく頃に 解 皆殺し編 第1巻                  ・・・¥610
22 ひぐらしのなく頃に 解 祭囃し編 第1巻                  ・・・¥599
23 ママは同級生 第1巻                            ・・・¥559
24 みつどもえ 第6巻                              ・・・¥420
25 もやしもん 第7巻                              ・・・¥1470
26 ローゼンメイデン 第1巻                           ・・・¥1500
27 仮面のメイドガイ 第9巻                          ・・・¥3990
28 海の御先 第4巻                              ・・・¥550
29 逆転裁判 第5巻                              ・・・¥579
30 少女ファイト 第1巻                             ・・・¥619
31 少女ファイト 第2巻                             ・・・¥619
32 聖痕のクェイサー 第6巻                          ・・・¥579
33 多重人格探偵サイコ 第13巻                       ・・・¥609
34 亡き少女の為のパヴァーヌ 第1巻                     ・・・¥599
35 撲殺天使ドクロちゃん りぴる 第3巻                    ・・・¥619
36 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第2巻               ・・・¥588
37 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第2巻                      ・・・¥588
38 涼宮ハルヒの憂鬱 第7巻                         ・・・¥588


総額                                ・・・¥31299(ち~ん♪)

 

まあそんな感じで12月は全部で38冊でした♪

やはり年末ラッシュの影響でけっこう多めでしたね・・・

 

さらに先月はレギュラー作品以外にも新規シリーズも目立っていたですが、待望のローゼンやネットで話題となったこえでおしごと!さらに大塚英志さんの新作とでんか!そしてコゲどんぼ*さんの新作亡き少女の為のパヴァーヌなど早くも次巻が楽しみな作品も多くて今年もいろいろと期待できそうです☆

 

ということでここで新年最初の新刊チェックにいってみましょう!!

 

まずはなんといっても先日発売されたTo LOVEる

どうやらこの次の13巻からはOAD付限定版が発売されるということで今年もこの作品から目が離せませんね☆

 

それから同じくOAD付限定版が発売されるこじか!!

・・・こっちは今年アニメ2期のOVAシリーズも発売されるのでそちらも楽しみですね☆

 

そしてこちらもアニメ2期放送が決定してワクワクしまくりな狼と香辛料♪

さらにこちらはアニメ3期の発表をワクワクしながら待っているシャナの新刊も発売されますね!!

 

他にもイカ娘薬師寺涼子ぼくらの、さらにこちらもアニメ化の噂をちらほら聞いているファイト一発!充電ちゃんにといった作品の新刊も発売されますね♪

 

あと個人的にいつかアニメ化してほしいとずっと願っている日常の発売も発売されちゃいます!!

 

ということで今年も初っ端から期待できそうです☆

・・・燃料確保もきちんとしておかないと(汗)

 

さてさて!!

そんなわけでいよいよここで昨年のコミック購入数の総合結果を発表したいと思います☆

 

昨年購入したコミックの総合結果はこちら!!!!

 

2008年度の総合結果
購入コミック数・・・549冊
購入総額・・・¥328885

 

ということになりました(汗)

・・・間違いなく昨年は今までで最大の購入数を記録しました♪

しかしまあ500冊を超えるとは思わなかった(爆)

 

とりあえずその最大の原因は夏頃にハマった手塚作品の収集にあると思うんですが・・・(汗)

なにしろこれのために本棚買いましたし(爆)

・・・ちなみにまだ全部は読みきっていなかったりしますが(滝汗)

 

そんなわけで今年も昨年に負けないように(?)がんばりたいと思います♪

 

・・・さてさてさっさと次の企画にいかないと(笑)

ちゅうわけでまた後ほど♪

やっぱAT-XでR-15なんだろうなぁ・・・

・・・ということで仕事が始まっても相変わらず正月ボケが続く日々を送っておりますが

 

今日はこれが家に届いて一気に目が覚めました!!!(爆)

qvdvd.jpg

クイーンズブレイド ~流浪の戦士~ 先行プロモーションDVD!!

 

その名も

魅せまくってごめんなさい?無修正!?究極美闘士限定版

 

・・・すげータイトルだ(爆)

 

とりあえず説明しときますともともとこの作品は海外で人気のゲームブックを原作としてマルチメディア展開をしているお色気美少女アクション作品なんですが、この作品が今年アニメ化するということでその先行プロモーションとして昨年末の某イベントで限定発売されたものなんですが・・・AT-Xの通販でも販売されていたので昨年のうちに注文していたのです♪

 

で、その気になる中身はというと・・・

まずは当然なんですが本編のダイジェスト映像を編集した特別プロモーションビデオの完全版☆

 

過去に一騎当千なんかも同様のモノを販売していましたが、例によってこちらは無修正ということでTVではとても放送できない美闘士たちのあ~んな姿やこ~んな姿がたっぷりと収録されております(爆)

 

さらにっ!!

主演となるレイナ&トモエを演じる川澄さんまみまみによる録りおろしラジオ番組にお二人の他、出演者の皆様によるインタビュー映像、さらに川澄さんまみまみによるガチンコバトルゲームまでもが収録というなんとも豪華なDVDなのです♪

 

ちゅうわけでアニメ放送開始までこれを見ながらわくわくして待ちたいと思います☆

・・・もちろんその傍にはトモエのフィギュアが(爆)

 

そしてさらに!!!

今日は一緒にこれも家に届きました♪

nogizaka_hagaki.jpg

乃木坂春香の秘密 “N's+姫宮みらん”ジョイントトーク&ライブ当選通知☆

 

・・・つうわけでこちらも昨年申し込んでおいたやつです♪

 

とりあえずそんな感じで今年の最初のイベントはこれになりそうです!!

楽しみ☆楽しみ♪

 

てなわけで今年ものっけからアクセル全開で行きたいと思います☆

さしあたって今週中に恒例の企画を2つやる予定・・・

 

なんにしても今日はちと早いですがこの辺で♪

 

・・・それでは皆様、ごきげんよう☆

猛牛党の年!!・・・すでになつかしい言葉だね(笑)

・・・ということで皆様

 

新年明けましておめでとうございまぁ~~~~~っす!!!!

そんなわけで今年も僕から年賀状をお送りしたいと思います♪

 

image5288638.jpg

・・・てなわけで今年のネタはこれです(爆)

てか牛といったらまずこういうのを連想しないと男じゃないですよね♪

 

実は当初は同じ巨乳キャラということでウィッチの雅音さんが候補に上がっていたんですが・・・あっちはなかり描くのがむずかしそうだったんでやめました(汗)

 

・・・ひょっとしたらそっちは12年後に描くかもしれません(爆)

 

ま~なんにしても今年もヨロシクということで♪

 

んで、実は年末は例の企画で立て込んでいて書けなかったんですが、夏と同じく年末に有明で行われた某大型イベントに参加した知人に頼んでいたブツを入手しました☆

 

komike.jpg

夏に続いて今回は豪華声優さんたちによる誕生石にまつわる物語の朗読CD誕生石物語の赤の季節・青の季節♪

 

このうち女性声優さんによる赤の物語のうち、冬の妖精であるラピスラズリーをまみまみが演じていて12月の「ラピス・ラズリー」・1月の「ガーネット」そしてまみまみの誕生石でもある2月の「アメシスト」のお話を朗読してくれています☆

 

さらにイベント限定ということで赤・青両CDを同時に購入すると出演声優さんたちによる占いが楽しめるラッキーストーン占いという特別編のCDがもらえちゃうということでそれのためだけに買いに行かせました(爆)

 

さらに頼んでもいないのに追加でCDを2枚も買ってきてくれたのですが、そのうちのひとつが先ほどの誕生石物語と同じくDEARSの人気シリーズであるくぎみーによる朗読とドラマCDが収録されたまるごとよみきかせ昔話☆

 

これは豪華2枚組みとなっていて1枚目はくぎみーによる桃太郎シンデレラなどの王道の昔話の朗読になっているんですが・・・実はこの1枚目は言ってみればただの前振りこのCDは2枚目がある意味本編(爆)

 

なんと2枚目は1枚目で語られた昔話をかな~りおかしな方向にアレンジしてしかも主人公が全員ツンデレ少女になっているというくぎみーの本領発揮的なドラマが収録されているんですね♪

 

とりあえずこれは爆笑必至ということでくぎみーファンもそうでない人もみなさん楽しめる内容になっているようです(笑)

 

そしてさらにケメコのEDテーマであるプリップリン体操のリミックス3曲が収録されたシングルCDまで(爆)

 

・・・とりあえずどちらも取り扱いに注意して楽しみたいと思います♪

 

さらについでに現地で配っていたらしい明日のよいちの先行PVの収録されたDVDとらドラ&インデックスの合同ステッカー、そしてCLANNADに登場した光坂電気のヘルメットまでもらってきました☆

・・・これをもらってどうしろと?(汗)

 

んで、実はこれ以外にもさらにもう一個限定アイテムを入手予定なんですが・・・それは後日(笑)

 

とりあえず年末に購入したいろいろなブツとあわせてこれらも楽しみたいと思います♪

・・・ブログはその後でも(汗)

 

ちゅうわけで改めて、皆様今年も1年ヨロシクお願いいたします☆

・・・今年はもうちょっと更新頻度を上げるように努力しますので見捨てないでね(汗)

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
