

2011年マイベストアニメ大賞!!

・・・さてさて!

てコトで気がつけばもう今年もあとわずか!
本当に年々一年が過ぎるのが早く感じるようになってきました・・・歳ですね(爆)

で!
今日は年末恒例のこちらの企画をやりたいと思います!!

2011年度(個人的)ベストアニメ大賞!!!

・・・ちなみに今年は時間的な事情で簡略版でお送りします(汗)
エピソードチョイスや声優さんの受賞関係をだいぶ端折りますのでご了承ください・・・

それではさっそくいってみましょう!
今年はとにかく時間がないんでいつもの説明や茶番もカットです(爆)

まずは最初の賞です!

アイディア賞

魔法少女まどか☆マギカ
 (昨年受賞作品:四畳半神話大系&迷い猫オーバーラン!)

まあ何と言ってもこの作品でしょう!
今年何かと話題になった魔法少女アニメですが・・・何がすごいってやはり作品内容の展開方法でしょうね
当初はひだまりスケッチの蒼樹うめさんがデザインの可愛らしいキャラを売りにした魔法少女アニメという事でアニメ雑誌等で宣伝していたんですが・・・蓋を開けてみればハードな人間ドラマと重すぎるストーリー展開萌え系美少女作品を期待していた人はある意味だまされたんではないでしょうか(笑)

エピソードチョイス:3話
madoka01.jpg


特に視聴者に衝撃を与えたこのマミさんの殉職シーン(?)はアニメ界に残るインパクトでした・・・
このお話から作品の雰囲気がガラっと変わった重要なエピソードでしたね☆


つづいてはこちら♪

コミカル賞

よんでますよ、アザゼルさん。
日常
 (昨年受賞作品:みつどもえ&生徒会役員共&荒川アンダー ザ ブリッジ)

まあやはり何と言ってもアザゼルさんでしょうね!
ドクロちゃんやケメコデラックスを手がけた水島努監督やりたい放題という感じで作った強烈な作品でした(爆)
さらに主演の小野坂さんをはじめ、声優さんたちのハイテンションな演技も最高で1話あたり15分という短い作品だったんですがすさまじい濃度だったと思います♪

というかこの作品に関しては放送出来たこと自体が奇跡だったんですはないかと(汗)
とりあえずこの作品はOVAでさらに展開していくようなので引き続き期待したいと思います♪

そしてタイトルと裏腹なシュールでナンセンスなギャグがてんこ盛りだった日常も最高でした!!
原作の時点でアニメ化される事を期待していた作品だったんですが・・・予想以上に素晴らしいモノに仕上げてくれました♪
・・・やはり京アニさんの仕事はすげえですな(笑)

エピソードチョイス:16話
nichijo.jpg 

ロボットであることを隠しているなのの家(研究所)にゆっこが遊びに行くこのお話は普段ふざけまくりなゆっこの優しさを感じられた回で不覚にも感動してしまいました♪
ギャグだけでなくこういったほのぼのとするお話もこの作品の魅力でしたね!!

続いてはこちらの賞!

世界観賞

異国迷路のクロワーゼ
猫神やおよろず
(昨年受賞作品:ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド&百花繚乱 SAMURAI GIRLS)

やはりここはクロワーゼで決まりですね!
19世紀のフランスを舞台に日本人の少女、湯音がたった一人右も左もわからない地で人々との交流を描いた作品で当時のフランスの街並みや文化などが完全に再現されていて思わずため息が出るほどに美しい映像と魅力的なキャラが印象的な作品でした!


エピソードチョイス:11話
crwz.jpg

お話の合間にたびたび湯音が日本にいた頃の回想シーンが出てきたんですが・・・中でも姉の汐音とのエピソードは暖かくも悲しい展開が涙を誘いました

そしてもう一つは人間界に落とされたキュートな猫神様であるが人間や他の神様たちとの交流がドタバタを交えて展開された猫神やおよろず♪

とにかくかわいくて魅力的な神様たちの姿を見るだけで和んだ作品でした!
一応現代という設定になっている下町の風景はどこか懐かしさを感じさせてその後継と神様達との溶け込み具合が完璧でまったりと楽しめる作品でした!


という事で続いての賞へいってみましょう!!

アクション賞

Fate/Zero
フリージング
(昨年受賞作品:学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD&デュラララ!!)

やはり何といってもあの名作、Fate/stay nightの番外編であるFate/Zeroでしょう!!
士郎や凛たちの親の世代での聖杯戦争を描いた物語で過去のサーヴァント達の激しいバトルは前作以上に魅力的でした!!

そして今回もヒロインのセイバーの美しさとカッコよさは健在で毎回ワクワクしながら視聴していました♪
とりあえず先日の放送で1期は終了という形で終わりましたが今から来年の2期が待ち遠しい作品です!!

エピソードチョイス: 5話
fatezero.jpg 

大塚明夫さん演じるライダー今回登場する新しいサーヴァントたちの中でも一際目立ってカッコイイキャラだったと思います!

まだ1期の段階ではその力を100%発揮しいていないので2期ではハードなバトルに期待します♪

そしてもう一つは特殊な能力を持つパンドラという少女たちの過激なバトルを描いたフリージング!
当初は何かとお色気シーンがピックアップされていましたが実際は命をかけた少女たちの激しいバトルと予想以上にシリアスな人間関係が満載の重厚な作品でした!

こちらは2期のアナウンスは今のところないんですがお話はまだまだこれからといった所で終ってしまったんでぜひ2期を放送して欲しいと思いますね☆


ストーリー賞

Steins;Gate
(昨年受賞作品:四畳半神話大系&ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド)

てコトでこの賞はまちがいなくシュタゲで決まりですね!
並列世界という難しい設定なのでアニメ化は当初厳しいとされていたんですが、それをうまく演出してまとめ上げたスタッフさんの手腕はさすがといったところでしょうか

あれだけ複雑に展開していったストーリーと中盤以降の絶望的な展開からラストはすべてがうまくいく大団円で終わらせるというアニメ作品としてのお手本を見せつけた傑作でした!

エピソードチョイス:16話
sg01.jpg

必ずうまく行くと言い残して過去に旅立っていった鈴羽が遺した絶望を綴った手紙は衝撃でした・・・
その後彼女と世界を救うために倫太郎の活躍がまた熱かったわけですが、特に衝撃だったのは鈴羽の父親の正体でしょうか(爆)
・・・果たしてどの様な経緯で彼が鈴羽の父親となったのかがこの作品の最大の謎だと思ったのは僕だけでしょうか?(笑)


ヒーリング賞

たまゆら~hitotose~
うさぎドロップ

(昨年受賞作品:はなまる幼稚園&侵略!イカ娘)


コレに関しては今年はこの2本で決まりですね!
瀬戸内の町を舞台に少女たちのまったりした毎日を描いたたまゆらひょんなことから幼い少女を育てることになった中年男の姿を描いたうさぎドロップ♪

たまゆらは極限まで再現された瀬戸内の風景優しさにあふれた人々の人情ドラマと魅力的な少女たちにたっぷりと癒されました☆

やはりARIAのスタッフが手がけただけあってそのヒーリングパワーは絶大でした♪
日々の疲れをこの作品で何度癒されたかわからないくらいに印象深い作品でしたね!

そしてうさぎドロップヒロインであるりんの可愛さとその柔らかいタッチの背景やキャラデザ極上の癒し空間を表現していました♪

エピソードチョイス:1話
usadoro01.jpg 

このりんとダイキチとの出会いのシーンはのっけから僕の心をしっかりと掴んで放しませんでした♪
当初はダイキチや親戚に対して距離を置いていたりんダイキチの優しさに触れて徐々に心を開いていく姿には感動を覚えました♪
そしてりん役を演じた松浦愛弓さんの演技も最高でりんというキャラをさらに魅力的に表現してくれていました☆



作画賞

花咲くいろは
 (昨年受賞作品:ヨスガノソラ&学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD)

まあ今年はこの作品を抜きに語れませんね(笑)
てコトで金沢の温泉旅館で働く少女の姿を描いた青春ドラマ花咲くいろはです!

そのあまりにも美しい風景とキャラの表情なめらかな動きなど、すべての絵が信じられないほどのクオリティ劇場版顔負けなほどの美しさに毎回ため息が出ましたね☆

エピソードチョイス:7話
iroha01.jpg 
 

仲居頭の巴の当番回作中1,2を争うコミカルなお話でした♪
ミリタリーマニアの迷惑なお客さんを撃退するシーンはその無駄にハイクオリティな作画も相まって迫力満点でした!
まったくの余談ですがこの回を見て何故かフルメタふもっふの伝説の温泉回を思い出しました(爆)


演出賞

電波女と青春男
輪るピングドラム

(昨年受賞作品:パンティ&ストッキングwithガーターベルト&百花繚乱 SAMURAI GIRLS)

てコトでやはりSHAFTの独特な演出が光った電波女と青春男でしょうね♪
常に布団にくるまって意味不明な発言を繰り返す電波女ことエリオと主人公の真とのどこか不思議な日常エリオに勝るとも劣らぬおかしなキャラたちとのコミュニケーションをステキな演出で見せてくれましたね☆

実はこの作品はスケジュールの都合で最終話が放送されていないという事らしいですがそちらも機会があれば見たいと思いますが・・・さていつになるやら(笑)

エピソードチョイス:9話
denpa01.jpg

宇宙服を着た謎の少女、社が登場する野球のお話♪
とにかく社の強力なインパクトに全部持っていかれた感じでしたね(笑)
惜しむらくはこのキャラが登場する時期がお話終盤だったためにあまり活躍する機会がなかったことでしょうか?
もし二期を放送するのであればもっと彼女の出番を増やして欲しいと思いますね☆

そしてこちらも今年屈指のインパクトを遺した謎のアニメ(?)輪るピングドラム!!
とにかくストーリーから何からひたすら謎だらけで本当にわけがわからない作品だったんですが・・・やはり一際目立ったのはその独特な映像演出ですかね

何かと登場する地下鉄のシーン謎のペンギンたち、さらにヒロイン陽鞠の生存戦略というセリフといい一回見ただけで頭にこびりつくような強烈なシーンの連続に多くの視聴者が思考停止に陥ったことでしょう(笑)
とりあえずお話は完結しましたがやはり最後まで見てもいまいち意味がわからなかったので時間があればもう一度最初から見なおそうかと思います・・・

てコトで各賞を発表してきましたが・・・一旦ここで休憩(笑)
 
ここでこれまた恒例のマイベスト声優大賞の方も発表したいと思いますが・・・例によって時間の都合と大人の事情により今年は最優秀主演女優賞と最優秀助演女優賞の2名のみとさせていただきます

んではまず最優秀主演女優賞から!!

悠木碧さん

madoka000.jpg


出演作品 

 魔法少女まどか☆マギカ(鹿目まどか)
 GOSICK -ゴシック-(ヴィクトリカ・ド・ブロワ)
 Aチャンネル(一井透)
 異国迷路のクロワーゼ The Animation(アリス・ブランシュ)
 ラストエグザイル-銀翼のファム-(ジゼル・コレット・ヴィント)
 境界線上のホライゾン(向井・鈴)
 ペルソナ4(中村あいか)
 ベン・トー(白粉花)
 ゆるゆり(ライバるん)
 ジュエルペット サンシャイン(アメリ)
 それいけ!アンパンマン(ブリキッド)
 名探偵コナン/まじっく快斗(アン王女)
 べるぜバブ(谷村千秋)

まあ今年は間違いなく彼女でしょう!
なんといってもまどか☆マギカの鹿目まどかGOSICKのヴィクトリカははまり役でしたね♪
どちらもかなり難しい役どころであったと思いますがそれを完璧にこなした技量は特筆に値すると思います!!
来年もその卓越した演技力で頑張って欲しいですね☆

そして最優秀助演女優賞の発表です!!

花澤香菜さん

roq.jpg 

出演作品 

 
変ゼミ(松隆奈々子)
 森田さんは無口。(森田真由)
 ロウきゅーぶ!(湊智花)
 STEINS;GATE(椎名まゆり)
 デッドマン・ワンダーランド(シロ)
 IS 〈インフィニット・ストラトス〉(シャルロット・デュノア / シャルル・デュノア)
 神様ドォルズ(日向まひる)
 フリージング(ラナ=リンチェン)
 僕は友達が少ない(羽瀬川小鳩)
 まよチキ!(坂町紅羽)
 聖痕のクェイサーII(御手洗史伽)
 もしドラ(宮田夕紀)
 DOG DAYS(ノワール・ヴィノカカオ)
 フラクタル(ネッサ)
 ラストエグザイル-銀翼のファム-(アルヴィス・E・ハミルトン)
 青の祓魔師(杜山しえみ)
 ギルティクラウン(篠宮綾瀬/寒川谷尋(幼少期))
 ダンタリアンの書架(少年ヒューイ)
 アイドルマスター(水谷絵理)
 電波女と青春男(花沢)

こちらも文句なし!花澤香菜さんです♪
とにかく印象的な脇役キャラが多かったのではないでしょうか
ロウきゅーぶの智花シュタゲのまゆしぃなどの可愛くもしっかりとした芯の強い少女を演じたかと思えばはがないの中二病の妹フリージングのラナのような元気系キャラなど演じるキャラの幅も以前よりも広がっていたような気がしますね☆

さらにロウきゅーぶでは主演声優さんたちとユニットを組んでライブをしたりと大忙しな一年だったのではないでしょうか
来年もさらなる活躍を期待したいと思います!

・・・実はこのお二人は去年もまったく同じ賞を受賞していたのはナイショです(汗)


さてそんなわけでアニメ大賞の方に戻りましょう!

続いてはこちらの賞!!


審査員特別賞 
 
魔法少女まどか☆マギカ
THE IDOLM@STER

(昨年受賞作品:WORKING!!&それでも町は廻っている)

という事で個人的に印象強かったこの2作品を選びました♪
やはり今年もっとも話題になったアニメとしてまどか☆マギカははずせないでしょう!
萌え系美少女アニメかと思わせて実は非常に重くハードな展開当初はまったくわからなかったほむらの正体
そして徐々に解き明かされる魔法少女というモノの本当の意味など特に終盤は毎週見るのが楽しみな作品でした!
なんとこの作品は劇場版の制作が決定しているということらしいのでまだまだ展開していくまどかワールドに注目したいと思います!!

エピソードチョイス:10話
madoka02.jpg 

ほむらの正体が明かされた衝撃のエピソード!
この回を見た後で再度1話から見直すとほむらの心情が理解できてまた違った楽しみ方ができるという演出も秀逸でした!
さらにこの回のラストでこの作品のOPテーマ曲が流れたんですが・・・この曲の歌詞がみごとにほむらの心とシンクロしていた事に気づいて思わず「そうきたか!」と感心してしまいました(笑)

この作品はこれから先も異色の魔法少女アニメとして語り継がれる事でしょう!

そしてもう一つは待望のアニメ化となったアイドルマスター!!
過去にXENOGLOSSIAというキャラのみを使った全く別物のアニメは存在したんですが、原作と同じ設定&同じキャストでのTVアニメは初というコトで発表時からファンの間でも不安と期待が入り交じっていたんですが・・・ファンの期待通りの、むしろそれ以上のクオリティの作品となりました☆

これは監督の錦織敦史さんを始め、主要スタッフがみんなアイマスのファンという完璧な制作体制とスタッフさんの愛のこもった気合の入った作画の賜物でしょう!!

エピソードチョイス: 15話
 ims.jpg

765プロのアイドルが毎週放送している生放送番組の様子を1話まるまる描いた異例のエピソード☆
この番組のカオスさが本当に面白くて可能であればこの番組だけで毎週やってほしいなどと思ったほどです(爆)
とにかくこのお話でもそうでしたが一部のキャラをだけをひいきして他のキャラの出番がなくなるという事はほとんどなく、きちんと全てのキャラを均等に出番を作ることでファンの人たちの不満を生むことなく最後まで続いたのはすごい事だと思います!

本当にスタッフさんがファンの気持ちになって作ったということがよくわかる良いアニメのお手本のような作品でした!

さてそんなわけでいよいよ大詰め、優秀作品賞の発表です!!!
まずはこの2作品!!

優秀作品賞

花咲くいろは
うさぎドロップ
(昨年受賞作品:・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド&学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
&デュラララ!!)

やはりこれはなんと言っても花咲くいろはで決まりでしょう!
突然金沢のおばあちゃんの経営する温泉旅館に住み込みで働くことになった緒花従業員そしてお客さんたちとの心温まるエピソードどこまでも前向きで決してくじけない緒花の姿に何度も感動しました♪

エピソードチョイス: 26話
iroha02.jpg

最終回、結局喜翆荘は閉館となり緒花を含めた従業員はバラバラになってしまうわけですが・・・最後の緒花とスイとの別れのシーンは思わず涙があふれました
きっと緒花は喜翆荘で過ごした時間は人生の中でもかけがえのないものになったことでしょう♪
さらにラストのこうちゃんとの登校シーンにまた感動しました☆

とにかく全てにおいて完璧と言える作品だったと思います!
・・・さらにどうやらこの作品の新作アニメが今後作られるという事らしいのでそちらも今から期待したいと思います!


そしてもう一つはやはりうさぎドロップ!
当初はりんのかわいさにヤラレっぱなしだったんですが・・・中盤からはむしろダイキチの不器用な育児とりんへの愛情表現に微笑ましくなった作品でした♪

個人的にはこの作品を通じて最近の教育現場や学校のあり方などを知ることができて非常に勉強になったと思いましたね
果たして僕にも育児をする機会が今後あるのかどうか謎ですが、育児の大変さは非常によくわかった作品でした☆

エピソードチョイス: 11話
usadoro02.jpg

ラストシーン、前歯の抜けたりんのこのとびっきりの笑顔に思わず頬が緩みました♪
本当に彼女は今年度最高のヒロインキャラだったと思いますね!
果たしてここから先のお話をアニメでやるのかどうかわかりませんが・・・いつか見てみたいと思いますね


さてそんな感じで若干駆け足気味にやってきた今年のアニメ大賞ですが、いよいよラストの賞の発表と行きましょう 
 

今年の最優秀アニメ作品は・・・こちらです!!!

Steins;Gate

(昨年受賞作品:四畳半神話大系)

おめでとうございま~す!!!

まあやはり今年はどう考えてもシュタゲでしょうね!
原作のゲームの時点でも大絶賛を浴びてファンの期待の中でアニメ化という事で不安要素もあったと思いますが、期待以上の名作となりましたね♪

こういった世界観や時間の流れを使ったストーリーは非常にアニメにする事が難しいと思いますが、この作品はそれを見事にやってのけてくれました♪

さらに主人公の倫太郎ヒロインの紅莉栖をはじめ、すべてのキャラがしっかりと立っていてストーリーの重要な要素を担っているという計算しつくされた作り先の読めないシナリオ、そして感動のラスト全てにおいてパーフェクトな作品だったと思いますね☆ 
 
エピソードチョイス:24話
sg02.jpg 

ラストで命を救った倫太郎と紅莉栖が再開するシーンは本当に感無量といった感じでした♪
果たしてどのように紅莉栖のピンチを救うのだろうと序盤からずっと気になっていたんですが、まさかあんな方法だとは思いもしなかったのでラストにまた「やられた!」と唸ってしまいました

そしてどうやらこの作品も劇場版の制作が決定しているということらしいのでそっちにも期待ですね!!

非常にアニメ化が難しいと思われていたこの作品を完璧な形で映像にしてくれたスタッフの皆さん、そして魅力的なキャラ達に命を吹き込んだ声優の皆様、本当に素晴らしいアニメを作っていただきありがとうございました!!!


・・・という事で今年のアニメ大賞をざっと発表したわけですが、果たして来年はどうなるんでしょうか?
今年以上に名作の宝庫となることを祈りつつ、今年のブログ更新をこれで締めさせていただきたいと思います!!

それでは皆様、今年もお世話になりました!!
また来年このブログでお会いしましょう!

よいお年を~☆


・・・明日のコミケはぜひよろしくお願いします(笑)


コミケ出展のお知らせ

直前のお知らせとなってしまって恐縮ですが・・・・

このたび、年末のコミックマーケット81に出展することになりました!!!!

こちらが今回出展する本の表紙↓
表紙2010_mini 

内容としては一昨年出展した能登麻美子非公認ファンブックのバージョンアップ版といった感じになっており、
テキスト的にはあまり変わっていないんですが・・・今回は思い切ってビジュアル面に力を入れていて味気なかった前回のモノに比べて全体的にかなりポップな作りになっております!!

さらに今回はイラスト担当の方に特別に4コマ漫画を描きおろしてもらったんですが・・・これがまた最高に笑えます♪

とにかく前回以上に僕達まみまみファンの愛と情熱がつまった一冊となっていますので興味のある方はぜひお手にとっていただけると嬉しいです☆

本当に苦労したんでぜひぜひ見てやってください!お願いします(爆)

以下に情報を載せておきます♪

【日時】
2011年12月30日(金)

【場所】
東京ビッグサイト

【ブース番号】
“東5”ブロック-マ06a


【サークル名】
なんこつ洞

当日参加される方はぜひぜひブースに足を運んであげてください!
・・・残念ながら僕は当日参加できませんがサークルの仲間の方々が対応していただけるはずです(笑)


なにとぞよろしくお願いします!!!!

今年最後の買い出しすぺしゃる

・・・さて

てコトで今日でようやく仕事納めとなりこれから年末年始をまったりと過ごせるとほっと一息入れる時期になったわけですが・・・今日は今年最後の買い出しに行って来ました(汗)

all111228.jpg 

(音楽CD)THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06  ・・・¥2800
(音楽CD)ぬらりひょんの孫~千年魔京~  Character  CD  Series  羽衣狐/狂骨
                                        ・・・¥1500
(コミック)MASTER KEATON  完全版 第6巻           ・・・¥1299
(コミック)うさぎドロップ 第7巻                     ・・・¥979
(コミック)うさぎドロップ 第8巻                     ・・・¥979
(コミック)せんせいのお時間 第10巻                  ・・・¥780
(コミック)らぶしぇるたぁ 第3巻                     ・・・¥680
(コミック)花咲くいろは  Green  Girls  Graffiti 第1巻        ・・・¥630
(コミック)Fate/stay night 第17巻                   ・・・¥588
(コミック)O/A 第5巻                             ・・・¥588
(コミック)GUNSLINGER  GIRL 第14巻               ・・・¥577
(コミック)はなまる幼稚園 第11巻                   ・・・¥499
(コミック)マンガ家さんとアシスタントさんと 第8巻          ・・・¥499

総額                                   ・・・¥12398(ち~ん♪)

て~コトでこの間の取りこぼしモノとかその後発売されたものを中心に色々と・・・

とりあえず注目作品はこれで完結となるはなまる幼稚園にいよいよクライマックスに突入したGUNSLINGER GIRL
さらにどエラい久々となったせんせいのお時間花咲くいろはの番外編作品であるGreen Girls Graffiti
それからうさぎドロップの続きも購入してきました♪

・・・つかまだこの間のコミック達もほとんど手をつけていないんですが、まあ年末年始のお楽しみという事で活用するかと思います☆
  
そしてCD関係は先日感動の最終回を迎えたアイマスのサントラにこちらも大好評のうちにアニメ2期が終了したぬらりひょんの孫のキャラソンCDをゲットしてきました!!

・・・てかぬら孫のCDはまみまみ演じる羽衣狐のキャラソンが収録されているというだけで購入という非常にわかりやすい行動を取ってしまいました(汗)

ちなみにこのCDには一緒に狂骨を演じる日笠陽子さんも参加されているということでキャラソン以外にもこの二人によるミニドラマも収録されているようです♪
果たしてどんな内容になっているのかワクワクしながら聴きたいと思います!!

と、そんな感じでこれでたぶん今年の買い物日記は最後となりそうです☆
果たして今年は一体どのくらいコミックを購入したのでしょうか?
・・・それは年明けに発表する集計結果をお楽しみに(笑)

ひとまず今日はこの辺で!
また後ほど♪

クリスマスも買い物日記・・・(汗)

・・・さてさて!

てコトでクリスマスも過ぎてもうあとは年末までカウントダウンを待つのみと言った感じになってきたわけですが!

今月も無事に燃料供給!!
という事でさっそく先日はアキバその他で大量に物資を仕入れて参りました♪

all111225_01.jpg
 
all111225_02.jpg 
all111225_03.jpg 

(ゲーム)インスタントブレイン                   ・・・¥6421
(DVD-BOX)ゲームセンターCX Vol.8              ・・・¥6006
(アニメBD)花咲くいろは vol.6                   ・・・¥7369
(アニメBD)快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! vol.4
                                       ・・・¥5851
(音楽CD)春待ちソレイユ(田村ゆかり)              ・・・¥3600  
(音楽CD)化物語 音楽全集 Songs & Soundtracks      ・・・¥3499
(音楽CD)乱れ咲き/真影                       ・・・¥1260
(コミック)こえでおしごと! 第7巻 限定版           ・・・¥1554
(コミック)げんしけん 二代目の弐 第11巻 限定版      ・・・¥1500
(コミック)つぼみ vol.15                        ・・・¥979
(コミック)星川銀座四丁目 第2巻                 ・・・¥890
(コミック)らき☆すた 第9巻                     ・・・¥798
(コミック)12月生まれの少年 第2巻               ・・・¥680
(コミック)12月生まれの少年 第3巻               ・・・¥780
(コミック)ひぐらしのなく頃に 礼 賽殺し編             ・・・¥630
(コミック)うみねこのなく頃に散 Episode7 第1巻       ・・・¥649
(コミック)うみねこのなく頃に散 Episode5 第2巻       ・・・¥610
(コミック)うみねこのなく頃に散 Episode6 第2巻       ・・・¥610
(コミック)これはゾンビですか 第4巻               ・・・¥609
(コミック)花咲くいろは 第3巻                    ・・・¥599
(コミック)のりタマ 第2巻                      ・・・¥598
(コミック)涼宮ハルヒの憂鬱 第15巻               ・・・¥588
(コミック)アニコイ 第7巻                      ・・・¥588
(コミック)霊媒師いずな 第10巻                  ・・・¥539
(コミック)Gえでぃしょん 第1巻                  ・・・¥459
(コミック)だぶるじぇい 第6巻                   ・・・¥439
(コミック)めだかボックス 第13巻                ・・・¥420
(書籍)俺の屍を越えてゆけ 新説・公式指南書        ・・・¥1680
(雑誌)電撃PlayStation vol.509                 ・・・¥689

総額                           ・・・¥50894(ち~ん♪)

はい、というわけで年末も例によって大変な事になりました(汗)
とにかくコミックの新刊をこれでもか!と購入してきたわけですが・・・まだ今年の購入予定コミックはこれで全部じゃなかったりします(爆)

・・・そして今月はほとんど年末恒例となりつつあるゲームセンターCXのDVD-BOXを購入しました♪
今回収録された挑戦はクインティ、電車でGO!、パリ・ダカールラリースペシャル、源平討魔伝、かまいたちの夜、ロックマン4に加えて特典映像として新規収録となるシティコネクション源平討魔伝のリベンジというラインナップとなっております☆

さらにかまいたちの夜に関してはTV放送時にはなかったルートも収録したディレクターズカット版となっているようです!!
もちろん挑戦の他にもたまに行くならこんなゲームセンターもたっぷりと収録されております♪

・・・つーわけで今年の年末も有野課長の挑戦を見て過ごしたいと思います!

それからCD関係はゆかりんのニューアルバム化物語のサントラ完全版さらに閃乱カグラの主題歌CDも今さら購入(笑)

化物語のサントラには今までBD/DVDの特典CDにしか入っていなかった各ヒロインキャラを演じた声優さんたちによるOPテーマ曲が全て収録されているということで思わず購入してしまいました(爆)

んでコミックに関しては今月もまたうみねこ&ひぐらしの4連コンボにアニメ化が決定しているめだかボックス、そしてタマにかわいさにやられまくってしまったのりタマの待望の第2巻など今回も非常に魅力的なラインナップとなっておりました♪

そしてひとまずこれで完結となりつつすでに第2期が連載中という霊媒師いずなに1巻を買ってからずっと放置しっぱなしだった12月生まれの少年の2巻と最終巻となる3巻を同時購入!!

さらにいちご100%の河下水希さんの新作Gえでぃしょんも購入してきました♪
今回は漫画家志望の美少女を主人公とした青春SFコメディという事で今までの河下さんの作品とはちょっと毛色が違うイメージになっていますね!
・・・ただもちろん今作もお約束のサービスカットはあると思うのでそっちにも期待しちゃいたいと思います(爆)

さらに今回は発表時からきになっていたゲームソフト、インスタントブレインを思い切って購入!!
この作品は怒首領蜂などのシューティングゲームをメインに作っていたCaveが初めて手がけた本格ミステリーアドベンチャーという事で注目されていた作品なんでですが・・・

まあなんというか・・・ある意味お約束なんですが、この作品のヒロインキャラであるアンドロイドのシー役をまみまみが演じているということが購入のきっかけです(爆)

・・・もちろんストーリーやシステムも魅力的で前々から興味があった作品だったんですよ!!いやマジで(汗)

とりあえずお話は人や物の過去の記憶を写し出すカメラを持った主人公が関わったある事件がきっかけとなってミステリアスなドラマが繰り広げられていくというハードボイルドなタッチのアドベンチャーとなっているようです♪

しかも特典としてCaveの代表作である怒首領蜂もおまけでプレイできちゃうという太っ腹な作品となっております!!

・・・とりあえず先月購入したセインツロウは先日ようやくクリアしたので時間をみつけてこちらもプレイしたいと思います♪

そして現在継続してプレイしている俺の屍を越えてゆけの攻略本と電撃PlayStationの最新号も購入してきました☆
・・・ぶっちゃけオリジナル版の攻略本はすでに以前購入しており、攻略法もほとんど頭に入っているレベルだったんですが、これについているレア神様のダウンロードコードのために購入してしまいました(汗)

もちろん電プレも同様にレア神様のダウンロードコードがついているというのが購入のきっかけなのは言うまでもありません(爆)

・・・この作品は今後もこういう形で神様を追加していくんだろうか(汗)

んでんで!

先日は今月最後のこちらも家に届きました♪

ffzensyu28.jpg 

藤子・F・不二雄 大全集!!!!

つーわけで今回は大長編ドラえもん、ウメ星デンカ、そしてSF異色短編の3冊です!!
異色短編は今回から謎のセールスマンが不思議な機能のあるカメラを売った人に起こる出来事を描いた通称カメラシリーズが掲載されます♪

個人的にこのシリーズは笑ウせぇるすまんのF先生バージョンといったイメージで後味の悪さも笑ウ~に匹敵する強烈な内容がインパクト絶大でした(汗)

てなわけでこれらもあわせて読んでいきたいと思いますが・・・後日さらに追加物資を仕入れてくる予定なんですなこれが(爆)

まあ何にしても今日のところはこの辺で!

それでは皆様、ごきげんよう♪

11月分コミック購入集計結果

・・・さて

つーわけで今日はなんだかんだで先延ばしになってたこちらをやっちゃいたいと思います♪

11月分コミック購入集計結果~!!!

てか今回で今年最後になるんですね・・・・
もう年末だぜ・・・信じられないですわホンマに(汗)

とりあえずどうぞ(笑)

01 COPPELION 第12巻              ・・・¥579
02 Fate/Zero 第2巻                 ・・・¥588
03 GATE7 第2巻                  ・・・¥459
04 GTO SHONAN 17 DAYS 第9巻       ・・・¥439
05 JUDGE 第4巻                  ・・・¥599
06 To LOVEる ダークネス 第3巻         ・・・¥499
07 そんな未来はウソである 第2巻        ・・・¥499
08 ネギほ                       ・・・¥459
09 ぱにぽに 第17巻                ・・・¥1200
10 はやて×ブレード 第15巻           ・・・¥1500
11 パーツのぱ 第5巻               ・・・¥819
12 ピアノの森 第21巻               ・・・¥579
13 ひぐらしのなく頃に 絆 第2巻         ・・・¥609
14 フルメタル・パニック!Σ 第16巻       ・・・¥609
15 マブラヴ オルタネイティヴ 第7巻       ・・・¥598
16 みなみけ 第9巻                  ・・・¥1976
17 よつばと! 第11巻                ・・・¥630
18 よんでますよ、アザゼルさん。 第4巻     ・・・¥570
19 よんでますよ、アザゼルさん。 第5巻     ・・・¥570
20 よんでますよ、アザゼルさん。 第6巻     ・・・¥579
21 よんでますよ、アザゼルさん。 第7巻     ・・・¥1880
22 リューシカ・リューシカ 第3巻          ・・・¥689
23 ローゼンメイデン 第6巻             ・・・¥630
24 一路平安! 第1巻                ・・・¥439
25 快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! 上乗せっ♪
                                ・・・¥609
26 外天楼                          ・・・¥735
27 空の境界 第1巻                    ・・・¥630
28 紅 kure-nai 第8巻                  ・・・¥459
29 生徒会役員共 第6巻                ・・・¥3465
30 多重人格探偵サイコ 第16巻           ・・・¥609
31 藤子・F・不二雄 大全集 T・Pぼん 第2巻    ・・・¥1680
32 藤子・F・不二雄 大全集 ドラえもん 第16巻  ・・・¥1890
33 藤子・F・不二雄 大全集 ベラボー        ・・・¥1575
34 魔法先生ネギま! 第36巻           ・・・¥1980
35 薬師寺涼子の怪奇事件簿 SP 第3巻     ・・・¥619
36 揉み払い師 第2巻                ・・・¥439

総額                         ・・・¥32688(ち~ん♪)


て事で11月は全部で36冊でした!
・・・数はそこそこだったんですがなぜか先月は限定版が多くて出費はけっこうデカかったですね(汗)

まあ例によってまだ全部は読んでないんですが・・・やはりダントツで面白かったのは石黒正数さんのミステリー大作、外天楼でしょうね☆

当初はコメディカラーの強い緩めのショートエピソードが続いていたのが最終的にはラストへ向かって壮大に物語が動いてく展開当初は短編と思われていた全てのエピソードがラストの伏線になるという構成にぶったまげました!!
・・・いやマジ石黒さんは天才ですわ(汗)

とりあえず興味のある方はぜひ手にとって欲しい作品ですね!きっと衝撃を受ける事請け合いですので!!!

で、今日はさっさと次へ行きます(笑)
すでに半分近く過ぎてますが今月の新刊コミックチェックに行ってみましょう♪

まずはすでに発売されているのは来年からのアニメが決定しためだかボックスにこれで完結となってしまう霊媒師いずな!!

さらに萩尾ノブトさんのキャバ嬢を主人公にしたエロコメ作品、マスカラも発売されてます♪

それからそろそろお話もクライマックスが近くなって前巻では激しいアクションの連続に衝撃を受けまくったGUNSLINGER GIRLの新刊も発売されますね!!

そしてこちらも最終巻となってしまうはなまる幼稚園初代以上に濃ゆいキャラに早くもワクワクが止まらないげんしけん二代目、さらに久々となるせんせいのお時間にらき☆すたといろはも出ますよ~!!

んでトドメに今回もひぐらし&うみねこの新刊が一気に4冊同時発売と今年も最後まで忙しくなりそうです(笑)

・・・まあおそらく今月も燃料供給後にまとめて購入することになりそうですが(爆)

つーわけで今日はこの辺で!

2011年度現在の総合結果
購入コミック数・・・401冊
購入総額・・・¥338156

ギリギリで400冊突破(笑)
おそらく今年は去年と同じか少なめになりそうですね・・・

今回のKiss x sisは通常版なし(汗)

・・・て事でついに12月に突入です!!!

いやマジで年末の準備なんか全然してないですよホントに(汗)
・・・まあそんなのは毎年の事なんでいちいち慌てません(爆)

そんな事より先週はこれらを購入してきたんでした・・・

all111130.jpg 

(音楽CD)THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05     ・・・¥2800
(コミック)Kiss x sis 第9巻 限定版                   ・・・¥3700
(コミック)MASTER KEATON 完全版 第5巻              ・・・¥1299
(コミック)うさぎドロップ 第5巻                        ・・・¥979
(コミック)うさぎドロップ 第6巻                        ・・・¥979
(コミック)お義姉さんと僕。                           ・・・¥735
(コミック)マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 第3巻   ・・・¥598
(コミック)ばのてん! -SUMMER DAYS- 第2巻             ・・・¥499

総額                              ・・・¥11589(ち~ん♪)

つーわけでアキバ散財ツアーで大打撃を受けた懐さらなる追い打ちをかけてきました(爆)
・・・というか発売時期がずれてアキバ行った時に買えなかったモノを確保してきた感じですな

とりあえず最大の目的はOVAつきのKiss x sisの限定版アイマスのサントラです☆

Kiss x sisのOVAにはTVシリーズに登場していた桐生姉妹&三国美春といったサブヒロインたちが初登場という事でコレまで以上に賑やかな内容となりそうです♪
・・・まあ個人的にはお姉ちゃんズの暴走も楽しみなわけですが(爆)

んでついでにコミックを色々買ってきたわけですが・・・今回はなんだかんだでグダグダ先延ばしにしていたうさぎドロップの続きを買ってきちゃいました

ここからはアニメで放送したよりも先のお話となるんですが、なんと時間が一気に進んでりんが高校生になっているというぶったまげな展開でこれ以降の単行本は賛否両論ちゅうわけで躊躇しまくっていたんですな(爆)

・・・てか結末はあまりに有名になりすぎているんでもう驚くことはないと思いますがこちらもじっくり読んでいきたいと思います

さらに今回は毎月お楽しみとなったマスターキートンの新刊ばのてん!の番外編シリーズであるSUMMER DAYSの2巻!

そして久々となる鬼ノ仁さんの新作お義姉さんと僕。マブラヴオルタのトータル・イクリプスも購入してきました♪
鬼ノ仁さんは一般向け作品はラブホいこうよ♡に続く2作目という事で今回も成年コミックで培った魅力的で肉感的な女性キャラの肢体を思う存分堪能させてくれそうです(爆)

そんなわけで先日買ってきた大量のコミックとあわせて読んでいきたいと思います!!
・・・まあ例によってまだ全然片付いてません(汗)

ま、時間はあるんでじっくりと片付けていきたいと思いますが・・・12月に入ったという事で近いうちに恒例企画のアレをやっちゃいたいと思いますのでそれが終わったらですかな(爆)

とにかく今日のところはこの辺で!!
それでは皆様、ごきげんよう☆
コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
