

2013年マイ・ベストアニメ大賞

さてさて・・・

という事で12月もついに大詰めを迎えて今年も残すところあとわずかとなりました
今年も色々あったようで実際思い返してみると大したことがないと思うのはやはり歳のせいでしょうか(爆)

まあそんなことより年末という事でこのブログでは毎年恒例となっているこちらを今日はやりたいと思います!!


2013年度(個人的)ベストアニメ大賞!!!


毎年年末にその年に放送されたアニメから個人的な思いつきだけで表彰してしまうという企画です
・・・ゆえにどれほど世間的に話題になった作品でも受賞されないことはザラなので予めご了承を(汗)

と、そんなことをグダグダ言っていても仕方ないのでさっそく発表に移りたいと思います!

まずはこちらの賞から☆

アイディア賞

惡の華
犬とハサミは使いよう
 (昨年受賞作品:しろくまカフェ&超訳百人一首 うた恋い。)

何といっても放送開始から今年最大の衝撃を受けた惡の華でしょうね
日本では珍しいロトスコープと呼ばれる一旦実写での映像を撮影した後にその映像を元に作画を起こすという手法で制作されたこのアニメはあちこちで話題になりました
はっきり言ってその手法はあからさまな拒否反応を示す人が多く、否定的な意見が多かったと思いますがその独特の映像表現は作品にマッチしていてなんとも言えない不気味さを醸し出していました
そしてやはり何といってもあのEDテーマでしょうね
ハナガサイタヨというフレーズを繰り返す加工された音声不協和音のようなBGMに本編以上の衝撃を受けました
作者の押見修造さんにも興味を持つこととなった色んな意味で印象的な作品だったと思います

エピソードチョイス:1話
akhn01.jpg 

何といってもそのインパクト絶大な映像を世間に与えた第1話でしょう
実在の群馬県桐生市を舞台に中学生たちのどこか違和感のある日常が描かれていて終始不思議な感覚に囚われた記憶があります
ストーリーも淡々と日常を描きつつ主人公の高男がこれから破滅に向かう序章といった感じでまたよかったですね

そしてもう一つは主人公が犬になるという設定が斬新だった犬とハサミは使いよう
本の虫だった主人公の和人が強盗に殺されて気がづいたらミニチュアダックスに魂が乗り移るという展開で
その後作家で貧乳でドSの夏野霧姫の家で生活をすることになるというお話でその独特の会話シーン全体的にどこかおかしなキャラクターたちが繰り広げる突っ込みどころ満載なお話はなんとなくB級なノリで乾いた笑いを誘いました(笑)

エピソードチョイス:3話

inhs03.jpg 

霧姫の担当編集者である柊鈴菜が登場したエピソード
とにかく鈴菜の奇行に終始笑いっぱなし伊藤静さんの演技も手伝って最高の狂人キャラだったと思います
性格も超ドMで霧姫とのコンビネーションも毎回楽しませてもらいました♪


という事で次なる賞の発表にいってみましょう!

コミカル賞

波打際のむろみさん
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
 (昨年受賞作品:貧乏神が!&じょしらく)

この賞は毎年選ぶのに苦労していたんですが、今年は即決でした(爆)
波打際のむろみさん博多弁を話すおかしな人魚を釣り上げてしまった少年、拓朗とその人魚であるむろみさんその仲間たちとの時にシュールに時に微笑ましいエピソードが繰り広げられたショートアニメ15分という時間ながら非常に濃厚な作品だったと思います

むろみさんをはじめ登場するキャラもみんな個性的で掛け合いを聞いてるだけでも退屈しない最高のコメディアニメだったと思います!

また、舞台が福岡という事でむろみさん役のゆかりん妹のひいちゃん役のあいぽんなど、福岡出身の声優さんによる本物の博多弁も新鮮でよかったですね♪

エピソードチョイス:4話

mrm04.jpg

この作品最大の萌えキャラであるイエティ鳥のハーピーが登場したエピソード♪
魚が大好きでむろみさんを食べたがるハーピーそれを食い止めるイエティの図がこの後も毎度お約束となっていて最高に面白かったです♪
このイエティというキャラとにかく終始テンションの高いキャラたちの中では珍しくおとなしくて常識のあるキャラとなっていてある種の癒やしだったと思います!
拓朗役の水島大宙さんもお気に入りという事でラジオ等で何かとネタにされたのもまた面白かったり(笑)
そしてむろみさんが王道のギャグアニメならもう一つは邪道とも言えるある種ブラックなギャグアニメ私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!です
人付き合いが苦手で恋人はおろか友達さえもほとんどいないいわゆる喪女でぼっちの女子高生、もこっちこと智子を主人公とした日常ギャグながらもぼっちの人であれば誰もが経験したことがある痛いエピソードが満載で視聴しながら「アイタタタ・・・」と思うこと請け合いなお話で決して嬉しくない共感がある意味新しい作品でした
そんな痛々しい行動ばかりの智子も見続けていくことで徐々に愛着が湧いてきて後半は行動を見守る親のような気分になっていました(笑)
エピソードチョイス:話8話

wtmt08.jpg

夏休みに従姉妹のきーちゃんが家に遊びに来るエピソード
自分の姿を少しでもよく見せようとあれこれ見栄を貼りまくった挙句に墓穴を掘り続けるというコントのような展開に終始笑いっぱなしでした♪
特にこの彼氏がいると嘘をつくシーンは妄想シーンを含めて大爆笑でした
・・・てかまさかくぎみーの口からあのセリフが出てくるとは思いませんでしたわ(汗)
では続いての賞です♪
世界観賞 
(昨年受賞作品:新世界より&人類は衰退しました) 
まずは何といってもその独特な世界観と雰囲気が最高だった神さまのいない日曜日
人が死なない世界を舞台に墓守と呼ばれる少女、アイを主人公に様々な人たちとの交流を描くファンタジー
終末感の漂う雰囲気どこか美しさを感じる退廃的な映像は非常に印象的でした
喜多村英梨さんの歌うOPテーマも非常にかっこよくて毎回放送開始直後からワクワクしました
エピソードチョイス:3話

kmni03.jpg 

最初のエピソードである死の谷編の最終章
実は父親だったことが判明した直後に息を引き取った人食い玩具ことハンプニーとアイとのお話で一日だけの親子のささやかな時間は微笑ましいと同時にそのラストの別れのシーンは涙なしには見られませんでした
またこの回ではまみまみ演じるスカーの活躍も見どころで非常に美味しい役どころを演じてくれました♪
世界観だけでなくお話もしっかりとしていて複雑ながらも全体的に綺麗にまとまった作品だと思いますね
そしてもう一つは京都を舞台に人間に化けたタヌキたちの姿を描いた有頂天家族
主人公の弥三郎をはじめ、四兄弟やライバル(?)であるタヌキ一家の夷川家や自分たちを食べようとする弁天様率いる金曜倶楽部のメンバーとのお話を描いたお話で時にコミカルに時にしみじみとその美しい映像と作者の森見登美彦さんの独特のセリフ回しや掛け合いにより非常に印象的な作品でした
エピソードチョイス:3話
uttn03.jpg 

大嵐の中、全裸で鯨と戯れる弁天様の姿がインパクト絶大なエピソード
本来自分を食べようとする金曜倶楽部のメンバーである弁天様に惚れている弥三郎はその弁天様の美しさに改めて惚れ直すシーンで多くの視聴者もまた弁天様の姿にやられてしまったことでしょう
ええ僕がその代表です(爆)
この後も続いていく金曜倶楽部と弥三郎との微妙な関係もお話の見どころでしたね
それでは続いての賞です!!
アクション賞 
(昨年受賞作品:めだかボックス&BTOOOM!) 
やはり今年はこの2本で決まりでしょう!
COPPELION荒廃して人が住めなくなった首都を舞台に残された人々を救助することを目的とした女子高生たちの過酷な仕事を通じて描くアクションアニメで当初のその内容の社会的なマズさからアニメ化が一旦凍結したんですがまさかの製作再開でこうして放送されたというのは奇跡としか言えません☆
もちろん内容も最高の作画とアクションで作品の面白さは損なわれていませんでした
キャラクターも非常に魅力的その絶望的な舞台の中で必死に生き、戦い続ける姿に感動しました♪
エピソードチョイス:8話

cpln08.jpg 

凶暴な姉妹、小津歌音と詩音が登場するエピソード
これ以降は荊たちの頼れる仲間となる二人ですが、この時はまだ敵として立ちふさがります・・・
バトルシーンもさる事ながらこの小津姉妹の強烈なキャラクターの描写も秀逸美しくも激しい姉妹の姿はこの作品最大のインパクトを与えてくれました☆
そしてもう一つは今年度最もよく動くと言われた学園アクションキルラキルです
あのグレンラガンを手がけたスタッフによる作品キャラデザや作画の雰囲気をあえて一昔前の雰囲気にし、とにかくハードなアクションをものすごい勢いで動かした今年度最大のアクションアニメでした
アクションだけでなくストーリーやキャラクターも独特でその不思議な世界観も相まって強烈な印象を残しました♪
エピソードチョイス:7話 
klkl07.jpg 
流子が立ち上げた喧嘩部の部長となったことで様々な部活とのバトルを制して結果的にリッチになっていくマコの家それに伴い家族の絆が希薄になっていくという現実の厳しさを描いたエピソード

この作品は基本的にドタバタギャグで展開されるのがパターンなんですが、このお話ではちょっとだけシリアスな展開があり、終盤ではマコと流子の直接対決という王道ながら熱い展開も興奮しました
ずっとひとりきりだった流子がマコの家で暮らすことにより家族の温かさを知るお金に目が眩んだマコ達が変わっていく姿に戸惑う流子の寂しさは胸に来るものがありました
それだけにラストでは再び貧乏に逆戻りした満艦飾一家との今までと変わらない食事風景にまた感動しました♪
・・・まさかこの作品でも家族の絆を感じて涙するとは不覚でしたね(笑)
それでは次の賞!
ストーリー賞 
(昨年受賞作品:宇宙兄弟&氷菓) 
こちらも受賞となった惡の華!
やはりその不安定な展開の中で繰り広げられる先が気になるストーリーはアニメ終了後にお話の続きが描かれた原作を一気買いすることは必至でした(笑)
恐喝や変態描写など少年少女たちの背徳的なシーンで淡々とお話が続いていく様は他のアニメでは決して味わえない感覚でした
エピソードチョイス:5話
akhn05.jpg 
佐和の策略により、佐伯さんとデートをすることになった高男を後ろから見届けるコミカルな佐和の姿が印象的だった異色のエピソード
服の下に佐伯さんの体操着を着たままという変態的な状況でのスリリングなデートシーンもさる事ながら、ラストのこのシーンは複数カメラによる連続オチと相まって爆笑してしまいました
そしてもう一つは2009年の最優秀作品である化物語のその後のエピソードを描いた〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
化物語でヒロインを務めた各キャラクターごとに◯物語というタイトルでそれぞれのお話を描いたシリーズという事で前作以上に予想外なストーリーとより印象的な演出で楽しませてくれました
エピソードチョイス:傾物語4話

mngt04.jpg 
不慮の事故により幽霊となってしまった真宵を助けるために忍と共にタイムスリップをした阿良々木
しかし過去で歴史を変えてしまったために現在の世界が滅亡してしまうという衝撃的な展開が印象的だったエピソード
個人的にはこのグラマラスに成長した真宵がポイント高かったですね(笑)
やはり前作があった上でのお話だとキャラに対する思い入れも違ってより物語を楽しめますね☆
そして続いてはこちらの賞です
ヒーリング賞
(昨年受賞作品:TARI TARI&あの夏で待ってる) 
今年は何といってもこの2作品でしょうね
ぎんぎつね神社の娘であるまこと普通の人間には見えない神使と呼ばれる狐の銀太郎同じ神使であるさまざまなキャラクターたちを中心にほのぼのとした日常が描かれた和風ファンタジー作品です
とにかくそのまったりとした雰囲気や愛らしい神使たちの姿に毎回癒やされました♪
エピソードチョイス:4話

ggtn04.jpg 

この作品最大の萌えキャラであるハルが登場するエピソード♪
素直になれずに意地を張り続けるハルの後徐々にまことに心を開いていく姿が微笑ましくもありまた面白くもありました
この後しばらくハルがお話の中心となるあたりこの作品のスタッフさんの意図が感じられますね(笑)
もう一つは田舎の村を舞台に少女たちの日常をまったりと描いたのんのんびより☆
終始オフビートな展開で特に大きな事件もなく女の子たちのキャッキャウフフを毎回楽しませてもらいました
今年は他にも似たような作品が多く放送されましたがやはりこの作品は別格と言える面白さでした
正直終わってしまうのが寂しいと思ったのはこれだけかもしれませんね(笑)
エピソードチョイス:10話

nnby10.jpg 

この作品最大のラブラブカップル(?)駄菓子屋の楓とれんげの過去が描かれたエピソード
赤ん坊の頃から普通じゃない感覚のれんげに振り回される楓が四苦八苦する姿に微笑ましくなり、また尋常じゃないほどかわいいれんげに萌えました(爆)
このお話を見て改めて楓とれんげの絆の強さを感じたと同時に過去のこの二人のお話をまた見直したくなりました(笑)
本当にこの作品の温かさを感じたエピソードで理由もなくホロリとしてしまいました
ちなみにこの作品でれんげが言う「にゃんぱすー」今年のアニメ流行語大賞に選ばれたそうですね☆

では続いての賞に行ってみましょう♪
作画賞 
 (昨年受賞作品:TARI TARI&織田信奈の野望) 
やはり作画に定評のあるP.A.WORKSの作品である凪のあすからはダントツの美しさでしたね
海底に住む人間という設定の少年少女と陸に住む普通の人間との交流を描いたちょっと不思議な青春ストーリーその美しい背景と魅力的なキャラによる人間ドラマさすがP.A.WORKSと言えるデキでした♪
ともすればドロドロになりかねない複雑な人間ドラマも魅力で可愛らしいキャラデザと裏腹なシリアスな演出もまた新鮮でした
エピソードチョイス:5話 

askr05.jpg 

あかりと美海の親子愛を描いた感動のエピソード☆
自分は美海の母親になる資格はないと感じたあかりが一度は美海の前から姿を消すもラストでは美海の本当の想いを知って和解するシーンは感動しました
かつて亡くした母親と同じようにあかりも自分の前からいなくなってしまうと思い込んで拒絶をしていたという切なすぎる事実どこにも行かないと泣きじゃくるあかりの姿は涙なしには見られません!

そしてこの回のキーアイテム(?)であるウミウシ今後のストーリーでも重要な演出道具として登場するなど作りこまれたシナリオもよくできていたと思います
血のつながりはなくても親子の愛は本物という王道ながら誰もが泣けるストーリーにまたまたやられてしまったお話でした
そして荒廃した街を精密に描いて視聴者を驚かせたCOPPELIONも受賞となりました♪
アクションもさる事ながらこの作品は極限まで描かれたその背景も魅力となっておりました
実在のものと思われる場所がリアルに再現されており、しかもそれらが完全に崩壊して廃墟となっている姿はなんとも言えない思いを感じたと同時にその美しさにしばし見とれてしまいました
エピソードチョイス:1話

cpln01.jpg 

全てはここから始まる第1話・・・荒廃した首都を舞台に制服姿で歩き続ける女子高生たちの姿のっけからインパクト絶大でした!

作品の重い設定かつてそこに街があったとはっきりわかるその光景これから始まる壮絶な戦いのプレリュードと言った感じの緊張感を漂わせていました

廃墟をここまで美しく描いたGoHandsの丁寧な仕事に感心すると同時にこの難しい作品をアニメ化したという快挙に拍手を送りたいと思いますね
どんどん行きましょう、続いてはこちら☆
演出賞
(昨年受賞作品:中二病でも恋がしたい!&神様はじめました) 
まずは日常モノと思わせて第1話から壮絶な回想シーンで視聴者を衝撃の渦に巻き込んだ琴浦さん
超能力を持ってしまった事で家族を始め周りの人から蔑まれ全てに絶望した琴浦さんが彼女の事を友達として接してくれる義久を始めESP研究会の面々により徐々に笑顔を取り戻していく姿に感動しました☆
エピソードチョイス:1話

ktur01.jpg 

今年度最鬱アニメと言われるほどに壮絶な琴浦さんの回想シーンから始まりある意味琴浦さんの王子様的な存在である義久との出会いのシーンそれまでくすんだ色だった画面がガラスの割れる演出と共に鮮やかな色になるという画面にはっとさせられました
他にも義久の妄想シーンなど独特の演出かわいいキャラと合わせて楽しめた作品でした♪
そしてもう一つは時間が隔離された架空の京都(鏡都)を舞台に元気少女コトを主人公に彼女の周りの人間たちとのドタバタを描いたハイテンションコメディー京騒戯画です
その独特な世界観と美しい映像演出が非常に印象的な作品でした♪
エピソードチョイス:5話

ksgg05.jpg 

明恵と一緒にバイクで鏡都の街を疾走するコトの姿が印象的だったエピソード
この世界から出ることもできるのにそれをしようともしないコト明恵の思いを感じで切なくなりました
そしてこの回はその後の展開への重要な伏線が張られたお話でもありこの作品のクオリティの高さを改めて感じました
さてここらで一旦お休みして今年も声優大賞の発表をしたいと思います!!
今年活躍した声優さんたちをこれまた個人的な感覚で受賞させちゃおうというわけです
ではさっそく最優秀主演女優賞を発表します!! 
井上麻里奈さん 
(昨年受賞者:釘宮理恵さん)

mrn.jpg 

出演作品 

犬とハサミは使いよう(夏野霧姫)
僕は友達が少ないNEXT(三日月夜空)
みなみけ ただいま(南夏奈)
進撃の巨人(アルミン・アルレルト/ ナレーション)
IS 〈インフィニット・ストラトス〉2(ラウラ・ボーデヴィッヒ)
ガリレイドンナ(アンナ・ヘンドリックス)
フリージング ヴァイブレーション(シフォン=フェアチャイルド)
デート・ア・ライブ(夜刀神十香)
東京レイヴンズ(弓削麻里)
ハヤテのごとく! Cuties(橘ワタル)
キルラキル(大暮麻衣子)
名探偵コナン(桃園琴音)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(三浦優美子)
ログ・ホライズン(カナミ)

という事で来年でデビュー10周年を迎える井上麻里奈さんです!
出演作品数自体はそこまで多くないのですがそのほとんどが主演クラスという安定さにより受賞となりました☆
今年空前の話題作となった進撃の巨人のアルミンをはじめ、そのドSっぷりがあまりにリアルだった犬ハサの霧姫などインパクトの強いキャラが多かったと思います
そしてみなみけはがないISフリージングハヤテのごとく!といった作品の新シリーズでの活躍も相変わらずで安心した演技力といった感じで個人的に文句なしの受賞となりました
続いて最優秀助演女優賞の発表です!! 
田村ゆかりさん 
(昨年受賞者:沢城みゆきさん)

ykr.jpg 

出演作品 

波打際のむろみさん(むろみさん)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(夏川真涼)
変態王子と笑わない猫。(鋼鉄の王/筒隠つくし)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(来栖加奈子/星野きらら)
あいうら(若月美鈴)
AKB0048 next stage(3型目 渡辺麻友)
キルラキル(針目縫)
きんいろモザイク(大宮勇)
サムライフラメンコ(桃井桜)
断裁分離のクライムエッジ(ヴァイオレット・ウィッチー)
弱虫ペダル(姫野湖鳥)
つーわけで今年も声優活動だけでなく歌手としても大忙しだったゆかりんが受賞となりました♪
むろみさんを始め俺修羅の真涼変猫のつくしといった印象的なキャラが多く、主に脇で主役を支える重要なキャラを演じていましたね♪
さらにサムライフラメンコ弱虫ペダルといった予想外な出演作品も多く、登場時には何度も驚かされました(笑)
しかしゆかりんもデビューからすでに15年以上が経っているのにこれだけの作品にコンスタントに出演しているというの凄いですね☆
また来年も早くものうりんで主演が決定していたりと今後も安定の人気声優となりそうですね
てなわけでアニメ大賞の方に戻りましょう! 
続いての賞はこちらです!! 
審査員特別賞 
  
(昨年受賞作品:LUPIN the Third -峰不二子という女-&中二病でも恋がしたい!) 
まあ良くも悪くもインパクト絶大だったこの2作品を特別賞としたいと思います!
惡の華はとにかく今年と言わずに今まで見た全てのアニメ作品の中でも1.2を争う衝撃を受けた作品でした
明らかにヒットを狙える作品ではないことはわかっていたでしょうが、あえてこのロトスコープを選んだ長濱監督の英断は素晴らしいと思います!

また佐和を演じた伊瀬茉莉也さんの演技もすばらしく、佐和という非常に難しいキャラを全力で演じている姿には背筋が凍るほどに興奮しました!
アニメは中途半端な所で終了してしまったため、ぜひ第2期を期待したいところではありますが・・・難しいんでしょうねやっぱり(汗)
とりあえず原作はまだ続いているのでそちらで気になるストーリーを追いかけて行きたいと思います♪
エピソードチョイス:13話

akhn13.jpg 

佐和の家を訪れ、その後緊迫の逃走劇の後に高男が佐和と改めて契約をしようというシーンで唐突に終わる展開に最後まで衝撃を受けたお話でした
ラストシーン直前にあの不気味なEDをバックにその後のストーリーがフラッシュバック的に表示される演出その映像の不気味さも手伝って言葉を失いました・・・
やはりこの続きをアニメでぜひ見たいと改めて思いましたね
そしてもう一つはこちらも衝撃の連続でギャグアニメ界の風雲児となったワタモテ(笑)
ここまで個性的で痛いヒロインの作品がはたして過去にあったでしょうか?
そう思えるほどもこっちのキャラはインパクト絶大でした

お話も毎度毎度どんな展開になるのかハラハラしつつがんばれもこっちと応援していた自分が愛しいです(爆)
やはりもこっちの行動に自らを投影していたことがこのネガティブな共感の原因でしょうね・・・
そしてラジオでのもこっちまんまなトークが魅力的な橘田いずみさんに僕が興味を持った作品でもありました(笑)

エピソードチョイス:9話

wtmn09.jpg 

夏休みの終わりに行き場所がないもこっちが一人夜中に流星群を見るエピソード
このお話もそうですが一見ひきこもりのような行動が多いもこっちですが地味に行動力があって下手なぼっちより遥かにアクティブだったりするんですね(笑)
決して正しいとは思えないもこっちの行動も本人が充実していればそれはそれで楽しいんじゃないかなと思いました
とにかく単純そうに見えて色々と考える事ができる奥の深い作品でもありました
さてそろそろ大詰めとなりました!
残る賞はあと2つです
それではこちらの賞に行ってみましょう
優秀作品賞 
(昨年受賞作品:めだかボックス&貧乏神が!) 
やはりここは長いこと続いてるシリーズである物語シリーズを受賞としたいと思います
西尾維新さんの独特の会話劇を中心に魅力的なキャラシャフトによる独特すぎる映像演出
そして予想外のストーリーなど今回も最後まで楽しませてもらいました!

エピソードチョイス: 恋物語1話

mngt01.jpg 

最後のエピソードとなるひたぎをヒロインとした恋物語の最初のお話
神となった撫子に殺されるという絶望の未来を変えるためにひたぎが新キャラである泥舟に相談をするというだけのエピソードだったんですが、泥舟のキャラも相まって非常に面白いお話でした

突然ひげメガネで登場したひたぎもさる事ながら、真面目な話をどこかとぼけたテンションで話す二人の姿阿良々木と真宵の会話に匹敵する爆笑シーンでした

この回に限らずこのシリーズはエピソードによって主人公である阿良々木が登場しないということもザラなんですが、全てのキャラが主人公といえるほどに個性的なことが不自然さを感じさせずにいい感じに展開していけるわけですね
どうやら原作の方ではこのさらに後の話で完結編でもあるファイナルシーズンが刊行されているようなのでそちらのアニメ化も気が早いですが期待したい所ですね♪
そしてこちらも衝撃の1話から丁寧な演出と魅力的なキャラで魅せてくれた琴浦さん
最初こそ鬱アニメと思われていましたがその後は学園生活を通じて充実した毎日を過ごす琴浦さんの姿に見ているこっちが嬉しくなりました♪
やはり琴浦さんを始め登場キャラのピュアさがこの気分を作りだしてくれたのでしょう
本当にスタッフに愛されて作られた作品だとしみじみ感じたアニメでした!!

エピソードチョイス: 12話

ktur12.jpg 

最終回でそれまで家を出てから連絡もよこさなかった薄情な母親が突然来訪
そしてお互い不器用ながらもその思いをぶつけあうシーンになんとも言えない気分になりました
実の娘に「あんたなんか産むんじゃなかった」とまで言い放った人間として最低な母親がここに来て登場するとは意外だったのと同時にその表に見せない優しさやはり親子なんだなと温かい気分になりました(泣)
本当にこの作品は最初から最後まで愛に溢れたステキな作品だと思いました!
今後もこういう作品が増えていって欲しいと心から思いますね♪
さて!!
ということでついに最後の賞の発表となりました☆
今年の最優秀アニメ作品を発表したいと思います!
今年のアニメのトップに君臨した作品、それはこちらの作品です!!!
・有頂天家族 
(昨年受賞作品:宇宙兄弟) 

おめでとうございます~!!!!

今年は正直少々悩みましたがやはり今期最も印象的な作品という事でこの作品を選びたいと思います
魅力的なキャラ京都を舞台とした独特の世界観とセリフ回しや演出など、全ての要素が高レベルにまとまっていた作品でした☆

スタッフさんの職人芸とも呼べる丁寧な作画美しいBGMもまた魅力的な作品でした
そしてもちろんまみまみ演じる弁天様の妖艶な魅力も最高で今年もっともときめいたキャラと言って過言でないでしょう(爆)
本当に今年を代表する名作だと思いますね

エピソードチョイス:8話 

uttn08.jpg 

弥三郎たちの父親である総一郎の過去が語られた感動のエピソード!
金曜倶楽部に食べられる運命である弥三郎たちの父親である総一朗全てを悟ったような態度家族に対する愛を痛いほどに感じてラストシーンでは号泣でした

家族愛の美しさと父親のカッコよさに痺れたお話で正直最終回以上に盛り上がった回だったんではないかと(笑)
やはり家族ものは安定した面白さと感動を与えてくれますね♪
といった所で今年のアニメ大賞を終わりたいと思います!
今回記事を書くために改めて今年のアニメを見直しましたが本当にどの作品も名作ばかりというクオリティの高い一年だったと思いますね
特に琴浦さん凪のあすから有頂天家族などは再視聴してまた涙をこぼしてしまいました・・・
とにかくこれで今年の仕事はひと通り終わってあとは年を越すだけとなりました!
また来年このブログでお会いしたいと思います!!
それでは皆様・・・よいお年を♪


年の最後の大仕事!

さてさてさて!!!

てコトでようやく今年最後の燃料供給となりましたぞっと♪
・・・いやー今月は久々にスリリングな生活を送りました(汗)
ああいつものことですかそうですか

まあそんなわけでさっそく今年最後となる買い出しにいってきました!
・・・で、コレ↓
all131227_1.jpg 
all131227_2.jpg 

(ゲーム)DRUG ON DRAGOON3                        ・・・¥6497
(ゲーム)ゼルダの伝説 神々のトライフォース2                ・・・¥4320
(アニメBD)フリージング ヴァイブレーション vol.1               ・・・¥5439
(アニメBD)有頂天家族 vol.4                            ・・・¥5283
(アニメDVD)うっかりペネロペ ~大好き!タータ、フィーフィ編~      ・・・¥1973
(アニメDVD)うっかりペネロペ ~うたおう、あそぼう編~            ・・・¥2057
(コミック)藤子・F・不二雄大全集 すすめピロン                  ・・・¥2415
(コミック)フリージング 22巻 Amazon限定版                   ・・・¥1985
(コミック)WORKING!! 第12巻 限定版                       ・・・¥1000
(コミック)ゾンビチャン 第1巻                             ・・・¥840
(コミック)うみねこのなく頃に散 Episode7 第5巻                 ・・・¥610
(コミック)うみねこのなく頃に散 Episode8 第4巻                 ・・・¥630
(コミック)ぎんぎつね 第1巻                              ・・・¥630
(コミック)ぎんぎつね 第2巻                              ・・・¥630
(コミック)東京自転車少女。 第5巻                          ・・・¥624
(コミック)ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド スレッジハマーの追憶 第3巻  ・・・¥619
(コミック)ソウルイーターノット 第3巻                         ・・・¥610
(コミック)これはゾンビですか? 第8巻                        ・・・¥609
(コミック)COPPELION 第20巻                            ・・・¥590
(コミック)センゴク一統記 第6巻                            ・・・¥590
(コミック)閲覧注異 第2巻                                ・・・¥590
(コミック)涼宮ハルヒの憂鬱 第20巻                         ・・・¥588
(コミック)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第8巻                      ・・・¥588
(コミック)フルメタル・パニック!アナザー 第5巻                  ・・・¥588
(コミック)死人の声をきくがよい 第3巻                        ・・・¥580
(コミック)プ~ねこ 第5巻                                ・・・¥579
(コミック)スクール人魚 第2巻                             ・・・¥579
(コミック)咲 -Saki- 第12巻                               ・・・¥579
(コミック)それでも町は廻っている 第12巻                      ・・・¥559
(コミック)のうりん 第4巻                                 ・・・¥559
(コミック)のんのんびより 第1巻                            ・・・¥550
(コミック)のんのんびより 第2巻                            ・・・¥550
(コミック)極黒のブリュンヒルデ 第7巻                        ・・・¥539
(コミック)ソウルイーター 第25巻                           ・・・¥500
(コミック)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第5巻        ・・・¥499

総額                        ・・・¥46378(ち~ん♪)


・・・ええまあ買いまくりましたさ!
年末っつーコトで狂ったようにコミックの新刊が出ていて今年もえらいことに(汗)
さらにBDやらゲームやらで気がつけばこんだけ購入本当に頭おかしいですね(爆)

まあちょっと遅いクリスマスプレゼントって事で♪
プレゼントじゃねえぇっ!!!!(爆)

で、発売された新刊コミックを中心に買ってきたわけですが・・・まあ予想以上に多くて焦りました(汗)
とりあえず限定版モノとしては特製ドラマCDが付いているWORKING!!
なんかアニメ終了からずいぶん経った気がするので久々にワグナリアの連中の声が聴けるということでちょっと嬉しいですね

それからAmazon限定という事で思わず注文してしまったのはフリージングの最新巻!
今回はサテライザー先輩のセクシーなイラストがたまらないランチョンマットがついているんですが・・・こんなものテーブルに乗せられませんわ(爆)
・・・あ、でもちょっとだけモノをこぼした状態も見てみたいかも?牛乳とか←死ね

実は他にも注文していた限定版のモノがあったんですがそれはまた後日(汗)
他にも色々コミックを購入してきたんですが・・・量が量なんで例によって一部だけピックアップします

とりあえずはこれでついに完結となる涼宮ハルヒ!
原作でも今のところ最新エピソードとなる驚愕編がついに終了という事で20巻年末という非常に切りの良いタイミングで完結となりました♪

他にもこちらもついに完結となるダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
本編終了後のスピンオフとしてちょっとだけ続いたスレッジハマーの追憶編もついに終わりますね・・・これで本当にミナ姫の姿を見るのは終わりになるんでしょうか?そう思うとちょっと寂しいですね

あとソウルイーターもついに完結ということでマカたちと鬼神との長い戦いがついに決着となるんですね・・・これも長かった
ちなみに同時発売だったソウルイーターノットはまだ続くようでさらに来年からアニメ化も決定とこちらも楽しみです!!

それから地味にこれゾンもコレで終わりのようです・・・
こちらは最後という事でドタバタギャグで最後まで突っ走るというこの作品らしい締めとなるようですね

そしてアニメ化といえばこちらも楽しみなのうりん☆
さらに極黒のブリュンヒルデもアニメ化という事でこちらも放送を楽しみにしつつ本編を読んでいくとします

他には久々となる猫4コマの決定版、プ~ねこをはじめ、吉富さんの描く美少女で語られる妖怪よりも恐ろしいのは人間というテーマがゾクゾクしたスクール人魚にこちらは王道のホラーだった死人の声をきくがよい
さらにミステリー調かと思ったらガチなホラーでちょっと驚いた閲覧注異も新刊が出ておりました♪
・・・真冬にホラーってのもまたオツですな(爆)

そしてワタモテはこれでついに最新巻まで購入となってしまいました・・・ああ6巻の発売が待ち遠しい(泣)

で!
この期に及んでさらに新規コミックを購入(汗)
まずは先日ついにTV放送が終了してしまった今期2大癒やしアニメだったぎんぎつね&のんのんびより☆
どちらもまったり楽しめる作品という事で割と騒がしい作品が多い中で一服の清涼剤として楽しみたいと思います!!

それからちとせげっちゅ!!でおなじみの真島悦也さんの最新作、ゾンビチャンも購入☆
こちらはかわいいメイド姿のゾンビたちが繰り広げる超ブラックでスプラッターなギャグコミックということでそれまでの真島さんの作品とは一線を画する異色作となっているようです☆
・・・ある意味ホラーなのかなこの作品も(汗)

そして今回はコミック以外にも色々購入してきました♪
まずは発売をずっと楽しみにしていたゼルダシリーズ最新作神々のトライフォース2!!
こちらはSFCの初期に発売された神々のトライフォースの正統続編という事で初のナンバリングタイトルとなります♪
前作の数百年後の世界という設定で前作と同じ場所を舞台にリンクの新たな冒険が始まるわけですが・・・今回は前作をイメージした見下ろし型の2D視点のシステムという事で前作をプレイした人にはたまらない作品となっているようです!!
つーわけでさっそくプレイしたいと思います♪

それからこちらはいろいろな意味でヤバいゲームという評判を聞いて怖いもの見たさも手伝って購入してしまったドラッグ・オン・ドラグーン3!

PS2で1作目と2作目が発売されたアクションRPGの最新作なんですが・・・とにかくそのキャラと世界観が何もかもが狂っているというカオスな世界で繰り広げられる美少女達の血みどろバトルが見どころの作品という事で気になっていたんですね♪

さらにこの作品はキャストも豪華で主人公のゼロ役の内田真礼さんをはじめ、彼女と敵対する事になる姉妹役斎藤千和さん竹達彩奈さん伊藤静さん田中理恵さん
そしてわれらがまみまみ4女のスリイ役で出演という事でぶっちゃけこれがこの作品購入の最大の決め手です(爆)

て事でゼルダと合わせてこちらもちょこちょこプレイしていきたいと思います・・・年末は忙しくなりそうだ

で、他にもフリージング ヴァイブレーションのBDといつの間にか放送されていつの間にか発売されていたうっかりペネロペの3期DVDに今月も有頂天家族のBDを購入してきました!!

つーわけで年末最後の大仕事という感じでドカドカと購入してきてまた部屋が散らかりました(汗)
本当は年末は大掃除をしないといけないはずなんですが僕の部屋は逆に汚くなる一方という・・・なんとかしないとね

とりあえずそんな感じで今日のところはこの辺で!
年内に多分あと一回更新予定(笑)

年末に借金取りが押し寄せてくる貧乏長屋な気分ですな(爆)

さて!!!

てコトで12月も下旬に突入し、日ごと今年ももう終わるんだなぁという気分になってくる今日この頃ですが・・・
なんと燃料供給直前のこんな時期によりにもよってネットで注文していたこれらが家に届きましたぞっと(汗)

all131221.jpg 

(DVD-BOX)ゲームセンターCX vol.10                  ・・・¥5888
(コミック)げんしけん 二代目 第15巻 限定版             ・・・¥3800

総額                               ・・・¥9688(ち~ん♪)

まあそんな感じでこの時期に手痛い懐への大ダメージを受けてしまいました(汗)
・・・ホントに空気読んでくれよと身勝手すぎるグチなんかをこぼしたりして

で、その購入したブツなんですが・・・まずは年末恒例となりつつあるゲームセンターCXのDVD-BOXです☆
・・・地味に記念すべき第10弾なんですね

今回は藤崎詩織をしゃくれ呼ばわりした伝説の回であるときめきメモリアルが満を持してようやく収録となったのををはじめ、ソニック・ザ・ヘッジホッグマリオカートさらには神宮寺三郎カービィボウルといった名作に有野課長が挑戦します♪
もちろん今回もDVDだけの特別編として、そのかわいいキャラクターとは裏腹にシビアな難易度に当時の多くの子供達を絶望のどん底にたたき落とした名作、プーヤンに挑戦するようです!
果たして有野課長はどんな活躍を見せてくれるのか?期待したいと思います

そして一方はTVシリーズ終了後のある種お決まりになりつつあるOADでのちょっと復活を遂げたげんしけん二代目の限定版です♪
むろみさんやアザゼルさんもそうですがこの作品も今後はKiss x sisや生徒会役員共のようにTVの新シリーズまでOADでの展開を続けていって欲しいと思いますね
そういえば生徒会役員共は来年TVシリーズ2期が始まるそうで・・・こちらにも期待ですね

つーわけで思わぬ出費にあせりつつ、まもなく燃料供給となるので近いうちにまたドカドカとデカめのお買い物日記をやる予定です
・・・それまで冬眠でもしますかね(爆)

てコトでまた後日お会いしましょう♪

11月分コミック購入集計結果

さてさて!!

早くも12月に突入して今年も残り一ヶ月を切ってしまいました・・・ホントに年をとるごとに一年が短く感じてきて老いをダイレクトに実感してくるようで年末は毎年辛いですね(泣)

そんなことよりも今日は月初ということで今年最後のこちらをやっちゃいましょう☆

11月分コミック購入集計結果!!!

ではさっそくどうぞ☆

01 BILLY BAT 第13巻                      ・・・¥649
02 BLOOD ALONE 第10巻                   ・・・¥649
03 Kiss x sis 第12巻                        ・・・¥3700
04 あまねあたためる 第3巻                     ・・・¥579
05 あまんちゅ! 第7巻                        ・・・¥1490
06 エンジェル・ハート 2ndシーズン 第7巻             ・・・¥599
07 キャッツ・愛 第7巻                         ・・・¥590
08 シスプラス 第4巻                          ・・・¥599
09 じょしらく 第6巻                            ・・・¥735
10 てとくち 第1巻                             ・・・¥459
11 どうなのっ河本さん! 第3巻                    ・・・¥624
12 のりりん 第8巻                             ・・・¥649
13 パーツのぱ 第9巻                           ・・・¥819
14 マンガでわかる心療内科 第9巻                   ・・・¥680
15 モテるマンガ 第1巻                           ・・・¥680
16 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第2巻        ・・・¥579
17 仮面ティーチャーBLACK 第2巻                    ・・・¥599
18 海の御先 第14巻                            ・・・¥550
19 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第4巻      ・・・¥499
20 地獄堂霊界通信 第3巻                         ・・・¥579
21 地獄堂霊界通信 第4巻                         ・・・¥579
22 地獄堂霊界通信 第5巻                         ・・・¥579
23 地獄堂霊界通信 第6巻                         ・・・¥579
24 低俗霊狩り 完全版 第1巻                        ・・・¥735
25 低俗霊狩り 完全版 第2巻                        ・・・¥735
26 藤子・F・不二雄 大全集 ロケットけんちゃん 第2巻         ・・・¥2625
27 猫なんかよんでもこない。 第3巻                    ・・・¥945
28 薬師寺涼子の怪奇事件簿 魔境の女王陛下 下巻          ・・・¥619 
   
総額                             ・・・¥23703(ち~ん♪)


てなワケで先月は全部で28冊10月に比べると若干少なめですね
ちなみに余談ですがこの冊数は昨年の11月分とぴったり同じという偶然が起こりました(笑)
やはり30冊前後がもっとも平均的な数なんでしょうかね・・・別に意識して購入してるわけではないんですが

まあそんなことよりもやはり先月はぱっと見で目立つのは一気に最新巻まで買ってしまった地獄堂霊界通信でしょうかね・・・どうやらこの作品は過去にOVAでアニメ化されたことがあるみたいなんですが、せっかくなんで再度このコミック版のキャラデザで新たにアニメ化して欲しいですね!
もちろんキャストはドラマCDと同じでお願いします(笑)

で、他にも先月はついにこれでラストとなってしまったじょしらくや結果としてラストとなってしまったあまねあたためるなど印象的な作品が多かった気がしますが、やはり何といっても完全版として復活した低俗霊狩りが最も印象強いですね
来年には完全新作を含めた3巻以降も発売されるということで今から楽しみです!!

それではここで今月発売の新刊チェックにいきたいと思います!!
やはり年末という事でなかなか凄いことになっているようです・・・
まあ先日すでに幾つか購入済みだったりしますが(汗)

まずはこれでついに完結となるソウルイーターに先日まさかのアニメ化が発表されたソウルイーターノット!
それからこちらもどうやら完結となるらしいダンス イン ザ ヴァンパイアバンドも発売されます☆
・・・本当は先月発売予定だったんですが延期したようです(汗)

他にもOVA付き限定版が発売されるげんしけん二代目をはじめ、こちらも限定版があるWORKING!!ナナとカオル Black Label
さらに来年のアニメ放送が待ち遠しいのうりんやこちらもアニメ化が決定して興奮を隠せないブリュンヒルデも発売されるみたいですね!!

他にもまだまだ年末ラッシュは続きます(笑)
先月買った俺ガイル妄言録に今回も楽しみにしていたそれ町、さらに久々となるプ~ねこや夏に購入したホラーコミック、死人の声をきくがよい閲覧注異の新刊も出るようです!
・・・冬にホラーというのもまた一興ですな(爆)

そして今月もうみねこが2冊同時発売となるようです!
コミック版もそろそろ大詰めといった感じで原作を未プレイの人間としてはラストがどうなるのか非常に興味ありますね!
・・・そういえばアニメの2期ってやっぱりやらないんでしょうかね(汗)

え~それから個人的に注目しているのが浦沢直樹さんの代表作である美少女柔道スポ根コミックYAWARA!の完全版ですね♪

この作品はアニメから入ったので原作をあまり読んでいなかったのでこの機会に集めたいと思います!
しかも1巻にはそのアニメから厳選エピソードを収録したDVDつきの限定版も出るらしいのでそちらもチェックするとします♪

てことで今年の年末も大変な事になりそうですね(汗)
そんなわけでこのコーナーは今年はこれで終わりです♪
また来年お会いしましょう(笑) 

 2013年度現在の総合結果     
 購入コミック数・・・354冊  
 購入総額・・・¥301690 

規制なんかいらんかったんや!

さて・・・

てコトで先日でひと通り買い物が終わってあとは燃料供給までまったりしようと思ったんですが・・・まあそうは問屋がおろさないわけで(爆)

つーわけで先日はこちらを購入してきました!!
all131205.jpg 

(コミック)To LOVEる ダークネス 第9巻                ・・・¥3610
(コミック)續 さすらいエマノン                       ・・・¥1050
(コミック)ベアゲルター 第1巻                      ・・・¥630

総額                          ・・・¥5290(ち~ん♪)

そんなわけで何はなくともTo LOVEる ダークネスの限定版です!!!
今回ももちろんOVA付きということで期待に胸やら他のいろんなものをふくらませつつ(?)楽しみにしておりました☆
当然今回もTVではとても放送出来ないシーンも無修正で収録されている・・・ハズなのでコミック本編と合わせてじっくりと堪能したいと思います!
ちなみに今回は表紙がお静ちゃんということなのですが、ひょっとして本編でも活躍してくれるのでしょうか?
・・・できれば今後OVAの方でもお当番回的な物が欲しいなぁ~と思ったりして(爆)
まあ何にしても今後の展開に期待します♪

そして一緒に購入したのは鶴田謙二さんのまさかのシリーズ3冊目となる續 さすらいエマノンです!!
過去のツルケンさんの作品の扱いからすると信じられない快挙ですね・・・やはり原作付き作品は強いといったところでしょうか(笑)
とりあえず待望の新刊となるのでじっくりと楽しむとします!

さらにお店でたままた見つけて気になって購入したのは無限の住人ハルシオン・ランチ沙村広明さんの新作ベアゲルターです!!
・・・ぶっちゃけ事前に作品の情報を一切仕入れてない状態なのでどのような作品なのかまったくわからないんですが、どうやら沙村さんお得意のエロス&バイオレンスにあふれた娯楽大作ということらしいので面白さはお墨付きと言った感じで安心して楽しめそうです(笑)

・・・てコトで先日分に続きちょろっとだけ読むものが増えましたまあすぐに読み終わるでしょう(爆)
とりあえずもう月末まで買うものはないと思いますのでその辺りの確認も込めて近日中にいつものアレをやります(笑)

何にしても今日はこの辺で!
それでは皆様、ごきげんよう☆

冒険編のドラ◯ンボール率の高さがきになる(汗)

・・・さて!

てコトで先日供給された燃料をまたまた消費してきましたぞっと!
そんなわけでこの間の続きです♪

all131130.jpg 

(ゲーム)子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話
          親子で読めるゲーム絵本 プリンセス編       ・・・¥3590
(ゲーム)子供に安心して与えられるゲームシリーズ 世界名作童話
          親子で読めるゲーム絵本 冒険編           ・・・¥3590
(アニメBD)有頂天家族 vol.3                        ・・・¥5283
(コミック)新装版 がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻          ・・・¥1300
(コミック)熱帯魚のはらわた                         ・・・¥1200
(コミック)かなめも 第6巻                           ・・・¥859
(コミック)フリージングZERO 第4巻                     ・・・¥630
(コミック)ルパン三世H  血の刻印~永遠のMermaid~ 編        ・・・¥630
(コミック)自殺島 第10巻                            ・・・¥539

総額                            ・・・¥17621(ち~ん♪)

てーコトでなにやらごちゃごちゃしてますが値段の割に数は少なめです(笑)
とりあえず今回購入分は前回買えなかったものが中心で大体は前回買ってあったんでまあこんなもんです

で、とりあえず注目作品としてはこれでついに完結となるかなめもをはじめ、アニメ2期でまさかあの話をやるとは思わなかったんで衝撃を受けたフリージングの外伝であるZERO
そしてお話も徐々にシャレにならないレベルの展開となってきた自殺島2011年にTVで放送されたスペシャルのコミカライズとなるルパン三世Hの最新巻も購入してきました♪

さらにかつてボンボンで連載されて原作ゲームと平行して楽しんだがんばれゴエモンの復刻版もようやく購入しました!!
ちょうどいいタイミングで現在WiiUのバーチャルコンソールでこのゴエモンシリーズをプレイしていたのでぜひ一緒に楽しみたいと思います♪

・・・そして
その衝撃的なタイトルとインパクト絶大な表紙につられて購入してしまったのは邦画スプラッターのカリスマである園子温監督の名作映画、冷たい熱帯魚の前日譚となるエピソードをコミック化した熱帯魚のはらわたです!!

20年前に実際にあったペットショップの経営者が客を惨殺したという猟奇事件を元にしたスプラッタホラーとなっていてその過激すぎる内容から帯には注意書きまでしてあるという気合の入った作品となっているようです
・・・この手のグロテスクな作品はやはり人を選ぶんですがぶっちゃけ嫌いではないので怖いもの見たさ的な感じで興味をもったわけですね
たまーに見たくなるんですよねこういう作品が(笑)
とりあえずコレを読んで映画の方も機会があれば視聴してみたいと思います!!

そして今月も有頂天家族のBD今回もゲームを購入!
やたらと長いタイトルの作品ですが要は子供向けの童話を3DSで楽しめる知育ソフトですね
3DSの二画面画面タッチの機能をフル活用したソフトとなっていて小さなお子様も両親と一緒に楽しめるゲームとなっているわけです☆

・・・で、子供はおろか結婚さえも未定な僕がなぜこのような作品を購入したのでしょうか
はい、言わなくてもわかりますね(爆)
そうです、この作品は登場する童話にはフルボイスで朗読が入っているんですが、この出演声優が異常に豪華なんですね!

まずはプリンセス編の方は美女と野獣をゆかりんが!
そしていばら姫を大谷育江さん七夕物語を高山みなみさん雪娘をますみんが!
極めつけが人魚姫をわれらがまみまみが朗読してくれます♪
一方の冒険編長靴をはいた猫をくぎみージャックと豆の木を鶴ひろみさんリップ・ヴァン・ウィンクルを小林ゆうさんんシンドバッドを田中真弓さん、そして西遊記を野沢雅子さんというこの上ない豪華キャストで朗読してくれるわけです☆

つーわけで僕のようなキモヲタにも需要のあるソフトなのです(爆)
・・・最近は派手なアクションゲームをメインにプレイしていたのでたまにはこういうまったりしたソフトをプレイするのも悪くないかもしれませんね♪

と、そんな感じで早くも燃料を大量に使いまくったので今月はこれ以上の浪費は控えたいと思いますが・・・たぶん無理ですね(爆)

とりあえず近いうちに恒例のアレちょっとしたお買い物日記をやる予定なのでその時にまたお会いしましょう☆
コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
