スポンサーサイト


2009年秋の新アニメファーストインプレッション!!前編

・・・さて

 

そんなわけで気がつけばもう10月も下旬に入ろうとしております

 

・・・そして先日ようやく秋の新アニメのチェックが一段落しました(笑) 

今期もなかなかに強烈な作品が多そうな予感が早くもしております♪

 

んで、今日はそんな秋の新アニメのうち、僕が視聴した作品をぱっと見だけで色々と感想を書いてしまおうという恒例企画・・・

 

2009年秋の新アニメファーストインプレッション☆

 

こちらをやりたいと思います♪

・・・そしてこれがCURURUでの最後の大仕事となりそうです(泣)

 

え~まあそんな前置きはさておき、さっそく今期のアニメを僕の視聴した順にご紹介したいと思います!!

 

・・・そして最後のお決まりの言葉となりますが、評価はあくまで個人的な第一印象となりますので鵜呑みにされて後々文句を言われても困るのであくまで参考程度に見てくださいね(笑)

 

あと評価や注目キャラは後々変わる可能性が大なのでこちらもご了承を(笑)

 

それではまずは10月5日までに観た作品から行ってみましょう!!

 

どぞ☆

 

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者

 

女王を巡る美しき闘士たちの過激なバトル、ついに決着!?


・・・という事で今年の春に放送されてその映像のあまりのすごさに視聴者はもとより出演者の皆様までもを唖然とさせた超過激美少女バトルアニメの第2期です☆

前期では主人公レイナの旅を中心に各国のさまざまな闘士の紹介がメインとなっていたんですが、今回はついに全ての闘士が集結し、次期女王を決める本格的なバトル大会へとお話が進んでいきます♪

 

すでに登場したキャラももちろん、今期から登場となる闘士たちも参戦してより美しく激しいバトルが繰り広げられていきますよ♪

 

果たしてこのバトル大会を制し、女王となるのは一体誰なのか?

そして主人公なのにほとんど目立っていない気がするレイナの運命やいかに?(爆)

・・・あと例によってAT-X版は完全無修正でさらに大変な事になってます(笑)


期待度:★★★★★★★★★★

注目キャラ:アルドラ(CV:竹内美優さん)

 

aldra.jpg


現状の女王でありおそらく現時点で最強と思われる闘士!!

 

・・・でもその幼女にしか見えない外見竹内さんの蕩けそうなロリボイスというギャップがたまりません(爆)

 

そして他の闘士たち同様にインパクト絶大なコスチュームにも圧倒です(汗)
てか局部の防具の形状があまりにアレなんですがこれは大丈夫なんでしょうか?いろんな意味で・・・

 

しかしその外見とは裏腹にバトルでもかなりの実力を持っているようで、1話では襲撃してきたメローナを瞬時に石化させてしまうという衝撃的な展開もあったりしました・・・

 

果たしてこれから先、この最強の女王を倒して次期女王となるのは誰なのでしょうか?
レイナやトモエたちにとってラスボス的存在であることは間違いないので決戦の時をわくわくしながら待ちたいと思います♪

 

・・・あと例によってサービスシーンにも期待(爆)

 

 

けんぷファー

 

究極の声優ネタアニメ、登場☆

 

ごく普通の高校生・瀬能ナツルはある日突然女の子に変身してしまい、「ケンプファー」なる女戦士に選ばれ、なんだかよくわからないうちに臓物のはみ出した悪趣味なぬいぐるみ・ハラキリトラによりケンプファー同士のバトルを強制させられる事になってしまうといういきなり超展開な美少女バトルアニメ♪

 

まず主人公が女になるという性転換ネタに始まり、気色の悪いマスコットキャラの登場、さらに美少女同士のバトルアクション&学園ラブコメ、そして百合といろんな要素がこれでもかと詰め込まれた超カオスな展開にまず度肝を抜かれました(笑)

 

お話自体は学園モノにバトルという王道のパターンなのですが、ここまでネタが揃うともう何も言えません(笑)

特に衝撃だったのはマスコットキャラのハラキリトラをあの野村道子さんが演じている事でしょうかね(爆)

 

ナツルに「昔のし○かちゃんみたいな声」とかネタにされたかと思えば同じくマスコットキャラの黒ウサギであるセップククロウサギのCVがゆかりんだったりその黒ウサギの飼い主(?)である美嶋紅音のCVがほっちゃんだったりと突っ込みどころ満載なキャスト陣そのまま作中でネタにするという暴挙に腹を抱えて笑いました(爆)


とりあえず初っ端からインパクト絶大な第1話を見せられて今期のアニメのすごさを予感させた作品でした♪

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:三郷雫(CV:名塚佳織さん)

 

sizuku.jpg


ナツルの通う学園の生徒会長にしてナツルと敵対する赤の腕輪を持つ凄腕のケンプファーです!

 

そのスタイル抜群でグラマラスなボディクールな性格で生徒たちからの支持も厚く、さらにS気質というM属性を持つ人間にとってはたまらないキャラですね(笑)

 

序盤なのでまだそれほど出番はなかったのですが、その強力なキャラは他のヒロインたちを寄せ付けないほどのパワーを秘めています♪

 

今後果たしてどのようにナツルたちと戦っていくこととなるのか期待しながら見守りたいと思います!

 

 

にゃんこい!

 

猫と人間の心温まる人情ドラマ・・・なわきゃあない(汗)

 

アレルギーで猫が大嫌いな主人公・高坂潤平はある日ちょっとした事が原因でその地方で崇拝されている猫地蔵を壊してしまいます!

 

それからというもの、潤平は自宅で飼っている猫や近所の野良猫たちの言葉がわかるようになってしまうのですが・・・なんとそれは潤平が猫地蔵を壊したことによる崇りの前兆だったのでした・・・

 

で、この呪いを解くために潤平は100匹の猫に善行を施さなくてはならないというやっかいな使命を受けてしまうのでありました♪

まあそんな感じで不幸な主人公と猫との交流を面白おかしく描いたコメディ作品ですね☆


猫と美少女の可愛さ主人公の受難をたっぷりと楽しめるという割とまったりと見られる作品なのではないでしょうか?(笑)

 

・・・猫もそうですが今後は人間同士の関係にも注目したいですね、せっかく美少女キャラいっぱいいるんで(爆)

 

余談ですが福山さん演じるタマ人間の言葉を喋る+オスの三毛猫って事でどうしても某夏目○○帳のニャン子先生ハ○ヒのシャミセンとかぶってしまう(汗)

 

あと潤平の家で飼っているニャムサスという猫役を田中敦子さんが演じているというのもかなり冒険してる気がします・・・

 

実際敦子さんも猫役はさすがに初めてだったそうでキャスティングされた際にはかなり戸惑ったとか・・・まあそりゃそうだわな(爆)

 

期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:住吉加奈子(CV:白石涼子さん)

 

kanako_nyan.jpg


2話から登場した潤平のクラスメイトの女の子♪

 

当初はいわゆるヤマンバギャルといわれる派手なメイクをしていたんですが、あることがきっかけで化粧を落として素顔を晒すと超美少女だったというメガネ美少女パターンのちょっと特殊なタイプのキャラでした(笑)

 

もちろん彼女も大の猫好きでこっそり野良猫の世話をしていたりと登場時のインパクトとは裏腹にとても優しい心の持ち主なんですね☆

で、やはりこの手の作品のパターンに則って彼女もまた潤平を意識し始めるわけですが、実は潤平の惚れている水野楓とも親友の関係にあるというなんとも歯がゆい立場にいるキャラだったりします・・・

 

ぶっちゃけ個人的には楓より加奈子派なので加奈子を応援しているわけですが・・・果たしてニブチンの潤平はそれに気づく事ができるのか?期待したいと思います(笑)

 


戦う司書 The Book of Bantorra

 

図書○戦争とは一切関係ございません!!(爆)

 

・・・なんかよくわかんないけどスゲー作品!
それが率直な感想ですか(笑)

 

とりあえずこの作品、1話を見た段階ではさっぱり内容が理解できませんでした(汗)

 

一応設定としては死んだ人間の記憶を本(といっても石版のようなモノ)として管理する図書館とその図書館に勤務する「武装司書」と呼ばれる人たちとその対向組織である教団とのバトルがメインとなるお話のようですが・・・

1話の段階からほとんど説明もなしに突然バトルシーンの連続意味不明の会話が交わされたりと完全に原作未読者を放置するというパターンに例によって呆然としてしまいました・・・


一応メインとなるキャラは図書館の司書であるセクシーおねえさんハミュッツ=メセタ彼女を殺す使命を与えられ、身体に爆弾を仕込まれた「人間爆弾」の少年・コリオ=トニスの二人かと思われるんですが、他にもこの作品には一度では覚えきれないほどの多くのキャラが登場し、さらにお話も難解極まりないために間違いなくこの後数話見た後で最初から見直す必要がありそうです(爆)

 

とりあえずそんな感じでかなり敷居の高そうな作品ではあるんですが、その独特な世界観と過激なアクションシーン、さらに魅力的なキャラクターたちと内容は充実しているんできっとハマる事間違いなしといった通好みな作品になるのではないかと☆

 

なんにしても色々と勉強しながら見る必要がありそうなので途中で眠くならずにすみそうです(?)

 

期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:シロン=ブーヤコーニッシュ(CV: 川澄綾子さん)

 

siron.jpg


コリオがとあるきっかけで手に入れた本の欠片に封じられていた少女♪
詳細は一切謎ですが重要キャラである事は間違いないっぽいです!

 

この作品の設定が死者の記憶が本に記録されているというものである以上、彼女もすでにこの世のものではないのではないかと勘ぐってしまうわけですが・・・果たして今後どのようにコリオと関わってくるのでしょうか?

 

そして彼女を通じてハミュッツを殺す事しか関心のなかったコリオがどう変わっていくのかを見守りたいと思います☆

 

・・・なんとなくですがこの設定というかキャラ同士の関わりが過去に見た「コゼットの肖像」とかぶったんですが気のせいでしょうか?(汗)

 

 

テガミバチ

 

今期最大の雰囲気アニメ登場☆

 

作品の舞台は決して夜が明けることがないどこかの世界・・・

この世界では人の心を届ける「テガミ」それを配達する「テガミバチ」という人たちがいるんですが、主人公の少年であるラグ・シーイングは自分自身が行方不明となった実の母親から送られた「テガミ」である事を知るのですが、

その事を聞かされたのがラグを届けるテガミバチであるゴーシュ・スエードという少年だったのでした♪

で、このなんとも奇妙な関係のコンビによる配達という名の旅がお話のメインとなると思うんですが、なんとこの世界には鎧虫という巨大化した甲虫のようなモンスターが生息しており、それを心弾銃という武器で撃退する姿が非常にかっこよかったですね☆

 

そんなわけでミステリアスな世界観とシナリオ、そして絶妙なアクション新作アニメの中でも異彩を放つ作品ですね!

 

果たしてラグとゴーシュは無事に送り先までたどり着く事ができるのかワクワクしながら観たいと思います♪

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:アリア・リンク(CV:小清水亜美さん)

 

aria_tegami.jpg


ゴーシュの回想シーンでチラッと登場した少女♪

ぱっと見では幼馴染のような雰囲気だったんですが、おそらくお互いそれ以上の感情を持っているのは間違いないですな(笑)

今後果たしてゴーシュやラグたちとどの様な形で関わってくるのか楽しみにしたいと思います!!

 

・・・どうでもいいけど福山さんとあみすけのカップリングという設定を最近あちこちで見かける気がする(汗)

 

 

生徒会の一存

 

新感覚!学園グダグダ系パロネタアニメ☆

 

・・・て、コトで原作ノベルが累計250万部以上を売り上げているという人気作品が待望のアニメ化♪


主人公の杉崎鍵は成績優秀だけどギャルゲーマニアでちょっと問題のある高校生


そんな健が副会長として入ってきたのは学園から人気投票で選ばれた美少女たちが役員を務める生徒会!!


そこで繰り広げられるのは息をつく暇もないほどのボケとツッコミの応報、さらに放送コードすれすれのアニメ・ゲーム等のパロディネタの数々だったのでした(爆)

 

まぁそんな感じでただひたすらにハーレム状態の生徒会役員たちのトークハッキリ言ってやる気を感じられない生徒会の活動をゆるゆると描いた作品です♪


とりあえず何も予備知識無しで観た方は終始呆然とするかともすれば完全に置いてきぼりを食らう事必死です(爆)

 

ほんっとに中身のないいい意味でくだらない会話だけで終わってしまうというキャラのキャッチャーさと裏腹に賛否の別れる作品ですね


おそらく過去に放送された「らき☆すた」をさらにパロネタ増量にしたイメージかと(笑)

このままひたすらグダグダなまま続けるのか途中から別展開になっていくのかわかりませんがどっちにしても視聴者の意見が別れそうでちょっと不安です(汗)


何にしてもこの不思議な空間にしばし浸ってみようかなと思います(笑)

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:藤堂リリシア(CV:能登麻美子さん)

 

ririsia.jpg


いつも生徒会の行動を監視し、隙あらばスクープをゲットしてゴシップな記事を作る事に情熱を燃やす新聞部部長のお姉さん☆


それ故に生徒会の面々からはあまりよく思われていないんですが、実はその行動の裏には自分が生徒会に入れなかった事への嫉妬心が見え隠れしていたりと実は純真な子だったりするステキなキャラです(爆)

 

・・・まあ僕の場合はCVだけでどんなキャラでもいとおしく感じてしまうフィルタがかかっているからなんですが、ちょっととっつきにくい生徒会メンバーよりも若干まともさを感じる性格なのでアクの強いギャグの応報ばかりのこの作品の中ではある種の清涼剤のような存在に感じましたね☆

 

とりあえず今後彼女がメインとなるお話があるかどうかは謎ですが、作品同様にゆるゆると見守りたいと思います(笑)

 

どうでもいいですがまみまみスタジオディーンという事であの作品のパロディをかなり露骨にやっているシーンは衝撃でした(汗)

 


とある科学の超電磁砲

 

ビリビリちゃん再び大暴れ☆

 

昨年の秋から放送されたとある魔術の禁書目録の人気キャラ・御坂美琴を主人公として彼女の周りの日常を描いたスピンオフ作品です♪

 

基本的に本編で当麻たちが活躍していた裏側という設定で美琴と主に友人たちとの日常描写がメインなんですが、特殊能力である電撃を使って悪人と戦うといった本編に勝るとも劣らぬアクションシーンも満載なのです☆

 

今のところ美琴と相方(?)である白井黒子以外の登場人物は全てオリジナルの新キャラで構成されていますがどうやら後々に当麻も登場して本編とのクロスオーバー的なシーンも見られるようです!

 

・・・とりあえずは本編ではあまり見ることのできなかった美琴の普段の姿を楽しみたいと思います♪

 

あとスカートの中に穿いてる短パンが激しく邪魔くさいのは相変わらずでした(爆)

そういえば御坂妹は登場するのかな?


期待度:★★★★★★★★★☆

注目キャラ:佐天涙子(CV:伊藤かな恵さん)

 

ruiko.jpg


美琴に憧れる純情乙女の初春飾利のクラスメイトで超能力のレベルは0で能力は皆無な黒髪ロングが似合美少女♪


飾利と共に黒子を通じて美琴と知り合い、それ以降はみんなで一緒に遊ぶ間柄になっています☆

 

当初はレベル5の能力を持つエリートである美琴をあまりよく思っていなかったようですが、とある事件に巻き込まれてピンチから救ってもらった事で心を開くようになります♪

 

超能力は使えなくてもその生まれ持った前向きな性格でがんばってほしいと思いますね☆

余談ですが彼女と飾利はインデックスのOPにもちょろっとだけ登場していたんですね・・・気付かなかった(汗)

 


聖剣の刀鍛冶

 

剣と魔物と鍛冶師と巨乳と(爆)

 

主人公のセシリー・キャンベルは若くして元貴族であるキャンベル家の当主を務める女戦士!


そんな彼女がある時旅先で魔物に襲われている所を助けられた凄腕の剣術を扱うクールな少年の鍛冶師ルーク・エインズワースと出会う事から始まった壮大なファンタジーアクション作品です☆

 

今年の春まで放送していたミチコとハッチンが記憶に新しいマングローブが初めて手がけたオリジナルでない原作モノという事で放送前から期待していた作品だったのですが、やはりさすがというかクオリティの高さは健在でしたね♪

 

刀鍛冶というあまり表立って取り上げられる事がないジャンルとファンタジー世界、そして美少女剣士というツボをつきまくりの世界観先が気になるストーリー展開が最高で最後まで楽しめそうです!

 

・・・どうでもいいけどセシリーの着ている鎧構造上どうしてもその巨乳に目が行ってしまうのはどうしたら(笑)

 

何故かそれを狙ったようなアングルが多いあたりはきっとスタッフさんの確信犯(誤用)ですね(笑)

 

とりあえずセシリーとルークの微妙な関係にも期待しつつ、楽しみたいと思います!


期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:リサ(CV:豊崎愛生さん)

risa.jpg


ルークの助手であり、唯一鍛冶場に入ることが許されている謎の美少(幼)女

どうやら彼女はとある事件がきっかけで生まれた悪魔で実はまだ生まれてから3年しか経っていないみたいです・・・

 

その外見ゆえにセシリーのオトナの身体(主に巨乳)に興味を抱いているようです(笑)

 

悪魔であるという素性とルークとの関係、さらに今大人気の豊崎愛生さんがCVを担当していたりきっと今後重要なポジションとなることは間違いないので注目したいと思います♪

 

 

夏のあらし!~春夏冬中~

 

あの夏が、帰ってくる!

 

スクールランブルの小林尽さん原作で今年の春に放送していた現代版時をかける少女の第2期です☆

 

前期のラストであらしたちと和解した加奈子&やよゐが喫茶店方舟の店員となった後のお話で相変わらず夏の暑い空気昭和っぽいテイストの演出が最高です♪

 

とりあえず1話では方舟のメンバーが海に行くというさっそくサービス満載なお話だったのはスタッフさんのやる気を感じましたね(爆)

 

そして1期中盤あたりからどんどん可愛くなっていく潤のデレ(?)にも期待ですな♪

 

・・・てかもう早いトコはじめに女である事を暴露していいと思うんだよなぁ~?

たぶんそれでも信用しない気がするけど(汗)

 

あと今期も挿入歌として往年のヒット歌謡曲が流れるのがオッサン世代にはたまりません(笑)

 

という事で夏は終わってもこの番組を見て気分だけでも夏に浸りたいと思います♪

 

期待度:★★★★★★★★★☆

注目キャラ:上賀茂潤(CV:小見川千明さん)

jun.jpg


2期になったにも関わらず新キャラが出ない作品なのであえて潤で!

 

・・・というか前期の終盤あたりからスタッフさんがやたらと潤の可愛さをプッシュしている気がするんですが気の精でしょうかね?(笑)

特にはじめに女であることがバレそうになって慌てる仕草はこの上なく萌えます(爆)

 

てかぶっちゃけ作中の美味しいポジションという意味ではあらしやカヤを差し置いて裏のヒロインとも呼べるくらいに目立っている気がしますね・・・

 

2話では早々に女であることがあらしにバレてしまいましたが果たしてはじめにその素性を明かす時が来るのか見ものですね☆

 

それからソウルイーター以降どんどん演技力が向上している小見川千明さんの成長も見守りたいと思います♪

 


真・恋姫†無双

 

ドキッ!美少女だらけの三国志・再来!!

 

て事でこちらも去年の夏に放送していた作品の続編となります・・・

三国志に登場した闘士たちが全員美少女に転生してギャグありお色気あり百合ありのアクション&コメディを繰り広げるというちょっとユルくなった一騎当千みたいな作品ですね(笑)

 

こちらも夏のあらし!や他の2期シリーズたちと同じくストーリーは前期の続きといった感じだったんですが、この作品に関しては特に変化がありません(爆)

 

とりあえず新キャラが登場したりお話は新展開の前兆を感じさせはするんですが・・・1話の段階ではとてもそうは思えないほどいつもどおりに関羽や張飛たちのドタバタが繰り広げられていました(笑)

 

おそらく今期も今までと変わらずゆるゆるなギャグで楽しませてくれる事でしょう☆

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:劉備(CV:後藤麻衣さん)

 

ryubi.jpg


今期から登場する美少女闘士で真名は「桃香」

原作と同様に蜀の王という設定だそうですが・・・そうは思えないほどに天然でドジな憎めないキャラですね(笑)

 

実はこのキャラ、1期の終盤で登場した劉備を騙る男に宝剣を奪われていたという衝撃の事実も発覚しますが、それ以上にこのキャラの生まれてからの境遇がすさまじすぎました(汗)

 

それにしたって目を離した隙に2度も同じ山賊に襲われるとかもはやギャグにしかなっていないほどに不幸な性格が爆笑を誘います(爆)

 

・・・あと無駄に巨乳でお色気担当ってイメージが(汗)

 

んで、最終的にはこのまま一人で旅をさせるのは危険と感じた関羽たちがお供をする事になるようですが、ただでさえ危なっかしいキャラが多くて波乱の絶えない一行更なるトラブルメーカーが追加されて今後が心配になりそうです(笑)

 

果たして劉備は無事に宝剣を取り戻すことができるのか?他の作品以上にハラハラしながら(?)見守りたいと思います☆

 

・・・それにしてもこの間までやっていた他の三国志原作のアニメに出てきた劉備とはえらい違いですな(汗)

 

 

と、ひとまずここまで!!

続きはまた後日・・・いつになるか不明ですが(汗)

 

ぶっちゃけアニメチェックしながら感想も書くとなるとけっこうしんどいんですが、ほどほどにがんばりたいと思います(笑)

 

とりあえずそんな感じで今日のところは失礼しまする♪

 

再見!!!

 

スポンサーサイト
コメント

テガミバチは原作を読んでいましたがニッチの声が物凄く合っていますw
藤村s流石ですwww
こうみると今期自分が見ているアニメはなんか少ないような気がしますw
前期は沢城sの活躍が凄かったですよね☆

テガミバチはあの世界観と雰囲気が最高にしびれました♪
あとやっぱりみゆきちの演技はすさまじいですね・・・前期もカナンにキャルにマリアに駿河と何をやっても完璧でした!
とりあえず今期もがんばってほしいですね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
