スポンサーサイト


2009年秋の新アニメ ファーストインプレッション!!後編

・・・はい!

てコトで今日はやっとこ完成したこちらの続きをやりたいと思います!!

 

2009年度秋の新アニメ・ファーストインプレッション☆

 

・・・すでに11月に突入してしまってますが気にせずにいきましょう(爆)

 

そんなわけで後半は10月5日以降に視聴した作品をまとめてご紹介したいと思います!!

それではどうぞ~♪

 

 


あにゃまる探偵 キルミンずぅ

 

今期最大最強(狂)の萌えアニメ☆

 

主人公は元気いっぱいの小学生の女の子・リコと双子の姉妹でリコとは対照的なおとなしい性格のリム

 

二人はある日、自宅の屋根裏部屋で不思議なコンパクトを見つけるんですが、なんとそのコンパクトによって「キルミン」という動物のコスプレのような衣装を着た超キュートな3頭身のSDキャラに変身してしまうのでした♪

 

さらにリコは本物の猫に、リムはウサギに変身する事もできるようになり、二人のお姉ちゃんであるナギサも巻き込んでちょっと不思議な日常を描いたハートフル・コメディ作品です☆

 

少女向けに作られた作品なのでお話の内容もとてもわかりやすく、キャラも非常に可愛くてのんびりした作品なのでテンションの高い作品の多い今期の中ではまさに一休みといった感じのリラックスタイムを提供してくれる作品ですね(爆)

 

基本的にお話の舞台はリコたちの住んでいるご近所で展開し、クラスメイトや家族との日常のちょっとした出来事をキルミンとなって解決したりさらなる騒動を起こしてしまうといったパターンとなっていました

 

・・・ただまあこのパターンは序盤のみで今後はもうちょっと緊張感のある展開やバトルなんかもあるんじゃないかな~と予想させるような伏線も見られたので色々と期待したいと思います(笑)

 

それからこの手のアニメ作品ではすでにお約束事項になりつつあるんですが、あきらかに本来のターゲット層以外の視聴者を意識したような過剰な萌え演出やサービスカットも見られたあたりはスタッフさんの心意気を感じました(爆)

・・・変身解除すると必ず裸になるとか少女向け作品としてどうなのよ?(汗)

 

まぁその辺りを意識してか、この作品もソウルイーター同様に夕方の放送以外にもED後に追加映像を加え深夜版もあったりします♪

 

なんにしても深夜枠以外で珍しく真面目に見ようと思った作品なのでじっくり楽しんでいきたいと思います(爆)

 

どうでもいいですが何を言ってるのかまったくわからないOP・EDに度肝を抜かれました・・・調べたらどうやらタイ語の歌のようですが、いろんな意味で斬新ですね(笑)


期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:羽鳥カノン(CV:丹下桜さん)

 

image6621971.jpg


何を隠そう僕がこの作品に注目した最大の原因です!!(爆)

 

最近ラブプラスなどで本格的に声優業に復帰した丹下桜さんのTVアニメ復帰作という事であの頃と変わらずにキュートなロリボイスに感動しました(笑)

 

キャラとしてはリコたちのクラスメイトのお嬢様ちょっとツンデレっぽい雰囲気の女の子なんですが・・・実は彼女はキルミンと深い関わりのある重要キャラという設定のようです♪

 

ま~何にしてもアニメで丹下さんの声を聴けるというだけで失禁モノなくらいに嬉しいのでこれから毎週ニタニタしながら視聴したいと思います☆

 

 

そらのおとしもの

 

そして今期最大のおバカアニメ(爆)

 

何よりも平和を愛する主人公・桜井智樹はちょっと(かなり?)スケベだけどごく普通の中学生
そんな彼の前にある時突然空からナイスバディな美少女が降ってきます!!

 

イカロスと名乗るその少女は智樹を「マスター」と呼んでどんな願いでも叶える万能なシモベとなると言うのでした・・・

 

・・・そしてその日から平和だった智樹の世界とんでもない非日常が繰り広げられる事となるのでした(汗)

 

まあはっきり言ってやりすぎなくらいにバカ全開なアニメです(笑)

基本的には智樹のいわゆる中二病的な妄想にバカ正直なイカロスが従った結果とんでもない騒動に発展するというドタバタギャグがメインのお話になるんですが・・・

 

特にすでにネット上でも話題騒然で伝説になりつつある2話のパンツが大暴走するお話笑うことさえ忘れるくらいに唖然となってしまいました(汗)

 

おそらく1回のお話で登場したパンツの量で言ったらあのAIKaシリーズを越えたかもしれません(爆)

 

期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:五月田根美香子(CV:高垣彩陽さん)

 

image1824407.jpg

智樹たちの通う学校の生徒会長にして実家は任侠道と書いて(セレブ)超お金持ちのお嬢様(笑)

 

基本的に智樹たちのドタバタにはあまり関わらないんですが、常に何かを企んでいるような素振りその腹黒い性格が強烈なサブキャラといった感じですね

 

とりあえず全てにおいてぶっ壊れまくりの作品さらにとんでもないコトにしてしまう可能性を持った超危険人物だと思うのでこれからの活躍に期待したいと思います♪

 

あとやっぱりサービスシーンにも期待(爆)

 

 

こばと。

 

CLAMPさん原作のほんわか美少女アニメ、NHKに再降臨!!!

 

て事で伝説の名作カードキャプターさくらを髣髴とさせる魔法少女アニメっぽい雰囲気の作品です♪

 

主人公の花戸小鳩とある場所へ行くという目標があり、そのためにさまざまな人の心を癒していつも持っているビンそんな人たちの心でいっぱいにする必要があるため、日々誰かのために一生懸命がんばっていました☆

しかし彼女はかなりの天然&ドジっ子であまり上手くいきません・・・

 

そんな小鳩がある時出会った親切なお姉さん・沖浦清花(おきうら さやか)が園長を務める保育園で働かせてもらうことになるのですが・・・果たして小鳩は上手くやっていく事ができるのでしょうか?


まだ始まったばかりでなんとも言えませんが、やはりいくつか謎をほのめかせつつ、あくまで小鳩のマイペースさを前面に押し出したほのぼの展開でお話が進んでいました♪

第1話目から波乱の連続だったCCさくらよりも5分の1くらいの勢いでまったりしてますね(爆)

 

・・・しかしまあ常に視聴者の予想を裏切るCLAMPさんなのできっとこれから度肝を抜くような展開になっていくのではないでしょうか?(笑)

 

まあしばらくは小鳩のかわいさとテンポのいいギャグで楽しませてもらうとしますかね☆

 

 

期待度:★★★★★★★★★☆

注目キャラ:沖浦清花(CV:折笠富美子さん)

 

image4462237.jpg


小鳩ががお世話になる保育園の園長先生です♪

その優しい性格と容姿で子供たちにも慕われている素敵なお姉さんなんですが・・・どうも何か心に秘めたモノがありそうですね

 

同じ保育園で働く無愛想な男・藤本清和とも過去に何かあったような雰囲気を漂わせているんですが、その辺りも後々語られていくことでしょう☆

 

・・・下手するとNHKでは放送できないようなドロドロ展開も考えられるんですが、CLAMPさんのコトだからマジでありそうで怖い(汗)

 

それからこの作品にはCLAMPさんの名作・ちょびっツに登場した「チロル」というお店が登場するんですが、ひょっとしたらこの2作品はリンクしてるのかもしれませんね!

 

とりあえずほのぼのまったり作品と思わせておいて実は・・・というコトが十分にありえる作品なので気を抜かないように視聴していきたいと思います(笑)

 

 

君に届け

 

文句なし!!今期最大最強の名作アニメ確定(個人的)

 

主人公の黒沼爽子(くろぬま さわこ)はごく普通の夢見る16歳の女子高生♪

でも彼女は内気な性格とその陰気そうな見た目からクラスメイトともなじめずに某ホラー映画のヒロインの名前を取って「貞子」というあだ名で呼ばれ、あらぬ誤解を受けてしまい避けられているというとっても不幸な毎日を送っていました・・・

 

そんなある日、クラスメイトの人気者・風早翔太がみんなからひどい仕打ちを受けている彼女をかばってあげた事から二人の中に特別な感情が生まれてくるのでした☆

 

しかし一人の女性として爽子を好きになってしまった翔太に対して爽子の翔太への想いは「自分なんかに気を遣ってくれるとてもいい人」という感覚でしかなかったのです・・・

 

そんな微妙な関係のままで二人は徐々にその距離を縮めてはいくんですが・・・やはり色々と問題が発生していくのでした

 

まあそんな感じでザ・青春ともいえる学園ラブコメですね☆
やっぱりこういう作品は登場キャラがみんな輝いて見えますね、すでにオッサンになってる人間からしてみれば(爆)

 

とりあえずタイトルどおりに翔太の想いが爽子に届くその日までじっくりと二人の行く末を見守るとしますかね(笑)

 

期待度:★★★★★★★★★★

注目キャラ:黒沼爽子(CV:能登麻美子さん)

 

image6873959.jpg


まあ言うまでもなく!!(爆)

・・・というかこの作品は爽子のかわいさが全てと言っても過言ではないでしょう(笑)

 

その外見と内気な性格ゆえにクラスメイトからは避けられてはいるんですが・・・本当はすごく素直でステキな子なんですね♪

その魅力に気づいた翔太との初々しくももどかしい恋模様がまた最高なのです(笑)

 

クラスの子たちと溶け込むためにこれからたくさんの試練が彼女を待っているとは思いますが、がんばって欲しいですね!

 

そしていつか翔太の気持ちに気づいてあげられる日が来るまで二人を見守るとしますかね(笑)

 

 

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪

 

火曜まみまみタイムその2!!!(爆)

 

て事で説明不要のヲタク系お嬢様ラブコメの第2期です♪


・・・てかこれも例によって1期の続きといった感じでお話自体にほとんど変化はないんですが、新キャラが色々と出てきたり春香の両親などのサブキャラが前期よりも目立っていたり色々な意味でパワーアップしているイメージでしたね♪

そしてもちろんこの作品にはなくてはならないヤバすぎるパロネタ過剰なサービスシーンも満載で「こいつらバカだなぁ~」と笑いながら楽しめる作品ですね☆

 

1話目にしていきなり温泉サービス回本人役でまみまみ登場初っ端から暴走しまくってたのはさすがと言った感じですね(爆)

 

とにかくこれも安心して楽しめる作品なのでまったりと見ていきたいと思います♪

・・・今期は椎名の出番がもっと増えるといいですね(汗)

 

期待度:★★★★★★★★★☆

注目キャラ:アリスティア=レイン(CV:釘宮理恵さん)

 

image3800453.jpg


今期から登場した乃木坂家メイド隊の序列8位の幼女さん(爆)
無口で人見知り、なおかつ日本語がまだうまくないためにほとんど喋ることはないのですが、後に裕人に心を開いて喋るようになります♪
 
実はその小さな身体からは信じられないような怪力を秘めており、イザという時は大○神のごとく表情が激変して戦うバトルキャラとなります(笑)
 
彼女以外にも乃木坂家のメイドとして葉月&那波以外にも多数登場するんですが、なぜか序列2位だけ欠番になってるというのが非常に気になりました(汗)
・・・その辺りもそのうち語られるのかなぁ?
 
あと余談ですがアリスを演じるくぎみーは彼女以外にも絵に描いたようなツンデレお嬢様である天王寺冬華も演じているんですが・・・やっぱりこっちの方がくぎみー的にはしっくりきますな(爆)
 
 
 
 
青い花に続くリアル系美少女百合アニメ登場☆
 
主人公の村雨純夏成績優秀で運動神経も抜群な文武両道、さらにスタイルもよくておまけにメガネっ子という最強女子高生(笑)
 
そんな純夏はクラスメイトの風間汐に密かに恋をする百合少女だったのです♪
 
・・・しかし一方の汐はかわいい女の子が見境なしに好きという八方美人な百合っ子だったのでした(汗)
 
しかも汐は純夏をただの友達としか思っていないという非常にもどかしい関係にありました
 
そんな二人を中心に周りのクラスメイトや先輩たちも巻き込んで繰り広げられるドタバタ学園百合ラブコメです♪
 
倉田英之さん&AICという強力なタッグで送る一見清純だけどその実かなりおバカでノリのいいギャグが満載のお話ですね☆
 
あとこの手の百合作品は基本的に女子校が舞台になっているコトが多いですが、この作品はめずらしく共学というのが斬新です!

・・・まあぶっちゃけ男子はほとんど空気扱いとあるキャラを除いてほとんど登場しないんですけどね(汗)
 
とにかくさまざまなキャラが登場して回を重ねるごとに暴走っぷりが加速していくこの作品、果たして純夏と汐はどうなってしまうのでしょうか?
 
ハラハラしながら見守りたいと思います(笑)

期待度:★★★★★★★☆☆☆
注目キャラ:鳥追きより(CV:加藤英美里さん)
 

image2263527.jpg


純夏のクラスメイトちょっと幼さが残る元気いっぱいの女の子♪
とにかく食べることが大好きで常に何かを食べています・・・

 

割と深刻ともすればややこしいことになりかねない純夏と汐の関係そのお気楽なキャラと行動で中和するという地味に重要なポジションのキャラかもしれませんね(笑)

 

とりあえず彼女以外にもこの作品は魅力的で一癖も二癖もある美少女キャラ(一部男子も)が登場してドタバタを繰り広げていくので退屈することなく楽しめそうですね♪

 

 

11eyes

 

現実と異次元世界を舞台に繰り広げられるミステリー!!

 

主人公の皐月駆(さつき かける)と幼馴染の水奈瀬ゆかはごく普通の高校生だったんですが、ある日二人は何もかもが真っ赤な世界・通称「赤い夜」に引き込まれ、そこで謎のモンスターに襲われるという衝撃的な展開から始まるお話です♪

 

ぶっちゃけ例によって初見ではまったくお話が見えてこないというミステリアスなお話なんですが、この作品もまた個性的なキャラと先が気になるストーリー展開、そして適度なサービスシーンなど見所がいっぱいなのでじっくりと見ていくとします☆

 

一見王道学園ラブコメと見せかけておいて実は難解なミステリーだったというCHAOS;HEADを髣髴とさせる作品できっと最後には予想外な結末が待っていることでしょう♪

 

期待度:★★★★★★☆☆☆☆

注目キャラ:橘菊理(CV:力丸乃りこさん)

 

image5086193.jpg


駆たちと同じ学園に通う謎の少女♪

 

・・・どうやら駆の死んだ姉と同じ名前で外見も瓜二つという明らかに何か謎の鍵を握っているキャラです!

 

あと彼女もまた赤い夜に行くことができるようで今後駆たちとどのように関わってくるのか非常に気になる所ですね♪

 

とりあえず作品そのものが謎だらけなためにこのキャラについても今後その謎が明らかになるまでは様子を見たいと思います・・・

 

 

DARKER THAN BLACK -流星の双子-

 

あのスタイリッシュ・ハードボイルドアクションがついに帰ってきた☆

 

ということで2007年に放送された作品の続編です!!

特殊能力を持つ契約者と呼ばれるエージェントハードなバトルを繰り広げた前作から2年後のロシアを舞台に、新たな契約者である13歳の少女、蘇芳(すおう)・パヴリチェンコを主人公としたストーリーとなっております♪

 

もちろん前作の主人公である黒(ヘイ)も登場して前作同様にハードなアクションシーンも満載今期も目が放せない展開となっております♪

 

・・・しかし1話冒頭ではごく普通に蘇芳の学園生活シーンが繰り広げられたのに終盤でいきなり作品が変わったかのように過激な銃撃シーンが繰り広げられて重要と思われたキャラたちが続々と死亡していく姿には衝撃を受けました(汗)

 

どうやらこれから先は再び日本が舞台となって蘇芳が黒に戦闘技術を叩き込まれエージェントとして生きていくことになるようですが、果たして平穏な生活を送っていた蘇芳はこれからどうなってしまうのかワクワクが止まりません☆

 

ちゅうわけで今期もハードアクションと魅力的なキャラたちをたっぷりと堪能したいと思います!!

 

期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:霧原未咲(CV:水樹奈々さん)

 

image2345628.jpg


前期から登場した、謎の組織 三号機関に所属する元刑事のお姉さん♪

今期では「一ノ瀬弥生」と名乗って黒を追っているみたいですが・・・この機関のメンバーもまた癖のあるキャラが多いので色々と苦労しそうですね(笑

 

このキャラも含めて前期からこの作品は主人公たち契約者以外もきちんと描写がされているのでより深くシナリオを楽しめるようになっていて本当におもしろいです!☆

 

とりあえず蘇芳たちとあわせて彼女らの動きにも注目したいと思います♪

 

 

FAIRY TAIL

 

魔術とバトルとギャグが織り成すハイテンションファンタジー!!!

 

この作品の世界では魔法は普通に売り買いされ、世界中には魔導士ギルドと呼ばれる魔導士たちが仕事を求めて集う組織がありました♪

 

そんな魔導士ギルドの一つである「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に所属する少年であるナツ・ドラグニルを主人公とした痛快バトルアクション作品です!

 

お供の喋る猫、ハッピーと途中で拾ってきた美少女、ルーシィ・ハートフィリアを引き連れたどこか抜けたこの3人さまざまな依頼をこなしていく中で成長していくストーリー・・・なのか?(笑)

 

まあとりあえず序盤ということでまだお話は気楽な感じで進んでいっているのですが、これから本格的なバトル展開になっていくのでしょうか?

 

なんにしても魅力的なキャラと予想外によく動くアクションシーンで楽しませてくれることでしょう♪


これから先の展開を期待したいと思います!!

 

期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:ルーシィ・ハートフィリア(CV:平野綾さん)

 

image2923786.jpg


とりあえずヒロインということで(笑)

 

星霊と呼ばれる異世界のモンスター(?)を呼び出す能力を持った星霊魔導士であり、金髪で巨乳の元気娘です♪

 

基本的にはまともな思考回路のキャラなのでナツをはじめちょっと頭のネジが飛んでいるギルドのメンバーたちのツッコミ役になる事が多いかもしれません(笑)

 

とにかくナツと出会ったのが運の尽きと言わんばかりにあちこちで騒動に巻き込まれるんですが、やはり報酬のために必死になる姿はやけに人間臭くてステキですね(爆)

 

そしてルーシィ本人よりもさらに個性の強い星霊たちとの絡みもまた笑えますね♪
とりあえずキタエリさん演じるアクエリアスがかなりツボでした(笑)

 

なんにしても今期1・2を争ういい性格と外見なキャラのヒロインなのでこれから楽しませてもらいたいと思います!!

 

・・・どうでもいいけどハッピーとの絡みを見てるとどうも某坂があかね色に染まりそうな修羅場が連想されてしまうのは気のせいでしょうか?中の人的に(爆)

 


キディ・ガーランド

 

究極のSFアクション作品の待望の続編!!・・・なんだけど(汗)

 

かつて2002年に放送されたキディ・グレイドの続編で50年後の世界を舞台に銀河系政府組織であるGTOに所属するウェイトレスのアスクールとク・フィーユの二人を主人公としたアクション作品!!

 

・・・と、いうことなのですが、予想とは裏腹に1話からいきなりブルマーやらパンツはいてないやらぶっとんだお話が展開されて唖然としてしまいました(汗)

 

アクションシーンは相変わらずすさまじいんですが、それを上回るサービスカットとギャグシーンの連続、そして主人公二人のおバカな掛け合いに初っ端から楽しませてもらいました♪

 

おそらく後半あたりからはもうちょっとシリアスな展開になっていくと思うんですが・・・この1話ではとてもそうなるとは思えないほどに頭の悪そうな内容でしたね(爆)

 

とりあえず今後は前作のキャラも登場してお話もさらに面白くなっていくと思うのでこれからいろんな意味で期待の持てる作品ですね☆

 

シリアスもいいけどしばらくはこのおバカキャラたちのドタバタを楽しむとしますかね(笑)

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:ク・フィーユ(CV:合田彩さん)

 

image1985350.jpg


暴走系でトラブルメーカーのアスクールをなだめる保護者的なパートナーのクール系美少女です♪

いつもアスクールが引き起こす騒動に巻き込まれつつもいいコンビネーションで見ていて楽しいですね(笑)

 

どうやら彼女を演じている合田彩さんこの作品がデビューとなる新人声優らしいのですが、ぶっちゃけかなりうまいですね!

 

とりあえずアスクールと共にドタバタをやりながら徐々に成長していく姿を見守りたいと思いますが・・・果たしてかっこいいアクションシーンは今後あるのか謎ですな(爆)

 

まあぶっちゃけこのままお気楽ドタバタギャグをやってくれるならそれはそれでいいかな~と(汗)

 

 

 

・・・と、そんなわけで一通り新アニメの感想を書いてみたんですが、今期はやはり2期モノや新シリーズの多さが目立ってぶっちゃけそれほど斬新さは感じられなかったシーズンでした(汗)

 

まあそれでも決して作品自体がつまらないわけではなく、十二分に歯ごたえのあるラインナップとなっていて今期も快適なアニメライフが送れそうですね♪

 

さてそんな感じでこのブログでの最後の大仕事が終わったわけですが・・・どうやらCURURUの運用期間が来年3月まで延長したようなのでもう少しだけここでの活動ができそうです(笑)

 

まあそれでも近々新ブログの方へ引っ越してそっちをメインにする予定なので移転先が決まったらお知らせしますね☆

 

ということで今日はこの辺で!

それでは皆様、ごきげんよう♪

スポンサーサイト
コメント

こばと。見ててとっても心が安らぎますw
君に届けはだんだん良い展開に・・・・。しかしふつうに爽子は可愛いですよね♪
ささめきことはお互いの気持ちを理解できそうで理解できない・・・・。こんなもどかしさが次の回を楽しみにさせてくれます♪☆
どれも良い作品です☆

こばと。は本当にステキな作品ですよね♪
やっぱりなんだかんだでCLAMP作品は必ず見てしまう自分がいる(笑)

君に届けも当初は爽子に対するクラスメイトの対応にイライラしてたんですが、最近はどんどんクラスに打ち解けていって本当に見ながら「よかったね爽子~」と喜んでます(爆)

あとさめきことももどかしさとうらはらにとんでもないドタバタのギャップが緊張感をほぐす感じで肩肘張らずに楽しめる作品ですね♪

なんにしても今期も非常に良作ぞろいで満足です!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
