スポンサーサイト


秋空に響け!「ごきげんよう☆」秋のリリアン祭イベントレポ♪その2

・・・というコトで

 

前回からえらい期間が空いてしまいましたが、今日はコレの続きをやりたいと思います☆

 

マリア様がみてる 秋のリリアン祭 レポーーーート!!!!

 

そんなわけで前の続きということで第2部です、どうぞ(笑)

 

2008年9月14日
PM6:50頃

 

再び会場である日本青年会館へと戻ってきました♪
今回の僕の座席はなんと1階の前から5列目☆

 

先ほどとは違ってステージが目の前ということで無駄にドキドキしてきました(笑)

そんな感じでこのまま開演までドキドキしながら待つのでした(笑)

 

・・・途中でこちらでも出演者の皆様による前説という名のミニコントが流れました♪

今回は先ほどと同じく物販コーナーでのひとコマ先代薔薇様方の会話シーンでした☆

 

とりあえずさっきの瞳子と違って祥子さまが祐巳のタペストリーを買い占めようとしている所を祐巳たちが目撃するシーンで志摩子さんが
「これが大人買いですか?」と言ったのにいきなり吹きました(笑)

 

それから蓉子さまが聖さまに「江利子は先に行ってるわ」というセリフにも会場が沸いていました(爆)
これは先ほどの1部に来ていた人だけがわかるネタでしたね♪

 

PM7:05頃

 

・・・そんなこんなで2部でも若干押し気味で開演となりました(汗)

今回も冒頭は出演者の皆様による生ドラマで幕を開けました♪

どうやら2部では先代薔薇様方がいた過去のお話をメインにやっていくようです☆

 

お話としては祐巳たちが1年の時の体育祭の準備をしていた頃に遡り、そこで祐巳・由乃さんと志摩子さんが体育倉庫に閉じ込められてしまうというお約束のシチュのコントでした(笑)

 

やはり祥子さまは本編から外れると一気にぶっ壊れたキャラに変貌する習性があるようで、ここでも閉じ込められた祐巳にスープで鉄格子を錆付かせろだのスプーンを使って脱出しろだのぶっ飛びまくりの発言に会場は大爆笑でした☆

 

それに毎回毎回突っ込みを入れる祐巳も大変ですな(汗)

 

あと志摩子さんの登場シーンがまるで幽霊でも出てきたかのような演出でこれまたウケました♪

 

・・・こんなイメージか(爆)

image9352646.jpg

まあそんな感じで今回も冒頭からお客さんのつかみはOKといった感じで始まりました☆
全員ジャージ姿だった1部とは打って変わって皆様ゴージャスにドレスアップしていましたよ♪


・・・やはりDVD化を意識しているのでしょうか?(笑)

 

ちなみにまみまみの衣装はなんとミニスカワンピ☆
N's以来だんだんとガードが緩くなってきてる気がしますな(爆)

 

あと印象的だったのが皆様それぞれに各自の色の薔薇のアクセサリー(まみまみは白薔薇のペンダント)をつけていてすごく綺麗でしたよ☆


ということでまずは皆様ご挨拶♪
・・・なんですが、いきなり伊藤美紀さん「ロサ・キネンシス小笠原蓉子」よりによって自分の演じているキャラの名前間違えるというおいしすぎるNGを出してくれました(爆)

 

今回はDVDになるということでカメラも回っていたのできっちりと(編集点)を作った後に改めて挨拶をし直していましたが・・・たぶんこれはこのままノーカットで使われそうですね(笑)

 

しかもその後の篠原さんの挨拶では「私はいつから祥子の家の養子になったのかしら?」と突っ込まれていたり、春菜さんに至ってはそれを真似して「支倉由乃です!結婚しました!」と言ってボケていました(爆)

 

ちなみに我らが白薔薇チームまみまみ「ロサ・ギガンティアの能登麻美子です」と挨拶した後にめぐさんが「志摩子は言わなくていいの?」と突っ込まれて「あっ!・・・藤堂志摩子です♪」とちょっと照れ気味に言っていたのが萌えました♪

 

しかしその直後、そのめぐさんは「先代ロサ・フェディダ・・・」いきなり言い間違えるという大ボケをかましてくれて会場は大爆笑でした☆

 

・・・ということで1部からの疲れなのかビデオカメラが回っていることで緊張していたのか、皆様冒頭からグダグダでした(汗)

 

篠原さん「やっぱり祥子が先陣切ったからよね」


そんなわけで気を取り直して最初のコーナーは「薔薇のダイアローグ」と題して皆様がどれだけマリみてを愛しているかを確認するため、マリみてにまつわる写真を一人ずつ発表してトークをしていくコーナー☆

 

ということで最初の写真!!!
まずはいきなり佳奈さんの黒髪ロングの頃の写真でした♪

 

これはアニメ1期の頃に撮影で訪れた洋館の前で撮ったものらしく、美紀さんに「わかります?お姉さま」と聞いていました(笑)

 

1期当時ということで3年くらい前のものになるんですが・・・「この頃から比べると少しはしっかりしましたかね?」と、ちょっと不安そうに聞いていました

 

篠原さん「大丈夫!祥子よりもしっかりしてるから」

 

続いての写真は・・・こちら(爆)
今年の夏に行われた某イベントたまたま白薔薇3人が揃ったということで楽屋で撮ったということらしいです♪

 

ちなみにかおりんは別バージョンの写真も撮ったみたいですが・・・まみまみはそれを知らなかったんだとか(笑)

 

という事で普段から仲の良さ(?)を見せつけた白薔薇姉妹でありました☆

 

で、続いては美しい紅・黄・白の薔薇の写真!
これは伊藤美紀さんのモノで、今年は旅行に行けなかったという事で最後の夏の思い出にと箱根に行ったときに撮った写真だそうです♪

本当にどれもとても綺麗でこの作品を象徴するかのようなステキな写真でした☆

 

美紀さん「1部とは大違いでしょ?」

 

さらに続いては薔薇をかたどったアクセサリなどのグッズの写真☆
これは篠原さんがファンの方々にもらった薔薇グッズの数々らしいです♪

 

特にここに写っていたネックレスは手作りのものらしく、かなりお気に入りなんだとか

・・・ただ篠原さんは過去にもう一人薔薇に関するキャラ(セラ○ンですね)を演じていた事もあり、もしかしたらその当時のやつも混じっているかもしれないそうで(汗)

 

で、続いて登場した写真は色とりどりのかき氷の数々!!(爆)
こちらは春菜さんの撮ったモノで、この夏に食べたかき氷からマリみてキャラをイメージしたものをそれぞれ撮影してきたみたいですが・・・まあよくこれだけ食べましたね(笑)

 

確か志摩子さんは白桃のやつだったような気がします(笑)

 

春菜さん「みんなの事を想いながら食べました♪」
静さん「でも後付けでしょ?」
春菜さん「令ちゃんなんか食べてやる~!・・・はい、後付けです

 

そんなわけで続いてはこれまた初々しいなばっち&静さんのツーショット写真☆
どうやらアニメ1期の頃に組んでいたユニットでのライブの時のモノのようですが、この時に山百合会から黄薔薇の花束も頂いたんだとか♪

 

と、懐かしい思い出にちょっと嬉しそうに話すなばっちが印象的でした♪

 

春菜さん「でもこれってマリア様じゃなくて二人の愛だよね」

 

・・・で、続いてはそのなばっちの正妻(?)静さんの写真☆
そこにはマリみて関係のCDやDVDなどのグッズが散りばめられたモノで、どうやらこれは先ほどの1部で紹介した酒蔵の近くにあったカウンターの下部分を開けたものなんだそうです・・・

 

とりあえず大切な酒蔵の近くにこんだけマリみてグッズを収納しているということで作品への想いもかなりのモノなのではないのでしょうか?(笑)

 

ちなみに本当は当日マリみてオフィシャルのロザリオを持ってこようと思ったらしいですが忘れたそうです(爆)


そして2部でトリ(オチ?)を担当するのはやはりまみまみ☆
そこで登場した写真は真ん中に某有名なカエルの巨大なぬいぐるみと両脇にまみまみ春菜さん真美役の斎藤千和さん、そして柏木優役の檜山修之さんの集合写真でした!!

 

・・・どう考えてもこのカエルのアニメの収録時に撮影したものなんですが、大人の事情でカエルの目にはモザイクがかかってました(爆)

 

まみまみ「これ私がモザイクかけたんじゃありませんよ!」

 

惜しい!メロ○ィーハニー登場回ならめぐさんもいたのに!!(爆)

 

どうやら収録現場で気がついたらマリみてキャストが4人もいた事に気づいて写真を撮ったらしいんですが・・・この真ん中のカエルは春菜さんが持ってきたみたいです

 

春菜さん「なんかリアルに捕まった宇宙人みたいですけど」


ということで皆様がマリみてをいかに愛しているかがわかったところで最初のコーナーは終了☆

この後は1部と同じくインフォメーションをお知らせする「リリアンかわら版」のコーナー♪

 

まずは先ほどと同じくアニメ第4期のお話☆
ここで皆様が4期に向けた意気込みなんかをお話されてましたが・・・美紀さんが祐巳が瞳子へ向ける想いを感じてちょっとやきもちを焼いてしまうという言葉が印象的でした

 

篠原さん「それは誰もが通る道なのよ」

 

そしてめぐさんは「うち(白薔薇)はだいぶ落ち着いてきたんでオリジナル展開でひと波乱あれば私も出やすいかと思いますのでよろしく」みたいな事を言ってまだまだ出演する気バリバリでした(爆)

 

んで、続いてはこちらも先ほどと同じく4期から登場の新キャラとキャストの発表です!!!

 

1部と同じく井上麻里奈さん演じる内藤笙子なばっちの演じる有馬奈々の発表の後でなんと1部では紹介しなかったキャラがさらに発表されました!!!

まずは可南子の中学時代の先輩後にかな~り複雑な関係になるという細川夕子役なんと川澄さん!!!!

 

まさか川澄さんがリリアン参戦とは衝撃でした(汗)

ぶっちゃけ1部のなばっち再登場よりもこっちの方が個人的には重大発表だったような気がします(笑)


実際客席のどよめきもこの時が最大だったような気がします♪
・・・無理だと思うけどぜひ志摩子さんとの絡みを期待したい(爆)

 

そしてさらにその夕子とよからぬ関係(?)になるキャラで1部ではあみすけ「実の父親でも許せない!」と言われた可南子のお父様役にはなんと小山力也さんですよ☆

 

・・・ほんっとこの作品のキャストに関しては予算度外視ですか(汗)

 

ちなみにここで改めてなばっちが奈々役を演じることが発表された時にめぐさんに
「奈々と江利子の会話シーンは別録りしないでやってね」と言われていていました(爆)

 

春菜さん「デコとデコの会話だね☆」

 

ということで新キャラの発表でさらに4期への期待も高まったところで続いてのコーナー♪

ここからは1部と同じく各薔薇チームごとに分かれてゲームをしていくコーナーだったわけですが・・・

 

1部では息が切れるほどにハッスルしまくったゲームをやっていたわけですが今回はさすがにドレスアップした皆様にそんなことをさせるわけには行かないということで2部では2年前のリリアン祭と同じく「○○といえば?」というお題を元に一人ずつ答えを出してチームごとに同じ答えを合せる連想ゲームでした☆

 

という事で早速ゲーム開始・・・と言いたい所だったんですが!
白薔薇はまみまみめぐさんの二人だけという事でここで急きょ助っ人として乃梨子役のかおりんが参戦☆

 

そんなわけでゲーム開始♪

 

最初の問題は「体育祭といえば?」

コレに関しては先ほどの1部での白熱っぷりが忘れられなかったのか、まみまみを含めたほとんどの方が「玉入れ」と答えていましたが・・・残念ながらどのチームも3人答えが合うことはありませんでした(汗)


ちなみに静さんは「組体操」というかなりマニアックな答えを出されていました(爆)

曰く「玉入れじゃ安直すぎるじゃん」だそうで(笑)

 

続いての問題は「マリア様がみてるといえば?」

確かコレに関しては2年前も同じ問題が出ていたような気がしますが・・・果たして今回は?

 

紅薔薇チーム

篠原さん「ロザリオ」
美紀さん「ロザリオ」
佳奈さん「バラ」

 

黄薔薇チーム

なばっち「ロザリオ」
静さん「ロザリオ」
春菜さん「バラ」

 

・・・という事で揃って同じパターンで不正解という誰も期待していない回答の合わせ方をしてくれました(爆)

 

ちなみに白薔薇チームは3人とも「ロザリオ」見事大正解☆
さすが2期以降ずっと平安を保っていただけありますな(爆)

 

というわけでちょっと早めですがここらでゲームコーナーは終了!
ちなみに今回は特に賞品とかはありませんでした・・・(汗)

 

なんか1部ではメインだったコーナーだったんですが、今回は思ったよりもあっさり終わってしまった感じでした・・・が!

 

実は2部でのメインコーナーはこの後にあったのでした☆

 

ちゅーワケで一旦みなさん退場してステージは暗転・・・そして再び登場したのは紅薔薇チームのお三方♪

 

どうやらまたアフレコドラマが始まるようですが、どうも今まで散々バカをやっていたものと違ってどこかシリアスな雰囲気です☆

 

お話はなんと祐巳と祥子さまがお姉さまと初めて出会ったシーンロザリオを受け取るシーンの再現でした!!

 

まるでさっきまではしゃいでいた姿とは別人のように(?)しっとりと朗読劇をする皆さんに軽く感動いたしました♪

 

んで、このイベント始まって以来のしっとりとした空気になった中、お三人さまがステージ中央に集まり始めました・・・そして!!

 

なんとここで突然ミュージックスタート!!!
予想外のキャラソンライブコーナーへと突入するのでした♪

 

まさかマリみてのイベントでライブがあるとは思わなかったのでかなり驚きでした!!
たぶんマリみてイベント初なんではないかと思います(笑)

 

ちなみにこの時歌った曲は紅薔薇のイメージアルバムに収録されていた「紅薔薇のテーマ」という曲だったようです♪

 

お客さんも予想外の展開に戸惑いながらも盛り上がっていましたよ!

 

・・・という事で紅薔薇チームが歌い終わって退場するとその後は黄薔薇チームの登場です♪

同じように由乃と令が病室でスールの誓いをするシーン江利子さまと令の出会いのシーンの再現ドラマとイメージソング「Ma Soeur」を歌います☆

 

てかこの頃の病弱な由乃さんは今聞くと非常に新鮮ですね(爆)

 

そしてラストはお待ちかね!われらが白薔薇チームの登場ですよ♪

 

こちらも志摩子さんと聖さま、志摩子さんと乃梨子のスールの誓い、さらにOVAで個人的にかなりお気に入りのシーンである修学旅行前夜の志摩子さんと乃梨子が電話でお話をするシーンでした♪

 

image4129736.jpg image9311056.jpg

 

やっぱり個人的な感情もありますが、白薔薇チームのお話が一番グっときましたね(笑)

 

んで!ドラマのあとはもちろんライブへと移っていくんですが・・・予想外にここで皆さんが歌ったのは「翼」でした♪


てっきり「片手だけつないで」の方だと思っていたんですが、これは意外でしたね☆

 

しかも途中でちょっとした振り付けもあったりして皆様かなり楽しげに歌われていました(笑)

どうやらこの振りは直前に3人で考えて決めたそうで、さっきのゲームに続いて白薔薇チームの結束力の強さを感じられましたね♪

 

という事ですべてのチームの朗読劇&ライブが終わり大喝采の中、改めて出演者の皆様が登場します♪

 

やはりマリみてイベントでは初のライブという事で皆様かなり緊張されていたようで、一仕事終えて緊張の糸が解けたようにリラックスした感じになっていました(笑)

 

ここで白薔薇チームが例の振りについて話していたんですが、ここでめぐさんの「まあ白薔薇はチームワークが売りですから!」と誇らしげに言っていたのが印象的でした♪

それを聞いてうれしそうに笑うまみまみがまたよかったです(爆)

 

さて!
そんなこんなでメインのコーナーも終えて残すは最後のインフォメーションコーナーとなります!!

 

今回はとちらずに佳奈さんがびしっと仕切ってきっちりとお知らせを告知していました♪

・・・もちろんまみまみもちゃんと告知用のカンペを持ってきていましたよ(笑)

 

そしてここでなんとプレゼントコーナーという事で1部の玉入れで使ったサイン入りカラーボールが再び登場☆

 

今回は純粋にサインボールをお客さんに投げ入れるという形でプレゼントしていました!

先ほどは2階席ということでまず飛んでくることはなかったんですが、今回は1階席のかなり前の方!!


ということでもしや今度こそもらえるか!?と期待していたんですが・・・

 

収穫ゼロOTL

 

まああの狂喜乱舞という言葉がふさわしいくらいに興奮しきったお客さんたちの中でゲットする事などできるはずがないんですが(汗)

 

とりあえずいろんな意味で危険なのでこのプレゼント形式は今後勘弁してもらいたいとちょっとだけ思いました(汗)


・・・という事ですべてのコーナーが終了し、いよいよ最後の挨拶となりました♪
お一人ずつ順番にコメントをいただいていったんですが、春菜さんが挨拶の途中で感極まって涙が出てしまったり今回は皆様にとっても思い出のイベントとなったのではないでしょうか☆

 

そして最後には佳奈さんが「これからもマリア様がみてるをよろしくお願いします!」と言って締めていました♪

 

とりあえず4期の放送を楽しみにしつつ、これで終わりかな・・・と思ったら

 

最後の最後にアフレコドラマのエピローグが始まりました♪

体育祭の終わった後で先代薔薇さま方が薔薇の館でお茶会をしようとしていた所に他の薔薇さまたちが次々に集まってくるというマリみてらしい微笑ましいエピソードになっていました☆

 

・・・ちなみに最後の最後で緊張が緩んだのか、まみまみがセリフを噛んでしまって思わぬところで受けを取ってしまいました(汗)

ここで「噛んでしまいましたわ!お姉さま!」とあせりながらアドリブを入れていたのがまたステキでした(爆)

 

まぁそんなこんながありつつ、最後には皆様でお決まりの「それではみなさま、ごきげんよう~!!」と言って締めくくってイベントは終了となりました♪

 

2部構成ということでかなりの長丁場なイベントでしたが、本当にあっという間に感じられるくらい充実したイベントだったと思います☆

 

そんなわけで外はいつの間にかすっかり暗くなった日本青年館を後にするのでした♪

 

 

・・・ということでようやくレポートを書き上げることができました(爆)

ぶっちゃけあまりに古い事だったんでほとんど記憶から抜け落ちていたんですが、まあなんとかなりました(笑)

 

そして今回のイベントの2部に関しては来年DVDが発売されるということなのでそれを見てまたこの時の事思い出して楽しみたいと思います♪(主にまみまみの衣装)

 

さてそんな感じでようやく大きな仕事をひとつ片付けたわけですが・・・まだまだやることは山ほどあるんですね(泣)

 

とりあえず次のイベントレポは近いうちに必ずアップするつもりなのでそれまでしばしのお別れです(笑)

 

・・・それでは皆様、ごきげんよう♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
