スポンサーサイト


今年もアキバは燃えている!!電撃文庫秋の祭典イベントレポ☆

・・・え~そんなわけで

 

ここんトコ例によって忙しすぎてコミックを買いに行く時間さえもない日々を過ごしておりましたが、なんとか週末を迎えられました(爆)

 

で、とりあえず大量のアニメ消化とあわせてひとまずこちらのレポが完成したのであげておきたいと思います☆

 

電撃文庫秋の祭典イベントレポォーーーーート!!

 

・・・と、今回も無駄にタイトルコールだけテンション高めで参りましょう♪

ちなみに今回参加したのは乃木坂春香のステージのみとなってますのでご了承をば(笑)

 

まあそんなわけで前回のリリアン祭に続いて何を今さら的な内容かと思いますがよかったら見てあげてくださいな(爆)

 

それではさっそく時間をイベント当日まで戻すとしましょう・・・

 

2008年9月28日
AM11:40頃

 

秋葉原のUDXに到着♪
なんだかんだで今年はよくここに来るなぁ~なんて思いながらもすでに物販やら抽選やらでにぎわっているAKIBA_SQUAREまでやってきたんですが・・・ぱっと見どこにもイベントの入場待ちの列がないためにチラシを配ってるコスプレのおねーさん(一応スタッフ)に確認してみることに・・・

 

すると「ステージイベントの入場列は裏側にできてま~す♪」という答えが(笑)

 

そんなわけでぐるっとビルの裏側に回ってみると・・・そこにはすでに今や遅しと集まったお客さんによる長蛇の列ができていたのです!!!

 

・・・というコトで申し訳なさそうにその列をかいくぐって整理番号の場所へ移動します(汗)

ちなみに僕の今回の整理番号は幸運なことに20番台という超良番だったので思いっきり先頭集団に入れてすでにドッキドキでした(爆)

 

AM11:50頃

 

いよいよ開場となり、順番にステージ内へと入っていくことになるわけですが・・・中はオールスタンディングということでさっそく最前列のベストポジションをキープ(爆)

 

そして後ろに多くの人たちが押し寄せてあっというまに客席は超満員状態に!!!

というコトで最前という事も含めてワクワクしながら開演時間を待つのでした・・・


PM0時

 

ついにイベント開演です☆
まずは姫宮みらんことなばっちによるOPテーマ・とまどいビターチューンのライブからスタートです!!

 

というコトで唐突にステージに現れたなばっちお客さんをあおりつつ大熱唱!!

 

先日のRONDE ROBEの時と同じく黒地に仏教的な何かのような柄の不思議な衣装に身を包み振りつきで歌っていましたが・・・

 

やっぱり曲がカッコいいというのもあるんでしょうけどいつものなばっちからは考えられないくらいに(?)パワフルでカッコよかったです☆

・・・ホントにすげぇよこの人(汗)

 

そして歌い終わると改めてお客さんにご挨拶♪
前回同様に相当緊張していたようで始まったばかりだというのにすでにいっぱいいっぱいでした(笑)

 

と、そんななばっちの背後から怪しい人影が(爆)

・・・そんなわけでこの作品のプロデューサーでもあり、ジェネオンの影の支配者(?)偽まること川瀬浩平さんが登場☆

 

やはり例のサングラス&黒ジャケット着用でした(笑)
すでにこの格好がトレードマークと化してますね・・・

 

で、そんな感じで登場した偽まるさんとなばっちで軽くトークをした後にいよいよ今回のイベントのメイン(?)となるN'sの皆さんが登場します!!!

 

無敵のLOEVE&PEACEをバックにまみまみをはじめ植田佳奈さん後藤麻衣さん佐藤利奈さんかおりんが登場☆

 

一気に会場も大盛り上がりを迎えます♪

 

偽まるさん「まだ歌いません!」
・・・ホントにこのまま歌いだしそうな雰囲気でした(笑)

 

ちゅうわけでRONDOE ROBEに続いてこの豪華なメンバーが総出演ということで個人的もドキドキでしたね☆

 

もちろんN'sの皆さんも前回同様に例の衣装で登場したわけですが・・・僕の目の前にちょうどまみまみが来てそのミニスカワンピ姿を至近距離で見せられてしまい、興奮してぶっ倒れるかと思いました(爆)

ヤバイっすよ、マジで(爆)

 

と、そんな個人的な事はさておいて(笑)
ここからは偽まるさんの進行のもと、皆さんと作品についてのトークへと♪

 

しかしここで一人何やら落ち着かない様子のなばっち・・・
どうやら先ほどのライブで汗まみれになったらしく、奥にいるスタッフさんにタオルをもらってました(爆)
この辺のマイペースっぷりもなばっちの魅力です♪

 

んでまあ、簡単にトークをした後はアニメが先日で一通り終了したというコトでこの場を使って放送中にスタッフさんがやらかした悪乗りを紹介するというその名も

 

「スタッフが選ぶ!乃木坂春香の秘密・すいません、やっちゃいましたコーナー」と題してかつてない「やばい部分」をピックアップした作品のおさらいコーナーへと(爆)

 

・・・ほんっとイベントでこんなコーナーやるのはこの作品が最初で最後ですよ(汗)

出演者の皆さんからの「あの~これってひょっとして反省会じゃないですか?」という質問に偽まるさんは

「そうです、この場を借りてメディアワークスさんに謝るコーナーです」とぶっちゃけてました(汗)

 

おそらくここにいた全員が「ありえねぇ・・・」と唖然としていたことでしょう(爆)


で、とりあえず偽まるさんがスタッフに聞いてきたという「これはやっちまった」と思ったシーンをトップ3形式で発表されていました♪

 

まず第3位はこのシ-ン!!!

image3478259.jpg image6899666.jpg

 

というコトで6話の夏コミの話でコスプレと勘違いされた春香がカメラ小僧たちに囲まれたところに
ド○ロちゃんのコスプレで葉月が登場したシーンですね☆

 

・・・てかこの映像が流れた瞬間にお客さん大爆笑でしたね(笑)
かおりんも恥ずかしがって「これやめてください!!」と訴えてました

 

何でもこのシーンに関しては台本を渡されるまでかおりんも歌を歌うとは聞かされていなかったらしく、しかもこの歌自体をかおりんが知らなかったというコトでかなり焦ったらしいです・・・

 

で、その場に居合わせた後藤麻衣さんたまたま持っていた音楽プレイヤーにこの曲が入っていたとかで急遽それを聞いて練習したんだとか(汗)

 

なんか雰囲気的にばつが悪くなったみたいでこの場でかおりんがメディアワークスさん、おかゆまさきさんすみませんでした!と謝っておりました(爆)
・・・う~む、まさに反省会

 

しかしレビューでは簡単にすませてスルーしましたが、この回はネタの宝庫だったんですよね・・・
個人的にはこの後に登場したヴィルヘルミナ&ヘカテーのコスプレした那波さん&美夏も最高でした♪


で、続いては第2位(笑)

image4255268.jpg image5449854.jpg

僕も大好きだった第4話で何の脈絡もなく春香がシャナのコスプレをして登場&モノマネをしたシーン☆

このシーンも発表された直後にそれを見たまみまみが照れ笑いをしながら「ほんっと勘弁してください」とか言っていました♪

 

これに関しても当初は(今でも?)かな~り抵抗があったらしく、シャナ役のくぎみーに申し訳ないと思っていたようで(笑)

 

・・・すると客席から「(シャナのモノマネを)ここでやって~!」という声が(笑)
もちろんそれを偽まるさんが聞き逃すはずもなくまみまみを煽りまくってここでやらざるをえない状況を作ってしまいました(爆)

 

そしてついに覚悟を決めたまみまみは大勢の見守る中で
「うるさいうるさいうるさ~い!!」シャナ(くぎみー)のモノマネをしてくれました♪

 

・・・これを目の前で見て誰よりも萌えまくっていたのは言うまでもありませんね(爆)

というコトでかつてないほどの羞恥プレイをさせられてしまったまみまみに盛大な拍手が響くのでした☆


いやホントーに可愛かったです(笑)

 

「もう本当に楽屋戻ったら平謝りですよ!!」この後のイベントで控えているくぎみーに対して言ってました♪

 

そしてその後「俺がやるより似てた」という発言から何故か偽まるさんまでシャナのモノマネをする事に(汗)

・・・別にそっちは聞きたくなかったんですが、案の定似てませんでした(爆)


んで!
ついにスタッフさんの選ぶ「やっちまったシーン」の堂々の第1位の発表!!

 

第1位はこのシーン♪

image8474682.jpg

「あら~?あそこにいるのは超人気美人声優の植田佳奈さん」
・・・ぶっちゃけ想像どおりでした(爆)

 

というわけでこちらも放送当時に佳奈さんから大クレームがついたらしいです
そらそうだろうなぁ~(汗)

 

某かおりんと一緒にやっているラジオでもこの事がネタにされて「ブログが炎上したらどうするんですか!?」と、佳奈さんらしい心配をされていました♪

 

・・・といっても佳奈さんのブログはコメント機能ないんですけどね(爆)

 

そういえば佳奈さんは過去に某Fa○eをプレイしたという日記ちょっとだけ炎上した事があったなぁと思い出してそれで心配してたのかとちょっと納得(笑)

 

ちなみに映像が流れた時に気まずそうだったかおりんまみまみとは対照的に開き直って「超人気美人声優の植田佳奈で~す!」と言っていました(爆)
・・・やっぱこういう方が佳奈さんらしい☆

 

そういえばこの時の佳奈さんは今までの髪型から思い切ったショートカットになっていてかなりイメージが変わっていました♪

 

もちろんいつもどおりすごく美人でしたよ(爆)

 

ということでかおりんまみまみ佳奈さんの3人を吊るし上げて満足そうな偽まるさんはここで

トップ3には入らなかったけどそれ以外のやっちまったシーンをさらに3つチョイスしたということでそちらもみんなで見てみる事に(汗)

 

まずはこちらのシーン☆

image1256190.jpg image7320208.jpg image5055230.jpg

先ほどの3位と同じく6話から、欲しかったサークルの同人誌が買えなくてがっかりしていた春香のもとにやってきた今をときめく日本を代表するあの政治家さんにそっくりな紳士(実は那波の変装)が春香に欲しがっていた本を渡すシーン♪

 

ぶっちゃけコレは放送を見ながら「・・・いいのかオイ」と思ってました(汗)

 

これに関しては偽まるさんも
「これの制作時はまさかこの人が首しょ・・・モゴモゴ」と、さらに危険なトークを(汗)

 

当時は単にネタとして面白いからというコトで登場させただけだったみたいですが・・・まさか放送直後にこんな事態になるとは思ってもいなかったので偽まるさんもかなり驚いていたようです(笑)


・・・まぁ某絶○先生でも度々登場してますけどね、この方(汗)

 

そして続いてはこちら☆

image2674019.jpg image3786225.jpg

4話で美夏が試着室でのーさつポーズをするシーン☆


当然ここでは後藤麻衣さんが「これ何回もダメだし食らったんですから~!!」と収録時の苦労を語っていました(笑)

 

なんでもこのシーンは監督さんの意向(というか半分趣味)で「もっとエロく!」という指示があったようでそうとう大変だったみたいですね・・・

 

ここで恥ずかしがって利奈さんの背後に隠れる麻衣さんが無駄にかわいかったり(爆)

 

そして最後はこのシーン・・・

image8059900.jpg image1050715.jpg image7761003.jpg image554519.jpg

※自主規制を入れると余計にエロくなってしまう不思議(爆)

 

というコトでここまで一切話に触れなかった利奈さんのために椎菜のシーンをダイジェストで紹介してたんですが・・・ものの見事に全てパンチラシーンというオチ(爆)

 

・・・てか偽まるさんも言ってましたがアニメの椎菜は他のキャラに比べて出番が極端に少なくてちょっとかわいそうでしたね(泣)

 

しかも出てくればサービスカット担当というさらに切ない状況に(汗)

 

ちなみにこれらのパンチラシーンに関しては監督さんが現在の美少女アニメ界に喝を入れるべくこだわりまくったとかで全てのシーンでパンツの柄が違うという徹底さには恐れ入りましたとしか言いようがない・・・

でもすごいけど決して胸を張って威張れることでないと思います(爆)

 

で、そんな多くのパンチラシーンを見せてくれた椎菜は11話の温泉に入ってるシーン「裕人、どうしてるかな~?」と言ったシーンで出番終了というあまりにも報われない(しかも最後までサービスシーン)扱いに偽まるさんも申し訳ないと思っていたようです(爆)

 

偽まるさん「裕人よりお前の方がどうしてるかなって感じだよね」

 

というわけで利奈さんはさすがに最終回にはもうちょっと出番あるよね~?と思いながら受け取った台本で椎菜が登場していない事を知ってブルーになったそうです(汗)

 

・・・一応お情け的にガヤの役をやらせてもらったらしいですが、エピローグあたりにちょっとくらい出してあげてもよかったのに(汗)


と、そんな感じで(なばっち除く)全員が一通り羞恥にさらされたというコトでこのコーナーは終了となりました(爆)

・・・やはりこの辺は偽まるさんの進行のうまさがモノを言いましたね(笑)


さてその後は作品に関する告知コーナーへと移っていくわけですが・・・
ここではまず先日1巻が発売されたばかりのDVDから特典映像である「秘密の会議室(オモテ)」の映像がちょっとだけ流れました♪

 

これはN'sの5人プラス裕人役の波多野さんを加えた出演者6人で文字通り会議室でガチャポンカプセルに書かれたお題に答えていくという座談会の模様が収録された特典なんですが・・・

 

購入した人のみの特典というコトで映像は肝心なシーンで強制終了していました(笑)

ちなみにトークの中であったまみまみの部屋が散らかっているというお話からそれまで黙っていたなばっちしゃしゃり出てきて

「この前あたしが遊びに行った時は綺麗だったよ~?」とか言い始めました(笑)

ここでまみまみも嬉しそうに「また遊びに来てね、な~ば♪」と答えたもんだからさあ大変!

 

なばっちまみまみを見つめながら「まみこぉ~?」ラブラブオーラを発するのは避けられない事態になってしまったのでした(爆)

 

偽まるさんはもういい加減にしてくれといわんばかりに「楽屋でお願いします」といつもの突っ込みを入れてくれました♪

 

なんか前回のリリアン祭といいRONDE ROBEといい、この二人がイベントで共演すると必ずやってますが・・・いちいちこの展開がないと気がすまないんでしょうかね?(笑)

 

ちなみにその後発売されたDVD2巻に収録された特典映像に該当のシーンがありました(笑)

 

image3478174.jpg image5499989.jpg image332518.jpg

 

一回でいいからまみまみのお部屋がどうなっているのか見てみたい(爆)

 

まぁそんなこんなでDVDに続いてCDや原作・コミック版の宣伝もしていきます♪
とりあえずこの間収録したばかりだというN'sの新曲後日発売されるドラマCDの新作に収録されるようです☆

 

そして最後にはなんと極秘情報までもが!!!

その内容はなんと!!

 

N's 今冬アルバム発売予定!!!


・・・というコトで多くのお客さんに驚きと喜びと興奮を与えた素晴らしい情報を伝えてくれました♪

ちなみに偽まるさん曰く、ついこの間会議で決まったばっかりなんだとか(爆)

 

そんなわけで番組が終わってもまだまだN'sの活動は続くようで非常に嬉しいですね♪
・・・偽まるさんひょっとしてAi○e5に対抗意識燃やしてたりしますか?(爆

 

とりあえずアルバムの詳細情報は追々というコトなんですが・・・やはり発売記念イベントとかはぜひやって欲しいですね☆

 

・・・なんならライブイベントをぜひ!!!(爆)

 

というコトいよいよラストとなって一人ずつコメントを頂いてフィナーレとなりました☆
まみまみが言っていましたがぜひこのメンバーでまたアニメ2期をやって欲しいですね♪

 

・・・そして!
もちろんこのままでは終わるわけはなく、最後はもちろんお待ちかねのN'sのみなさんによるスペシャルライブで締めとなります!!

 

偽まるさんとなばっちは一足お先に退場して、N'sの皆さんは緊張気味にスタンバイに入ります・・・
お客さんも待ってましたとヒートアップしてきた感じがひしひしと伝わってきました♪

 

というコトでこの作品のEDテーマであるひとさしゆびクワイエット!を大熱唱☆
皆さん息はばっちりで振りがこの上なくキュートでした♪

 

特に最後のサビ直前のまみまみのソロパートでは他の4人がまみまみを両手をひらひらさせて持ち上げるような振りをしていてよかったです(爆)

 

あとやっぱり何度聞いてもあのセリフの応報はスゴイ!!

「スウィート美夏ちゃんただ今参上☆」

・・・いいなぁやっぱ(爆)

 

でもそれより何より個人的には目の前でミニスカのままで動き回るまみまみの姿終始ドキドキしっぱなしでした(照)

 

とりあえずそんな感じでイベントは大盛況のまま終了しました♪
最後に退場していくN'sの皆さんを見送って僕らも会場を後にするのでした☆

 

・・・まぁそんなわけだったんですが、やはり偽まるさんの仕切りは最高ですな♪

本当にキャストの皆さんをうまくいじってくれていい感じに個人のよさを引き出してくれます☆

 

今回は皆さんのある意味羞恥プレイ的な部分も見られたし(爆)

 

とりあえずは発表されたアルバムの発売を楽しみに待ちたいと思います☆

 

・・・さて!

ということでぶっ続けでイベントレポをあげていったわけですがまだまだ書かないといけないレポは山ほどあります(汗)

 

そしてこの後は個人的に今年最大ともいえる大規模イベントのレポートをやりたいと思いますが・・・例によっていつになるか未定です(爆)

 

とりあえず鋭意製作中と言うことだけはお話しておきつつ、今回はこの辺で♪

 

それでは皆様、ごきげんよう☆

スポンサーサイト
コメント

こんばんわ。
少し前の記事ですが、拝読させていただいてとてもオモシロかったです♪
植田さんたち声優の皆さんの楽しいリアクションが目に見えるようでした。
これからも頑張ってください。

どうもこんばんは♪
・・・まさかこの記事に今さらコメントがつくとは思いませんでした(汗)
しかしそう言っていただけるとこちらも苦労して書いた甲斐があるというものです☆
本当にありがとうございました♪
とりあえずいつになるかわかりませんが他のイベントレポも随時上げていきますのでよかったらまた見てくださいね!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
