スポンサーサイト


アキバでゆやよん?ゼロ魔&かのこんイベントレポ☆

・・・さてそんなわけで!!

 

今日はさっそく先日行われたこちらのレポートを書きたいと思います♪

 

MF文庫Jアニメフェスティバル!!

 

それでは早速時間を当日早朝まで巻き戻してみましょう(笑)

 

2008年3月9日 晴れ
AM4:30頃

 

まだ夜も明けやらぬ秋葉原はUDX前へと到着☆
・・・本当はこの前にもいろいろとアドヴェンチャーがあったんですがその辺は書いても無駄なんであえてはしょります(爆)

 

実は電撃祭の時と同じく今回も徹夜での待機は禁止ということになっていたんですがすでにこの時点で100人以上の人が列を作っていました・・・(汗)

まぁそんな感じで早速列に並ぶわけですが・・・やはり春も近い3月といえどまだまだ寒く、今回も長時間に及ぶ極寒との戦いが始まるのでした!!

 

とりあえずしばらく並んだ後、UDXの警備員さんの指示によって2階の通行用の歩道橋まで移動し、ここでさらに待機することになるのですが・・・奇しくもここは2年前のまるなび!?公録で待機していた場所でなんだか懐かしい気分になりました(笑)

 

・・・相変わらずの寒さは健在でしたが死ぬ気でがんばりました☆

そんな感じでその後スタッフさんがやってくるまでここで待つことになるのでした・・・

 

AM7:30頃

 

陽も昇り始め、先ほどよりも若干気温が上がってきたような感じで一安心していた頃、スタッフさんが登場し、やっと列の移動が始まりました♪

 

ということで会場であるAKIBA_SQUAER前まで移動し整列、そこでまたしばらく待機することに・・・ここまでくればあと少しです!!

 

AM8時頃

 

スタッフさんの簡単な説明の後、いよいよ整理券が配られました♪
僕が受け取った番号は130番台とまあまあといった感じだったんですが・・・どうやら全部で500枚ほど用意した整理券すでに並んでいる人たちに渡りきる前に配布が終了してしまったそうです・・・(汗)

イベントの人気のすさまじさを改めて感じました・・・(汗)

 

で、整理券に書いてあることを確認するとどうやらイベント開始はPM3時からということで開始1時間前前後くらいに再集合となるようです・・・

 

そんなわけで思ったより早く解放されて集合時間まではかな~り間が空いたため、某漫画喫茶で束の間の休息を取りました・・・

 

PM2:20頃

 

再びUDXへと戻ってきました☆
・・・しかしそこにはすでに整列を始めているお客さんたちの姿があるではないですか!!
皆様えらくやる気ですな(汗)

 

ということで整理番号の場所へと並びます・・・

そして予定よりもかなり早く入場が始まりました♪

 

会場はステージ前の床に直接座る形だったんですが・・床がかなり冷たくて長時間座るのはぶっちゃけきつかったです(汗)

 

そんなわけで開演までもうしばらく待つことになるのでした☆
ステージのスクリーンに流れ続けていたゼロ魔の映像のルイズはやっぱりかわいいですな(笑)

 

PM3:30頃

 

いつの間にか会場の後ろに立ち見のお客さんたちも多数押し寄せて超満員となり、いよいよイベント開演です!!

 

まずは総合司会の鷲崎健さんが登場♪
いつものテンションでうまい感じに客席を盛り上げますよ☆

 

・・・そういえば一昨年ここで開催されたぽにきゃん@秋葉原の司会も確かこの方でしたね(笑)
UDXのお抱え司会なんだろうか?(爆)

 

んでまぁそんな感じで前説をした後で一旦鷲崎さんは退場してイベント一発目はいよいよ来月から放送が開始されるアニメかのこん第1話の特別ダイジェスト版が上映されます♪

 

もちろん本編はTVでのお楽しみということでお話の一部をチョイスしたものになっていたんですが・・・これだけでもどんな作品なのかはよ~くわかるんではないかと(笑)

 

・・・てかいきなりまみまみ川澄さん(が、演じるキャラ)のディープなキスシーンがあるとは思いませんでした(汗)

冒頭からちょっとドキドキしてしまったではないか!!

 

そしてこれからいいところなのに!というシーンで「今日はこ・こ・ま・で?」と出て上映は終了しました(爆)

 

たった6分ほどの映像でしたが放送開始に期待の高まる内容でしたよ♪

 

そんな感じで初っ端からお客さんのツボを刺激しまくりのこのイベント!

続いては再び鷲崎さんが登場してゼロ魔&かのこんの作者対談コーナーです♪

 

ゼロ魔の作者であるヤマグチノボルさんかのこんの作者である西野かつみさんが登場してお互いの作品について語り合うという他ではなかなか見られない貴重なコーナーでした☆

とりあえずラジオとかにも何度か出演して割とトーク慣れしているノボルさんはともかく、西野さんに関してはこういう人前に出るイベントはほとんど経験がないらしく、非常に緊張されていました・・・

もちろんその辺を鷲崎さんに突っ込まれまくってましたが(汗)

 

内容はお2人が作家になったきっかけお互いの作品についてのコメント、さらにこれから作家になろうと思っている人たちへのアドバイスなどもお話しされてました♪

 

ちなみにノボルさんがゼロ魔を書くことになったきっかけは今まで学園モノばかりだったからファンタジー物も書いてみたいと思って始めたんだとか

 

・・・で、西野さんは「こんなお姉さんがいたらいいなぁ~」という願望(欲望?)から始まったんだそうです(笑)

 

お互いの作品についてはノボルさんは「よくあれだけ独特な擬音を思いつくなぁ~」と、
西野さんは「バストレボリューションという言葉を使われた時は悔しかった」と話していました☆

どうやらこの言葉は自分が先に使いたかったと思ったんだとか何とか・・・面白い人ですな、この方(笑)

 

そしてトークの途中では事前に配られたアニカンの号外に記載されていたゼロ魔VSかのこん10番勝負についても触れられていました♪

 


これは色々なテーマでお2人がご自分の作品の中からこれ!というものをチョイスしてコメントでバトルをしていくという内容になっていたんですが・・・その中で特に大ウケだったのがやっぱり巨乳対決でしょうか?

 

鷲崎さんもコレに関しては反応に苦しんでいました・・・

とりあえず以下が西野さんのコメント↓

 

・・・まぁそんな感じで一通りトークをした後はいよいよ各作品のステージへと移っていきます!!

まずはゼロの使い魔から!!

 

原作者であるノボルさんがステージに残り、続いてルイズ役のくぎみー才人役の日野さんが登場します♪

待ちくたびれたとばかりにくぎみーファンのお客さん達が騒ぎ出します・・・すごいな(汗)

 

んで、まずはノボルさん&くぎみー&日野さんの3人アニメ1期&2期で印象に残ったシーンをチョイスしてトークをするというコーナーです☆

 

そんなわけでノボルさんが選んだシーンはこちら☆


2期最終回で才人が7万の軍勢に一人で立ち向かうシーン!!

やっぱ才人の唯一ともいえるカッコいいシーンでしたからね~♪
生みの親としても当然と言ったところでしょうか?(笑)

 

んで続いてはくぎみーが選んだシーン☆

 

 

・・・1期9話でルイズが惚れ薬を飲んで完全なデレになってしまった回ですね(汗)

この時のルイズの可愛さは尋常じゃなかった記憶があります(爆)

 

さっきのシリアスなシーンの後でこれはかなり気まずかったみたいでくぎみーが無意味にノボルさんに当たってました・・・

 

その後日野さんや鷲崎さんに突っ込まれて色々と言い訳している時のくぎみーがまた可愛いかったなぁ~(爆)


「熱いんだよぉ~!」とか言って恥ずかしがってる姿はさぞかしファンの方々を悶絶させた事でしょう♪

 

そして最後は日野さんの選んだシーン!!

 


2期の4話才人がルイズに愛の告白をしてその後ボートの上でキャッキャウフフな事になるシーンですね(汗)


・・・これは実は僕もお気に入り放送を見ながらドキドキしまくりだったのを思い出しました(笑)

 

日野さん曰く、このシーンは自分もお客さんもノボルさんも喜ぶということでチョイスしたようです(爆)


もちろんコレを見てまたもや一人恥ずかしがりまくるくぎみーが最高にかわいいんですよ!!

 

やっぱりくぎみーも相当恥ずかしかったみたいですね、このシーン(笑)

 


そんな感じでなんか途中からくぎみーの羞恥プレイ的な趣になってきたコーナーだったんですがひとまず終了です☆

 

・・・いや~いいものを見せてもらった(爆)

 

何となくステージの温度がちょっとだけ上昇したような気がしました♪
しかし相変わらず仲のいいくぎみー&日野さんの掛け合い見ているこちらもなんだか嬉しくなりましたね☆


んでその後はノボルさんが3期の事についてちょっとだけお話をされていました☆

・・・とりあえず個人的にも非常に期待している新キャラである超巨乳のエルフティファニアがルイズたちの学園にやってきてさらに面白くなるみたいです!!

 

どうやら戦争がメインだった2期とは裏腹に3期はラブコメ要素が強くなるみたいですね♪

ちなみにこのティファニア2期最終回で瀕死の才人を救った命の恩人3期でもCVはもちろんまみまみが担当します☆


ここでティファニアの設定画がスクリーンに映し出されましたが、う~んカワイイ!!!(爆)

これは3期に期待が高まりますなぁ~!!

 

・・・しかしくぎみーと日野さん(+川澄さん)の仲を邪魔するようにまみまみが乱入ってまるでシャナ2期だな(爆)

間違いなくスタッフさんたちもそれを意識してるんだと思いますけどね(汗)

 

ということで最後は原作の中から3期でおそらく言うであろうセリフをノボルさんが直々にチョイスしてそれをくぎみーと日野さんの2人が生で言ってもらうというファンサービス旺盛なコーナー♪

 

まずはルイズのセリフ・・・

「わたし無敵なんだから!色気プラスで使い魔なんてイチコロなんだから!」

 

なんかどうやらルイズが踊り子の衣装で他の女の子達に目移りしている才人を振り向かせようと一人事を言っている所らしいです(汗)

 

幼児体系のルイズが珍しくお色気で迫ろうとするシーンなんだとか
・・・なんだかコレを聞いただけでそのシーンを想像して萌えてしまいそうですな(爆)

 

そしてくぎみーもそんなお客さんたちの期待に応えるようにこのセリフをめいっぱい可愛く演じながら言ってくれました☆


続いては才人のセリフ☆

「情けねえところ見せられねえだろ!一応、俺も男なんだよ!だから無理しなきゃ、格好つかねえだろ!!」

 

・・・どうやら3期にも才人のかっこいい見せ場があるみたいですね♪
まぁそんなわけで日野さんも(最初で笑いをとりつつ)かっこよく決めてくれました☆

 

珍しく男性客から声援をもらって照れている日野さんに対して
「おもしれー!もっと言えもっと!!」ってここぞとばかりにお客さんを煽って楽しむくぎみーがまたよかったです(笑)


そんな感じでゼロ魔のステージも終了となるんですがここでなんと!!
ゼロ魔でもアンリエッタティファニア役川澄さんまみまみが登場☆
・・・これはおいしい(爆)

 

お二人の意外な登場にお客さんもかなり盛り上がってましたよ☆
ちなみに今回のまみまみの衣装白い半袖のワンピースと黒いロングブーツでした♪

・・・というか今回の髪型は後ろ髪をお下げにして肩にかけていてちょっと今までにない感じでドキドキしました!


耳の辺りの後れ毛がまた可愛かったです(爆)

 

んで、その後は一言挨拶をしてノボルさん、くぎみー、日野さんは退場します☆
ということでついにお待ちかねのかのこんのステージが始まります!!!


そんなわけで改めてお2人がご挨拶♪
去年の怪物王女イベント以来のこのコンビの登場にちょっと嬉しくなりました☆


・・・とりあえずまずは先ほど上映された第1話のダイジェスト映像について♪
お二人とも「とにかくキャラがかわいい!!」と言っていました(笑)

 

確かに女の子キャラだけでなく主人公の耕太も必要以上にぷに萌えな感じのデザインになってました・・・

 

これについてはアフレコの時にも感じていたようで去年発売されたドラマCDよりもさらにかわいくなった印象を受けたと話していましたね☆

・・・まあまみまみの方がその万倍もかわいいですけどね(爆)

 

んで続いてはご自分が演じるキャラについて一言☆
まみまみ演じる主人公の耕太くんは田舎から都会に引っ越してきた純朴でおとなしい男の子外見的にもまるで女の子のようにかわいい少年ということでアフレコ中も「もっと女の子っぽく」という指示があったみたいですね♪
・・・どうやら久々に男の子萌えしそうなキャラの予感(爆)

 

一方川澄さんの演じるちずる400年以上も生きている狐の妖怪という設定でそのないすいばでーを駆使して耕太くんにせまりまくる役柄という事でお姉さんっぽい演技を心がけているんだとか☆
先ほどの上映でもまさにそんな感じでしたよ♪

 

・・・でもちずるは喜怒哀楽が激しくてシーンごとに感情が変わりまくるというコミカルな一面もある素敵なキャラのようですね!!


その後はアフレコ現場での事なんかを聞いていましたがやはりみなさんの話題は主にちずるの言動に対してらしいです・・・

 

やっぱりちずるは相当面白いキャラのようですね♪
早いトコそんなちずるのステキっぷりを堪能したいものですな☆

 

で、ここでスクリーンにキャラのイラストがいくつか映し出されたんですが・・・途中でチラシや公式サイトに掲載されている耕太・ちずる・望の3人のイラストの裏バージョン(公式サイトのトップページでしばらく待ってみよう☆)が出てきてそれを見た川澄さん
「これ耕太穿いてなくない?」とするどい突っ込みを入れ始めます・・・(汗)

 

それを見た鷲崎さんも「膝のところに引っかかってるのはパンツじゃないの?」とさらに確信的な発見をします(爆)

 

・・・するとその耕太を演じているまみまみはタジタジになって
「いやいや穿いてるから!穿いてることにして!!」と何故か取り乱し始めるのでした(笑)
かわいいぞこのやろー!!(爆)

 

んで、それからキャラを演じるにあたって注意している事について質問されていましたが、
まみまみはやはり女の子達に迫られているシーンやギャグシーンなんかが多いのでそういったテンション高めの演技を心がけたいと言っていました♪

 

・・・あと耕太くんはあわあわする事も多く、しかもそのシーンはほとんど全てがまみまみのアドリブらしいです(笑)

 

川澄さん曰く「麻美子は普段からあわあわしてるからその演技もすごい」らしいです(爆)

んでそれを聞いたまみまみ「いやしてない!してないから!!」とテンパリまくりながら否定してました♪

すかさず川澄さん&鷲崎さんに「今あわあわしてるじゃん!」と突っ込まれてしまうのでした・・・(笑)

 

そして最後に川澄さんの「かわいいなぁ~麻美子は?」で締めてました♪


・・・もう相変わらずのお二人のラブラブっぷりに皆さんさぞかし頬を緩ませた事でしょう(笑)

 

ここでそんなお二人を見て鷲崎さんが「この二人はほんっとに仲がいいんですよね~」とお二人の関係について話題を振ります♪

どうやら控え室で待っていた時も二人のあまりのデレデレっぷり(?)鷲崎さんが話題に入る隙もなかったと言っていました(笑)

 

さらに「普段どんな事を話してるの?」という質問に対して、最近まみまみが購読しているという某女性雑誌の話題になった時は爆笑でした☆

んで鷲崎さんも「この二人の話題に入りたい人は事前に読んでおきましょう☆」などと言ってました・・・(汗)


まあそんなこんなで最後はインフォメーションコーナーです☆

まずは来月から始まるアニメについて!!

 

どうやらAT-Xでは土曜の朝10:30から放送するということで鷲崎さんが「朝からこれ放送して大丈夫なの?」と心配されてました(笑)

それに対してお二人は「これを見て目が覚める!!」と開き直ってました☆

さらに衛星放送が見られない方も安心!ということでPC&携帯サイトでネット配信もされるそうです♪

これについては公式サイトで後々発表されるみたいです♪

 

そしてなんと!!!

アニメ放送に合わせてネットラジオの配信も決定しました☆

ということはもちろんパーソナリティー川澄さんまみまみのお二人です!!!

 

まるなび!?復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

・・・と、おそらく誰もが思ったことでしょう(笑)
ええもちろん僕も大喜びでしたさ☆

 

タイトルは「かのこんラジオ ~耕太とちずるのゆやよん成長日記~」というようで、配信は今月21日から開始だそうです!!


内容はミニドラマ作品に関するコーナーもありつつあくまでお二人のいつものようなお気楽トークがメインということで非常に楽しみですね♪

 

さらにさらに!!!

次なるかのこんのイベントもここで大発表♪
それはなんと今月行われる東京国際アニメフェア!!!

 

・・・というわけでお二人は2年連続で一緒に出演される事になるんですね☆

まみまみに関しては6年連続?(汗)

 

まぁなんにしても僕も今年も参加する事が確定いたしました☆
・・・がんばるぞ~!!

 

と、いった感じで久々にお二人のラブラブトークが聞けたこのステージもそろそろ終了です!!

名残惜しくもお二人を見送ります・・・

 

そしてその後は両作品の主題歌を歌うアーティストさんたちによるスペシャルライブステージへと☆

 

まずはゼロ魔のOPを歌うICHIKOさんによる「I SAY YES」!!
そしてかのこんのOPを歌う宮崎羽衣さん「PHOSPHOR」!!
で、ラストの締めかのこんのEDを歌う榊原ゆいさん「恋の炎」でした♪

 

お客さんたちも大盛り上がりで白熱したステージとなりました♪
・・・できればくぎみーの歌も聴きたかったけど(爆)

 

そんな感じでいよいよイベントもフィナーレとなります!
今回登場したゲストの皆様が全員登場しますよ☆

 

その中から代表してくぎみーとまみまみが最後のあいさつをしてくれました♪
お二人とも東京国際アニメフェアのイベントも来てくださいね☆と言ってました☆

 

そして最後には全員でお客さんに「ありがとうございました~☆」と言ってイベントは終了となりました!!

 

長い時間待たされただけあって感動もひとしおでした♪

 

・・・まあそんなわけで心地よい疲れを感じながら帰ってきました☆

そして家に帰って爆睡したのは言うまでもありませんね(笑)

 

と、いった感じだったわけですが・・・今回のイベントは個人的にかな~り濃密なイメージでした(爆)

 

もちろん久々のまるなび!?コンビのトークが楽しめたというのもあったんですが・・・あまり他のイベントでは見ることができない作家さんのトーク照れまくりのくぎみーなど貴重なものが色々と見られてお得な気分になれました(笑)

 

とくにくぎみーの言動はかな~り萌えてしまって一瞬浮気をしそうになるほどでした(爆)

・・・あれを見せられたらファンの方々の気分もわかるってモノですよ☆

 

そんなわけで次回のイベントですが・・・すでに今回のレポートでも書きましたが今月末の東京国際アニメフェアです!!

 

きっとまたまた数十時間に渡る耐久バトルとなることは必至ですががんばりたいと思います♪

 

あと最後に各サイトさんのレポートリンクを貼っておきます☆

 

ファミ通.comさん

 

アキバ総研さん

 

ライブドアニュースさん

 

・・・とりあえず今日のところは寝るとします♪

アニメ感想なんかはまた後日(笑)

スポンサーサイト
コメント

お疲れさん~
アニメフェスティバル行きましたか、うらやましい!!
ボクはゼロ魔の大ファンだよ~~~
かのこんとゼロ魔もまみまみがあって、期待しています。

ゼロ魔はルイズ(くぎみー)のかわいさが炸裂で最高ですよね☆
アニメ3期も放送が楽しみです!!
・・・ちなみにアニメフェアは今月末なんで行ったらまたレポート書きますね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
