スポンサーサイト


2009年まみまみの活動総まとめ☆

眠る君の小さな鼓動
抱きしめた人は言った きっと
生まれてきてくれて ありがとう
生まれてきてくれて ありがとう

君に贈るよ この言葉を
生まれてきてくれて ありがとう


下川みくに 「手紙」より

 

・・・え~そんなわけで

今日は僕の愛するまみまみこと能登麻美子さんのお誕生日ですっ☆

実は毎年この日になるとこのブログではいつもに増してキモいテンションでアフォな事をやって祝うという本人はおろかコレをみた全ての人をドン引きさせて某掲示板サイトでもキモイと言われるほどにバカな恒例企画をやっていたんですが・・・今年は特に何もする予定がありません(汗)

・・・まあでもせっかくのおめでたい日に何もしないというのはファンとしてどうなのよ?という事で今年はちょうどいいタイミングなのでホントは先月中にやりたかったけど色々あってできなかったこちらの企画をやっちゃいたいと思います!!

 

2009年のまみまみ総決算☆

・・・実はこの企画も毎年恒例の企画だったんですが、今年はバースデーのお祝いと兼ねてまみまみの活動の総まとめをしちゃいたいと思います!!

 

それではさっそくいってみましょう!

まずはまみまみが昨年1年間のうちで出演したアニメ作品のうち、レギュラー作品をまとめて見てみましょう☆

かのこん 真夏の大謝肉祭(小山田耕太)
君に届け(黒沼爽子)
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪(乃木坂春香/春琉奈/能登麻美子)
クイーンズブレイド 流浪の戦士/玉座を継ぐ者(トモエ)
AIKa ZERO(美波野カレン)
伝染るんです。(かっぱくん)
大正野球娘。(宗谷雪)
マリア様がみてる 4thシーズン(藤堂志摩子)
アキカン!(エール)
CANAAN(ハッコー)
犬夜叉 完結編(りん)
生徒会の一存(藤堂リリシア)
07-GHOST(シスター・ロザリー)
戦国BASARA(お市)
戦場のヴァルキュリア(コーデリア姫)
けんぷファー(チッソクノライヌ)
青い花(杉本姿子)
青い文学シリーズ「人間失格」(美子)
鉄腕バーディー DECODE:02(ヴァイオリン)
少女ファイト(小田切学)

・・・こうして見てみると去年はそれまでにない珍しいタイプのキャラを演じる機会が多かった気がしますね(笑)

特に伝染るんです。のかっぱくんけんぷファーのチッソクノライヌなどのいわゆるイロモノ系キャラを演じたのはいささか意外でしたが、しっかりキャラになりきって演じていてくれたと思います♪

もちろんクイーンズブレイドのトモエ大正野球娘。の宗谷雪などまみまみにぴったりな役どころのキャラも完璧にこなし、今期で4シーズン目となるマリみての志摩子さんも相変わらずステキでしたね☆

中でも現在絶賛放送中君に届けの爽子過去最大級ともいえるハマり役これまで以上に一般層へのアピールができたのではないかと思います!


さらに2008年から継続して出演されたレギュラー作品は以下☆

ケロロ軍曹(アンゴル=モア)
CLANNAD AFTER STORY(一之瀬ことみ)
とある魔術の禁書目録(姫神秋沙)


そんなわけで2009年のレギュラー作品は全部で23本でした☆

ここ数年はこれくらいの本数で安定してますが、演じるキャラの幅が広がったり今まで演じてきたタイプでもより演技に深みが増してきたり確実に役者として成長していると感じられた1年でしたね♪


そしてゲスト出演作品はこちらです♪

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~(ジル(幼少期))
NARUTO -ナルト- 疾風伝(カツユ)
レイトン教授と永遠の歌姫(アロマ)
バトルスピリッツ 少年激覇ダン(ソフィア)
MAJOR 5th season(佐藤美穂(小野寺和香))

以前は毎年かなりの数の作品にゲスト出演していた気がしますがここ最近はけっこう減った感じですかね・・・そろそろちやほやされる時期でもなくなったといった感じかもしれませんが、まあそれでも彼女の人気に変わりはありませんけどね(笑)

とりあえず今年もチェック漏れがないようにがんばってアニメを見続けていきたいと思います!

 

で、続いてはゲーム部門☆
昨年発売されたゲームのまみまみ出演作は以下です♪


魔女になる。(ビッテ)
君に届け ~育てる想い~(黒沼爽子)
地獄少女 澪縁(閻魔あい)
こくはく(古乃宮遥/倉沢陽菜/倉沢瑠奈/速水楓)
クイーンズブレイド スパイラルカオス(トモエ)
アイテムゲッター~僕らの科学と魔法の関係~(リット・ホッティー)
大正野球娘。 ~乙女達乃青春日記~(宗谷雪)
ペルソナ3 ポータブル(山岸風花)
電撃学園RPG Cross of Venus(乃木坂春香/ヘカテー)
戦国BASARA BATTLE HEROES(お市)
ギャラクシーエンジェルII 永劫回帰の刻(クロミエ・クワルク/メノルカ・サーディン)
超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!(アンゴル=モア)
セイクリッドブレイズ -SACRED BLAZE-(マノフィカ)
ソニックと暗黒の騎士(魔導師マリーナ)
デモンブライド(闇咲紅花/ミカエル)
なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~(フォリア)
Narcissu 3rd - Die Dritte welt -
NUGA-CEL!(キャッツ・ルゥ/ミューテル・ルール)
ファンタジーアース ゼロ(陰気な少女I:ボイスチケット♀XI)
アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~(カンパネラ)
Wonderland ONLINE -運命の女神-(ヴィーナス)

毎年のことですがアニメに比べてプレイする機会がなくてほとんどのゲームはプレイしてません(汗)

とりあえずそんな中でもヒロインキャラのCVを自由に変更できる画期的なシステムが話題となった恋愛ADVのこくはくでは4人のヒロインを演じるという大仕事をやってのけてくれました♪

当然僕は全てのキャラをまみまみにしてプレイしましたが、なんか不思議な雰囲気でしたね(笑)

他にもsolaの七尾奈留さんがキャラデザを担当したファンタジー魔法少女ゲーム、魔女になる。で主人公の見習い魔女であるビッテや少年役が板についてきた感じがするアイテムゲッターのリットなど、ゲームでもさまざまなキャラを演じてくれました☆

今年もできる限り頑張ってプレイしたいと思いますのでまみまみもがんばって欲しいですね♪

・・・てかいい加減ペルソナ3で風華を出さないと(汗)

  

ということでここで昨年まみまみが演じたキャラのうち、個人的にお気に入りだったキャラをランキング形式で発表したいと思います!!

昨年の個人的まみまみキャラベスト10は以下に決まりました☆

それでは1位から一気にどうぞ~!!!

 

第1位

黒沼爽子(君に届け)

sawako_001.jpg 

第2位

トモエ(クイーンズブレイド)

tomoe_002.jpg 

第3位

ハッコー(CANAAN)

hakko_003.jpg 

第4位

ビッテ(魔女になる。)

bitte_004.jpg 

第5位

宗谷雪(大正野球娘。)

yuki_005.jpg 

第6位

エール(アキカン!)

yell_006.jpg 

第7位

藤堂リリシア(生徒会の一存)

ririsia_007.jpg 

第8位

お市(戦国BASARA)

ichi_008.jpg 

第9位

かっぱくん(伝染るんです。)

kappa_009.jpg 

第10位

チッソクノライヌ(けんぷファー)

chissoku_010.jpg 

 

まぁやはりコレ以上ないほどのハマリ役と言っても過言でない君に届けの爽子はダントツでした♪

今までは口数の多いキャラを演じることはあまりなかったんですが、この作品に関してはモノローグを中心にとにかくまみまみの声がよく聴けたのでかなりお得感がありましたね(爆)

もちろん演技も完璧不器用だけど一途に翔太を想う仕草や感情の表現には見ている方が恥ずかしくなるほどに素晴らしかったです(笑)

そしてケメコのミウラに続いて元本業であった巫女キャラを演じる事になったクイーンズブレイドのトモエセリフの無い演技とそのミステリアスで妖艶な雰囲気がたまらなかったCANAANのハッコーなど魅力的なキャラが多かったと思いますね☆

・・・で、最後の2人(?)はネタです、ほんっとすみません(爆)

 

 

 

で、そんなわけでここからは後半戦!!

ということでアニメ・ゲーム以外のまみまみのお仕事をまとめてみました☆
まずは昨年まみまみが歌った歌の数々を一気に見ていきましょう!!

昨年発売されたCDの中からまみまみが歌った曲をピックアップしてみました♪御覧下さい!

浪漫ちっくストライク。(大正野球娘。OP)
Medicine of love(beatmania IIDX ドラマCD OP)
秘密推奨!うるとLOVE/ミラクルTRIAL!(乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ED)
思い出と約束(クイーンズブレイド 流浪の戦士 ED)
海に、そして宙に(能登麻美子 地球NOTE イメージソング)
いただき♪トリオDE絶対☆エンジェル!!(快盗天使ツインエンジェル イメージソング)
ジングルベル/クリスマスをやめないで! (乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ イメージソング)
眠れ緋の華(戦国BASARA 英雄外伝 イメージソング)
終焉はどちら(とある魔術の禁書目録 キャラソン)
日出づる花(クイーンズブレイド 流浪の戦士 キャラソン)
Daylight Moon ver.ミカエル(デモンブライド キャラソン)
たいせつなこと/その場所へ(アルバムオリジナル曲) 
Non☆Stop☆ShiN's/さよならなんていわない/White Love(アルバムオリジナル曲)
 

 

 てコトで曲数自体は以前より減った感じですが、昨年は何と言ってもキャラソンベストアルバムN'sのファーストアルバムが発売された事が大きいですね☆

さらにキャラソンアルバムに収録された新曲2曲の作詞に挑戦したり、地球NOTEのテーマソングあの松井五郎さんが作詞を手がけられ、さらにイベントではお二人のトークショーまであったりとそれまでよりも本格的な音楽活動が目立っていたと思いますね!

今年もその美声を活かして様々な曲を歌っていって欲しいと思いますね♪

・・・とりあえず今月末に開催するN'sのライブイベントが楽しみです!!


と、いった感じでそろそろラストです☆
最後は昨年まみまみが出演したイベント情報をまとめてみましょう♪
開催日順にどうぞ!!!

01/24 "N's+姫宮みらん" ジョイントトーク&ライブ
03/21 東京国際アニメフェア2009
       「ラジオクイーンズブレイド」公開録音
       「能登麻美子・地球NOTE」DVD完成記念イベント
03/22「能登麻美子・地球NOTE」DVD完成記念公開録音
03/29 メディファク 春のアニメフェスティバル
04/12 「CLANNAD」ファン感謝イベント ~この街の願いがかなう場所~
04/19 「鉄のラインバレル」DVD発売記念トークショー
04/26 「地獄少女三鼎」DVD発売記念イベント「地獄フェスティバル'09」
05/03 「春だ!正義だ!ラインバレル祭り!」
05/10 「MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION」発売記念イベント
06/03-07 劇団ヘロヘロQカムパニー第21回公演「ウマいよ! 地球防衛ランチ~残さず食べてね~」
06/28 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」DVD&BD発売記念トークショー
08/09 「アイテムゲッター」発売記念トークショー
08/22 TBSアニメフェスタ2009
08/30 キャラホビ2009 C3×HOBBY
    「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」スペシャルトークショー
09/10-11 「怪し会~弐~」
09/13 「伝染るんです。」DVD第1巻発売記念トークショー
09/20 「能登麻美子・地球NOTE」イメージCD「時のしおり」発売記念公開録音
09/26 「君に届け」第1話先行試写会
09/27 メディファク 秋のアニメフェスティバル2009
10/03 電撃キャラクターフェスティバル2009
10/11 能登麻美子&生天目仁美トークショー in 蒼翔祭
10/23 「柚子ペパーミント」フィギュア制作記念 トークショー
11/29 「かのこん~真夏の大謝肉祭~」発売記念トークショー「耕太とちずるのもうすぐ夏休み最終日」
12/20 「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」DVD&BD発売記念トークショー

 

・・・ということで昨年も多くのイベントに出演してその全てが大盛況という事で人気はまだまだ衰えることを知りません!

中でも昨年は劇団ヘロヘロQカムパニーの舞台公演茶風林さんの主催する怪談朗読会にゲスト出演をするなど、アニメやゲーム関連以外のイベント出演も目立っていてまみまみの新たな一面を見られたような気がしました♪

今後もぜひこの手のイベントにも積極的に出演していってもらいたいと思います!

特に舞台公演に関してはもともとまみまみがやりたいと思っていた仕事なだけにとても楽しかったと話していましたね・・・事務所に今後も出演したいと相談してNGを出されたそうですが(汗)

そして今年も年明けから約1ヶ月をかけて東名阪3箇所で乃木坂春香のトークイベントをこなしたりとさっそく大忙しのようですね(笑)

 さらに明日は君に届けのイベントこれからも週末はイベントにかられる機会が多くなりそうで嬉しいやら忙しいやらでこっちも大変です(爆)

 

何にしても今年もまみまみのファンとしてがんばって活動をしていきたいと思いますのでもしイベント会場で見かけたら暖かく見守ってあげてくださいね☆

そんなわけで改めて・・・・

ハッピーバースデーまみまみ!!

そして今年も一年よろしくお願いしますね♪

・・・握手会イベントとかまたやらないかなぁ~?(笑)

 

スポンサーサイト
コメント

No title

記事を書いてくれると信じてましたっ☆
私も一人でテンション上がってましたw
これからも是非、是非頑張ってほしいです。
握手会行きたいものです;;
お誕生日おめでとうございます♪

No title

まみまみ誕生日おめでとう!

No title

>文伽さん

・・・まあこの日になると毎年記事を書くのは恒例ですゆえ(笑)

握手会イベントは最近はインフルエンザ等の影響でめっきり数が減ってしまったのが残念ですがぜひまたやって欲しいと思いますね!
・・・ホントにあの手のイベントはべっかくですゆえ(爆)

まあなんにしても来年もお祝いできるようがんばりますんで見守ってあげてくださいね(笑)

No title

>ルイスさん

コメントありがとうございます♪
今年は例年のようなお祝いはできませんでしたが来年はきっともっとちゃんとしたお祝い記事を書ければいいなあと思ってますので気対しないでお待ちください(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月のイベントは・・・バ・・・レ・・・ン・・・

お花の事ならお任せください。。
コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
