スポンサーサイト


2010年春の新アニメ ファーストインプレッション!前半戦☆

さて!!

・・・そんなわけで早いものでもう4月も中旬を過ぎました
いやホントーに時間が経つのはあっという間ですね(爆)

てコトで今日は半年に一度の大仕事であるこちらの企画をやりたいと思います!!

2010年春の新アニメ ファーストインプレッション!!!

今シーズンの新アニメを見た第一印象個人的な感覚で書きつづり、勝手に期待度や注目キャラを決めてしまおうという自己満足全開なお決まり企画です(爆)

・・・そんなわけなんでここに記載されている内容はあくまで個人的な感情によるものであり、この評価を参考にすることはおすすめいたしません(爆)


そんな感じでまずは3/26~4/4までに放送開始した作品を視聴した順番に書いていきたいと思います♪

ではさっそくどうぞ!


一騎当千 XTREME XECUTOR

爆裂!爆乳!お色気アクション作品の新シリーズ登場☆

という事で大人気美少女アクションアニメの第4期です!
辛辣を極めた赤壁の戦いが終結し、再び闘士たちに平和が戻った後のお話という事のようですが・・・

平和になっても闘士たちは相変わらず血の気が多いようで今期もおなじみのキャラたちがそのナイスバディを震わせながら熱いバトルを繰り広げます♪

序盤のお話の展開としては、新キャラである馬超を中心に新たな敵闘士との戦いがメインとなっていくという感じだったんですが・・・まあこの作品もすでに4期目という事で特にコレといって特筆すべき事はないんじゃないかと(爆)

個人的にあまりシリアスなバトルになるよりも序盤の軽い感じのノリの闘士たちの活き活きとした姿が好きなのでまったりと見続けたいと思います(笑)

あと本来主人公なはずの伯符2話の中盤でようやく出てくるという相変わらずの扱いのひどさに笑いました♪

とりあえず今期も美少女闘士たちのハードなバトルお色気に期待したいと思います(毎回言ってる)


期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:馬超孟起(CV:遠藤綾さん)

batyo.jpg

今期初登場となるちょっと天然が入った美少女闘士♪
兄である韓遂の仇である曹操孟徳を討つために許昌学院に乗り込むも無残に敗れてしまう所からお話が始まります・・・

その後、劉備と出会った事で成都学園のメンバー伯符と仲良くなっていくというバトルがなければ女子高生のキャッキャウフフアニメになりそうな展開でした(爆)
どうやら彼女は伯符の強さに惚れこんで弟子入りをするようですが・・・果たしてこれから先どうなるのか非常に楽しみです♪

他にも今期から参戦となる新キャラも続々登場して今回もまた楽しくなりそうですね!
新たな強敵に対して彼女がどんな戦いを見せてくれるのか期待したいと思います☆




真・恋姫†無双~乙女大乱~

・・・そしてこちらも三国志を元にした美少女バトル(?)作品の第3期です♪

先ほどの一騎当千よりもゆるゆるで頭のネジが数本飛んでる闘士たちギャグありお色気ありそしてちょっとシリアスありなドタバタ劇がまたまた始まります(爆)

前期で仲間となった劉備を引き連れてさらに賑やかになった関羽ご一行さまが旅先で出会った前期にもちょろっと登場した将軍、何進身体が猫になるという薬を飲まされたためにそれを治すべく薬の材料を探すために三手に別れてそれぞれの旅の様子を展開していくという形となるようです☆

うまい感じに多すぎるキャラを分散させてそれぞれのチームのエピソードを描いていくという手法はさすがと思いましたね♪

ま~それにしても相変わらずどのキャラも個性爆発その一挙一動に毎回大笑いさせてもらいました☆
1話目から劉備のダイエットから腹痛→妊娠疑惑騒動とあまりにアホすぎる展開に「こいつらバカだ」と思いながら楽しませてもらいました♪

とにかく全てにおいて今までと変わらないお約束の展開が盛りだくさんといった感じで安心して笑える作品ではないかと(笑)
もう何も文句をつける必要はないので今期思う存分楽しませてもらうとしますかね♪


期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:馬岱(CV:青葉りんごさん)

batai.jpg

前期で馬超と共に劉備の旅に同行したものの、今期では馬超から戦力外通告を受けて留守番をさせられるハメに・・・
しかしちゃっかり劉備&張飛&孔明チームに同行(しかも張飛の弱みを握って強引に)するという策士(?)っぷりです☆

本来であれば馬超との百合シーンに期待したい所ではあったんですが・・・今期は二人は別々に行動しているようなのであまり一緒になる事がなさそうなのがちょっと残念です(爆)
まぁそれでも劉備たちとのおバカなやりとりを楽しみたいと思います☆

他にもこの作品はとにかく登場キャラが多く、毎回賑やかなお話が繰り広げられるので今期もまったり笑いながら楽しむとしますかね♪

どうでもいいけどギャグシーンで時々キャラがSD化する姿毎度毎度萌えまくりで非常に困りますね(爆)
・・・張飛あたりはSD化してもあんまり変わらんけど




会長はメイド様!

堅物生徒会長の裏の顔は・・・萌え萌えメイドさんでした☆

という事で深夜では割と珍しい少女コミック原作のアニメです♪
主人公の鮎沢美咲元男子校の星華高校男女同権を笠に日々横暴な男子たちに手を焼く超真面目な生徒会長さん!

・・・しかし彼女には人に言えない秘密がありました
実は彼女は貧しい家族を助けるため、学校が終わるとメイド喫茶で働くメイドさんだったのです!!

そんな秘密を抱える美咲はある日偶然バイト中のお店にやってきた同じ学校のモテ男、碓氷拓海(+α)にその姿を見られてしまったからさあ大変!

果たして美咲は自分がメイドである事を隠し通して無事に平穏な学園生活を送ることができるのでしょうか?
・・・そしてこれから先、拓海との関係は一体どうなるのでしょうか?

少女コミック原作という事でテンション高めに始まった学園ラブコメ作品なのですが・・・
主人公がクールな生徒会長でありメイドでもあるというギャップがかなり高レベルな萌えポイントをたたき出している作品で個人的にはかなりアリな作品だなと思いましたね(爆)

雰囲気的には過去に放送されたS・Aに雰囲気が近いかな~と思ったんですが、あっちより萌え度はちょっと高めの雰囲気かなぁと(笑)

やはり少女コミック作品に共通して言える事ですが主人公の美咲の魅力に尽きると思いますね!

学校でも仕事でも、そして家でも大忙しの美咲の活躍を応援しながら楽しみたいと思います☆

・・・あと余談ですが美咲のお母さん役を川澄さんが演じているのを見て軽く衝撃を受けました(爆)
アニメ業界も世代交代は間違いなく行われているんだなぁとしみじみ実感したわけですが・・・お母さん役の川澄さんもこれまた可愛い感じでよかったです(笑)


期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:鮎沢美咲(CV:藤村歩さん)

misaki_kaityo.jpg

合気道の有段者で普段は男になめられないようにとたくましく強気な姿から一転、お客さんを「ご主人様」とあがめるその姿に多くの視聴者がギャップ萌えをしたのではないでしょうか?(爆)

文武両道、さらに正義感も強くて弱者に優しい美少女と(貧乏な点を除いて)パーフェクトなプロフィールを持った彼女がメイドであるという弱点をどのように克服(?)していくのか見ものですね♪

そして徐々に魅かれていく拓海への想いも合わせて注目していきたいと思います♪
・・・個人的にはツンデレキャラになってくれれば言う事なしなんだけどなぁ~(爆)

あと文化祭で喫茶店をやった時にいつもの癖でお客さんを「ご主人様」と呼んでしまったりするお茶目な部分も萌えポイントだったりします(笑)



Angel Beats!

あの麻枝准さんが送る今期最大の話題作品ついに降臨!!

・・・という事であのAIRCLANNAD日本中を感動の渦に巻き込んだ麻枝准さん原作なしの完全オリジナルアニメとして脚本を書いたという作品で制作発表からずっと注目されていた作品です♪

主人公の音無はある時目覚めるとそこはなんと死後の世界!
そこで出会ったどこぞのワガママな団長によく似たゆりという少女がリーダーを勤める死んだ世界戦線(略してSSS)に加入し、この世界で敵と見なされている「天使」と呼ばれる少女を倒すために仲間たちと奇妙な学園生活を送ることになるという初っ端からぶっ飛びまくりの設定のストーリーとなっております☆

主人公である音無は記憶を失っており、自分がなぜ死んだのか、そもそも自分は一体ナニモノなのかも思い出せないというこの手の序盤から謎だらけの作品の中で視聴者と同じ感覚を持ったキャラというのがかなり好感が持てました
・・・しかしそれでも作品自体は非常に難解で最初はわかりやすい日常が描かれつつ、途中から非日常の世界へと変貌する麻枝さんの作品のパターンとは真逆のお話にかなり戸惑いました(笑)

とにかくこれからこの世界の謎が徐々に明らかになっていくと思いますが、せっかくなんで誰もが予想できないような展開を期待したいですね♪

特にヒロインのゆりを始め、登場キャラも謎だらけなのでそれぞれのキャラの生前の話なんかをじっくりと見せてもらいないなぁというのが個人的な願望ですかね

そして今回もクライマックスでは号泣必至となるほどに感動させてくれる事でしょう!
数々の名作を残した麻枝さんという事で不安はありませんが、この謎だらけの世界でどんなお話を見せてくれるのか期待したいと想います♪


期待度:★★★★★★★★★☆

注目キャラ:椎名(CV:斎藤楓子さん)

siina_ab.jpg

ゆり率いる「死んだ世界戦線」のメンバーである無口でクールな美少女☆
両手に仕込んだ小太刀を武器に素早い動きで戦うくのいちっぽい雰囲気のキャラで口癖は「浅はかなり」

・・・しかしその反面、可愛いものにめっぽう弱いという某あ○まんがの榊さんのようなイメージですね(笑)

他のキャラ同様に素性はまだ謎に包まれていますが、今後その辺りも説明されるハズ?
ぶっちゃけ2話で明かされたゆりの過去がかなり壮絶だったのでこのキャラも生前実はヘヴィーな境遇だったんじゃないかとちょっと心配(汗)

あとこの作品はこの手のジャンルにしてはめずらしく、男性キャラが多めなのも密かにポイントが高いです♪
・・・まあ半分以上覚えてないですが(爆)



いちばんうしろの大魔王

今期のお約束美少女お色気ラブコメその1(爆)

舞台は魔法がごく普通に存在する遠い未来の世界・・・
主人公の紗伊阿九斗(さいあくと)は魔術学院に通う心優しい好青年♪

・・・しかし彼は編入した学院の職業適性審査で将来の職業が魔王であると診断されてしまうのでした!!

それから先の阿九斗は友情の誓いを立てたふんどし剣道美少女服部絢子に誤解され、険悪な態度を取られたり突然登場した天然ボケ美少女曽我けーなアンドロイドのころねといったキャラたちに振り回されるという名前のとおりに最悪な日々を送るハメになってしまうのでありました・・・(笑)

まあそんな感じで不幸な主人公と彼を取り巻く美少女たちとのドタバタムダにサービス過剰なお色気シーンが満載ドタバタラブコメです♪

・・・個人的にはロザリオとバンパイアそらのおとしものおまもりひまり等と同じジャンルの作品という事でカテゴライズされております(笑)

それにしても本当に序盤から濃ゆいキャラたちのおバカギャグ&お色気といった感じでお約束の嵐にベタベタながら笑わせてもらいました♪

しかしパンチラならぬフンチラ(てかほぼお尻丸出し)を筆頭にもはやヨゴレとまで呼べるほどに悲惨な目にあった絢子が不憫でならないんですが・・・彼女との誤解はいつ解けるのか注目したいですね
・・・最後まで誤解が解けないままというのもお話としては面白いですが(爆)

あとこの作品も地上波版では規制入り、AT-Xでは無修正という一粒で二度美味しい(?)放送形態となっているようです♪

でも地上波版もただぼかしや光などで局部を隠すだけではなく、SD化したキャラの表情で隠していたり地上波では放送できないようなあられもない姿の絢子の表情が変わっていたり両方見比べる楽しさもあったりしてこれまたムダに手が込んでいるのに感心しました!

期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:ころね(CV:悠木碧さん)

korone.jpg

阿九斗が悪いことをしないようにと学院が政府に依頼して派遣されたという美少女型アンドロイド☆

24時間365日阿九斗につきっきりで監視をするという嬉しいんだか迷惑なんだかよくわからないポジションのキャラです(笑)

一見すると無口でクールなキャラといったイメージなんですが、明らかに阿九斗をからかっていると思えるような発言をしたり、狙った行動を取ったりその実かなりの腹黒だったりします(爆)

機能を停止するスイッチがお尻にあるウサギのような尻尾だったりと例に漏れずエロ要素搭載なキャラ見ているだけで退屈しません♪

果たして今後阿九斗とどんなボケ&ツッコミを見せてくれるのか期待したいと思います!

・・・しかしキルミンずぅといいヴァンパイアバンドといい悠木碧さんの演技には毎回惚れ惚れしますね(爆)



WORKING!!

ゆるゆる系ファミレスアルバイトアニメ登場♪

主人公の小鳥遊宗太(たかなしそうた)はある日道で可愛い幼女(でも高校生)ぽぷらに声をかけられます・・・そして付いていった先にあったのは超個性的な人々が働くファミレスだったのでした!

・・・という事で成り行きでこのファミレス「ワグナリア」でアルバイトをする事になった宗太と従業員たちとの日常を面白おかしく描いたショートギャグ作品です!

4コマが原作という事で個性的なキャラたちとのテンポのいいかけあいが続いていく感じで見ていて退屈しない作品ですね♪

そしてやはり特筆すべきはその個性的すぎるフロアスタッフ達でしょうか(笑)

ロリコン(ただし本人は否定)でかなりの腹黒キャラある主人公の宗太をはじめ、元ヤンでお客にも横柄な態度を取る姐御肌の店長常に日本刀を持ち歩いているフロアチーフ男性恐怖症で女子高生とは思えない腕力を持ったウェイトレスなど、ヒロインキャラであるはずのぽぷらの存在が危うくなるほどに濃ゆいキャラたちの賑やかなフロアの様子が描かれます♪

こんなファミレスが本当あったらさぞかし楽しいだろうなぁ~と思えるようなほんわかコメディ作品という事で忙しいアニメを見る合間の癒しタイムとして楽しみたいと思います♪


期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:轟八千代(CV:喜多村英梨さん)

yatiyo.jpg

常に笑顔を絶やさない優しいお姉さん働き者のフロアチーフ♪
仕事中でも何故か腰に日本刀が光っているという点を除けばぱっと見一番まともなキャラに見えますが・・・
どうやら彼女は過去の恩から店長の白藤杏子を慕っており、その感情はすでに百合の領域に達しています(爆)

そして杏子に近づく者は誰であっても容赦なく腰の刀に手を伸ばすというちょっとヤンデレぎみなデンジャラスキャラだったりします(汗)

やはりこのお店にまともな人間などは(ぽぷらを除いて)誰一人としていないのでありました・・・(笑)



荒川アンダー ザ ブリッジ

新房監督&SHAFTが放つ超シュール系ギャグアニメ爆誕!!

・・・昨シーズンはひだまりスケッチ&ヴァンパイアバンドというゆる系&シリアスハードという対称的な2作品を手がけた新房監督&SHAFTの新作は、なんとシュールギャグアニメでした(爆)

主人公の市ノ宮行世界でも有数の大企業の御曹司
彼は父親の教えにより、誰からも借りを作らず生きてきたという超エリートながら独りよがりな生活を送ってきたちょっとどこかおかしい青年です

そんな彼がある日、荒川の河川敷であまりにもしょうもないことが原因で川に落下し、そこで自らを金星人と名乗る電波系ホームレス美少女のニノに助けられ、「命の恩人」という人生最大の借りを作ってしまうのでした(笑)

で、命を助けられたニノに借りを返すために彼女の願いを聞いてあげることになるのですが、その願いが「私に恋をさせてくれ」というものだったのでした・・(汗)

といった感じで超エリートだった行は一日にして謎の美少女の恋人となり、荒川の河川敷で一緒にホームレスとして生活する事になるのでした・・・(爆)

ここまであらすじを書いた時点で突っ込みどころ満載な作品なのですが、こんなのはまだまだ序の口です(爆)
お話はこの独特の空気のまま場所はず~っと変わることなくおかしな会話のシーンが延々と続いていくのですが・・・極めつけはニノが村長と呼ぶ謎の河童(の着ぐるみを着たオッサン)でしょうかね

この時点で視聴者の半分くらいはおいてけぼりを食らっているのではないかと思われますがやはりそこは新房監督という事で絶妙の演出や会話の面白さでうまくつないでくれちゃいます(笑)

かくしてこのおかしな人々のおかしな物語がここ荒川の下で延々と繰り返される・・・おそらくそんなお話です♪

いやいやしかしそれにしても・・・これぞ新房監督の本領発揮といわんばかりにぶっ飛んだ作品でした(爆)
特に河童の村長(CV:藤原啓治さん!)の登場にはもう「やられた!」といった感じでした(笑)
そして次回予告の実写版でとどめを刺されました(爆)

とりあえずこれからもシュールなお話とテンポのいい会話、そしていつものSHAFT演出による橋の下のクレイジーな日々を楽しませてもらいたいと思います♪

期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:ニノ(CV:坂本真綾さん)

nino.jpg

荒川の河川敷でホームレス生活を送る謎の美少女♪

常にどこか気だるい雰囲気でしゃべり、自分を「金星人」と言ったり命を助けた行に初対面で恋人になってくれと言ったり言動が読めない不思議ちゃんです(笑)

果たして彼女は一体何者なのか?そしてなぜこんな場所でホームレスなんかをやっているのか?色々と興味は尽きませんが、この作品はそういう細かいことを気にするアニメではないんでお気楽に楽しんでいきたいと思います

で、どうやらこの作品はまだまだインパクト絶大なキャラたちが登場してくるようなので心配であり楽しみでもあります・・・



B型H系

ついに!あのおバカ女子高生がTVに降臨!!

という事でヤングジャンプ連載の下ネタ系美少女ギャグコミックまさかのアニメ化という事で衝撃を受けた作品です(笑)

主人公の山田誰もが振り向くスーパー美少女!!
高校生になった彼女には大きな野望がありました・・・それは

100人のエッチ友達(略してエチトモ)を作る事っ!!!
・・・しかし彼女はまだ処(ピー)だったのでした(笑)

そんな思春期真っ只中の中学生男子ばりにピンクな妄想でいっぱいだけど未経験な山田は手始めにクラスでも地味な男・小須田崇(チェリーくん)をターゲットにし、初Hのためにあの手この手で誘惑をするのですが・・・いかんせんそういう事に経験がなくて外見以上にウブな山田どうしていいかわからずに失敗の連続なのでした(汗)

・・・んで、そんな事をしていく間に徐々に本格的に小須田に魅かれていく山田の恋模様も楽しめるラブコメ要素も入ったギャグアニメですね♪

基本は山田の妄想から始まっていろんな手で小須田を落とそうとするも毎回裏目に出て失敗するというパターンなんですが、このお約束的なギャグの連続が毎度毎度笑わせてくれます!

それにしてもいきなり小須田を拉致したり体育倉庫で胸をはだけたり勘違い&から回りしまくりな山田の行動は毎回ツッコミを入れたくなります(笑)

・・・そして主人公の山田役をゆかりんが演じているというのもポイント高いですね♪

まさかゆかりんがあんな下品なネタをハイテンションで連呼してくれるとは・・・なんだかギャラクシーエンジェルの蘭花を思い出して思わず嬉しくなりました(爆)

さらにその山田の親友で恋愛の先輩でもあり相談役(というかツッコミ役)である竹下役ゆかりんのある意味相方であるほっちゃんが演じているというのも声優ファンにとっては嬉しい限りですね♪

そんな感じで(?)屈折してるけど実際はピュアな純愛といえなくもない二人の初Hはいったいいつになるのか?
そしてそんなシーンが果たしてTVで放送できるのか?(爆)

いろいろと楽しみにしつつ視聴したいと思います☆

・・・あと度々出てくる鬼印のコンドーさんとそのテーマソングに爆笑です
ちなみに鬼印マークは作中のモザイク代わりに使われていたりします(笑)


期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:小須田香月(CV:能登麻美子さん)

kazuki_000.jpg

小須田の姉でどこかぶっきらぼうだけど弟思いのステキお姉さん☆
山田が始めて小須田の家に遊びに来た時は気を利かせて家を空けてくれたりする空気の読める人です(笑)

弟の前では風呂上りに全裸のままウロウロしたりとちょっとアレな性格ではありますが、山田と小須田の恋を(たぶん)真剣に応援しているはずです!

今後二人の仲を取り持つポジションになってくれると嬉しいんですが・・・たぶんそこまで重要なキャラではないです(爆)

・・・しかし主演のゆかりんも驚きましたがこのキャラをまさかまみまみが演じる事になるとは思いませんでした(汗)

実際に弟がいるというまみまみによる今まであまりなかった肝っ玉姉ちゃんキャラの演技に注目ですね☆




・・・と、とりあえず今日のところはここまで!

続きは近いうちに書きたいと思いますが・・・例によって例のごとく予定は未定です(爆)

まあ今月中には書き上げるつもりなので期待しないでお待ちください(笑)

では!今日はこの辺で!
それでは皆様、ごきげんよう☆

・・・つづくぞ(爆)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
