スポンサーサイト


2010年春の新アニメファーストインプレッション!後半戦♪

・・・さて!

という事で早いもので大型連休ももう終わろうとしておりますが、今日はこの企画の続きをやりたいと思います!!

2010年春の新アニメ、ファーストインプレッション!!!

本当は4月中に完成させる予定だったのですが・・・例によって間に合いませんでした(爆)


まぁそんなことはさておいて(?)
今回は前回の続きという事で4月5日以降に視聴したアニメを一気にレビューしちゃいたいと思います!!

それではさっそくどうぞ♪


kiss×sis

今期最大!?お姉ちゃんズによるお色気ラブコメついにTVに降臨!!

・・・もはやTVアニメ化される事が奇跡としか言いようがないぢたま(某)さん原作のエロコメ作品です(爆)
主人公の住之江圭太は高校受験を控えた健全な男子中学生
しかし彼には悩みの種が・・・

なんと圭太には父親の再婚相手の連れ子であり、血のつながらない双子の姉がいたのです☆
・・・しかも二人のお姉ちゃんは高校生になっても弟の佳太にべったり思春期の圭太は二人の積極的すぎるアプローチに勉強どころではなかったのでした(汗)

そんな傍目にはうらやましすぎる圭太の受難お姉ちゃんやその他の女の子たちとのちょっと危険な恋愛模様が毎回繰り広げられます♪

果たしてお姉ちゃん達の誘惑を振り切って圭太無事高校受験に合格する事ができるのでしょうか?
地上波では絶対に放送できそうにない過激な描写にも期待しつつ楽しみたいと思います(爆)


期待度:★★★★★★★★★☆

注目キャラ:桐生三日月(CV:大亀あすかさん)

mikazuki.jpg 

本当はお姉ちゃんズを挙げたいところですがあえてここはそれ以外のキャラで(笑)

圭太の後輩で陸上部のマネージャーの女の子です☆
圭太の事をかなりお気に入りのようで専属マネージャーを自称している1ようですが・・・行動がかなり積極的でいきなり圭太にパンツを見せたりとお姉ちゃんズに勝るとも劣らぬ痴女(?)っぷりです(爆)

・・・個人的にはこの作品では珍しいロリキャラということで注目しているんですが、果たしてアニメでどのくらい活躍してくれるのか期待したいです

ちなみにこのキャラの姉である桐生夕月も今後登場するかと思いますが、この姉妹の絡みにも注目したいですね(爆)



閃光のナイトレイド

能力者たちのハードボイルドサスペンスアクション、開幕!

・・・と書くと某DARKER THANなんちゃらを連想しますが(笑)
今作は前期から始まったテレビ東京とアニプレックスの共同制作プロジェクトである「アニメノチカラ」シリーズの第2弾です!

前作「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」は軍隊という設定にも関わらずハードなシーンは皆無で終始女の子たちのゆるゆるな日常が描かれたコメディタッチのお話でしたが・・・今作は180度違って完全なシリアス&ハードな作品となっております☆

作品の舞台は1930年台初頭の上海
日中戦争がまさに始まろうとしていた当時、中国に進出してきた日本軍には表舞台には決して出る事のない特殊な能力を持ったメンバーによって結成された工作部隊「櫻井機関」という組織があったのでした・・・

といった感じで実在の歴史の中にもし架空の機関が存在し、有名な事件等の裏で暗躍していたら・・・?という想像を映像化させた作品です♪

お話はいきなり桜井機関のメンバー達による日本の財閥の誘拐事件に潜入するというシーンから始まり、何の説明もないまま各キャラたちの特殊能力を紹介しつつ、ハードなアクションシーンを繰り広げるというインパクト絶大な始まり方に唖然としました(汗)

おそらく2話以降に各キャラたちや現状の機関についての説明をじっくりとしていくというタイプの演出なのではないかと思いますが・・・やはり予備知識のない視聴者がおいてけぼりにされる感じは否めません(汗)

これから先、歴史上の事柄とうまく絡ませてお話が展開していくかと思われますが、きっと僕を含めてこの作品で当時の出来事を初めて知るという方も多いんではないかと思いますね・・・そういう意味では非常に勉強になる作品ではないかと☆

果たしてこれから桜井機関はどのように活躍し、お話はどのような結末を迎えるのか?楽しみにしたいと思います!!


期待度:★★★★★★☆☆☆☆

注目キャラ苑樹雪菜:(CV:生田善子さん)

yukina.jpg 

櫻井機関の紅一点であるワケあり美少女諜報員!
サイコメトリーを能力として持っており、触れた者の意志や物体に残った残留意志を読み取ることができ、メンバー間の通信手段としても能力を使用しているようです♪

どうやら彼女はかつて華族の娘だったらしく、失踪した兄を探すために櫻井機関に加入したらしいのですが・・・はたしてそのあたりのお話が今後どのように展開していくのか非常に気になりますね☆

とにかくこの作品は終始シリアスで緊張感バリバリのお話な上に主要キャラが男ばかりという事で数少ない女性キャラという意味でも彼女は貴重な存在でありかと個人的には思います(爆)

あと他にも作中で度々登場する中華料理店の看板娘である風蘭その軽いキャラが作品のいい緩和剤となっていて密かに注目しております☆



迷い猫オーバーラン!

これまたお約束連続の美少女コメディ作品(爆)

主人公の都築巧は姉の乙女と二人で洋菓子屋さんを経営するごく普通の少年☆
巧は典型的なツンデレキャラである幼馴染の芹沢文乃もいて平和な日々を過ごしていました♪

そんなある日、乙女が拾ってきた猫(のような美少女)霧谷希を拾ってきた事から巧たちの生活は一転していくのでした・・・

・・・と、第1話の段階では非常によくあるタイプの美少女ハーレムモノに見えました(汗)
とりあず今のところはヒロインキャラである文乃や希を中心に巧の騒動を描きつつラブコメ展開になっていくかと思いますが、巧の家庭の事情などからシリアス展開になる可能性もありそうなので油断しないように視聴したいと思います♪

余談ですがもう一人のヒロインキャラでありお嬢様である梅ノ森千世メイド二人ショートコントを繰り広げる次回予告が毎回楽しみです(爆)
二人のCVを担当しているのが佐藤利奈さん&新井里美さんというレールガンコンビというのがまたポイント高いですね♪

とにかくこの作品には魅力的なキャラ&豪華なキャストが目白押しなのでその辺も注目していきたいと思います☆
・・・あとこの作品もサービスシーン満載なのでそっちにも注目しとります(爆)



期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:梅ノ森千世(CV:井口裕香さん)

chise.jpg 

巧たちの通う学園の理事長の孫娘であり超お嬢様な美少女♪
ぱっと見は小学生くらいにしか見えないほどの幼児体型な女の子なんですが、れっきとした高校生です(爆)

いきなり初登場シーンでスク水姿だったりお供についているメイドが前述の二人だったりとかなりインパクト絶大なキャラですね(汗)

実は彼女は密かにアニメが大好きなヲタク少女という設定であり、これだけ見ると某乃木坂のようなイメージなのですが・・・こっちのお嬢様はひたすらどこかぶっ飛んでいてツンデレなのかなんなのかよくわからない行動を度々起こして巧たちを惑わせます(爆)

でもその行動も実は家族からの愛情に飢えているがための優しさに触れたいというけなげな一心だったりするのがまた萌えポイントだったりします☆

個人的には文乃や希よりも巧と幸せになってもらいたいキャラだと思いますので彼女の今後の活躍に期待したいと思います☆

・・・どうでもいいけどインデックスに仕えるメイドが美琴と黒子って明らかに狙ってますよね、ジェネオンさん(爆)




RAINBOW 二舎六房の七人

塀の中の少年たちが繰り広げる泥まみれ青春群像劇?

という事であの安部譲二さん原作による戦後の混乱期の日本を舞台に少年院にぶち込まれた少年たちの姿をリアルに描いた今シーズン最大の問題作です!

とにかく作品の舞台である昭和30年頃の時代背景の再現度が完璧人間関係のドロドロや過激な暴力シーンなどひたすら生々しい作品というのが第一印象でした☆

毎度毎度日テレの火曜深夜枠の作品のクオリティには驚かされますが、この作品もまた例外ではありませんでしたね(笑)

ストーリーの中心的キャラである水上真理雄をはじめ、転んでもタダでは起きない屈強な男たちの血と汗にまみれたドラマを楽しみたいと思います(爆)

あとこの作品のナレーションをあの林原めぐみさんがやっているというのがこれまた意外でびっくりしました☆
ナイトレイドの川澄さんといい最近は予想外な人がナレーションをやっているのが目立つ気がしますが・・・今後流行るのかな?(笑)


期待度:★★★★★☆☆☆☆☆

注目キャラ:横須賀メグ(CV:豊口めぐみさん)


megu.jpg 

男だらけのお話なので当初は該当なしだと思っていたのですが・・・予想外に2話で登場した美少女♪
彼女は主要キャラの一人である横須賀丈(通称ジョー)の妹であり、ジョーが少年院に入れられたことで離ればなれとなっていたんですが・・・二舎六房のメンバー達の転機によりジョーが脱獄したことにより再会を果たします!
・・・しかし現実は残酷でメグには一人で生きていけると言われて拒絶され、結局ジョーは少年院に逆戻りとなりメグも養子縁組の名目で売り飛ばされてしまうというあまりにヘビーな展開が切なかったです(泣)

果たして今後彼女の再登場はあるのか非常に気になるところではありますが、兄妹が再会できる時を祈りつつ視聴していきたいと思います!

・・・作品が作品なだけに最悪な形での再会という展開だけは勘弁していただきたい(汗)



けいおん!!

超大ヒットゆるゆるガールズバンド学園コメディふたたび!!

てコトで説明の必要もないほどに昨年空前の大ブームを巻き起こしたけいおん!の第2期です♪

今期は唯たちが3年生となった所からお話が始まるわけですが、相変わらずバンド活動はそっちのけ女子高生たちのゆるゆるな学園生活が初っ端から繰り広げられておりました(笑)

2期だというのに新キャラも登場せずに何も変わらない放課後ティータイムの5人のなんでもない日常を今期もたっぷりと楽しみたいと思います☆

どこぞで聞いた情報だと今期は2クール放送するらしいとの事なので原作にないオリジナル展開にも期待したいところではありますが・・・この作品に関しては予想外な展開やシリアスなストーリーなんかはむしろない方がいいかと思いますのでずっとこのテンションのままでやっていって欲しいですね(爆)

とにかく今期も唯たちのゆるゆるな日常に癒されたいと思います☆


期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ鈴木純:(CV:永田依子さん)

jun_keion.jpg 

梓と憂の同級生であり、ジャズ研究会に所属する元気系美少女♪
1期では憂と一緒に軽音部の活動を見学に来るもその個性的なメンバーに圧倒されて入部を断念する程度だったんですが、2期ではさらに登場する機会が増えておりました☆

ともすれば梓のクラスメイトA的な扱いになりかねない状況の中で、2期ではひょうきんでどこか律と通づる所もある性格が描かれたりとこれから人気が出そうなキャラではないかと思いますね♪

どうしても作品の関係上、軽音部メンバー達がメインとして描かれるのでそれ以外のサブキャラにスポットが当たる機会はほとんどないのですが、その中でもかなり個性的でいいキャラだと思いますのでこれからの活躍を期待したいと思います!

・・・そしてぜひ憂と一緒に唯たちが卒業した後に軽音部へ入部してくれる事を望みます(笑)




さらい屋五葉

マングローブが贈る人情時代劇作品登場☆

という事で聖剣の刀鍛冶に続くマングローブの原作つき作品第2弾です!

お話の舞台は江戸時代、主人公の秋津政之助気弱であがり症でパッと見は冴えないけど剣の腕はピカイチの浪人です♪

彼はある時出会った弥一という男に用心棒として雇われますが・・・この弥一という男が組織している集団、「五葉」悪人から身代金目的の誘拐を生業とする義賊の組織だったのでした!

そんなわけでその場の流れで五葉の一員となってしまった政之助どこか抜けた人々の活躍を描いた物語のようです☆

どうも江戸時代を舞台とした作品というと殺伐とした雰囲気のイメージが強かったんですが、この作品に関してはキャラのゆるさも相まってかなり力を抜いて視聴できます(笑)

・・・まあおそらくこれから五葉の仕事が本格的に描かれれば緊張感のあるアクションシーンなどが出てくるとは思いますが、しばらくはこの独特の空気を楽しみたいと思います♪

あと個人的には次回予告の演出がまんまサ◯エさんのパロディだったのには吹きました(爆)


期待度:★★★★★★☆☆☆☆

注目キャラ:お絹(CV:高梁碧さん)

okinu.jpg 

五葉のアジト的な場所である居酒屋の看板娘であり、五葉のメンバーである梅造の娘さんです♪
まだ16歳という若さ故に五葉の仕事に関わる事はないのですが、癒しキャラとしてなくてはならない存在となっているのではないかと(笑)

政之助の事を気に入っているようで政自身もなんとなく気にしている様子がまたいいです(爆)

なんとなくこの作品で色恋沙汰はあまりイメージできないんですが・・・ひょっとしたらこの二人の恋愛模様なんかが見られるかもしれないので淡い期待を募らせながら視聴したいと思います☆




四畳半神話大系

あの湯浅政明監督がついに地上波に降臨!!

という事でケモノヅメカイバなどの独特の映像センスと奇想天外なシナリオ強烈なインパクトを与え続けた湯浅監督の最新作は大学を舞台に少し不思議な日常を描いたコメディ作品です!

主人公は大学3回生の冴えない青年(名前不明)
彼は大学に入学してからろくなキャンパスライフを過ごしていなかった事に疑問を感じ、もし1回生の時に違うサークルに入っていたら・・・という設定で毎回別なサークルに入部した主人公の姿をそれぞれに描くというパラレル展開をする斬新な放送形態のアニメです♪

1話ではテニスサークル、そして2話では映画サークルと主人公のまったく違ったキャンパスライフが描かれていくわけですが・・・やはりどちらにしてもまともな学園生活にはならないのがまた笑えますね(爆)

もちろん湯浅監督の作品という事でその不思議な世界観や演出現代日本を舞台とした今作であっても変わらずにインパクト絶大です♪

そしてこの作品のもう一つの特徴やたらと早口でまくし立てる主人公のモノローグでしょうか(笑)
基本的に終始主人公の独り語りがナレーションのような役割で展開していくんですがなんとなく化物語のような雰囲気でこれはこれで心地良いです(爆)

まだお話は始まったばかりですが今後果たしてどのような展開となっていくのか非常に楽しみな作品なのでじっくりと楽しみたいと思います☆


期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:明石さん(CV:坂本真綾さん)

akasisan.jpg

主人公が憧れている同じ大学に在籍する美人でクールなお姉さん☆

エピソードによって主人公との関わり方は毎回変わるようですが必ず主人公の恋のターゲットとして登場します(笑)

毎度毎度主人公やその悪友である小津に振り回されて不幸とも思える立場ではあるんですが、他のお話ではどんな風にいじられるのか毎回楽しみだったりします(爆)

・・・あとこのキャラは蛾が死ぬほど嫌いでひとたび遭遇するとキャラとは似つかわしくないほどのビジュアルと悲鳴を上げるというところが毎回毎回面白くて個性的なキャラが多い作品の中で決して浮いていない魅力を持ったキャラであると思いますね☆

作品自体が先の予想ができないお話なのでこのキャラの今後もきっと想定外なモノになるのではないかと思います(笑)

果たして主人公とラブラブとなる未来はあるのでしょうか?その辺にも期待しつつ視聴していくとします♪




・・・と、そんな感じでようやく一通り終わりました(爆)
今期は本数自体は少なめですが、その分全体的にクオリティの高い作品が多くなっているのではないかと♪

人気作品の新シリーズ人気作品のアニメ化オリジナル作品など、ジャンルも王道のラブコメやアクションから見た事もないような世界観の作品もあったりとかなりバラエティに富んだラインナップとなっていてどの番組も毎週楽しんで視聴しております☆

てなわけで今期も無事にこの企画をやり終えてほっとしております(笑)
とりあえず次は今年の秋にまたやりたいと思いますが・・・果たして次回はどんな作品と出会えるのでしょうか?(爆)

なんにしても今回はこの辺で失礼したいと思います!
それでは皆様、ごきげんよう♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
