スポンサーサイト


夏はやっぱり浴衣でしょう!!CLANNADワンセグチューナーイベントレポ☆

・・・さてさてそんなわけで!

 

そろそろ先日のキャラホビの疲れもとれてきた感じなので久々にデカめの記事に取り掛かろうかと思うわけですが・・・まずはちょくちょく書き進めていたこちらからいってみましょう☆

 


I・Oデータ、CLANNADワンセグチューナー購入特典イベント♪

 

・・ええそんなわけで7月末に行われたこちらのイベントのレポートをやってみたいと思います!!

 

まぁけっこう前のことなので半分くらい忘れてるかもしれませんが勘弁してくだされ(笑)

 

ということでさっそく時間をイベント当時まで戻したいと思います・・・

 

2008年7月28日 晴れ
PM3:10頃

 

アキバでのお買い物を終えてUDXに到着♪
ここではすでに何度となくイベントが行なわれているのですでにおなじみの場所となりつつありますな(笑)

 

しかし!

今回のイベントはいつものAKIBA SQUAREでも4階のアニメセンターでもなく、なんと9階のオフィスフロアで行なわれるのです!!

 

・・・ちゅうわけでドコから入っていいのかわからずにしばらくビルの周りをうろうろしていました(汗)

 

まぁそんなこんなで何とかI・O DATAのオフィスまでたどり着くと、すぐそこにはスタッフさんとイベントの看板、そして入場待ちのお客さんの列ができていました♪

 

ということで列に並ぶわけですが・・・僕の整理番号はほとんど最後尾だったのでそのまますぐに列の一番後ろに並ぶのでした(泣)

 

そしてこのままこのエレベーターホールで開場時間まで待つことに・・・
猛暑の中歩き回ってやっとたどり着いたので冷房が効いて涼しいこのフロアが妙に心地よかったり(笑)


PM3:30

 

どうやら開場時間らしく、列が動き始めました♪
ま、僕は最後尾付近なんで特に焦るでもなく順番に会場へと入っていきますよ・・・

チケットを渡して中に入るんですが・・・ちょっと広めのプレゼンルームといった感じのホールでした(笑)

 

ちなみに座席は指定席とかではなく、入場順に好きなところに座れるという事になっていたようなんですが、全部で75人という少なさとまだ会場直後という事もあって整理番号は本当に最後付近だったんですが思ったよりもいい席をゲットすることができました☆

 

そしてここで開演までしばらく待つことになりますが・・・会場内にはひたすら「だんご大家族」がリピートしまくりでかな~り洗脳されそうになりました(爆)
とりあえずそんな中で配られたI・Oデータのチラシを見ながらまったりするのでありました♪

 

PM4時

 

そうこうしている間に開演時間となりました☆
だんご大家族が止むと今度は「メグメル」に合わせてスクリーンにアニメのOPが映し出されます♪

 

・・・なんかアニメが終わったのはつい最近なのにもう懐かしさのようなものを感じてしまったのはそれだけ作品に思い入れがあったからなんでしょうかね?(爆)

 

ということでイベント開始です!
まずは進行役であるI・Oデータのお兄さんが時期にあわせて浴衣姿で登場しました☆

 

・・・んで、簡単に挨拶と前説をした後でいよいよゲストであるまみまみをご紹介!!!

そんなわけで拍手に迎えられてついにまみまみが登場です!!

 

・・・ってうすうす予感はしてましたがなんとまみまみも浴衣姿で登場です!!!
思わず前に乗り出しそうになるほどテンション上がってしまったのはナイショです(汗)

 

前も言いましたがやっぱりこういうお客さんと出演者が近いイベントはドキドキも大きくなりますね☆

 

今回のまみまみ清楚な純白に薄紫やピンクの花柄をあしらった浴衣まさに艶やかという言葉がふさわしいお姿でした♪

 

てか口で説明するより実物を見てもらうのが一番かと(笑)

 

う~む、こうしてまた見るとあの時のトキメキが蘇ってくるようだ(爆)

 

んで、そんな感じでイベントはスタートしたんですが、まずは何よりなぜまみまみだけが今回のイベントに呼ばれたのかについて・・・

 

実は今回発売されたワンセグチューナーを発売したI・Oデータさんの本社石川県金沢にあり、たまたま今回商品化するCLANNADの出演者の中に同じ金沢出身であるまみまみがいたという事でオファーが来たんだそうですよ☆

 

・・・なんともステキな偶然ですが(ホントは企画スタッフの中にまみまみファンがいたんじゃないの?)とか余計な事を勘ぐってしまったり(汗)

 

まあそんなわけで主人公の朋也やヒロインの渚を差し置いてサブヒロインであることみ役のまみまみだけが今回のイベントに呼ばれたという事で本当に自分だけで出ていいものかとちょっと不安になっていたようです(笑)

 

・・・ぶっちゃけまみまみ一人という方が個人的には嬉しいんですけどね!

 

で、さらに進行のお兄さんが「能登」という名前についてもちょっと突っ込んでいました(笑)
まみまみもちょっと苦笑いしながら「これ、本名なんですよ~」何度目になるかわからない説明をしていました・・・

 

余談ですが僕の知人に出身地の都道府県名そのまんまの苗字の人がいます(爆)
・・・確かにわかりやすくていいですけどね


ちなみに一方のまみまみはI・Oデータに関しては今回初めてその名前を聞いたらしく、非常に申し訳なさそうに謝っておりました(笑)

 

・・・まぁそれは仕方ない、だってまみまみだし!!(爆)

 

で、ここである種お約束ともいえるまみまみの機械オンチっぷり炸裂トークが繰り広げられました(汗)

 

最近まみまみが知人からPCをもらったというのは有名な話ですが、当初はPCだけあればTVなんかは標準で見られるものだと思っていたようで、その後別途チューナーを購入しないと見られないという事を知ってこれがあればTVが見られるという何やら棒状のモノ(ここ重要!)を入手したらしいですが・・・これがなんとI・Oデータのワンセグチューナーだったらしく、それを今回のイベント中に知ったんだとか(笑)

 

という事でここでも不思議な偶然に遭遇してちょっとうれしそうなまみまみがまたステキでした♪


・・・別にそんなに得意げになることでもないんでしょうけど幸せそうなまみまみの笑顔を見ると突っ込むのは野暮というものです(爆)

 

まあそんな感じでI・Oさんとの不思議な縁があったという事で始まったトークショーなんですが、そろそろ本題となるCLANNADのお話へと☆

 

まずはまみまみ演じることみの事についてお話しされてましたが、当初まみまみはことみを演じる時にもう少し高い声をイメージしていたらしいんですが、音響さんの指示であのトーンを落とした喋り方になったんだそうです

 

確かにあの演技は今までまみまみが演じたキャラにはない独特さがありましたがやはり当初は某魔法先生ののどかみたいなキャラのイメージだったみたいですね☆

 

・・・いつか図書館コンビという事で二人の競演を実現させて欲しい(爆)

 

あとやはりことみのあの個性的な性格についても話していましたが・・・「あんな子は実際にはまずいない」という話題になった時に「自分の近くにいる」と言ったお客さんがいてまみまみや他のお客さんたちがたいそう驚いていました(爆)

 

・・・まぁさすがにあそこまで強烈な人ではないと思いますがああいった引っ込み思案で不思議な子は実際にいそうですよね♪

 

想像するとけっこう萌えるかも(汗)

 

それからことみのストーリーについてもことみと両親との愛が感じられたとてもステキなお話だったと話していました☆

特にラストのあのスーツケースのエピソードがよかったと話していた時に僕もそのシーンを思い出してしまって思わずうるっときてしまいました(汗)

 

・・・いや本当にあれほど思い出すだけで涙が出てくるお話はありませんって(泣)

 

んで、CLANNADのキャラで他に好きな人はいますか?という質問に関しては間髪いれずに「これはもう春原でしょう!!」とめっちゃ嬉しそうに言い出して会場大爆笑☆

 

やはり個性的なキャラの多いCLANNADの中でも特に強烈な個性を放つ春原まみまみに限らずに多くの人に愛されているようですね♪

 

かくいう僕も春原VS智代のくだりは毎回大笑いさせてもらったものですが(笑)
まぁ唯一残念だったのはことみとの絡みがあまりなかったことですかね・・・

 

まあそんなわけで思わぬところで成恵とカズちゃんのおのろけを見ることになりました(違)

 

でも「ああいう男がタイプなんですか?」という質問にはさすがに否定していたみたいですが(汗)

 

ちなみに他にも渚のパパである秋生さんも好きですと言っていましたが・・・やっぱりまみまみはああいうちょっとどこか抜けたハイテンションな男がお好みのようですね(笑)

スクランの播磨もそういえばそんなキャラだな(爆)

 

と、ここでこの秋から放送開始される続編のCLANNAD ~AFTER STORY~ の予告映像が流れました♪

 

・・・まぁといってもこれは本編の最終回で流れたものそのままだったわけですが(汗)

 

本編では朋也が渚と晴れて恋人同士になった所で終わったわけですが、その後の二人の様子が描かれるという事で僕も放送を非常に楽しみにしております☆

 

まみまみ演じることみメインではないけどちょくちょく出てくるはずなんでぜひこのワンセグチューナーで見てくださいねと言っていました♪

 

そして続いては特別企画!金沢弁でことみにセリフを言ってもらおうのコーナー!!!(爆)

 

ちゅうわけでI・Oデータまみまみ夢のコラボレーションという事でそれぞれの故郷である金沢の言葉でことみの作中でのセリフを生で言ってもらおうという間違いなく他のイベントではまず見る事はできないであろうレアな企画です(笑)

 

え~まぁそんなわけでことみが作中で言ったセリフを金沢弁に変換してまみまみに直接喋ってもらうというという事になったんですが・・・

 

ここでまみまみに言ってもらったのは僕が最も印象に残った小説の引用である名ゼリフ


 

「一昨日は兎を見たの、昨日は鹿、今日はあなた、あなたは朋也くん」というあれでした♪

 


・・・まあといってもこれはちょっと難しいセリフだったようでほとんど変わってなかったみたいでしたが(汗)

 

その後は朋也との出会いのシーンでの印象的なセリフである「お弁当食べる?」というやつを


「朋也くん、お弁当食べんがー?」といった感じに言っていました♪


なんかいつもとは違った(本当はこっちが本来の姿なんだろうけど)言葉で話すまみまみの姿今までにないトキメキを感じました(爆)

 

金沢弁は「がー」とかいった感じで語尾に濁音をつけて伸ばす感じが基本なんだそうです

・・・しかしやはり北陸の方の言葉はイントネーションが独特ですな(笑)

 

あ~それからできればこのセリフも聞きたかったかも(笑)



「私、本当はとっても強いからいじめないで欲しいの!!」


そして後半は豪華賞品争奪!大抽選会が行なわれます☆

気になる賞品はというと・・・やはりI・OデータということでPCの周辺機器の数々が登場!!

まみまみ「これ買わないと」と言っていたマイクロSDカードSuica・PasmoなどのICカードの残高を確認できるカードリーダー

 

そして1等にはなんと320GBの外付けHDDまでというなんとも太っ腹なラインナップとなっておりました!!

 

・・・さらにおまけとして(お客さん的にはむしろこっちがメイン)その場で直筆のサインがもらえてしまうというかつてないほどのサービス満点な抽選会でした♪

 

途中、お二人で賞品を紹介している時まみまみ「なんか通販番組みたいですね」と言ったのがツボでした(爆)

 

そんなわけで整理番号を使って順番に抽選を行なっていくわけですが・・・賞品は全部で5つ、そしてお客さんは75人(満員ではないので若干減る)ということで確立はおよそ15分の1!!

 

ひょっとしたらこれは当たるかもしれない・・・?と淡い期待を持ったんですが、あえなく全敗OTL

 

ちなみに見事当選された方は色紙(賞品に直接書いてもらえることもできたけど当然全員が色紙を選択)お客さんのお名前まみまみのサイン

 

そしてまみまみから直々に賞品と色紙が授与されさらに握手までしてもらえるという超絶うらやましい状況を目の当たりにする事に!!(爆)

 

・・・かつてないほどのおあずけプレイですねこれは(汗)
ドMの僕もさすがに今回の仕打ちはきつかったです(爆)

 

ちなみにここでまみまみがご自分の書かれるサインについて説明していましたが、
あれはどうやら「MAMIKO」という文字を崩した形になっているらしいですね♪

 

↓参考画像


「M」はなんとなくわからないでもないんですがそれ以外の文字は多分説明されてもわかりませんな(爆)

 

あと最後に残った色紙におまけという事でサインだけを書いてプレゼントされるというサービスもあったんですが・・・こっちもハズレ(泣)

 

・・・とりあえず1等のHDDをゲットした某氏、おめでとうございます

(めっちゃ殺気を込めて)

 

そんなわけでいよいよイベントはラストとなり、最後にまみまみからメッセージを頂いて終了となりました♪

 

約40分という短い時間でしたがなかなかに濃厚な内容であったと思いますね(笑)

まあとりわけまみまみの浴衣姿を近くで見られたという事が一番の収穫でした♪

 

とりあえず高い出費をしただけに満足の行くイベントだったので参加できただけでもよかったと思います♪

 

・・・これで抽選会当たったら最高だったのに(まだ言ってる)

何にしても今回のようなまみまみオンリーであまり規模の大きくないイベントは今後もどんどんやって欲しいです!!

・・・やっぱりどうしてもキャラ的に他の人が一緒だとメインになりにくい場合が多いんで(汗)

 

という事で次回のイベントレポは先日渋谷で行なわれたNHKアニメ館のアリソンとリリアのトークショーの模様を書く予定♪

 

もちろん予定は未定でいつになるかわかりませんが(滝汗)

 

つうわけでまた(できれば近いうちに)お会いしましょう♪

スポンサーサイト
コメント

レポ、ど疲れさんどすw
ほんとのあの浴衣姿にはやられましたわ★

やはり夏のイベントの醍醐味ですな♪
とりあえず次のイベントのレポも気長にお待ちくだされ(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
