スポンサーサイト


2007年のまみまみ総決算☆

さて!
そんなわけですっかりお正月ムードも終わり、今年も気を引き締めてがんばりますよ♪

・・・と、布団に潜りながら考えていた時期が僕にもありました(爆)


まあそんなことはさておき、
今日は2007年総まとめの最後の企画をやりたいと思います☆

 

そうです!今年ももちろんやりますよ!!!

2007年のまみまみ☆


・・・ほらそこ!目を背けない!!!

 

これも毎年言ってますね(汗)

 

というわけで2007年のまみまみのお仕事僕のファンとしての活動の総まとめを兼ねて振り返ってみたいと思います!!!

今年こそは自他共に認める最強のまみまみファンブログになる事を祈りつつ(爆)
 

それではさっそくいってみましょう!!!


まずはTVアニメ&OVAまみまみの出演作品キャラの一覧をまとめてみました☆


昨年放送開始されたTVアニメ&発売されたOVAのレギュラー作品からです♪

どぞっ!!!

 

sola(四方茉莉)
CLANNAD(一ノ瀬ことみ)
苺ましまろOVA(アナ・コッポラ)
AIKa R-16(美波野カレン)
もやしもん(武藤葵)
ぼくらの(古茂田孝美)
灼眼のシャナII(近衛史菜/ヘカテー)
キミキス pure rouge(祇条深月)
怪物王女(嘉村令裡)
爆丸 -バトルブローラーズ-(アリス・ゲーハビッチ)
神曲奏界ポリフォニカ(メイルリート・ルル・ウルクハウレン)
アイドルマスター XENOGLOSSIA(宗方名瀬)
湾岸MIDNIGHT(朝倉えりこ)
月面兎兵器ミーナ(灰原水面/秋山ミーナ)
スケッチブック ~full color's~(大庭月夜/犬男)
のだめカンタービレ(佐久桜)
ムシウタ(薬屋千晴)

 

・・・一応大方視聴済みなんですが湾岸MIDNIGHTだけはまだ見てないですね(汗)

これはそのうち機会を見つけて視聴したいと思います☆

 

あとスケッチブックのだめムシウタなどはぶっちゃけゲストと言える位出番が少なかったんですが一応レギュラーとみなしました(笑)

そう考えると結構去年は省エネ声優っぷりが発揮された作品が多かったかもしれませんね☆

 

そして2006年から継続して出演したレギュラー作品は以下♪

 

地獄少女 二籠(閻魔あい)
ネギま!?(宮崎のどか)
ケロロ軍曹(アンゴル=モア)
マリア様がみてるOVA(藤堂志摩子)
史上最強の弟子ケンイチ(香坂しぐれ/闘忠丸)
護くんに女神の祝福を!(周藤汐音)
舞-乙HiME Zwei(ユキノ・クリサント)
今日の5の2(相原カズミ)

 

つうわけで2007年のレギュラーアニメ作品は全部で25本☆
ちなみに2006年は24本でした!


・・・まあだいたい同じくらいの本数で安定してた感じでしょうかね?
やっぱりこれくらいがちょうどいいのかもしれませんね☆


それでも他の声優さんたちに比べたらかなりの本数だと思いますけどね(汗)

 

んで、さらにゲスト出演作品はこちら!!

 

アンデルセン・ストーリーズ 人魚姫(人魚姫)
ゼロの使い魔 ~双月の騎士~(妖精)
桃華月憚(東葉月/東衣緒)
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール(サヤカ・フランソワ・ジョーイ)

 

ということでゲスト作品は2006年に比べると減った感じですがゼロ魔の妖精さんはどうやら3期ではレギュラーになるという噂も聞いているのでそちらに期待ですね♪

 

そしてやはり忘れちゃいけない桃華月憚の東兄妹ですな♪
どちらも登場した時はかなり衝撃を受けた記憶がありますが・・・やはり久々に聴いた葉月の声はあの頃と変わらずに凛々しかったですね(爆)

 

とりあえず今年もゲスト出演には常に目を光らせてチェックをしたいと思います☆
・・・てか人魚姫のDVDは出ないのかな?(汗)


さて続いてこちら♪ゲーム部門へいってみましょう!!
昨年発売されたゲーム作品からまみまみの出演作をまとめてどうぞ♪

 

戦国BASARA2英雄外伝(お市)
ゼロの使い魔 ~夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲~(リシュ)
ネギま!? 超麻帆良大戦チュウ チェックイ~ン全員集合!

         ~やっぱり温泉来ちゃいましたぁ?(宮崎のどか)
ネギま!? どりーむたくてぃっく ~夢見る乙女はプリンセス~(宮崎のどか)
レイトン教授と悪魔の箱(アロマ)
アイドル雀士 スーチーパイ?(天使れみ)
シムーン 異薔薇戦争~封印のリ・マージョン~(リモネ)
オーディンスフィア(メルセデス)
ペルソナ3フェス(山岸風花)
式神の城?(城島月子)
ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合パート2(アンゴル=モア)
ルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋を(銀麗)
真・らき☆すた 萌えドリル ~旅立ち~(宮河ひなた)
グローランサーVI(アニータ)
スペクトラルジーン(モーリア)
マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(イーニァ・シェスチナ)
narcissu SIDE 2nd(女の子)
Wonderland ONLINE -暗黒の禁術-(ニース)


一応調べたところこんな感じだったわけですが・・・こんなかでまともにプレイしたのってもしかして戦国BASARAくらい?(汗)

 

というか実際購入したのも他にはらき☆すたネギま!?レイトン教授くらいだったりする衝撃の事実(汗)


・・・一応式神もか

 

スーチーパイとかオーディンスフィアとかスペクトラルジーンとかマブラヴとかは購入するはずだったのに・・・こんなはずでは!!(爆)

 

というか時間的なものもありますがやっぱり経済的な事情でゲームまで購入している余裕がないというのが現実ですね・・・(泣)

 

narcissuみたいなフリーのゲームならいくらでも出て欲しいんだけどね・・・

 

あとぱっと見で意外だなと思ったのが昨年はいわゆる恋愛ゲームの類が少なかった事ですね
逆になぜか戦略SLGがかなりあったのも意外でしたね・・・

 

ぶっちゃけゲーム業界の流行りには疎いんですがひょっとしてこの手のゲームの方が今は人気あったりするんですかね?(汗)

 

まぁ何にしても今年はもうちょっとゲームもプレイできるように努力します・・・OTL

 

そんな感じで一通りまとめてみましたがゲームについても本数的には2006年とほぼ同じくらいと言った感じでした♪

 

・・・しかし実は去年はアニメやゲーム以外にも別なところでの活躍が多かったような気がします

 

やはりその主だったものはドラマCDでしょうかね?


今までもアニメやゲームの特典オリジナルも含めてかなり出演していたんですが去年は今まで以上に多くの作品に出演していた印象がありましたね・・・

 

という事で今年はその辺もまとめてみたいと思います☆
(※アニメやゲームの特典やメディアミックス作品・シリーズモノ等はキリがないので除きます・・・)

 

チェックメイト(朝日胡桃)
蟲と眼球とテディベア(眼球抉子)
殺×愛 -きるらぶ-(有栖川 咲夜)
プリンセスハーツ(ジル(メリルローズ))
かのこん(小山田耕太)
春夏秋冬(高島冬華)
キスとDO-JIN!(鈴木七海)
ローズ×マリー 妖血の囁き(マリー)
正義研究会セレナード (藍月かの)
ぷれい☆ステーショナリー(えんぴつキャップのこもり)
DRUG-ON(アリス)
ヤングガン・カルナバル(根津由美子)
DOGS/BULLETS&CARNAGE(ニル)
ティアラ!おはなしドラマCD(アリス)

 

多分こんなものかなと思うんですが・・・やはりドラマCDはアニメやゲームよりもある程度スタッフさんの好き勝手にできる部分が大きいイメージがあるのでかなり思い切った作品が目立ったような気がします♪

 

特にかのこん春夏秋冬ローズ×マリーあと正義研究会セレナードなどといった作品に至っては川澄さんあみすけなどのまみまみと親しい女性声優さんいわゆる百合っぽいシーンを意図的に入れているような気がする(汗)

 

一昨年のことのはの巫女とことだまの魔女とに関しては作者の藤枝雅さんの陰謀によるキャスティングらしいですし(爆)

 

・・・しかしこうして見るとほとんどの作品が主演という事実にちょっと驚きましたね(笑)
去年はアニメでは主に脇役が多かっただけにこっちでは思う存分喋りまくってくれました♪
てかチェックメイトとかは反則の域でしたね(爆)

 

それからこれは厳密にはドラマCDと呼べるか微妙ですがDEARS朗読CDシリーズ日本の昔話怪談なんかも発売されて話題になりましたね☆

 

とりあえずゲームに比べれば時間や出費もそれほどではないのでこっちはこれからも出演していってもらいたいと願う今日この頃(笑)

 

・・・てかいい加減裏ジャケのイラストで引きまくって敬遠していたキスとDO-JIN!を聴かないと(汗)


といった感じでしたが・・・やはり今年もまみまみは多くの魅力的キャラを演じてくれました♪

 

そんなわけで今年も2007年にまみまみが演じたキャラの中から僕が個人的にお気に入りだったキャラトップ10の発表をやりたいと思います☆


それでは2007年まみまみキャラトップ10を発表しましょう☆
1位から一気にどうぞ~♪

 

第1位

 

四方茉莉(sola)

 


第2位

 

一ノ瀬ことみ(CLANNAD)

 


第3位

 

武藤葵(もやしもん)

 

 

第4位

 

嘉村令裡(怪物王女)

 


第5位

 

美波野カレン(AIKa R-16)

 


第6位

 

近衛史菜(灼眼のシャナ?)

 


第7位

 

佐久桜(のだめカンタービレ)

 

第8位
 
灰原水面/秋山ミーナ(月面兎兵器ミーナ)
 

第9位


宗方名瀬(アイドルマスター XENOGLOSSIA)

 


第10位

 

アリス・ゲーハビッチ(爆丸 -バトルブローラーズ-)


・・・やはり昨年はsolaの茉莉に尽きます!!
これはもう間違いなくぶっちぎりですね♪

 

というかよく考えたらアニメ作品でメインヒロインだったのはこれだけだったりします(汗)

この手の明るくてハキハキしたタイプのキャラは久々だったのでそういう意味でも嬉しかったですね♪

 

そして序盤のどこか抜けた感じの演技から一転して終盤のシリアスな展開でしっとりとした喋りになっていく演技の変化に唸らされました♪

 

ウィッチの雅音さんと並んでまみまみの演技力を再認識できるキャラであったと思いますね☆

 

そして続いてはCLANNADのことみですね♪
引っ込み思案で内気なキャラはもはやまみまみの18番といったじなんですがこのキャラはその中でもひたすら異彩を放っていた感じがしましたね☆

 

頭がいいけど極度の人見知りで突然突拍子もない言動をするという不思議ちゃんとも違うなんともとらえどころのないキャラを演じるのは非常に大変だったかと思いますが見事に演じてくれていました♪

 

この作品に関してはまだまだお話が終わっていないのでこれから放送されることみ編のクライマックスでのまみまみの演技に期待したいと思います☆


それからやっぱり忘れられないのはもやしもんの葵ですか(爆)
ぶっちゃけインパクトだけでいったら茉莉よりも遥かにでかかったですね☆

 

このキャラもかなりはっちゃけたお祭りキャラということでとにかくそのコミカルな演技まみまみの中に眠る芸人魂を垣間見たような気がしました(笑)

・・・同じ事をラジオおまかせ探偵☆のとまみこでも感じられました♪

 

あとは怪物王女の令裡さんのような色っぽくて高飛車なお嬢さまキャラもすっかり定着した感じで今後もこういったキャラが増えてきそうな予感ですね☆

 

さらにシャナ?に登場した前期のラスボスと瓜二つなミステリアスな新キャラ史菜OVAという事で思う存分サービスカットを披露してくれたこれまた謎の美少女であるAIKa R-16のカレン先輩などといったまみまみの王道とも言えるタイプのキャラのだめの桜ミーナの水面などといったキャラでは今までにないタイプの演技で楽しませてくれましたね☆

 

今年もぜひ今までにないキャラもしっかりと演じて僕たちファンを驚かせて欲しいなと思います♪

 

とりあえず今年放送予定の作品で今のところ一番期待しているのはMnemosyne-ムネモシュネの娘たち- の主人公である麻生祇燐でしょうかね?


イメージ的にはウィッチの雅音さんみたいな強くてカッコいいお姉さんといった感じですね!!
久々にまみまみの過激なアクション演技が見られると思うとわくわくしてきます♪

・・・でもAT-Xは見られないからDVD待ちなんだけどね(泣)


他にも発表されている作品ではドラマCDも発売される乃木坂春香の秘密にこちらもドラマCDから奇跡とも言えるキャスト変更なしで放送されるかのこん!

こちらは久々の少年役ということで川澄さんとの絡みもあわせて期待しております(爆)

 

それからパチスロで大ヒットした快盗天使ツインエンジェルラジオと合わせてアニメ化が決定しております♪
これもゆかりんとの競演という事で非常に楽しみな作品ですね!!

 

そしておそらく初主演となるロボットアニメのヒロインを演じる事が決まった鉄のラインバレル!!
オペレーターではなく主人公のお相手
ということできっと大活躍が予想されますね♪

 

・・・と、今のところ発表されているアニメ作品を調べてみたんですがなんと全て主演という事がわかりました!

 

去年少なかっただけに今年は初っ端から大活躍が期待できそうです♪

ということで今年もまみまみの演技から目が放せませんね☆

 

あ~そういえば去年は年明けに放送されたオタクサミットAT-Xの番宣部長などアニメだけでなく顔出しのTV出演も目立った年でもありましたね!!

 

それから桃華月憚ではアニメの脚本を担当したりと昨年は演技以外のお仕事も目立ちました♪

 

ぜひ今年も一般層へのアピールも兼ねてこういった意欲的な活動をしてもらいたいと思いますね☆

 

・・・といった感じでここからは後半戦☆

アニメ・ゲーム以外でのまみまみの活動をチェックしてみましょう♪

 

まずはまみまみが歌った歌を調べてみました♪
そのうち2007年に発売されたCD(特典含む)を一覧にしてみたのでご覧下さい☆

 

あいぞめ(地獄少女 ED)
1000%SPARKING!(ネギま!? OP)
A-LY-YA!(ネギま!? ED)
Hello Again(ネギま!? キャラソン)
マジカルハピネス☆(ネギま!?OVA ED)
あっかん berry berry(苺ましまろOVA OP)
ぺらぺら is ハレルヤ(苺ましまろ キャラソン)
らっきー☆すっきーYeah!(真・らき☆すた萌えドリル テーマ曲)
恋はPARADEのように -Embrace Again Version-(ネギま!?どりーむたくてぃっく ED)
空白の歌(月面兎兵器ミーナ キャラソン)
丁椎奉公の唄(月面兎兵器ミーナ 劇中歌)
夜想の日々に(sola キャラソン)
東ビ王誕生(護くんに女神の祝福を! キャラソン)
ああ東ビ戦隊マヤレンジャー(護くんに女神の祝福を! キャラソン)
恋の呪文はケロロスキー(ケロロ軍曹 キャラソン)
殺生丸さま(犬夜叉 キャラソン)
きらきらぼし(うっかりペネロペ ドラマCD ED)


・・・なんかこうして並べてみると2006年と比べると去年はかなりコアな曲が多かったみたいですね(汗)

.

とりあえず主題歌も歌ったネギま!?関係の多さが目立ちますそれ以外のほとんどのが一般にはまず知られていないだろう曲で埋められているというのがなんともはや(爆)

 

個人的には一昔前の歌謡曲を髣髴とさせる丁椎奉公の唄まみまみのぶっ壊れっぷりがたまらなないぺらぺらisハレルヤなんかは特に印象強かったと思いますね♪

 

一応ほとんどの曲はCDを購入していたんですが護くんのDVDの特典CDに入っていた生徒会一同によるキャラソン2曲ネギま!?のベストアルバムオリジナル曲は持ってませんでした・・・

この辺もそのうち入手したいと思うんでうすが・・・かなり先になりそう(汗)


まぁそんなわけで今年もまみまみの歌声に魅了されたいと思いますが、とりあえずは昨年末のコミケで先行販売されたマリみてのDJCDに収録されているというWe Wish You A Merry ChristmasBASARAのお市のテーマソング眠れ緋の華の収録されたCDの発売を心待ちにしております♪

 

さて今年はどんな曲で僕を楽しませくれるのでしょうか?楽しみですな(爆)

 

さてさて!

そんなわけでだらだらやってきましたがこれで最後となりました☆

 

やっぱりラストはまみまみが2007年に出演したイベントのまとめです!!
とくとご覧あれ♪


03/11 帰ってきた「苺ましまろでショー」inとらのあな

03/17 超劇場版ケロロ軍曹2 舞台挨拶

03/18 帰ってきた「苺ましまろでショー」inヤマギワソフト
      帰ってきた「苺ましまろでショー」in石丸電気

03/24 東京国際アニメフェア2007

         PONY CANYON STYLE まるなび!? 公開録音 in 東京国際アニメフェア2007
         文化放送ブース飛び入り参加
     地獄少女 トークショー&ミニライブイベント
     CLANNAD トークショー

03/25 戦国BASARA2 英雄外伝 制作発表会 バサラ祭2007 ~春の陣~

03/31 GONZO FESTA 2007 SPRING

04/08 今日の5の2 発売記念トーク&お渡し会

05/06 帰ってきた「苺ましまろでショー」in豊島公会堂

05/12 のだめカンタービレ DVD発売記念「のだめと桜のトーク&上映会」
   (ヤマギワソフト&石丸電気)

06/23 sola DVD発売記念イベント
   (アソビットシティ&石丸電気)

07/20-22 OTAKON2007

08/11・12 TBSアニメフェスタ2007

09/16 集英社ドラマCD祭り

09/22 PONY CANYON STYLE まるなび!?最終回公開録音

10/13 怪物王女 DVD発売記念イベント「姫&令裡ツンツントーク」

10/28 戦国BASARA2 英雄外伝 完成発表会 バサラ祭2007~冬の陣~

11/25 電撃15年祭

    乃木坂春香の秘密のプチ舞台☆
    灼眼のシャナ ビフォーアンドアフター
    乃木坂春香の秘密 お渡し会

12/15 式神の城? 発売記念イベント

 

・・・ということで2006年とほぼ同じくらいの20本ほどのイベントに出演していたという結果になりました(汗)

 

いや~昨年もほんっとにお疲れ様でございました!!

特に3月から4月の頭にかけてはなんと連続6連チャンというハードなスケジュールでしたが疲れた様子も一切見せずに常に女神のような笑みを湛えていたまみまみの姿を見た時は本当に素晴らしい人なんだなと実感しました☆

 

・・・ちなみに細かいモノは除外すると一応上記のイベントのうち国内で行われたものに関しては全て参加する事に成功いたしました!!!

 

・・・いや~よくやった、自分(爆)

 

とりあえず去年は苺ましまろや5の2のお渡し会などでまみまみと直接お話する機会も多くてて非常に充実した1年だったと思います♪

 

・・・当初のまみまみに顔を覚えてもらうという目標はとりあえず達成したみたいだし(笑)

 

そしてやっぱり電撃15年祭のお渡し会(ていうか握手会)は特に嬉しかったですね☆

 

それから幸運が立て続けに起こった怪物王女のイベントやましまろイベントの時にプレゼントしたsolaの傘関係のエピソードなんかも印象に残ってますね♪

・・・結局solaのイベントの時に持っていた傘は僕のプレゼントしたやつだったのだろうか?(汗)

 

そしてついに最後の最後で当選したまるなび!?最終回公録の感動年末に行われた式神のイベントでは普段見られないような様々なまみまみの姿を間近で見ることができたりと振り返ると楽しい思い出ばかりでした☆

 

今年も可能な限り全てのイベントに参加するつもりでがんばりたいと思いますので応援よろしくお願いします(爆)


そんなわけで今年もまみまみのお仕事のまとめをやってみました♪
これが僕にできる精一杯の想いの表れだと思います(爆)

 

まあとりあえず去年1年でまみまみとの距離が以前よりもちょっとだけ近づいたと勝手に思ってますんで今年はさらなる進展があるように努力したいと思います☆

 

・・・だからやめとけって話ですよね(汗)


まぁそんなわけでお決まりではございますが今年もまみまみこのブログどうぞよろしくお願いしますね♪

 

まみまみへの愛がある限り僕は生き続けます!!(核爆)

スポンサーサイト
コメント

遅くなりましたが改めてあけましておめでとうございます!!
年賀状ありがとうございました!
相変わらず心のこもった年賀状でうれしかったです。
今年もよろしくお願いしますね~。
まみまみとヴァンデさんの更なる発展を祈ってます(笑

どうもおめでとうございます☆年賀状喜んでくれたみたいで僕もうれしいです♪
宮子さんからの年賀状も届きました!!ありがとうございます!!
・・・ことみのイラストにに激しく萌えました(爆)
そんなわけで今年も僕とまみまみとこのブログをよろしくお願いしますね☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
