スポンサーサイト


本音を言えばメルモちゃんもカラーで見たかったりする・・・(汗)

・・・という事で昨日予告したとおり、今日もお買いモノ日記です(汗)

 

そして今日の収穫はこちらっ♪

all0826.jpg


(コミック)ペンギン娘MAX 第1巻                   ・・・¥579

(コミック)鉄腕アトム 第12巻                     ・・・¥350

(コミック)鉄腕アトム 第13巻                     ・・・¥651

(コミック)ユニコ 第1巻                         ・・・¥350

(コミック)ユニコ 第2巻                         ・・・¥350

(コミック)上を下へのジレッタ 上巻                  ・・・¥273

(コミック)上を下へのジレッタ 下巻                  ・・・¥273

(コミック)ファウスト                            ・・・¥210

(コミック)ネオ・ファウスト                         ・・・¥105

(コミック)ブラック・ジャック 第3巻                   ・・・¥105

 

総額                                    ・・・¥3246(ち~ん♪)

 

ちゅうわけで本屋さん・古本屋さんとネットで注文していた分をあわせてこんだけ購入!!

 

ま~でも新刊に関してはほとんど昨日購入済みだったんでこの中ではペンギン娘MAXだけですな(笑)

 

とりあえず少年チャンピオンからチャンピオンREDに移籍してますます過激にパワーアップということで文字どおり魅力MAXなペンギンたちの姿をたっぷり堪能するとします(爆)

 

・・・んでそれ以外はすべて手塚作品です(汗)

とりあえず古本屋さんでみつけたアトム12巻最終巻の13巻は新品で購入してついにコンプリートとなりました☆

まだ全体の半分くらいまでしか読み進めてませんが最後までじっくり楽しみたいと思います♪

 

そしてさんざん迷った挙句に購入したユニコ(笑)

・・・てかこの作品に限らずに少年・少女向けに描かれた作品元々雑誌掲載時にはカラーだった事が多いんですが、今回購入した手塚治虫全集版は全編モノクロなんですね(汗)

 

しかしカラーで収録されているモノはスコラ社とソニー・マガジン社からそれぞれ出ているんですが、どちらもすでに絶版していて激レアになっているという事でとても入手はムリだと思い、今回は妥協しました(爆)

 

まぁでも作品のおもしろさは損なわれていないのでじっくりと読みたいと思います☆

 

・・・ちなみに今回購入したのはサンリオから発売された「リリカ」という雑誌に掲載されたバージョンで、僕が幼い頃に読んだ小学一年生版とはまた違ったお話になっているみたいです!

 

ちゅうわけで小学一年生版は後日購入予定(爆)

 

それにしてもこの作品に登場するキャラは軒並みかわいくて萌えまくりですな(笑)

 

その辺りは子供の頃はあんまり意識してなかったんですが・・・こういう風に大人になってから改めて見直すと別な楽しみを見つけてしまうというのもレトロコミックの魅力ですね(爆)

 

余談ですが中でも最も僕が大好きなキャラ子猫のチャオです☆

この可愛さはハッキリ言って異常ですね!!!(爆)

 

もちろん今回購入したリリカ版にも登場しますよ♪

・・・そしてこのキャラ、地味に田中圭一さんの作品にも登場していたりします(汗)

 

rumi+chao.jpg

ちなみに隣で一緒に大笑いしてるのは手塚るみ子さんです(笑)

・・・やっぱ田中さんもチャオ好きなのかなぁ~?

 

そしてそんな夢とファンタジーを描いたユニコとは180度違った大人向け作品上を下へのジレッタ!!

 

こちらは以前に購入した「人間ども集まれ!」と同じくそれまでの手塚先生のタッチとは大きく違った画風人間社会を風刺した異色な作品になっているんですが・・・ぶっちゃけ個人的にはこういった毒の効いたタイプの作品の方が好きだったりします(笑)

 

・・・もちろんアトムやユニコみたいな作品も好きですけどね(汗)

 

とりあえず人間ども集まれ!同様にとてもお子様には見せられないようなギリギリでハイレベルなネタを楽しみたいと思います☆

 

そしてゲーテの名作戯曲のコミカライズ版であるファウストとそれを元に舞台を現代に置き換えた手塚先生晩年の名作ネオファウスト☆

 

実に先生がファウストを描かれたのが1950年という事なのでもう60年近く昔なんですね・・・やっぱすごいなぁ(汗)

 

まぁとりあえず先にファウストを読んでおけばネオ・ファウストが2倍面白くなるということなので順番に読んでいきたいと思います!!

 

・・・ちなみにネオ・ファウストに関しては連載中に先生が逝去されたために未完となっているようですが、その先を色々と想像するのもまた楽しみの一つなのではないかと思いますね♪

 

で、何故かあるのはブラック・ジャックのチャンピオンコミックス版3巻(笑)

 

まぁ鋭い方はご存知かと思いますがこれには文庫版・全集版には未収録のエピソードの一つである「血がとまらない」が収録されているんですね!!

 

タイトルからもわかるかと思いますがこのお話は血液が固まらなくなる血友病という実在する病気の患者がメインとなっているんですが、どうやらこの病気に関して間違った解釈をしているという講義(正確には後に実写ドラマ化された際に視聴者から)があったらしくそれで自主規制としてその後発売された文庫・全集からは削除されてしまったらしいのです・・・

 

しかしこのお話自体は生と死を通して愛し合う男女の切ないラブストーリーという事で未収録にするには惜しいという声があるほどに人気のエピソードだったりするんですね♪

 

つうわけで僕は文庫版しか持っていないということで興味があったんですがたまたま今日行った古本屋さんに置いてあったのでゲットしてきてしまいました(爆)

 

・・・ちなみにこのエピソードの主人公となるカップルはなんと火の鳥未来編の主人公とヒロインである山之辺マサトとタマミが演じていたりします(笑)

 

火の鳥では何十億年もの間行き続けたマサトがここでは先の短い病人役というのがまた皮肉ですな・・・

 

んで、実はこれ以外にも文庫本・全集には収録されていないエピソードがいくつかあるんですが・・・それらももし今後見つけたら確保していきたいと思います☆

 

個人的には未収録作品の中でも特に名作と名高い4巻収録の「しずむ女」が読みたい・・・

 

 

ちゅうわけで燃料供給をいい事にやりたい放題ですが、まだまだこれからです(爆)

・・・まぁとりあえず今日のところは買ってきたコミックたちにまみれて寝るとします♪

 

そして明日もきっと買いモノ日記・・・(汗)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
