スポンサーサイト


今年最後もやっぱりアキバ!!式神の城?発売記念イベントレポ☆

・・・ということで今日は先日行われた式神の城Ⅲの発売記念イベントのレポートを書きたいと思います☆

 

image7549793.jpg

それでは怒涛の一日を振り返ってみませう(笑)
 
2007年12月15日 晴れ
AM10:00頃
 
アキバにあるメイドダーツバーLittle PSXへ到着☆
かなり古めかしいビルの3階ということで非常に見つけるのが苦労しそうな場所だったんですが今回はイベントという事でスタッフさんも張り切っていたのかビルの前で看板を掲げていたのですぐにわかりました♪
 
そんなわけでさっそくスタッフさんの案内に従って3階へと向かいます・・・
ここで一応説明しておきますと今回のイベントは発売された式神の城?のソフトを持ってくると一人につき1回抽選に参加でき、見事A賞を引き当てた人だけがイベントの整理券をもらえるというシステムになっているんですね♪
 
ちなみにイベントは2回行われるわけですがソフトを2種類(wii&XBOX360)の両方を持参した人は特別に2回抽選ができるというルールになっていました☆
 
そんなわけで先日密かに購入しておいたソフト2本をお店のスタッフさんに見せて中に入っていきます・・・
ここで気づいたんですがこのお店、かなり狭いです(笑)
一応ダーツバーということでカウンターとダーツは設置してあったんですがそれだけといった感じでした(汗)
ぶっちゃけ大きさにして畳10畳ぶんあるかないかくらいの広さでした(爆)
イメージ的にはワンルームマンションって感じでしょうかね?
 
まぁそんなことよりさっそく抽選を開始するんですが・・・抽選方法はパソコンにつながれたタッチパネル式のモニタを使ったものになっていました♪
 
3種類の絵柄が回転しているスロット画面をSTOPボタンで押して止めるという形になっていて僕の場合はそれに2回挑戦できるということでさっそくやってみました☆・・・すると
 
2回ともA賞獲得(汗)
・・・というかどうやらこのスロット、早く来れば優先的にA賞を獲得できるようになっていたようで実質先着順みたいな感じだったみたいですね(笑)
 
んでその後はイベントで使うアンケートの紙をもらって一旦お店を出ます♪
そしてイベント開始時刻の午後2時までアキバをぶらつく事に・・・(汗)
 
PM1時30頃
 
再びPSXへとやってきました♪
するとさっそく入場待ちの列らしきものが見えたんですが・・・なんかみんな知ってる人だったりしました(爆)
やっぱりこいうイベントにまできっちり来るファンってのは限られているものなんんですかね?
ちなみにこの時点で僕を含めてまだ5人という集まりの悪さに驚愕しました(爆)
先日の電撃祭とはえらい違いですね(笑)
 
・・・まあそんなこんなで開場を待つことになるのですが、それから2時過ぎくらいまでほとんど人が来ないままでした(汗)
 
PM2:35頃
 
若干押し気味でいよいよ開場となります!!
という事で順番に3階へと向かいますよ♪
 
お店に入るとすでにそこにはお客さん用の椅子が並べられており、反対側には一応ステージとなっていると思われる場所椅子が4つ並んでいました♪
 
・・・まあそんなわけでさっそく最前列を確保(爆)
てかですね、お店自体が狭い事もあってステージから客席がえらい近いです!!
ここ最近のイベントは比較的近めの場所が多かったんですがもしかしたら過去最大の至近距離だったかも知れません(笑)
 
どうやら今回のイベントのキャパは1回目&2回目共に30人ほどだったらしく、絶対数ではかなりの倍率だったみたいですが・・・参加希望者自体がそんなに多くなかったというのは明らかでしょうね(汗)
 
まあそんなわけで椅子に座ってサービスとして渡されたドリンクを飲みながら開演を待ちますよ・・・それにしてもこの近さはやばかったです(爆)
なんかいつも以上にドキドキしてましたね・・・
 
PM3時頃
 
お店にゲームのBGMらしき音楽が流れていよいよ開演となります!!
まずは司会進行元AKB48現在はグラビアなどで活躍中宇佐美友紀さんが登場☆
なんと作品に合わせて巫女さんの姿で登場してくれました♪
 
さっそく前説で会場を暖めるんですが、この方かなりトーク慣れしているようでノリのよさが好感が持てました(笑)
 
んで、まずはトークコーナーということでスペシャルゲストを交えてゲームのお話を聞いていくことになります♪
 
そんなわけで続いて登場したのはゲームの原作者でありシナリオライター芝村裕吏さんコミック版の作者であり何故か今回は音響監督も努めたというマルチクリエイター是空とおるさん、さらになんとゲームを制作したアルファ・システムの社長である佐々木哲也さんも登場しました!!
・・・これはゲームファンの方にしてみればかなりすごい事なんではないでしょうか(汗)
 
まあそんな感じでまずはゲームについてのトークが始まるんですが・・・思ったよりもこの三方のキャラがよくてかなり楽しませてもらいました♪
 
どうやらこの作品は基本的に韓国の下請けメーカーが開発を担当しているようですが、芝村さん&是空さんのお二人は日本と韓国の往復を繰り返したりとかなり苦労されていたようです・・・(汗)
佐々木社長はそんなお二人に「いつ寝てるのかわからない」と皮肉めいた事を言ったんですがそれを聞いて逆上したお二人が「それはあんたのせいでしょうが!」とブチ切れていました(笑)
 
・・・まぁそんな感じでトークは盛り上がっていくわけですが、ここで宇佐美さんがもう一方ゲストをお呼びしていますと言い始めます♪
 
そんなわけでさんざん焦らされたわけですがここでやっと主人公の義理の妹にして許婚でありこのゲームのラスボスでもある城島月子役のまみまみが登場します!!!
 
・・・って近いから!!
本当にすぐ目の前に座っていたのでなんか集団面接をしているような気分になりました(爆)
 
ちなみに今回のまみまみ白いセーターみたいなワンピース茶色いブーツを履いていました♪・・・よく見えませんでしたが多分黒いストッキングを履いていたと思います

なんか一瞬桃華月憚の由美子さんを連想してしまった(汗)
 

image5405011.jpg image179672.jpg

・・・もちろんここまでセクシーな格好ではありませんでしたけど(汗)

 

ということでここからはまみまみを交えてのトークを行うわけですが・・・
まずは宇佐美さんが普段ゲームはしますか?まみまみにとってはかなり痛い質問をします(汗)

まぁ当然というかなんというか・・・すみませんと謝り始めるまみまみ(笑)

そして以前BASARA祭で森田さんをツボにはめた「ゲームが立体になってからは・・・」という事を言い始めて芝村さん&是空さんが大ウケ☆

 

是空さんは音響監督も努めていたので収録の時なんかに何度か話を聞いていたと思われる(洗濯機を最近まで持っていなかったことも知っていた)んですが芝村さんは初めてだったのかまみまみのトーク「いやぁ~能登さんって面白いわ~」と感心していました(笑)

 

それから怪物王女イベントの時にも話していた最近はwiiにハマっているというお話も♪
どんなゲームやってるの?という是空さんの質問に「なんかスポーツのやつ」と答えてました(笑)

 

それから先は何故かまみまみが昔ハマっていたゲームに関しての話題に・・・
どうやらまみまみグーニーズマイティボンジャックなどといったゲームが好きだったようでレトロな話題に熱くなる芝村さん&是空さん(爆)

 

ちなみにマイティボンジャックはこんな感じのゲームです☆

 

image312463.jpg

シンプルな画面ですが凶悪な難易度当時の子供達を奈落の底へ叩き込んだ悪魔のようなソフトです(爆)

 

※佐々木社長は先ほどお二人を怒らせた罰としてしばらくトークに参加させてもらえてませんでした(汗)

 

んで話が脱線してしまったので式神の事に戻るんですが・・・どうやら式神のあの豪華すぎるキャストは是空さんたちが「○○さんみたいな感じの人」といった感じで希望を出したらそれが全部そのまま採用されてしまったという奇跡のような事があったそうです(爆)

 

どうやら霧島零香役のめぐさんに関してはまみまみが出るならお姉さまも出そうという事で出演が決まったそうです(汗)

 

さらに某エ○ァの縁清川元夢さんの出演が決まったらじゃあ司令も出さないという事で立木文彦さんも出演させてしまったというすごすぎるキャスティング能力に脱帽しました(汗)

 

んでまみまみを選んだ理由に関しては月子という表裏のあるキャラ(悪魔に囚われたという設定らしい)を演じられる芸幅のある人という事で採用されたみたいです♪

やはり最近ウィッチやsolaなんかでもその演技は注目されてきましたからね☆

・・・でも個人的に驚いたのがキャストが決まって最初の収録をしたのが2003~4年頃だったという事でしょうかね?

 

その頃というとまだ成恵やヤミ帽なんかでやっと世間に注目されてきた頃だったと思うんですが・・・その当時からまみまみの演技に目をつけていたという事になるわけですから是空さんの見る目はかなりのモノですよ(爆)

 

まみまみ自身幼い少女から妖艶な悪魔のような演技が要求されてかなり難しいキャラだったと話していました

 

まあそんな感じで一通りトークをした後先ほどお客さんから回収したアンケート用紙をおみくじのように箱から引いてそれについてまみまみが回答するというコーナーへ♪

 

質問は2つ読まれたんですが・・・まずはクリスマスにサンタさんにお願いしたいプレゼントは何ですか?というゲームには関係ないけど時期的にぴったりのメルヘンチックな質問(笑)

 

さぞかし乙女チックなお願いをするんだろうなぁ~とお客さんや芝村さんたちに想像させるんですが・・・

まみまみの回答は「毛布」でした(爆)

 

さすがにこれには壮大にずっこける芝村さん&是空さん♪
もっとなんか色々あるでしょう?
というツッコミの嵐の中、まみまみ今は薄い安物の毛布しか持っていなくて寒いから暖かいのが欲しいの!あまりに生活臭のする回答をするのでした(笑)

 

その後是空さんが「きっとこれからファンの人たちが毛布を大量にプレゼントしてくれるよ」と言われてました☆・・・その発想はなかった(爆)

 

続いての質問はその美声を保つ秘訣を教えてくださいというもの♪
でもまみまみ自身はそれほど声に気を遣っているという事はなく冬場の風邪が流行する季節にマスクをして予防する程度に留まっているようです☆

 

やはりまみまみのあの女神ヴォイス神から与えられた神聖なモノなので何もしなくても自然に保っていく事ができるのですね(爆)

 

・・・という事で質問コーナーも終わり、続いてはお客さんの中から代表者を選出して行われる式神の城スコアアタック大会へと!!

 

お客さんが実際に発売されたゲームをプレイして制限時間内でどれくらいスコアを稼げるかというコーナーなんですが・・・

 

まずはデモプレイということでどんな感じなのかをまみまみがプレイしてみる事になります♪
もちろんまみまみは初プレイ操作方法はおろかコントローラーのボタン配置さえも理解できていません(汗)

 

何も教えないほうが面白いという事で事前知識をまったく得ないままにほぼ無理やりゲームをプレイさせられるまみまみ(爆)

 

ちなみにキャラ選択で「誰がいい?」と聞かれて「じゃあお姉さまで♪」と言ってめぐさんの演じる霧島零香を選択していました♪

 

ということでさっそうとプレイ開始☆

 

しかし案の定開始から5秒ほどでワンミス(汗)
・・・というか話には聞いてましたがこのゲームムズすぎでしょう(爆)

特に今回プレイするエクストリームモードでは倒した敵が打ち返し弾となって自機を攻撃して来るという無茶すぎる設定の激ムズモードだったので画面を覆いつくすほどの弾幕何をしたらいいのかわからずにコテンパンにされてしまうまみまみだったのでした・・・

 

んでプレイが終わると芝村さん&是空さんに「ピンチになったらボムを使えばよかったんですけどね~」と言われて「そういう事は先に言って!!」某CXの有野課長のようなツッコミを入れてました(笑)

 

という事でさっそくチャレンジャーを募るわけですが・・・腕に覚えのあるツワモノ達が威勢よく手を上げます♪・・・ちなみに僕は恐れをなして縮こまってました(爆)

 

んで希望者の中から4人を選出するということで選考方法は佐々木社長とのジャンケン大会☆

・・・どうやら社長はかなりジャンケンが強いらしく、過去のイベントで多くのお客さんを全滅させた実績もあるそうです(汗)

 

個人的にはまみまみもかなりの強さだと思うのでこの場に2大ジャンケン王者がそろったわけですね(笑)

 

そんなわけでジャンケンに勝ち残った勇者4名が順番にプレイしていく事になるんですが・・・皆様やはりかなりの腕前であの弾幕の雨を軽々とかわしていってました♪

 

んでまぁ最終的に一番スコアを稼いだ方には記念のトロフィーとLittle PSX他のお店で使えるギフト券佐々木社長まみまみから直々にプレゼントされていましたよ☆
・・・きっとこれはかなりの記念になったのではないかと思いますね♪

 

そしてゲーム大会が終わると最後には超豪華!式神の城特製原画(月子のイラスト)に4人のサインを入れたものを額縁付でプレゼントというゲームファンにもまみまみファンにもたまらない賞品争奪の大ジャンケン大会が行われました♪

 

ということで今回はお客さん全員が参加☆
強豪の佐々木社長との壮絶なジャンケンバトルが繰り広げられるのですが・・・何故かまみまみ芝村さん是空さんも参加しています(笑)

 

しかしやはり社長の強さはハンパなくほとんどの人が初戦敗退していました・・・僕も例外ではなくOTL

さらにどうやらまみまみ芝村さん是空さんトリオ一回戦で敗れてたようです(汗)

まぁそんな感じで見事勝ち残った2名の方まみまみから賞品を受け取っていました♪・・・いいなぁ~(笑)

 

と、そんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎ、イベントはひとまず終了となるのですが・・・どうやら出演者の皆様はこの後プレス関係者によるインタビューがあるということでここに残る事になるようです

 

という事で他のイベントではまずないであろうお客さんが出演者に見送られるという形で退場していきます(爆)・・・この感覚は新鮮でしたね♪

 

PM4時頃

 

さてそんな感じでビルを出た僕たちだったんですが、間髪いれずに続いての第2部の入場列に並びます!!

幸い今回もすでに並んでる人はほとんどいなかったため、またまた先頭近くに並べました♪

2部の開場はPM4:30という事なのでここでしばし待ちますよ・・・

 

PM4:30頃

 

そろそろ陽も傾いてきて寒さが増してきた頃、ようやく開場となります!!
スタッフさんの案内で再び3階の会場へと向かっていくのでした♪

今回ももちろん最前列を確保☆


・・・そして最前列はさっきとほとんど同じメンツで埋め尽くされるという事態に(爆)
そんなわけでまたまたサービスドリンクを飲みながらまったりと開演を待つのでした♪

 

PM5時頃

 

先ほどと同じようにBGMが流れてイベント開始です☆
ちゅうわけで再び巫女さん姿の宇佐美さんが登場!!

そして同じように前説をした後はさっそくゲストの皆さんが登場しますよ♪

やはり最初はまみまみを除くスタッフ3名が登場してゲーム制作秘話なんかを話してくれました☆

・・・しかし登場してすぐに「なんかさっきと同じ顔が多いぞ!?」ツッコミを入れる芝村さん&是空さん(爆)

・・・そして最前列で無駄に目を背ける僕(汗)

 

んで今回もちょっと遅れてまみまみが登場♪
またまた超至近距離でそのお姿を拝見できて幸せでした(爆)

まあそんなわけでまたまた爆笑トークが繰り広げられるわけですが・・・今回はアルファ・システムとは何かと縁の深いハドソンさんについてのマル秘トークも語られました☆
まみまみ「北へ。」とかで関わってましたな♪

 

そしてここでもやはりまみまみのゲームに関するトークがほぼ強制的に持ち出されていました(汗)

やはりここでも「立体」「平面」といった言い回しは何があっても譲れないようで何故かこだわっていました(爆)

さらにここでもまみまみが昔ハマったゲームの話題になって「あの~カマを投げるゲームで鎧を着ていてゾンビが出てくるゲーム」という発言に会場の人たちが何のゲームの事なのかを予想していましたが・・・カマと言った時点で「いっき」を連想してしまった(爆)

 

とりあえず正解は魔界村だったようです♪
「魔界村はカマじゃなくて槍だろう!!」と是空さんが突っ込んでましたが・・・超魔界村にはカマが出てきましたよ(笑)

 

どうでもいいですがボンジャックといい魔界村といいまみまみはかなり難易度の高いゲームをプレイしていたんですね・・・これはちょっと意外でした(汗)

 

そんな感じで相変わらず式神とは何の関係も無いトークで盛り上がるみなさん♪
・・・まあゲーム自体をよく知らない僕としてはありがたいんですが(爆)

 

んで続いてはまたもやお客さんからの質問コーナーへと移っていきます☆
最初の質問内容は普段ゲームはしますか?というさっきまでさんざん話していた内容のものと変わらないという空気を読んでるんだか読んでないんだかわからないナイスな質問でした(笑)
・・・ということで引き続きゲーム談義が繰り広げられる事になるのでした(爆)

 

続いての質問は演じているキャラについて一言ということで先ほども言ってましたがまみまみ自身も月子はかなり役どころの難しいキャラだったという事で苦労されたようですがそれだけに思い入れもあるのではないかと思いましたね♪

 

まったくの余談なんですがどうもまみまみが演じているキャラで月子という名前だと妄想代理人の鷺月子を思い出してしまうんですが・・・(汗)

まぁあのキャラとは根本的に性格が違うと思うんですけどね(爆)

さてそんな感じでトークの後は今回もスコアアタック大会が始まります♪
ということで希望者を募ってゲーム大会が行われたわけですが・・・


なんとここで僕の知り合いの女の子二人が代表に選ばれました(爆)
・・・というか今回は是空さんまみまみの厚意女性を優先させようということになり、この二人はジャンケン免除という形になったのでした♪

 

そしてさらにジャンケンを勝ち抜いた2名のお客さんも合わせてゲームが始まるわけですが・・・ここでももちろんまみまみによるデモプレイが行われますよ☆

 

さっきの雪辱を晴らすべく颯爽と挑むまみまみ♪
今回は是空さんが言っていた初心者向けで使いやすいという玖珂光太郎と結城小夜のコンビでプレイする事に☆
・・・ちなみに小夜役は川澄さんですよ(笑)

 

そんなわけでさっそくリベンジ開始です!!
今回はさっきのプレイ後に覚えたボムを初っ端から発射して敵を一掃します♪
「おお~!!」と無駄に盛り上がるお客さん(爆)

 

・・・しかし調子に乗ったまみまみはさらに続けてボムを2連発!!いきなりストックを使い切ってしまいました(汗)

 

まあとりあえず継続してプレイしていくわけですが・・・1度プレイしてコツを掴んだのか開始5秒ほどで撃沈した先ほどとは打って変わって見事に敵の弾幕を潜り抜けていきました!!!

 

・・・やはりまみまみはゲームをは苦手とは言っているようですが学習すればそれなりにできるようになるんですね♪

 

てかぶっちゃけ1回のプレイでここまで上達するのかというくらい上手くなってましたよ・・・おそらくこの時点ですでに僕の腕なんかは上回っている位の勢いでしたね(汗)

いや本当に感心しました♪・・・やはりボンジャックや魔界村をプレイしてきただけの事はある☆

 

んで結局今回は中ボスを撃破するあたりまで進めることに成功し、見事にお手本プレイとしての任務を果たしてくれました!!

 

そんなわけでスコアアタック大会開始です☆
・・・しかしこの中に一人、かなりの腕前の持ち主がいたらしく他の人たちと大差をつけて優勝してしまいました(汗)

 

まあそんなわけで最後に商品の授与(優勝できなかった人たちにもお店のサービス券を贈呈)していたんですが・・・知人の女の子まみまみから商品を受け取って握手をしている時に後ろから是空さんが「抱きしめちゃえ!!」とか言って茶化します(笑)

 

しかしそれを聞いたまみまみなんと大喜びで彼女を抱きしめました!!(爆)
さらにその後のもう一人の子まで続けてHUG!!

 

そして目の前で繰り広げられる光景にしばし目を奪われる僕・・・(汗)

・・・てかこの時に見たまみまみの笑顔は過去最高に輝いていました(爆)

 

ということでこのお二人に関しては優勝するよりも100倍うれしい商品をゲットできたわけだったのでした(笑)

あとで話を聞きましたが大層喜んでおりましたよ♪

 

てか僕も目の前でかな~り貴重なものを見させてもらって満足でした(爆)
・・・やっぱ女の子のファンはまみまみにとっても特別なんでしょうかね?

 

と、いろいろとサプライズな出来事もありましたがその後は先ほどと同じくサイン入り原画争奪ジャンケン大会VS佐々木社長が行われて(当然こっちも初戦敗退・・・OTL)いよいよイベントもフィナーレとなりました♪

 

まみまみ今回のようなお客さんと近くてアットホームなイベントはやっぱり嬉しかったと話していました☆

・・・もちろん僕も長時間間近でまみまみの姿を見られてとっても楽しかったですよ(笑)

 

そしてまみまみ演じる月子はラスボスということで「ゲームの最後で待ってます☆」と最後にメッセージをもらいました♪

 

んでこの後はプレス席向けに出演者さんたちのフォトセッションをやるということで今回もお客さんが先に退場していきまみまみ達がそれを見送るという形になりました(笑)

 

・・・ということでまみまみに軽く挨拶をして会場を後にしたのでした☆

 

そんなわけで唐突に発表されたイベントでいろいろと慌しかったんですがなんとか参加することができました♪

 

当初は本体を持っていないソフトだったり抽選だったりで参加するかどうか悩んでいたんですが参加して本当によかったです!!

 

今年最後にして最高に楽しめたイベントだったと思いますね☆

・・・そんなわけで今年はついに全まみまみイベント制覇という野望を達成する事ができました!!

 

とりあえず来年もまみまみへの想い勢い予算の許す限り参加したいと思います♪

 

・・・まぁ今日の所は寝るとします!!オヤスミナサイ♪

スポンサーサイト
コメント

コメント失礼致します。
イベントレポ読ませて頂きました。
まさかまみまみがファンのおんにゃの子にハグしちゃうなんてびっくりです。
やっぱなばっちとか静様の影響でしょうか?
でもまみまみのハグを見れるなんて非常に貴重だと思います。
だけどやっぱり男としては羨ましいの一言になりますね。

どうも☆お久しぶりです♪
まさかあそこまで間近でリアルHUGシーンが見られるとは思いませんでした(爆)
・・・というか個人的にまみまみはリアル百合属性という前提なのでむしろ見ていて嬉しかったです♪
余談ですがそちらのブログもいつも楽しく見てますよ(笑)
またよかったら遊びに来てくださいね☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
