スポンサーサイト


ダブルでかもすぞ~!!もやしもんDVD発売記念イベントレポ☆

・・・さてそんなわけでそろそろ先日行ってきたコレのレポートを書いてしまいましょう♪

 

もやしもんDVD発売記念!出張!樹研究室 チーム長谷川白衣で登場!!

 

ちゅーわけで事の発端は先週日曜日にさかのぼります・・・

 

2008年1月27日 晴れ
PM0:30頃

 

開場時間より1時間ほど前にとらのあなに到着♪

 

・・・実はこの前に朝からファン仲間の人たちと色々と仕込みをしていたんですがその辺はここでは割愛します(汗)

 

とりあえずしばらくお店の前で待機し、それからお店の階段にできていた列に並びます☆ 

で、なんかスタッフさんによるとリハーサルが押してるとかでちょっとだけ開場時間が遅くなるとかなんとか・・・
まぁこの辺は想定の範囲内でしたけどね(爆)

・・・てかまみまみがとらに到着したのが開場時間10分前くらいだったんですが・・・もしやまた寝坊ですかな?

 

と、そんな事を考えながら列が動くのをじっと待つことに・・・


PM1:40頃

 

10分押しくらいやっとこ列が動き出しました♪
ということで1階から会場である6階のイベントフロアへ移動します・・・相変わらず若くない身体にコレは堪える(汗)

 

んで、整理券を渡していよいよ運命の座席抽選へと♪
運を天にまかせてくじを引きます!!!
・・・すると

 

ゲットした番号はなんと1桁!!!

 

怪物王女イベントに続いてまたもや最前列確保です☆

そんなわけで終始ニヤケ顔で座席へ着きます・・・キモイなぁ(汗)

そしてまたもやワクワクしながら開演を待つのでした♪

 

PM2時頃

 

ステージに司会の方が登場し、イベント開始です☆

今回の司会を担当するのはお笑いユニット「アニメ会」国井咲也さん三平×2(みひらさんぺい)さんのお2人です☆

 

・・・確か国井さんは昨年ののだめのイベントでも司会をしていた方でしたな♪
あの時の暴走っぷりがいまだに鮮明に記憶に残ってます(爆)

 

まぁそんなわけでまずは前説みたいな感じでトークをしていくわけですが・・・やはりこういった「お客さん側の人間」が司会をされていると妙に親近感が沸きますね☆

 

てかぶっちゃけこういう仕事ができることが非常にうらやましいです

で、まぁ適度に客席を暖めた後はいよいよゲストのお2人の入場です!!

 

例によって例のごとく客席後ろの出入り口から大原さやかさんまみまみが登場☆

イベントのタイトルどおりにお2人とも白衣姿ですよ!!しかも目の前で(爆)

 

・・・何度もイベントに参加してますがまみまみのこういうお姿は初めてなので新鮮ですね♪
なんかいつも以上にドキドキしていた気がするのはもはやお約束(笑)

 

ちなみに今回のまみまみネック部分にフリルの入った濃い紫色のシャツ黒のハーフパンツ、そして黒ストッキングに黒ブーツでした☆
紫色の服はちょっと意外だなぁと思いましたね


・・・とはいっても白衣でほとんど隠れてましたけどね(汗)

 

司会のお2人も声優さんのイベントで白衣を着てきた人は初めて見たと話していました
そして「どこかの学会の研究発表会みたいだ」という言葉にお客さん大ウケ♪

それに乗ってプレゼンを始めそうになる大原さんもまた素敵でした☆

 

そんなわけで簡単にご挨拶をしてまずはのだめの時と同じくアニメ本編を見ながらお二人にコメントをいただくという「生コメンタリー」のコーナーへ♪

 

今回上映するのは葵が農大に帰ってきてから食中毒菌・インフルエンザ騒動そして葵の過去の失恋が語られた第6話のAパートです♪

 


・・・しかしこの冒頭で葵がご飯をがっつくシーンは皆さんお気に入りのようですね☆
そりゃあこんだけおいしそうに食いまくる姿を見せられたらたまりませんな(笑)

 

ちなみに葵の登場時にしていた鼻バンについては原作の時点でも読者にかなり人気だったらしく、一度鼻バンを外したものの読者からの復活を望む声が殺到して一時期サービス的に鼻バン姿を再度披露したという事があったんですが、それをまみまみが知っていたのはちょっと意外でした(笑)

 


もちろん僕も鼻バン支持者です☆
・・・どうせなら今回のまみまみも鼻バン姿で登場してくれたら最高だったのに(爆)


そして葵がシャワーに行ってる間に直保がアジアの5大食中毒菌を発見して研究室が大騒ぎになるシーンはみなさん突っ込みまくりで見ていて楽しかったです♪

 

・・・確かにあんな防護服みたいなのが常備してある大学なんかイヤだ(汗)

 

そして途中からトークが本編から脱線してアニメのキャスト・スタッフ総出で参加したという農大見学ツアーのお話に☆


どうやら府中の某農工大(おそらく「生協の白石さん」で有名な大学)に皆さんで見学に行ったということがあったらしく、その時の思い出をお2人が語ってくれていました♪

 

司会のお2人もこの辺は興味津々だったようで色々と聞いていましたが・・・本当にあのまんまな所のようですね(汗)

 

なんでも校内に「バーベキュー禁止」という看板があったり普通に畑や田んぼがそこらじゅうにあったり冗談ではなくここで一生暮らせるくらいの設備が整っているそうですね・・・

 

しかも売店には校内で作ったお酒や野菜なんかが売られているらしく、お二人も色々と購入してきたとか(笑)
そして学食も自給自足メニューで非常に美味だったようで☆

 

あと作中にもあった「馬優先」と書かれた道路も実際にあるらしいです・・・なんかすげえな(爆)

 

まぁとにかく非常に楽しかったみたいで僕もかなり行ってみたい衝動に駆られました(笑)

てかもやしもん見てると農大って本当に楽しそうだなと思いますよね?

 

それからもやしもんの原作コミックの単行本には毎回限定版として特製グッズが色々とついてくるのがお約束なんですが、第4巻の限定版にはオリゼーのマスコットつきストラップがついていたようでそれがキャストの皆さんの間で大流行したんだとか・・・

 

どうやら事の発端は蛍役の斎賀みつきさんそれを携帯につけてアフレコ現場に来たことがきっかけだったらしいですがその後キャストのみなさんがここぞって4巻限定版を買い求めたんだとか・・・

 

しかもなんと樹教授役の西村智道さんまでもが買っていたというから驚きですよ!

・・・マデューカス中佐がオリゼーストラップって(爆)

 

ちなみに本屋さんの販促やDVD1巻の限定版にもついていたオリゼーぬいぐるみが楽屋においてあったらしく、お2人が欲しいと言っていました・・・

 

司会のお2人が「多分スタッフに言ったらくれるよ」と言ってましたが・・・どうやらその後もらったようですね(爆)

 

ちなみにこのオリゼーぬいぐるみに関しては来月発売の単行本6巻の限定版にもついてるそうですが・・・きっと瞬殺するんだろうなぁ~(汗)

 

そして続いて上映されたのがまだ発売されていないDVD第3巻の特典映像である菌劇場DXです♪

 

今回もたくさんの菌たちが大活躍するお話のようですね☆

んでどうやら菌役を演じる事については声優業界の間でもかなり人気の仕事だそうで、オリゼー役の冬馬由美さんやムーディ勝山さんが演じる菌以外のチョイ役についてはその場で決めることが多いらしく、声優のみなさんがここぞって取り合っていたようですね・・・

 

ちなみに他の作品の現場なんかではもやしもんの菌をやったというだけで他の声優さんたちから羨ましがられる事も何度かあったんだとか・・・てかどんだけ人気なんだよこの作品(汗)

 

まぁそんなこんなで上映会が終了すると続いては豪華賞品争奪!もやしもん菌あわせクイズ大会です♪

 

これはもやしもんに登場する菌たちにまつわるクイズを出題し、それに対して三択でお客さんが回答(1番=グー・2番=チョキ・3番=パーを出す)し、見事勝ち残った人には大原さんまみまみ声入り目覚まし時計サイン入りポスターがゲットできるというコーナーです!!

 

「オリゼーの正式名称は?」とか「ヒオチ菌が及ぼす影響は?」など作中に登場した菌の基礎的なモノから「菌劇場で大原さんが演じた菌の頭に書いてあった番号は?」とか「O-157の鞭毛の数はいくつ?」といったアニメを見ていないとわからない難問まであったんですが・・・

 

なんと僕は全問正解☆

 

・・・ぶっちゃけ一部カンで出したのもあったんですが、なんか残ってしまいました(汗)
(実はO-157の問題はちょっとしたハプニングがあったりしましたが・・・)

 

しかし最後の問題が終わっても残ってる人がまだ結構いたため、さらに絞っていくわけですが・・・

もちろんその選考方法はジャンケン大会!!!OTL

そして僕はあっさり敗退しましたとさ・・・(泣)

せっかくクイズに正解したのに・・・この感覚はどっかで感じたと思ったら3年前のトリブラのイベントと同じだった事に気づきました(爆)

 

まぁジャンケンが弱いのは仕方がないので潔くあきらめますさ☆
ちなみに一番最初にジャンケンを勝ち抜けした人はステージに上げられて目の前でお2人に目覚まし時計に声を吹き込んでもらい(もちろん名前を呼んでもらえる)、さらに直接手渡しをされるという非常に羨ましい事になっていました!!

 

のだめの時と同じく国井さんが無駄に興奮しながら「お前今日気をつけて帰れよ」とか言っていてまたウケました☆


さてそんなこんなでひとまずイベントは終了☆
ここでお先にお2人を見送ってその後は僕らもお店を後にするのでした・・・♪
あと退場時に販促ポスターをもらいました!・・・サインはないけどな(泣)

 

PM3時頃

 

続いてのアソビットのイベント開始は4時30分ちゅうことでこの時間を利用して朝の仕込み作業の続きを・・・(汗)

寒い中よくやりますわホンマ(爆)

例によって何をしたのかは内緒です☆

 

・・・ということでアソビットへ向かいます♪

 

PM4時頃

 

こちらもすでに裏口階段に入場待ちの列ができていたのでそこへ並びます☆
屋外っちゅうことでけっこう寒かったですががんばって待機です(爆)

 

PM4:20頃

 

やっと開場時間となり、イベント会場へと入っていきます♪
(さすがに今回も・・なんて事はないだろうなぁ~)
と思いながら座席抽選をしたんですが・・・

 

なんとまたもや一桁!!(爆)

そんなわけで再び最前列の座席を確保するのでした・・・

 

てかさすがに今回はちょっと焦りました!
イベント参加し始めた頃は必ず最後列付近だったのに・・・この3年間で運が回ってきたのでしょうか?

 

「ここでコレはきっと僕のまみまみへの想いが起こした奇跡なんだ☆」

・・・とか言ってみる(汗)

 

PM4:30頃

 

今回は開場から間髪入れずにイベント開始となって先ほどと同じくまずは司会のアニメ会のお2人が登場します☆


そして例によってやたらとテンションの高い前説を始めます・・・

 

で、その後ようやくゲストのお2人またまた白衣を纏って登場です♪
しかしなんだかお2人の様子がちょっとおかしい事に気づきます・・・

 

どうやら先ほどのイベントの後、楽屋に原作者の石川雅之さんがいらしたみたいでそこで差し入れとしてかもすぞ日本酒を持ってきてくれたとかで大原さんまみまみ三平さんの3人は仕事中であるにも関わらず1杯頂いてしまったみたいです(爆)

 

・・・ということでほんのりほろ酔いでいい気分のままイベントが始まるのでした(汗)
ちなみに大原さんはこの後すぐに別のイベントがあったらしいんですが、それなのに飲んでしまった事を国井さんがひたすら突っ込んでいました(笑)

 

心なしかまみまみの表情もちょっとだけ色っぽくなっていたと思ったのは気のせいでしょうか?(笑)


ちなみに今回は白衣の袖を捲っていて美しい腕が露になっていたんでそれも原因かもしれなませんがが・・・

 

まずは簡単に作品のトークの後、先ほどと同じように上映会が始まるわけですが・・・今回は先ほどの続きの第6話Bパートが流れました♪

 

・・・しかし何故か話題はアニメ本編よりも大原さんのお酒に関するトークがメインとなっていました(汗)

 

しかしいくらなんでも日本酒をピッチャーで飲むのはどうかと思います(爆)

 

小耳には挟んでましたがどうやらお酒関係に関してば大原さんはかなり遥に近い性格のようですね(汗)

 


・・・まぁさすがにここまで危険ではないと思いますが(爆)

 

ちなみにまみまみとはサシで(この言い回しに司会のお2人が激しく突っ込んでました)飲んだ事はまだないらしく、今度一緒に飲みに行こうと約束してました♪


・・・そんなことしたらいろんな人たちが黙ってないと思ったのは僕だけでしょうか?(汗)

 

それからここでDVD2巻に収録されている特典映像の裏話を大原さんが話されていました♪


この特典は作中でも登場した世界一臭いという缶詰「シュールストレミング」を出演声優さん(坂口大助さん・大原さやかさん・神田朱未さん・杉山紀彰さん)が実際に開けて食べてみようというまるでバラエティ番組の罰ゲームのような企画だったんですが・・・

 

どうやらこの撮影中、大原さん&神田さんはカメラの前でリアルに○○ってしまったようで、特に神田さんは死にそうなほどにテンションが下がり続けていたそうです(汗)

 

ちなみにシュールの食感はやはり発酵度合いがすさまじいため原型を残しながらもかなり魚の身が柔らかくなっていたそうでかなり奇妙な感覚だったみたいです・・・


大原さんは世界最強のモノを食したという事でもう怖いものはないみたいな自信がついたそうです(爆)


・・・それもそれでどうかと思いますが

 

で、隣でそんな壮絶な話を聞きながら感心するまみまみのなんともいえない表情がまたよかったですね♪


・・・てかなんでまみまみは特典映像に出なかったんだよぉ~!!!
本編では葵が開けたんだからぜひリアルでも再現して欲しかったのに(笑)

 

 

まぁその辺は今後のDVDの特典に期待・・・あるのか?(爆)

 

そんな感じで本編の事はほぼ無視したまま上映が終わり、その後は先ほどと同じ菌劇場DXが上映されました♪

 

ちなみにこの作品で声優デビューとなったムーディ勝山さんの演技に関しては大原さんまみまみ「渋い声が素敵でした☆」と褒めていましたよ(笑)

 

司会のお2人は同じ芸人としてかな~り羨ましかったらしいですけど(爆)

そして後半は先ほどと同じく菌に関するクイズコーナーへ☆


先ほどと同じ問題も出題されましたがほとんどはさっきとは別ややこっちの方が難易度が高めだったかと思いました・・・

 

そんなわけでさっきは全問正解したのに今回はクイズの時点で敗退OTL
・・・ヨーグルトの菌名でとちりました(泣)

 

ちなみに問題の一つに「大原さんの演じた菌の・・・」という問題があったんですが、その問題をまみまみが読んだとたんに大原さんが「いやいやいや~!!」と駄々をこね始めた時は爆笑でした☆

 

なんでも先ほどのイベントの後、大原さんまみまみ「大原じゃなくてさやかって呼んで!」とお願いしていたそうです・・・

 

大原さんいわくその方が親近感が沸くからだそうですが・・・これ同じコトを某ぱにらじだっしゅで千和さんにも言ってたような気が・・・(汗)

 

そんで突然の事に慌てたまみまみはまるで子供をあやすように「これは問題だから仕方なくね・・・」と大原さんをなだめていました(爆)

 

ほんっとこの方最高ですね☆

 

と、まぁそんな感じで先ほどと同じく優勝者にはお2人の声入り目覚まし時計がプレゼントされました♪


しかし先ほどとまったく同じ事を言って賞品ゲットしたお客さんを送り返す国井さん・・・よっぽど羨ましかったんだろうなぁ~(笑)

 

・・・まぁ僕はその何100倍も羨ましかったですが!!(爆)

 

ということでイベントはそろそろフィナーレとなり、最後にお2人からメッセージを頂きます♪
どうやら大原さんはこのあと仕事が入ってなかったら某メイド喫茶のもやしもん限定イベントに行きたかったみたいですね・・・

 

こんなイベントをやっていた事を初めて知りました・・・てかどんだけ人気なんだよこの作品!(2回目)


一瞬お2人が例の衣装(ボンテージ&チアリーダーコス)で白衣を着て「いらっしゃいませ~♪」と言ってるシーンを妄想した僕はどうすれば(汗)

 

まあ何はともあれイベントは終了し、お2人を見送って僕らもお店を出ましたとさ☆
・・・最後にこちらでも販促用ポスターと菌たちのイラストカードをもらいました!


と、そんな感じだったわけですが・・・いや~何が驚いたってまみまみの白衣姿よりもほろ酔いの大原さんよりも自分自身のくじ運の強さですな(爆)

 

てかここまで幸運が続くとまたどっかでぶり返しがくるんじゃないかとちとビクビクしております(汗)

・・・まぁ何にしても今年一発目のまみまみイベントレポでした☆

 

次回のイベントはもしチケットが取れたらコレになりそうですが・・・さすがに今回はちと厳しいかも知れませんな(汗)

 

とりあえず土曜日も早朝からぴあに並びますか・・・

 

さてそんな感じで今年もまみまみに会うためだけに頑張りますよ!!(笑)

もちろん今年の目標も全イベント制覇です!!!

 

・・・とりあえず今日はもう寝ます!オヤスミナサイ♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
