スポンサーサイト


2007年秋の新作アニメファーストインプレッション☆前半戦!!

さてさてさて!!

 

そんなわけで10月になってそろそろ2週間近くが経とうとしております♪

ということは秋の新作アニメがそろそろ一通り放送される時期でもありますね!!

 

ちゅーわけで今日は半年に一度のお約束!

新作アニメファーストインプレッションをやっちゃいましょう☆

 

ひとまず今回は10月1日から5日までに僕が視聴した作品をピックアップしていきたいと思います♪

 

・・・毎回の事ですが期待度はあくまで超個人的な独断と偏見による評価となっているのであまり参考になさらないことをオススメします(爆)

 

それではどうぞっ☆

 

BAMBOO BLADE

 

史上初?美少女剣道アクションアニメ誕生☆
ということで脚本:倉田英之さん制作:AIC A.S.T.Aというガン×ソードを手がけたスタッフによる本格美少女剣道アニメです♪

 

廃れきった剣道部を再建すべく顧問の石田虎侍が部員集めのために奔走するという美少女ギャグスポ根といった感じのお話ですかね?

ま~とにかく登場するキャラが軒並み個性派ぞろいしかも美少女ばっかりという最高のシチュエーションの中繰り広げられる熱い剣道バトルが見所ですね☆
しかし主人公かと思われた虎侍の影が薄すぎるのはいかがなものかと(汗)

 

期待度:★★★★★★★★☆☆

 

注目キャラ:川添珠姫(CV:広橋涼さん)


実家が剣道道場で幼い頃から剣の腕を鍛え上げられた生粋の剣道少女♪
一見クールな感じなんですが実は特撮ヒーローが好きというお茶目な一面も(笑)


その剣の腕を虎侍に見込まれて剣道部へと入部する事になるんですが・・・
おそらく現時点では剣道部最強と言える実力の持ち主なので今後の活躍が期待されます☆

 

・・・ちなみに個人的にこのキャラの外見がど~見ても某ちびっ子先生のあのキャラに見えて仕方ありません(汗)


余談ですがこのキャラを演じている広橋さんは過去に同じく倉田さんが脚本を書かれたかみちゅ!でも「能登きよみ」という名前のキャラを演じたことがあったんですが・・・きっと今回も何かの偶然ですね(爆)

 

スケッチブック ~full color's~

 

今年度最高クラスの癒しアニメ降臨!!!

・・・ということであの究極の癒し系アニメARIAを手がけた佐藤順一さん率いるハルフィルムメーカーによるほのぼのまったり学園ストーリーです♪

 

人見知りで無口な主人公梶原空が入部した美術部のメンバー達とのなんでもない学園生活を美しい映像と音楽により極上の癒しを演出してくれています☆

そんな世界で繰り広げられるかなり個性的な部員達のシュールなギャグの応報が笑いを誘います(笑)

 

それからこの作品は監督がSoltyReiの平池芳正さんということでソルティのメインキャストがほぼ全員(もちろんまみまみも☆)出演しているという夢のような豪華キャスティングも注目ポイントですね♪

 

期待度:★★★★★★★★★☆

 

注目キャラ:麻生夏海&鳥飼葉月(CV:中世明日香さん&牧野由依さん)


空の親友ので基本的に二人一緒にいる仲良しコンビ☆
夏海この作品で唯一の博多弁を喋るキャラ(どうやら福岡が舞台らしい)主にボケ担当でムードメーカー的な存在です!
何処からともなくパペットを取り出して腹話術をやるのが趣味(?)

 

一方葉月そんな夏海の行動を冷ややかな目で見守るおとなし系キャラ(爆)
・・・しかし七味に入ってる麻の実が出るまでうどんの上にふりかけ続けたり何気に行動が読めないキャラですね♪

 

それにしてもこの二人、やっぱりどう見ても某カエルのアニメの夏美とモアに見えてしまう(汗)

夏海なんか名前や髪型までまさにそのまんまといった感じですし・・・

サトジュンさんもひょっとしたらその辺薄々意識してやってるのかもしれませんな(汗)

 

そして他にも個性的なキャラが数多く登場するのもこの作品の楽しさなので今後登場するキャラ達にも期待したいと思います☆

 

逆境無頼カイジ

 

ざわ・・・再び☆
友人の保証人になってしまった事で多額の借金を背負うことになったダメ人間伊藤開司が借金返済のためヤクザの手によって半ば強引に謎の豪華客船「エスポワール」に乗せられてさまざまな独自のルールのギャンブルに挑戦していくという男達の命を賭けた熱きギャンブルアニメ♪


昨年放送されたアカギ同様に福本信行さん原作萩原聖人さん主演マッドハウス制作という黄金トリオによる作品ということで特に手に汗握る心理描写が見所です☆

 

果たしてカイジはこのゲームに勝利し無事に生還する事ができるのでしょうか?今後の展開が楽しみです☆

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆


お気に入りキャラ:なし

 

・・・アカギと同じく男しか登場しない作品ですゆえ(汗)
でも最後にやったこのコーナーには吹きましたが(爆)


深夜だしちょっとだけサービスって感じですかね?(笑)

・・・作品とのギャップがまた笑えますね♪

 

魔人探偵脳噛ネウロ

 

謎を喰らう魔人がついにアニメ界に降臨!!
魔界の謎を食い尽くし新たな謎を喰らうために人間界へやってきた謎の魔人脳噛ネウロ異常なほどの大食い女子高生の桂木弥子と共に数々の殺人事件の謎に挑むというかなり特殊なタイプのミステリー作品です☆


一見オーソドックスな推理モノに見えるんですが推理力を働かせて事件を解決するというよりもネウロの持つ「魔界777つ道具」という魔界のアイテムを使用してかなり強引に犯人やトリックを暴いて行くというある意味ミステリーの禁句とも呼べる行動をとっているのが印象的ですね(笑)

 

それから犯人が軒並み狂気じみた異常な人間であることもこの作品を盛り上げる要因となっています☆

まぁあまり難しいことは考えずにネウロのかっこいい活躍を見るのがこの作品の正しい視聴方法かもしれませんね♪

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

 

注目キャラ:桂木弥子(CV:植田佳奈さん)


若干16歳の女子高生にして探偵事務所所長の天才名探偵☆
・・・と世間では思われているんですがそれはネウロが身を隠すための偽装裏ではつねにネウロにいじめられているという不幸少女(爆)

 

どうやら過去に父親を亡くしているようでそれが縁となってネウロと行動を共にすることになったようですが・・・詳しいことはまだよくわかっていないので今後の展開に期待したいと思います♪


というかこの作品に関して言えばゲスト(主に犯人)が毎回豪華なキャストらしくむしろそちらの方が期待度が高かったりするんですけどね(笑)

 

素敵探偵ラビリンス

 

そしてこちらも探偵モノ(笑)
舞台は近未来、すでに壊滅して今では旧都と呼ばれている東京を舞台に巻き起こる怪奇事件を次々と解決していく謎の美少年日向繭樹彼を追う子供達と警察関係の人々との人間ドラマ・・・と思わせておいて繭樹の周りでは美女達の熱いバトルが繰り広げられたりいろいろな要素を持つ特殊なタイプの作品です☆


過去に同じくわたなべひろし監督・スタジオディーン制作のアニメ魔探偵ロキに若干近い感じかもしれませんね♪

 

とりあえずネウロと並んで火曜深夜のミステリーゾーンという事で楽しみたいと思います(笑)

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

 

注目キャラ:三重野初実(CV:植田佳奈さん)


表向きは繭樹に使えるドジっ子メイドなんですがその正体は謎の闘う美女軍団の一員何者かから繭樹を守っているかっこいいお姉さんのようです♪

 

闘っていた相手の正体や繭樹との関係などいろいろと謎な部分が多い作品なので今後の展開に期待したいと思います!!

 

ナイトウィザード The ANIMATION

 

ファンタジーと学園モノが融合したアクション&ラブコメ作品?
秋葉原にある私立輝明学園に転校してきた天涯孤独の不幸少女志宝エリス
そしてその学園の生徒でありながら謎の少女アンゼロッタの命令により日夜強引に異世界でモンスター退治に明け暮れる不幸な少年柊蓮司の二人を中心とした異色ファンタジー作品です☆


どうやらエリスにはウィザードという特殊な能力があるらしく、それを狙って様々なモンスターが襲いかかってくるのですが蓮司がエリスを護るためにバトルを繰り広げるといった形でお話が進んでいくようですね♪

 

現実世界に突如として非現実がやってくるというある種の王道作品なんですが・・・例によって1話の段階では細かい設定やらキャラクターの説明がほとんどされていないためひたすらインパクトのみで終わった感じだったんですが・・・この辺もこれから先語られていくことでしょう☆

 

とりあえず現実世界と異世界を行き来する蓮司たちの熱きバトルを楽しむとしましょうか(笑)

 

期待度:★★★★★★☆☆☆☆

 

注目キャラ:赤羽くれは(CV:佐藤利奈さん)


転校してきたエリスを半ば強引に天文部へと入部させたメロンパン好きな巫女さんです☆

 

どうやら蓮司とは幼馴染の関係らしく、もしかしたらこれから恋愛的な展開になるかもしれませんんね♪・・・でもエリスとのドロドロの三角関係とかは勘弁して欲しい(汗)

 

まあさすがにそういう作品じゃあないとは思いますが他にも敵味方関係なく美少女キャラが多数登場するのでそちらの方でも楽しめそうですな(爆)

 

Myself ; Yourself

 

久しぶりに会った幼馴染は・・・ツンデレになっていた(爆)
5年ぶりに故郷の田舎町へと帰ってきた主人公日高佐菜は成長した幼馴染達との再会を喜びますがたった一人、八代菜々香だけは過去とはまるで別人のように佐菜に冷たく当たるのでした・・・


果たして菜々香の身に何があったのか?そして佐菜は菜々香に以前のような笑顔を取り戻させることができるのでしょうか?


“想い出”と“現実”をテーマに田舎町の学園を舞台に繰り広げられる王道青春ラブストーリーです☆

 

期待度:★★★★★★☆☆☆☆

 

注目キャラ:八代菜々香(CV:小清水亜美さん)


かつてはやさしくおっとりとしていて佐菜が大好きな女の子だったんですが・・・佐菜との再会時にいきなり平手打ちを食らわすという衝撃的な登場に度肝を抜かれました(汗)

 

おそらく今後彼女の過去との決別、そして佐菜との和解→恋愛へと展開していくものと予想されますが・・・果たしてどうなるのでしょうか?


先が読めない恋愛モノという意味ではかなり期待できる作品かも知れませんね☆

・・・ちなみに彼女も巫女さん属性アリです(爆)

 

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-

 

超豪華キャスト陣で送る一大SFスペクタクルバトルアニメ!(笑)
宇宙船の爆破事故に遭遇家族全員を失って天涯孤独になってしまった主人公カミシナ・ジン、そしてそんなジンの命を救った謎の少女トア
この二人をメインに数多くのキャラたちが繰り広げるアクション超大作!といった感じですね♪


どうやらタイトルにもなっているドラゴノーツという特殊な能力を持った人間たちが物語のキーとなっているみたいです♪

 

どうやら旧冥王星の軌道上に突如現れたタナトスと呼ばれる何かが地球に災厄をもたらしているらしく、それと戦う部隊といった感じのようですが・・・今の所はまだ謎だらけでよくわからないといった感じですか(笑)


ま~とにかくウィッチブレイドを手がけたうのまことさん描く美しくもエロティックな女性キャラGONZOさんお得意のスタイリッシュなアクションシーンの連続1話の時点で一気にハマってしまいました♪

 

宇宙規模の壮絶なバトルに巻き込まれてしまったジンはこれからどうなってしまうのでしょうか?

過去のGONZO作品同様終盤に超どんでん返しが待っているはずなのでワクワクしながら次回を待ちたいと思います☆

 

期待度:★★★★★★★★★☆

 

注目キャラ:ジークリンデ・パウムガルド(CV:水樹奈々さん)


トアと謎のモンスターとのバトルに駆けつけたこれまた謎の少女♪
どうやら彼女もドラゴノーツ隊の一員のようですが・・・果たしてトアとの関係はいかに?

水樹奈々さんが演じているという事もあってどうもウィッチに出てきたまりあとかぶってしまうのは仕方ないですが果たして彼女は敵なのか味方なのか?
この作品では珍しい非巨乳キャラってところも貴重な存在だと思います(爆)

 

逮捕しちゃうぞ フルスロットル

 

あの爆裂暴走コンビがついに大復活!!
OVA・劇場版・TVスペシャルさらに実写ドラマなど何度となく映像化された藤島康介さんの超人気名作アクション作品がTVシリーズとしては3度目の登場です☆

 

今回はアメリカ研修から帰ってきた小早川美幸がその道中で何者かに追われていた謎の少年と出会い彼と一緒に逃走劇を繰り広げるというところから始まります・・・

 

途中で美幸の相方(?)である辻本夏実と合流して初っ端から痛快カーアクションを決めてくれました♪・・・やはり夏実の一八番の足ブレーキはすさまじい(爆)

とりあえず久々にこの二人の活躍を見られると思うだけでワクワクしてきますね☆

つべこべ言わずに見ろ!そんな作品です(笑)

 

期待度:★★★★★★★★☆☆

 

注目キャラ:二階堂頼子(CV:小桜エツ子さん)


毎度おなじみ超トラブルメーカーのメガネっ子♪
まだ1話ではほとんど出番はなかったんですが間違いなく今期も大騒動を巻き起こしてくれる事でしょう(笑)

 

・・・しかし今改めてその声を聴くとどうしても某カエルのアニメのおたまじゃくしに聴こえてしまう(汗)

 

CLANNAD -クラナド-

 

出ましたっ!今期最大注目作品☆

言わずと知れたKey原作・京都アニメーション制作による美少女ファンタジー最新作です!!

 

前々作AIR前作Kanon同様にヒロインの少女の運命と主人公との心の交流そして家族との絆を描いた感動の物語ということで放送前からずっと楽しみにしていた作品です♪

人と接することが苦手な主人公岡崎朋也が病弱な少女古河渚と出会ったことから彼の中で様々な事が変わり始めます・・・


家族というものにコンプレックスを抱いていた朋也は渚をはじめさまざまな人間を通して家族の絆というものを知っていくという感じでしょうか?

とにかく個性的なキャラ達の絶妙すぎるかけあい京アニさんによる細部まで描き込まれた美しいグラフィックはお見事の一言です♪

 

間違いなく最後は感動のラストが待っているはずなので期待しつつ楽しみたいと思います☆

 

期待度:★★★★★★★★★★

 

注目キャラ:坂上智代(CV:桑島法子さん)


他校の不良どもを瞬殺した最強のヒロイン(爆)
どうやらそのパワーは学校中の伝説になっているらしく、不良に絡まれた時も他の生徒達に「坂上さんなら大丈夫」と言われるほどです・・・

 

とりあえず主人公よりも年下の後輩という設定らしいですがその態度と貫禄からとてもそうは見えないしっかりとしたキャラですね♪

 

他にもこの作品は多くの個性的な美少女キャラが登場するので今後の登場と活躍に期待したいと思います☆

 

灼眼のシャナII

 

究極のツンデレヒロイン再び(爆)

ということでファンの期待に応えてついにあの炎髪灼眼のシャナが大復活!!

 

今回は冒頭で悠二が夢を操る紅世の徒であるメアに操られて過去の徒が再び襲ってくる悪夢を見させられるという始まりだったんですが・・・うまい形で1期のおさらいをしたものだなぁと感心しました♪

 

・・・それでも1期を見ていない人には細かい設定なんかは理解不能なんじゃないかとちょっと思ってみたりして(汗)

まあとにかく1期よりもちょっとだけデレ化したシャナと悠二のツンデレラブストーリーハードなバトルに期待したいと思います☆

 

期待度:★★★★★★★★★☆

 

注目キャラ:ヘカテー(CV:能登麻美子さん)


1期のラスボスであり悠二の零時迷子の力を狙うある意味シャナの永遠のライバル☆


前期のラストでは悠二に器を開く事を拒否されてしまい自我崩壊しかけてしまったんですが新たな力をつけて再びシャナたちに挑戦を申し込んでくるのでしょうか?
・・・それとも改心して仲間になったりして?(笑)

 

とにかく彼女が再び登場してくれた事は個人的に嬉しいですね♪
・・・そしてまた色っぽいシーンを見せてくれるのかどうかもちょっとだけ期待してます(汗)

 

BLUE DROP ~天使達の戯曲~

 

美しき水の惑星での少女達の物語♪
自分の意思とは無関係に全寮制の学校へと編入してきた主人公の若竹マリ
周りの生徒達となじめないでいるマリがある日出会った不思議な少女千光寺萩乃との不思議な友情を描いた学園青春ストーリー・・・に一見思えるんですが実は宇宙規模の大スペクタクルSF作品なのです☆


マリはまだ知らないのですがこの作品の世界の地球はとんでもない事態になりつつあり、その中心的人物が萩乃だったというお話♪

 

どうやら萩乃は何らかの形で人格障害を持っているらしく、マリに出会っていきなり首を絞めて殺そうとしたりかなり過激な描写も見られます・・・(汗)

 

この二人が今後どのような関係になっていくのか色々な意味で楽しみな作品だと思います☆・・・そして作品全体に漂う百合っぽい雰囲気もどこかワクワクさせますね♪

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

 

注目キャラ:川嶋朱音(CV:渡辺明乃さん)


萩乃を拒絶したことでクラスメイトたちと大乱闘を起こしてしまったマリに喝を入れて一瞬で黙らせた姉御肌の心優しき不良少女(笑)


割とお嬢様っぽいキャラが多い作品なだけにこういったキャラはすごく目立ちますね☆

どうやら彼女も萩乃同様にとある秘密があるという事なのでマリ達との絡みも含めてその辺に注目したいと思います!!

 

 

・・・と、とりあえず今日の所はここまで☆

続きは近日中にやりたいと思いますが・・・予定は未定です(爆)

 

そんなわけでこの秋からも熱いアニメが目白押し僕に休息の時などはなさそうです(汗)

 

ということでまた次回お会いしましょう~♪

スポンサーサイト
コメント

あー、とりあえずウチでもやろうと思ってたんですが…
某ネトゲに超ハマリ中でずるずるとやらずじまいで^^;
この週末にできなければ… もうノーチャンスになってしまいます(爆

(´・ω・`)滋賀の地上波じゃ見られないタイトルばかりorz
関西じゃ前のAIR、Kanonと同じくBSデジタルでしかやらないのかと思えば今回のクラナドはMBSで見られるようで大喜びです^^まぁ、BSで来てもらってもこちらは問題ないんですがw
クラナドにも能登さんが出演されますよねー。一ノ瀬ことみは自分が大好きなキャラです^^
・・・どうやら第?話に出番は無いようですが(´・ω・`)

>リードマンさん
あいかわらずお忙しそうで(笑)
まぁとりあえずはあまりあせらずに気長にやりましょう♪
僕も後半はいつ完成するかまだ目処が立ってない状況ですゆえ(汗)
>§détruisez§さん
CLANNADは本当に面白いです☆ホントに京アニさんどんだけ~って感じですね(爆)
ちなみにことみは2話から登場してくれましたが・・・かな~り個性あふれるキャラのようですね(汗)
といなみに僕は原作をまったく知らないのでこれからどんなお話になるのか楽しみであります☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
