

2007年秋の新作アニメファーストインプレッション後半戦☆

さぁ~ってそんなわけで!!

 

今日は秋の新アニメのファーストインプレッションの後半をやりますよ~!!

 

ちゅうわけで今回は10月6日~13日までに見た作品を一気に紹介したいと思います☆

それではじゃんじゃんいってみましょ~!!!

 

どぞ♪

 

しゅごキャラ!

 

ローゼンメイデンのPEACH-PITさん原作の超絶キュートな少女コミックがついにアニメ化♪

 

口下手なのが災いして自分の意思とは裏腹にクラス中からクール美少女のキャラと認識されてしまった少女日奈森あむ

そんな彼女のもとに突然現れた謎の3つの卵、なんとその中からはしゅごキャラと名乗る小さな妖精のような女の子が出てきた事であむの日常は大きく変わっていくことになるのです・・・

しゅごキャラたちの力でさまざまなキャラに変わる事が出来る能力を身に付けたあむ非日常をコミカルに描いた学園ストーリーです☆

 

ま~とにかくPEACH-PITさんお得意のかわいいキャラたちが所狭しと駆け回るハイテンションさはさすが少女コミックといった感じで見ていて楽しいですね♪

特にキャラチェンジして普段のクールキャラとは別人にようになるあむの姿がひたすら笑えます☆


これから登場する新たなしゅごキャラ達にも期待しつつ楽しみたいと思います!!

 

期待度:★★★★★☆☆☆☆☆

 

注目キャラ:ラン(CV:阿澄佳奈さん)


あむの元に突然現れた卵から最初に誕生したしゅごキャラ☆
その超絶キュートな姿とがんばり屋さんな性格がストライクでした(爆)

あむを陽気なチアリーダーにキャラチェンジさせる力を持っているようです♪
・・・決して常にパンチラなところに魅かれたわけではありません(汗)

 


D.C.II ~ダ・カーポII~

 

枯れない桜、再び(三たび?)
・・・ということで大人気美少女ゲームの続編であり、アニメとしては今回で3作目となる名作恋愛アニメの新作です♪

 

前作D.C.S.Sの最後で見事ゴールインした朝倉兄妹だったわけですが・・・どうやら今回はそれから数十年後の世界が舞台のようです☆

 

とりあえずヒロインの朝倉由夢をはじめ前作のキャラの子孫とおぼしきキャラが何人か出てきてちょっとだけニヤリとしてしまったり(笑)
・・・そして唯一前作から続けて登場したさくらの姿にガッツポーズを決めたのは内緒です(爆)

 

お話としては前作の主人公の純一と同じく手から和菓子を出す能力のある桜内義之が例によって美少女だらけのハーレム状態と化した学園内での生活をメインとしたラブストーリー・・・かと思いきやなんと1話のラストで義之がヒロインの一人である月島小恋に告白されてしまうという衝撃展開で幕を開けました♪

 

きっとこれから義之を巡って壮絶な愛憎劇が繰り広げられていくことでしょう(ないない)

・・・何にしてもあらたなキャラクター達による新たなお話がまた初音島で繰り広げられるということで前作を思い出しつつ楽しみたいと思います♪

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

 

注目キャラ:雪村杏(CV:岡崎妙さん)

 

ある種この手の作品の王道キャラでありながら前作までには登場しなかったクール系毒舌ロリっ子キャラ♪


外見はお人形さんのようにかわいいんですが一たび口を開くと猛毒を吐くというステキすぎる属性を持っていてある意味この作品のイメージを変えてしまいかねないほどのパワーを秘めている勝手に思っております(爆)
1話のラストで義之に告白した小恋との絡みも微笑ましくていいですな☆

 

・・・そして個人的な注目ポイントとしてこのキャラを演じるのがかの問題作School Daysでヒロインの桂言葉を演じた岡崎妙さんであるということでしょう!!
果たして今回はどんな衝撃を視聴者に与えてくれるのでしょうか?期待したいと思います(笑)

 


ef - a tale of memories.

 

新房監督&SHAFTが放つ正統派美少女恋愛アニメここに爆誕!!
・・・そんなわけで最近はもっぱらギャグ作品が多かった新房監督ついにまっとうな恋愛ストーリーを手がけるということで個人的に期待していた作品です♪

 

クリスマスの夜街で偶然出会った広野紘宮村みやこは意気投合し、いつしか二人はいい雰囲気に・・・

 

一方寂れた駅でなんとなく出会った麻生蓮治新藤千尋
精神的な障害を抱えている千尋
にどこか惹かれてこちらもなんとなく付き合う事に・・・

 

さらに別な場所ではとある教会で一人誰かをずっと待ち続ける火村夕という男の姿が・・・

 

・・・そんな感じで複数の視点からまったく別な人物達の恋愛模様をシャフトさんお得意の独特なカットと映像的な演出で盛り上げています☆

 

やはり画的なインパクトはすさまじいものがありますがいかんせん状況説明がまったくされていないため、ストーリーやキャラ設定がまったくもってわかりません(汗)

 

まあそのあたりは追々わかってくると思いますのでとりあえずはこのなんとも言えない不思議な雰囲気の中で繰り広げられるラブストーリーを楽しむとしますかね☆


ちなみに余談ですがこの作品、原作のゲームのシナリオ&キャラデザを手がけたのはD.C.の御影さん&七尾奈留さんコンビらしいです・・・そう思うとこの上で紹介した作品と放送時期をあわせたのもただの偶然と思えなくもないですな(笑)

 

期待度:★★★★★★★★☆☆

 

注目キャラ:新藤千尋(CV:やなせなつみさん)

 

記憶障害を患っており、長い時間記憶を保つことの出来ない不幸な少女
そんな千尋を何かと気にかけてくれる蓮治にほのかな好意を持ち始めるのですが・・・

たとえどんなにときめいたとしても翌日にはその感情を忘れてしまうその辛すぎる現実が彼女を苦しめます・・・

 

でもきっとその現実を受け止めて二人はこれからも強く生きていくんでしょうね・・・

とにかく彼女のエピソードはひたすら切なくて胸が痛くなりました・・・本人達があくまで明るく振舞っているのが逆につらいです(泣)

 

もちろん他のキャラたちのエピソードも切なさ炸裂といった感じのお話のようなのでそちらもいろいろと感じながら楽しみたいと思います☆

 

ご愁傷さま二ノ宮くん


男女問わずクラスメイト達にセクハラや常軌を逸した襲撃をされる日々を送る不幸な少年二ノ宮峻護・・・

 

ある日突然そんな峻護のもとに美男美女の兄妹がやってくるという王道ドタバタハーレムアニメ♪

 

峻護の姉でありおそらくこの作品最強クラスの攻撃力を持つ二ノ宮涼子の差し金により謎の美少女月村真由とその兄である月村美樹彦が峻護の家に居候する事になるんですが・・・

 

どうやらこの兄妹はサキュバス(&インキュバス)という特殊能力をもっているようで異性の精気を吸わないと生きていけないというとんでもない設定なのですが・・・特に真由は男性恐怖症というやっかいな性質を持ち合わせているため、それを克服すべく唯一真由が触れることのできる峻護と共に一つ屋根の下生活をすることになるという超王道な逆ドラ○もんパターンな設定のお話☆

 

それにしてもどこかデジャ・ヴを感じると思ったらこの作品、キャラといいお話のノリといいどうも某湯気アニメに雰囲気が似てるんですね(爆)

 

・・・で、制作も同じくAICスピリッツだったということでどうやらその辺は狙って作られていたようです(汗)

 

ということでもちろんこの作品もサービス満点で1話からお色気シーンてんこ盛りでした!
しかも最後には二人でベッドインまで(汗)
もうここまでくるとある意味清清しささえ感じますね♪

 

そんなわけで超王道なお色気ドタバタ劇頭を空っぽにして楽しみたいと思います☆

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

 

注目キャラ:北条麗華(CV:沢城みゆきさん)

 

1話のラストシーンでちょろっとだけ出てきた謎の美少女♪
・・・どうやら長い間学校を休んでいた先輩のようです☆

 

とりあえず峻護をめぐる真由の恋のライバル的な立場になることは間違いないですな(笑)
これからの活躍とサービスシーンに期待したいと思います!

 

もっけ

 

ゲゲゲじゃない方の妖怪アニメ(爆)

普通の人には見えないモノが見えてしまう姉檜原静流見えないモノに取り付かれてしまう妹檜原瑞生の美少女姉妹が主人公の和製ミステリーストーリー♪


両親のもとを離れ、田舎にいる妖怪に詳しいおじいちゃんの家に預けられた檜原姉妹が毎回出会う妖怪たちとのちょっと不思議なお話です☆

 

原作の段階からアニメ化を待ち望んでいただけに実際に動く檜原姉妹を見て思わず嬉しくなりました♪


のどかな田舎の風景と不気味でありながらどこか人間味のある妖怪たちの描写がお見事です☆

 

そして妖怪たちを通じて姉妹愛や友情を育んでいく檜原姉妹たちの姿を静かに見守りたいと思います!

 

期待度:★★★★★★★★★☆

 

注目キャラ:檜原静流(CV:川澄綾子さん)


おてんばで活発な妹とは対照的におとなしくしっかりとしたお姉さん☆
見えざるモノを見てしまうという体質を持っていてそれが少しコンプレックスになっているようです・・・


その優しい性格で瑞樹にも慕われており、そんな二人の美しい姉妹愛がこの作品の見所でもあります♪

実は原作で静流が高校に進学してから知り合う女の子が個人的にはお気に入りなんですが・・・今後アニメで登場する事を期待しつつ楽しみたいと思います☆

 

プリズム・アーク

 

戦うツンデレお姫様のファンタジーバトルストーリー!!

ヴィントラントという架空の王国を舞台に敵国との壮絶なバトルを描いたお話・・・かと思ったんですがどうやらバトルよりも恋愛的な要素が強いようですね(笑)

 

かつて騎士として戦ったヴィントラント国王女のプリンセアの子孫であるお姫様プリーシアを主人公に相方(?)の美少年剣士ハヤウェイ個性的な仲間達との熱いバトルが初っ端から繰り広げられました☆

 

・・・で、どうやら2話以降は時間がさかのぼってプリーシアが剣士学校へ入学するところからはじまるようですね(汗)

 

なんか最近こういった1話でお話の途中の部分を描いて2話以降で説明を織り交ぜながらストーリーを開始するという手法が多いですよね・・・インパクトはありますがこれだと原作を知らないとやや置いてけぼり感を感じてしまうのはどうしたものか(笑)

 

なんにしてもこの手の現実世界が一切関わらない完璧なファンタジー世界モノは最近では珍しいのでそういう意味でも貴重な作品かもしれません♪

 

・・・それからこの作品、監督がグラヴィオンやエンジェルブレイドの大張正己さんということで当然お色気シーンもてんこ盛りなのでそっちも期待したいと思います(爆)

 

期待度:★★★★★★☆☆☆☆

 

注目キャラ:シスター・ヘル(CV:浅川悠さん)


ヴィントラント王国と敵対する国に仕える戦うシスター♪
その色っぽいお姿と巨大な十字架、そして大量の巨大人型兵器「天使」を使ってプリーシアたちを苦しめます☆

 

これからきっと最大のライバルキャラとなることは間違いないので今後の活躍とサービスシーンに期待したいと思います(笑)

 

みなみけ

 

かわいいは、正義!!!(違)


ということでCLANNADと並ぶ今期最大注目作品です♪
衝撃の問題作(?)今日の5の2をこの世に誕生させてしまった桜場コハルさん原作ほのぼのまったりホームコメディ作品☆

 

南家で暮らす美少女姉妹、春香・夏奈・千秋の3人による普通だけどちょっとシュールな日常が家とそれぞれの学校を舞台に淡々と繰り広げられていきます・・・


制作スタッフは苺ましまろの童夢が担当ということでかなりノリが近い感じがしますね♪
てか普通にましまろファミリーが登場してもおかしくないくらいの勢いです(爆)

 

まぁそんな感じにスケッチブックと並んでまったり楽しめる作品なので日曜夜の鬱な気分を吹き飛ばす勢いで楽しみたいと思います☆

 

・・・ちなみにこの作品、2クール目からはSHUFFLE!を制作したアスリードが担当するという珍しいタイプの放送形態となるようです♪

 

期待度:★★★★★★★★★★

 

注目キャラ:南夏奈(CV:井上麻里奈さん)

 

南家次女にして超トラブルメーカー少女☆
家でも学校でも常におバカで空回りな行動で周りを巻き込むという苺ましまろで言えば美羽のようなポジションのある意味この手の作品になくてはならないキャラです♪


ホットケーキを作ろうとしてフルーツシチューもどきを作ってしまったり千秋のでまかせを真に受けてラブレターを果たし状だと勘違いしたりと見ていて飽きないキャラですね☆
とりあえずその暴走パワーで今後も思う存分楽しませてもらいたいものですな(笑)

 

キミキス pure rouge

 

大人気恋愛ゲームがついにアニメ化☆

・・・そんなわけでこちらも今期大期待の作品です!!

高校生の真田光一の家に突然やってきた幼馴染の美少女水澤摩央
そして同じく幼馴染の相原一輝の3人を主人公とした恋愛青春群像劇♪

 

本来この手の恋愛ゲームを原作とした作品だとどうしても一人の主人公に対して複数の女の子とのストーリーが展開されるいわゆるハーレム系の作風になってしまうのですがなんとこの作品では主人公を分離(?)することで複数のキャラ視点からそれぞれの恋愛模様が描かれるという今までありそうでなかった手法を取り入れております☆

 

のだめ・ハチクロ手がけたカサヰケンイチ監督&J.C.SFAFFというメンバーで制作されているのでその辺の作品のノウハウを取り入れて見事にゲームとはまったく別な作品としてつくり上げてくれました♪

 

そのため主人公の役割を分離(星乃結美に惚れているのが光一で一輝の妹が菜々など)しているので原作をプレイしているとちょっと混乱するかもしれませんが・・・(汗)

まあそれでもヒロイン達のキャライメージなどはほぼ原作のままなので特に違和感なく楽しめますね☆

 

そしてタイトルが示すとおりこの作品はキスがテーマとなっており、1話ラストでこの作品最大のミステリーキャラである二見瑛理子にいきなり一輝が唇を奪われるという衝撃展開となっていました♪

とりあえずこれから登場する様々なヒロイン達との様々な恋愛模様を楽しみたいと思います!!

 

期待度:★★★★★★★★★☆

 

注目キャラ:祇条深月(CV:能登麻美子さん)


1話には出てきてませんがこれだけは譲れません!(爆)

そんなわけで昨年原作をプレイした時には本気で心を奪われてしまった罪深きキャラ♪


上流階級の家のお嬢様でお淑やかでやや世間知らずな部分を持った思わず守ってあげたくなる女の子です☆

果たして彼女のお相手(ご主人様)となる幸せモノは光一かそれとも一輝か?
・・・もしくは新たな第3者か?(爆)

 

なんにしても彼女の登場をワクワクしながら待ちたいと思います☆
とりあえず個人的にはまみまみの「ご主人様☆」が聴ければそれでいい(汗)

 

レンタルマギカ

 

魔法(てか魔法少女)、貸してくれ(爆)

舞台は現実の世界よりもちょっとだけ魔法が一般的に存在する架空の日本
魔法使いを派遣する会社「アストラル」を経営する弱気な高校生伊庭いつきと社員でありさまざまなタイプの魔法使い(主に美少女)達が繰り広げる異色魔法バトルアクション作品です☆

・・・とりあえず突然何の説明もなく壮絶なバトルシーンが始まったときは「1話見逃したか?」と思ったんですがどうやらこの作品もそういう作りになっているようです(汗)

 

んで普段は情けなくて頼りないいつきなんですがいざという時には右目の眼帯を外して強大な力を発揮することができるというトリブラのアベルみたいなキャラが個人的にツボでした(笑)


そんないつきに仕えて慕っている美少女達との恋愛的な要素も見所の一つかもしれませんな♪

・・・てかその前に世界観や設定をまず理解する必要がありそうですが(汗)
とりあえずラストの用語解説コーナーは爆笑しました☆

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

 

注目キャラ:アディリシア・レン・メイザース(CV:高橋美佳子さん)


アストラルのライバルである魔法結社「ゲーディア」を統括する美少女♪
某護くんの汐音
を思い起こさせるような金髪縦ロールと高飛車な態度がたまりません(爆)


いつきたちにはいつも憎まれ口を叩いているみたいですがどうやらいつきに気があるような気がします・・・やはりこのキャラもツンデレか!?(笑)

会社的にも恋愛的にもかなりおもしろいポジションのキャラなので今後の活躍に期待するとします☆

 

げんしけん2

 

あの伝説のヲタクアニメがついに大復活!!

・・・ということで2年ぶりにあのヲタ野郎たちが帰ってきました♪

前期で新会長に就任した笹原完士が日本最大の同人誌即売会であるコミフェス(コミックフェスティバル)に現視研メンバー達とともにサークル参加をする事がメインとなっているようです☆

 

・・・しかし放送前に発売されたOVAの続きから始まっているため、何の説明もなく新入会員である荻上さんがいきなり登場していたりとあきらかに原作&前期を見ていない人を切り捨てたとも言える放送形態はどうかと思いましたが(汗)

 

まあ何にしてもまたこのメンバー達のあまりにも共感できる行動を見られるというだけでワクワクしてきますね♪

 

そんなわけで同族の一人として奴らの欲望に忠実に精一杯がんばって生きている姿を楽しみたいと思います☆

 

期待度:★★★★★★★★☆☆

 

注目キャラ:荻上千佳(CV:水橋かおりさん)


今期から新たに現視研メンバーとなったかな~り独特のヘアースタイルがトレードマークのツンデレ(?)少女☆

 

現視研内では久我山と並んでまとも絵が描ける貴重な存在で笹原からの支持は強いんですが本人の性格からどうしても素直になれずにメンバーたちと衝突してしまうんですが本当は繊細でとても純粋な心を持った女の子です♪

 

当初隠していたんですが他のメンバーに負けず劣らずのヲタっぷりで特にBL系の同人誌を好むいわゆる腐女子で事あるごとにメンバー同士(斑目×笹原が主)の絡みを妄想して照れる姿は微笑ましいですね☆

 

原作どおりならこれから先笹原といい感じの仲になっていくはずなのでそちらも楽しみにしたいと思います(笑)

 

・・・ちなみに荻上さんを演じる水橋かおりさん本物のヲタである事を公式の同人誌内で暴露していたというのはここだけの秘密です(爆)

 

こどものじかん

 

今期最大のお騒がせ作品がついに登場!!
・・・そんなわけで放送前からあちこちで話題となり、当初放送を予定していた局が相次いで放送中止になるなど前代未聞の騒動を巻き起こした問題作がいよいよ放送されました♪


真面目で女性経験も浅い純情青年の新人教師青木大介が赴任してきた小学校を舞台に大介に一目惚れしたおませな美少女九重りん教師・生徒達との騒動を中心とした学園モノなんですが・・・りんが大介の気を引くために半ばいたずらに性的な誘惑をするシーンが原作の時点でも話題となりました・・・

 

しかしアニメではさすがにそれらをそのまま放送する事は難しいという事で某ちょこ○スのように過激なシーンにはあからさまな修正が加えられていました(セリフや文字に至るまで)

そのため原作を知らない視聴者は何が起こっているのかほとんど理解できないかと思ったんですが・・・(汗)

 

まぁそのあたりはどうやらDVDで無修正版が発売されるといういつものパターンのようなのでそっちで改めて見てくださいという事のようですね(爆)

 

・・・というかそもそもこの作品はそういったシーンばかりが取り上げられていますが実際はは虐待・いじめなどといった学園内における問題家族との絆さらには命の尊さなどといったかなり重いテーマがリアルに描写された作品になっているんですね

 

むしろこれはそういった風刺とも取れる内容を通じて現代の教育機関に対する訴えを感じる事の出来る社会派な作品であると思っています!
そのあたりを理解した上で視聴して欲しいと僕は思いますね☆
・・・でもやっぱりそういうシーンを売りにしている作品である事は否めませんけどね(汗)

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

 

注目キャラ:鏡黒(CV:真堂圭さん)

 

大介の生徒でりんのクラスメイトのちょっとクールな女の子♪
お金持ちのお嬢様でいつも小学生とは思えないようなおしゃれな服を着ています・・・
りんと同じくかなりおませな女の子実はりんの事が大好きという百合百合少女だったりするんです(笑)


それだけに大介には敵対心丸出しのような態度を取りますがそこがまたかわいいんですわ☆
ということで教師と生徒という危険な三角関係にも注目したいと思います♪

他にも数多くの魅力的なキャラが登場して複雑な人間関係を築いていくのでそちらも楽しみにするとしますかな(笑)

 

もやしもん

 

史上初?菌と人間の友情を描いた世にも奇妙な物語(爆)

空気中の菌をキャラクターのような姿で認識する事ができる特殊能力を持つ大学生沢木惣右衛門直保が入学した某農業大学で出会った人々と菌を巡って繰り広げられるちょっとナンセンスなドタバタコメディです☆

 

入学早々に校内でアザラシの死体に海鳥を仕込んで発行させてその血を飲むというエキセントリックな行動を起こした教授、樹慶蔵にその能力を見込まれて研究室へ入る事になるんですが・・・

とにかく菌に関する専門用語のオンパレードが完全に知識のない人間を蚊帳の外に追いやります(爆)

 

まぁとりあえずこの作品のメインキャラ(?)であるキュートでちょっとマヌケな菌たちの姿に癒されたいと思います☆

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

 

注目キャラ:長谷川遥(CV:大原さやかさん)

 

慶蔵と友に校内で菌の研究をしている大学院生で普段から露出度の高い衣裳を身にまとうセクシーなお姉さん(笑)


当初は直保の能力を信じようとしなかったんですが専門家にしか解らないような菌の見分けをされ、さらに水虫を持っている事まで見抜かれてしまいショックを受けてしうのでした・・・

 

どうやらこれから彼女も巻き込んで菌を巡る騒動を巻き起こしていくのでしょう♪
他にも色々と愉快なキャラ(菌含む)たちが登場してくるそうなのでそちらも楽しみにしたいと思います☆


しおんの王

 

将棋とサスペンスの不思議なコラボレーション作品?

幼い頃に目の前で両親を惨殺され精神的ショックから喋る事が出来なくなってしまった不幸な少女安岡紫音


その後養父のもと成長した紫音はまだ小学生でありながら将棋の棋士になるために養成所へと通う毎日を送っていたんですが・・・そんな紫音を狙う怪しい影が忍び寄るのでした!!

 

その天才的な才能でライバル棋士たちと熱い将棋バトルを繰り広げる作品かと思っていたんですが1話ラストで衝撃の急展開を迎えて思ったよりもシリアスでミステリー的な要素が強いような感じがしましたね☆

 

果たして紫音は一流の女流棋士になれるのか?そして両親を殺した犯人の正体とは?
両方の視点で楽しめる一粒で二度おいしい作品という事でじっくりと楽しみたいと思います☆

・・・あと主人公の紫音を演じる川澄さんセリフのない演技という難解な役に挑戦する姿にも注目したいと思います♪

 

期待度:★★★★★★☆☆☆☆

 

注目キャラ:二階堂沙織(CV:水野理紗さん)

 

紫音の先輩ですでに女流棋士でありお金持ちのお嬢様☆


どうやらまだ学生らしく、常にセーラー服(しかも今どきロングスカート)を着ていて何かと紫音に構ってくる少女好き(百合?)なお姉さんといった感じなんですが・・・どうやら彼女も他のキャラ同様に内に何か黒いものを秘めているようで気が抜けません(汗)

 

ひょっとして彼女も紫音の両親の殺害に何か絡んでいるのかも?などと想像を掻き立てられます・・・
果たして今後ストーリーにどのように関わってくるのか楽しみにしたいと思います☆


・・・と、そんな感じでとりあえず一通り感想を書いてみたんですがやはり今期もかなり期待大な作品が多くて非常に楽しみです♪

 

相変わらず毎日絶えず溜まっていく膨大な量のアニメの処理に追われる事になりそうですがあせらずにじっくりと楽しみたいと思います☆

・・・果たしてこの作品たちを全て見終えるのはいつになるんだろう(汗)

 

まあ何にしてもやっと一仕事終えて肩の荷が下りた気分です♪

ということでまた半年後にお会いしましょ~!!

 

・・・ごきげんよう☆(笑)

コメント

ぐぼあ…
プリズムアークの存在を完全に忘れてたorz

とりあえずまだ始まったばかりなので今から見始めても大丈夫だと思いますのでぜひ見てみてくださいね☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
