スポンサーサイト


2008年のまみまみ総決算☆

・・・え~そんなわけで
早いもので年明けからもう半月が過ぎた頃なわけですが、相変わらずこのブログはろくに更新もせずに放置されております(爆)

 

というコトでさすがにこのままではダメになる(もとからダメ)と思い立ったので今回は2008年のまとめ企画のラストを締めるこれをやっちゃいたいと思います☆

 

2008年のまみまみ総決算☆

 

・・・まあもはやお約束と化していますが、僕の愛する人でありこのブログの中心人物ともいえるまみまみこと能登麻美子さんの昨年1年間のお仕事を振り返り、個人的な感想や新年にあたっての想いなんかをつづってみたいと思います(笑)

 

とりあえず曲がりなりにもファンであり某SNSの方ではファンコミュの管理人も運営している手前、これだけはきちっとやっておかないとという勝手なプライドもあったりするので今年も冷ややかな目で見守ってくださればと思います♪

 

と、いうことでさっそくまみまみが昨年1年間のうちで出演したアニメ作品から見ていきましょう☆

まずは昨年放送開始&発売・上映されたものの中からレギュラー作品を一気にどうぞ♪

 

Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-(麻生祇燐)
かのこん(小山田耕太)
快盗天使ツインエンジェル(神無月葵)
乃木坂春香の秘密(乃木坂春香)
鉄のラインバレル(城崎絵美)
地獄少女 三鼎(閻魔あい)
カイバ(ネイロ/ゲル)
アリソンとリリア(フィオナ/フランチェスカ)
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~(ティファニア)
スクールランブル 三学期(塚本八雲)
魔法先生ネギま! ~白き翼 ALA ALBA~(宮崎のどか)
CLANNAD ~AFTER STORY~(一ノ瀬ことみ)
素敵探偵ラビリンス(葉弧)
とある魔術の禁書目録(姫神秋沙)
星の海のアムリ(マリア)
PERSONA -trinity soul-(アヤネ)
無限の住人(乙橘槇絵)
To LOVEる(お静)
ケメコデラックス!(ミウラ)

 

例によって一部レギュラーと言うにはちと苦しい出演の作品もありますが、まあとりあえずこんな感じで(笑)

恐らくここに書いてある作品は全て視聴済みかと思いますが、ラビリンスの葉狐PERSONAのアヤネTo LOVEるのお静など当初出演が発表されていなくて途中から唐突に登場するという意表をついた作品が目立った気がしますね♪


さらにムネモシュネの燐をはじめ、無限の住人の槇絵そしてラインバレルの絵美などで今まで以上にかっこいいお姉さん系のキャラも目立っていてさらに演技の幅を見せ付けてくれたのではないでしょうか?

 

そしてもちろんネギま!ののどかやスクランの八雲地獄少女のあいといったお馴染みのキャラたちも健在で安定した活躍も見せてくれましたね!!

 

あとやはり昨年はヒロインキャラや主人公など主演が非常に目立った年「省エネ声優」と比喩された2007年の名誉挽回(?)とばかりに大活躍してくれました♪
やはりこれも人気声優の証拠ですね☆


さらに2007年から継続して出演されたレギュラー作品は以下☆

 

ケロロ軍曹(アンゴル=モア)
CLANNAD(一之瀬ことみ)
キミキス pure rouge(祇条深月)
灼眼のシャナ?(近衛史菜/ヘカテー)
爆丸バトルブローラーズ(アリス・ゲーハビッチ)

 

そんなわけで2008年のレギュラー作品は全部で23本でした

・・・2007年は25本だったので若干減りましたがここ数年は安定した本数で固定されてますね♪
やはり事務所側で出演する作品数の調整をきちんと管理しているんでしょうかね?

 

なんにしてもブレイク以降毎年一定数の作品に出続けられるというのも人気の証です!!

本当にすごい事だと思います♪

 

そしてゲスト出演作品はこちらです♪

 

劇場版空の境界(浅上藤乃)
夏目友人帳(アサギ)
秘密 ~The Revelation~(里中恭子)
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~(ジル(幼少期))

神霊狩/GHOST HOUND(大倉早紀枝)
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-(パトリツィア)


これもほとんどが予想外な作品たち出演しているのを目撃した時の驚きと喜びは格別でした(笑)


特に全7章という一大スケールで上映される空の境界のゲスト出演は作品のクオリティも相まって最高の演技を見せてくれたのではないかと思います!!

こういった制作側の想いに応えるような演技を見ると本当に役者としての彼女の熱意を感じられますね♪

さらに秘密夏目友人帳などの印象に残る重要なゲストキャラも光っていました☆

 

やはりこういった不意打ち的なゲスト出演は毎年あるので今後も気が引けないので常に注意を配って視聴していきたいと思います(笑)


そんなわけで続いてはますますチェックが追いついていかなくなっているゲーム部門(爆)
昨年発売されたゲームのまみまみ出演作
は以下!!


かのこん えすいー(小山田耕太)
アヴァロンコード(ティア)
零~月蝕の仮面~(水無月流歌)
乃木坂春香の秘密 こすぷれ、はじめました(乃木坂春香/能登麻美子)
Breath 吐息は茜色(朱音)
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(錫華姫)
ルーンファクトリー2(ドロシー)
CLANNAD FULL VOICE(一ノ瀬ことみ)
幻想水滸伝ティアクライス(エリン/ソフィア)
ゼロの使い魔 迷子の終止符と幾千の交響曲(ティファニア)
超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!(アンゴル=モア)
ファンタシースターポータブル(レムリア・ノルフェ/シーナ/レイナ)
親子で遊べるDS絵本 うっかりペネロペ(ナレーション)
戦国BASARA X(お市)
レイトン教授と最後の時間旅行(アロマ)
ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~(アンジェリカ・フェルナンデス)
赤い糸 DS(竹宮春菜)
カドゥケウス ニューブラッド(シンシア・カザコフ)
救急救命カドゥケウス2(一色 綾香)
シグマ ハーモニクス(クリスティ)
テイルズオブハーツ(パライバ・マリン・ド・レ)
とらぶるツインズ -MY SWEET BROTHERS-(百合野巴)
戦場のヴァルキュリア(コーデリア姫)
LUX-PAIN(神代ナミ)
レッスルエンジェルス サバイバー2(草薙みこと/氷室紫月)
タンくる(ウルミ)
グラナド・エスパダ(カトリーヌ)


毎度この部門は実際にプレイする作品が限られてしまう為に明確ではないんですが・・・調べたところこんな感じでした(汗)

 

しかしまあざっと並べてみただけでも2007年度を余裕で超えるほどの作品数はやはり圧巻でした(汗)

 

やはりほとんどの作品が未プレイだったんですが、昨年はそれでもかなりがんばってプレイしたんではないかと(爆)

 

一応手軽に遊べるDSのゲームを中心にプレイしていきましたが、特にルンファクのドロシー無限のフロンティアの錫華姫はいいキャラでした☆

あと現在絶賛ハマり中水滸伝ティアクライスゲームとしても最高に面白いです!
・・・てかプレイしているとこの作品の真のヒロインはソフィア以外考えられなくなってる自分がいる(爆)

 

さらに人気ホラーゲームシリーズの最新作・月蝕の仮面では主人公を演じていてそのためだけにwiiを購入してしまったのもいい思い出です(笑)

 

やはりゲームはどうしても時間とお金がかかってしまうのであまり多くの作品をプレイする事はできませんが、満足度の高さはアニメ以上であると思うので今後も多くの名作に出演して欲しいと思いますね☆

 

・・・とりあえず今年もがんばってプレイしていきたいと思います(汗)

 

さてそんな感じで!!

ここらで今年も昨年まみまみが演じたキャラの中から個人的に特にお気に入りだったキャラのトップ10を発表したいと思います♪

若干その場の勢いで決めたものもありますが、以下の10人に決まりました☆

それでは1位から一気にどうぞ~!!!

 

第1位

 

麻生祇燐(Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-)

image4312630.jpg

第2位

 

乃木坂春香(乃木坂春香の秘密)

image8134407.jpg

第3位

 

浅上藤乃(劇場版空の境界)

image1736995.jpg

第4位

 

乙橘槇絵(無限の住人)

image9941494.jpg

第5位

 

錫華姫(無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ)

image693231.jpg

第6位

 

フィオナ(アリソンとリリア)

image9561879.jpg

第7位

 

ティファニア(ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~)

image5948882.jpg

第8位

 

神無月葵(快盗天使ツインエンジェル)

image1393967.jpg

第9位

 

姫神秋沙(とある魔術の禁書目録)

image2292772.jpg
 
第10位

ミウラ(ケメコデラックス!)
image4251976.jpg

うむ、やはり去年はなんといってもムネモシュネの燐で決まりですね☆

 

新年早々に放送開始されたこの作品はその過激な描写と不死の存在である燐&ミミと敵対するエイポス率いる美女軍団とのバトル、そして光輝・輝紀・美汐の親子3代に渡る人間関係長い時間をかけて語られる息を飲むストーリーにひたすらハラハラしていましたが、中でも主人公の燐を演じるまみまみの演技は鳥肌ものでしたね!!

今までもウィッチの雅音さんやケンイチのしぐれなど、強くてカッコいいお姉さんタイプのキャラはありましたが、今回の燐ほど過激でワイルドなキャラは初めてだったのではないでしょうか?

 

刑事のたもっちゃんとの絶妙な絡みミミに対するちょっと百合っぽい愛情表現、さらに終盤ではイヒカとの切ないラブロマンスなど、これでもかというほどに様々な演技を見せてくれました!!

 

毎年こういったまみまみの演技力をアピールする大きな役が必ずある気がしますが、昨年の燐には特に大きな衝撃を受けました☆

 

そして昨年度の作品ではダントツの萌えキャラとなった乃木坂春香☆
この手の世間知らずのお嬢様役はすでに板についた感じではあるんですが、それにプラスしてこのキャラはヲタクであるというちょっと珍しい役どころではあったかと思うのですが、持ち前の演技力そのなんとも言えないほんわかさで楽しませてくれました☆

特に自分の趣味を理解してくれないお父様に抗議をするシーンは感動さえ覚えたものです(笑)

 

さらにゲスト出演ながらも強烈なインパクトを残した空の境界の藤乃無限の住人の槇絵など、悲劇的な宿命を背負ったキャラも目立っていましたね☆

 

二人とも主人公から見たら敵という立場ではあったんですが、どちらも当人の身の上話を聞かされてしまったあとはなんとも言えないやるせなさを感じてしまいました・・・

やはりこの辺の微妙な心理描写の表現はさすがだなぁ~と思いましたね!!

 

他にもシリアスなキャラだけでなく、無限のフロンティアの毒舌ロリ娘の錫華どこか抜けたなんちゃって巫女さんであるインデックスの秋沙、そしてこちらもなんちゃってメイドであるケメコのミウラなどどうしたって印象に残ってしまうキャラが目立ちましたね(笑)

 

個人的にはゼロ魔のティファニア役くぎみー&日野さん+川澄さん・ほっちゃんドタバタ劇まみまみが参戦してくれたことが非常に嬉しかったり(笑)

 

とにかく去年はいろんな意味で非常に濃ゆいキャラを演じる機会に恵まれた1年だったと思います!
今年もさまざまなキャラで楽しませて欲しいと思いますね♪


んで!
とりあえず現在わかっている今年度のまみまみの出演作品で特に注目なのはやはりまたまた川澄さんとの共演となるクイーンズブレイドのトモエでしょうね☆

 

昨年発売されたドラマCD付ブックですでにトモエ役を演じてはいたんですが、あらためてアニメにも出演ということで非常に楽しみにしている作品です!!

 

他にもすでに放送が開始しているマリみての待望の新シリーズアキカン!なんかも楽しみです☆

さらに昨年発売されて僕も購入したゲーム428 ~封鎖された渋谷で~のボーナスシナリオだったCANANのTVアニメ版にもまみまみが出演するということらしいので放送までにゲームの方をクリアするとします(爆)

 

そしてこちらも待望だった戦国BASARAもTVアニメ化が決定しているのでお市の活躍にも期待ですね!!!

 

ということでまみまみはどうやら今年も大忙しのようですね(笑)
ぜひがんばってまたステキな演技を見せてもたらいたいと思います!!!


さて、そんなわけでここからは後半戦ということでアニメ・ゲーム以外のまみまみのお仕事を見ていきましょう☆

 

まずは昨年まみまみが歌った歌をまとめてみましたのでご覧ください☆
・・・とりあえず昨年発売されたCDやDVD・ゲームの特典に収録されていたもののみピックアップしてみました♪

 

苺すぷらっしゅ(苺ましまろ encore OP)
いちぬけ(地獄少女 三鼎 ED)
Twinkle☆Twinkle(快盗天使ツインエンジェル ED)
ひとさしゆびクワイエット!/無敵のLove&Peace(乃木坂春香の秘密 ED)
Le・Secret ~ル・スクレ/ひとさしゆびクワイエット! feat.乃木坂春香(乃木坂春香の秘密 キャラソン)
薔薇されたいっ!(乃木坂春香の秘密 イメージソング)
ネオ・やまとなでしこ(乃木坂春香の秘密 イメージソング)
秘密・こんぷらいあんす(乃木坂春香の秘密 イメージソング)
We wish your merry christmas/JOY TO THE WORLD/O Come All Ye Faithful/Silent Night/(マリア様がみてる キャラソン)
夢見る妖精(ゼロの使い魔 ~三美姫の円舞曲 キャラソン)
使い魔たちの調べ(ゼロの使い魔 ~三美姫の円舞曲 挿入歌)
僕の恋人(かのこん キャラソン)

おまたせ地球一丁!/メタボリックOh!ハルマゲドン/スキヤキ☆ばくだん/友達ごはん地球編

(ケロロ軍曹 ED・キャラゾン)
School Rumble Forever/オンナのコ オトコのコ 塚本姉妹ver.
(スクールランブル 三学期 ED)
ハッピーマテリアル・リターン(魔法先生ネギま!白き翼 ~ALA ALBA~ OP)
ほしのたね。(しにがみのバラッド。ED)
トレイン to トレイン feat.渡瀬きぬ/strowberry story(鉄道むすめ イメージソング)
風の行方(灼眼のシャナ? キャラソン)


ま~なんと言っても昨年はキャラソンの宝庫といえるくらい多くの曲を歌われていましたね♪

特に乃木坂春香関係まみまみを中心とした声優ユニットN'sの曲をメインにかなり目立っていました☆


そしてN's今年オリジナルアルバムも発売とさらに活躍していくみたいなので彼女たちの活躍に期待したいと思います!!

 

さらにマリみてのクリスマスソングを集めた企画アルバムでは英詩の曲に挑戦したり、ケロロの一連の歌ではまるでパーティーの余興のごとく他の出演者の皆様といっしょに楽しんで歌っていたのが印象的でした♪

 

・・・それからこの中で唯一持っていないかのこんえすいーのテーマソングは機会があれば入手予定です(笑)

 

そして今年は昨年ちょろちょろと話題になっていたまみまみのキャラソンベストアルバムも発売されるということでまた今年もまみまみの歌声に聞き惚れたいと思います☆

 

と、いった感じでいよいよラスト☆
最後は昨年まみまみが出演したイベント情報で締めたいと思います♪

それでは開催日順にどうぞ!!!

 

01/27 もやしもんDVD発売記念「出張!樹研究室 チーム長谷川白衣で登場!!」

     (とらのあな&アソビットシティ)     
02/09 劇場版 空の境界 第三章「痛覚残留」舞台挨拶
02/24 CLIB AT-X AT-X学園 春の大公開授業スペシャル!
03/09 MF文庫J アニメフェスティバル「かのこん VS ゼロの使い魔」
03/30 東京国際アニメフェア2008
   ・Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち- トークショー
   ・かのこん トークショー
   ・ゼロの使い魔 on the radio 公開録音
   ・地獄少女 三鼎 トークショー
06/21 戦国BASARA X 完成記念 トークライブ
06/28 RONDO ROBE 2008
07/13 かのこん DVD 発売記念イベント

     (とらのあな&アソビットゲームシティ)
07/27 CLANNAD ワンセグチューナー購入特典イベント
08/13 NHKアニメ館2008 アリソンとリリア トークショー
08/31 キャラホビ2008 鉄のラインバレル 第1話プレミア上映
09/14 マリア様がみてる ~秋のリリアン祭~
09/21 さよなら お・ま・た・ん!? 公開録音
10/05 電撃文庫 秋の祭典「乃木坂春香の秘密」ステージ
10/12 乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inディスクピア日本橋店」
     乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い in日本橋Platz」
10/19 乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inソフマップ」
     乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inとらのあな」
      乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い in石丸電気SOFT1」
10/26 乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inゲーマーズ」
     乃木坂春香の秘密 DVD発売記念

     「春香さまと握手&語らいの集い inアソビットゲームシティ」
11/02 無限の住人 DVD購入特典イベント
11/09 快盗天使ツインエンジェル OVA発売記念イベント

 

・・・ということで昨年も20本を越えるイベントに出演していたようで本当にお疲れ様でした☆
特に10月の乃木坂イベントラッシュを中心になんと6週連続という偉業はさすがです!!


てか乃木坂イベントに関してはすでにムチャなレベルだったんではないかと思います(汗)
全部参加できた方は本当に尊敬というか素直に参りましたとしか言いようがないですね、はい(爆)

 

とりあえず昨年も大体のイベントには参加できていたかと思いますが、前述した乃木坂イベントの一部と落選してしまったCLUB AT-Xの公開収録BASARA Xのイベントは参加できませんでした・・・


まあでも自分なりにかなりがんばった方だと思いますよ、ホントに(笑)


そういえば去年はこの手のイベント以外にもサーキット場某アニメ監督さんの画廊イベントなんかに飛び入り参加したりと予想外な場所に登場する事も多かったと思います☆

 

さすがにその手のモノまで網羅しようとは思いませんが、今年も出来る限りイベントに参加したいと思いますね☆

 

とりあえず今年も握手会系のイベントをやってほしいです♪
・・・そろそろ顔と名前覚えてもらえてるかな~?(笑)

 

さしあたってまずは今月の乃木坂春香のライブイベント、さらにラインバレルと地獄少女のイベントに期待しとります☆

 

もしどっかで僕の姿を見つけても生暖かく見守ってあげてください(汗)


 

 ・・・と、いうことで今年も去年以上にまみまみを応援していきたいと思います!!

てかこの記事を書くのにガチで1週間近くかかってしまった(汗)

 

できれば今年は毎日ブログが書けるくらい余裕のある生活がしたい・・・(泣)

とりあえず去年からたまっているイベントレポが最優先だな(笑)

 

そんなわけで今年も変わらないテンションでやっていきますので、僕とこのブログとまみまみをどうぞよろしくお願いしますね☆

 

・・・それでは皆様、ごきげんよう♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
