スポンサーサイト


アキバに響く旋律♪のだめDVD発売記念イベントレポ☆

みなさまお久しぶりでございます・・・

 

そんなわけで昨日一昨日と怒涛の日々を送っていました(爆)

 

とりあえず金曜の夜から徹夜して並んでコレをゲットしました♪

tbs.jpg

8月に行われるTBSアニメフェスタ2007のチケットです!!

しっかり二日分ゲットしました♪

 

とりあえず徹夜しただけあってなかなかいい席が取れたのではないでしょうか?

そんなわけでこれは夏まで大切に保管するとしますかな(笑)

 

さて苦労してチケットを取ったんですがこのまま家に帰るわけにはいきません!!

そうです昨日はアキバでこれがあったんですね~・・・

nodame03.jpg

のだめカンタービレDVD発売記念イベント!!!

・・・そんなわけでこれのレポートをやってしまいましょう♪

 

2007年5月12日 晴れ

PM3:30頃

 

疲れた身体を引きずってヤマギワソフトに到着♪

とりあえず事前にのだめDVD2巻はしっかり買っておきます☆

 

そして列に並んでしばらくするとお店の人が出てきてアンケート用紙を配り始めました

暇つぶしを兼ねてこれに記入して待ちます・・・

 

「この春・夏の新作アニメのお勧め作品は?」というような質問があったんですが

堂々と「sola」と書いておきました(爆)

 

それからお二人にメッセージをという項目に「これから先も桜の出番を楽しみにしてます」って書いたんですが・・・もしかして書いちゃまずかったかな?(汗)

 

そんなこんなでいよいよ整列してお店の中に入っていきます・・・

前と同じようにエスカレーターを上って順番に会場に入っていくわけですが、

入場したら好きな席に座れるということで今回僕が確保した席は前から3列目の真ん中ちょい右あたりでした♪

 

ということでこのまま開演まで待つわけですが・・・油断したら寝てしまいそうでヒヤヒヤしました(爆)

 

PM4時頃

 

会場に例のOPテーマ(Allegro Cantabile)が流れていよいよイベント開始です☆

まずは司会の方(ヲタ系芸人ユニットの一人だそうです)が登場します♪

とにかくこの方かな~りノリがよく、いい感じにお客さん達のテンションを上げてくれました(笑)

 

そして続いていよいよゲストのお二人が登場します!!

というわけで1週間ぶりにお二人の姿を拝見しまいした♪

疲労でボロボロになりかけてたんですがここで一気にテンションがあがりました(爆)

 

今回もかなり近くからまみまみのお姿を見られてドキドキしました☆

川澄さんも最近髪がショートになっていて可愛かったですよ♪

 

そんなわけで司会の方がちょっと興奮気味になりながらお二人とトークをしていくわけですが・・・この方かなり作品や他のアニメに詳しいです(爆)

 

ところどころでお二人(特にまみまみの)出演してる他の作品の事をネタにしていてお客さんも大ウケでした(笑)

 

んで「作中で好きなキャラは?」という質問にミルヒー(シュトレーゼマン)と答えたことから何故かミルヒー役の小川真司さんの話になりました(笑)

 

普段は渋めのカッコいいキャラを演じる事が多い小川さんこういう軽いキャラをやるのは珍しいのでは?と言っていたんですがどうやらむしろ普段のキャラに近いんだとか(爆)

 

それから関さん&川田さんやっぱり現場ではいつも下ネタトークで盛り上がってるとか(笑)

 

・・・まぁそうだろうなぁ~とは思いましたがどんな話をしてたとか聞きだそうとするのはやめなさい(爆)

 

あと桜のお父さん役の小杉十郎太さんの話も出てきましたがあのキャラ今後どうやら出番がないそうでちょっと寂しそうだったと川澄さんが話してました(笑)

確かにあのキャラはおいしすぎる(爆)

 

それから収録の前にまみまみ「麻美子、俺達今回親子なんだよな?」とわざわざ確認しに来たそうです(笑)・・・相変わらずステキな方ですね♪

 

その後はまみまみが初登場した6話の話になったんですが・・・どうやらこの回を収録したのは昨年の暮れだったそうでお二人もこの収録が仕事納めとなったようですね(笑)

 

んで収録後には二人で焼き鳥屋さんで飲み交わしんだたとか・・・オヤジですか

まみまみはその後スーパー銭湯?に泊まって翌日帰宅したそうですね(爆)

ちなみに他の出演者の皆さんはさっさと帰っていったみたいです・・・(汗)

 

その後は上映会となったわけですが・・・お二人にはそれを見ながらコメントをしていただく生コメンタリーとなっていました♪

 

そして上映されたのはこちら☆

image6794455.jpg

桜が大活躍する第6話!!

もちろん僕も大好きなエピソードなわけですが・・・

 

司会の方との掛け合いもあってかな~りおもしろいコメンタリーとなっておりました(爆)

 

ちなみにこのシーンなんですが・・・

image8659158.jpg

どうやら長時間スパゲッティをすする演技(というか音を出す)をするのはけっこう大変だったみたいですね(笑)

 

しかしものすごい必死にスパゲッティを食べる桜の姿は何度見ても萌えますな(爆)

 

さらに貧乏な桜の話からお二人のアルバイトの話へと・・・

ここで過去にまみまみが巫女さんのバイトをしたことがあると得意気に話す川澄さん(笑)

「すっごい可愛かったんでしょ?」とかちょっと興奮気味になる川澄さんがよかったです♪

 

どうでもいいですがこの番組でも同じことをネタにしてました・・・

もちろん僕も瞬時に巫女さん姿で神社で働くまみまみの姿を想像しましたが(爆)

 

そして上映が終わるとある意味今回のイベントであるメインコーナーへ☆

作中でのだめが歌ったあの「おなら体操」川澄さんがピアノを弾きながら生で歌ってくれるという夢のようなコーナーなのですよ♪

 

image9696597.jpg


んでもちろんこの振り付けもお客さんと隣にいたまみまみも一緒にやってくれました♪

 

そしてそのあとはまみまみによるポエムの朗読コーナーへと☆

佐久桜を題材まみまみが書いたポエム(パネルに直筆したものあり)を川澄さんの生演奏の中で朗読するというこれまた夢のようなコーナーでした(爆)

 

・・・川澄さんの弾き語りまみまみのポエムってまんままる○び!?じゃん!と思ったのは僕だけではあるまい(笑)

 

ポエムの後はおまちかね!お二人のサイン入り台本争奪大抽選会へと♪

今回イベントに参加したお客さんのうち、事前にのだめDVDの2巻を購入した人限定で抽選に参加できるという商魂たくましい企画です(爆)

 

そんなわけで5人の方が選ばれたんですが・・・僕は見事落選OTL

 

まぁしょうがないかな~と思ったんですが・・・なんと当選された方々は川澄さんまみまみ手渡ししてさらに握手までしていました!!!(爆)

・・・いいなぁ~いいなぁ~!!(泣)

 

そんなわけで抽選会は終わったわけですがなんとさらに!!

スペシャルなプレゼントがまだあるとの事♪

 

それはなんと川澄さんまみまみ特別にメッセージを録音した目覚まし時計!!!

 

・・・しかもメッセージはこの場で録音!さらに当選者の名前を呼んでくれるとの事ですよ!!

ぶっちゃけこれはありえません(汗)

 

そんな信じられないほどすばらしい景品をゲットする方法は・・・

 

もちろんジャンケン大会☆

 

・・・そんなわけで当然初戦敗退OTL

 

というかですね、ここ最近はこの手のイベントでの景品が非常にうらやましいモノが増えてきて悔しさ倍増なんですけど!!

 

・・・まぁこれはジャンケンの弱い僕が悪いんですけどね!!(爆)

 

そんなわけで壮絶すぎるジャンケンバトルを制した幸せな勝者の方はその場でお二人に名前入りのお目覚めボイスを録音してもらってました

 

最初に録音方法を確かめるために司会の方が試しに録音してたんですが・・・それを当選した人に渡そうとしたボケに爆笑しました♪

 

・・・それでいいんじゃね?とか一瞬思ってしまった僕を許してください(汗)

 

そんなわけで最後に一言メッセージを頂いてイベントは終了しました♪

 

といった感じでヤマギワを後にするわけですが・・・間髪いれずに続いてのイベント会場である石丸電気へと向かいます!!

 

PM5:40頃

 

石丸電気に到着!!

3階のイベントフロアへと向かいますが・・・こっちでものだめDVD2巻を購入しておきます

そうです、ヤマギワ同様にこちらもDVDを買った人だけが抽選会に参加できるのです☆・・・ほんっと商魂たくましい(汗)

 

そしてこちらでもイベントフロア前でスタッフさんたちがアンケート用紙(さっきも書いたと思いますが・・と言いながら)配ってたんでこっちでもアンケートに記入します♪

・・・こっちでは好きな新作アニメに怪物王女と書いておきました(笑)

 

PM6:10頃

 

いよいよ入場となるわけですが・・・僕はほぼ最後尾なんでじっくりと順番を待ちます(笑)

フロアに入るとすでにお客さんで埋め尽くされていましたがなんとか人の隙間からステージが見える場所を探します・・・

てか最近石丸での座席運悪いような気がするなぁ~(汗)

 

そんなわけで開演まで必死で待ちます・・・(笑)

 

PM6:30頃

 

またまたOPテーマがかかってイベント開始です☆

今回は前と違う方(おそらく同じヲタ系芸人ユニットの方)が登場します!

 

そしてお二人を紹介します!!

変人ピアニスト貧乏コントラバスという紹介はどうかと思いますが(汗)

 

そんなわけで川澄さんまみまみが登場☆

・・・今度はさっきと違ってかな~り遠くからなんとかまみまみの姿を確認しました(笑)

 

今回の司会の方は前の方よりも若干落ち着いていて割と淡々と進行してましたね♪

「好きなクラシックの曲は?」という質問に川澄さんは作中重要なシーンで流れたベートーベンの「悲愴」を、まみまみは昔見た映画で流れていてのだめでも使用された同じくベートーベンの「月光」と答えていました♪

どちらも作品でも重要な曲で僕もお気に入りの名曲ですね☆

 

そしてこちらでものだめ本編上映&生コメンタリーへと♪

こっちで上映したお話はこちら☆

image1662833.jpg

伝説のマングースのだめも登場した10話♪

Sオケの演奏シーンはやはり鳥肌立ちましたね!!

 

これ見て司会の方がこっちでも好きなキャラの話をしてたんですが・・・

やっぱり千秋は川澄さん自身も大好きらしく、曰く「2次元では一番理想のキャラ」だそうで隣のまみまみがちょっぴりジェラシー・・・したかは謎ですが(爆)

 

ちなみにに関しては二人とも「ない!」ときっぱり言ってました(笑)

まみまみ真澄ちゃんは友達になりたい!って言ってましたよ♪

・・・あくまで友達なんですね(爆)

 

そして彩子が登場したシーンでは・・・

image1979510.jpg

まみまみ「なばだ♪」と嬉しそうに言っていたのを聞いて軽く取り乱す川澄さんにウケました(笑)

 

先週のましまろイベントでも目の前であれだけいちゃつかれてたんで今回は必死で阻止したかったのかあまりなばっちの事を喋らせないようにしていたような気がしました(爆)

 

そして上映後はこちらでも川澄さんのおなら体操の生演奏があったんですが・・・

例の振りをするためによりによってお客さんがオールスタンディング状態でまったくステージが見えず(泣)

 

・・・仕方ないので声だけ聞いて何とか振りの真似をしてました(笑)

 

んでその後はこちらでもまみまみのポエムの朗読をしてたんですが・・・

今回はおなら体操の2番?みたいな感じのポエムでした(爆)

 

その後はまたまたお待ちかねの抽選会&ジャンケン大会です☆

さっきはボロ負けだったんで今度はがんばるぞ!と気合を入れますが・・・

 

またしても全敗&初戦敗退・・・OTL

 

っていうかですね、2回もまみまみ見知らぬ人に笑顔でプレゼント渡したり握手してるところを見ると悔しさと同時に憎悪に近いものも沸きそうです(汗)

 

ちなみに今回の目覚ましに録音した内容「初めての告白」でお二人が当選者さんの名前を呼んで「好きです」って録音してましたが・・・

 

ぶっちゃけ僕にとってこれは罰ゲーム以外のナニモノでもありません(爆)

 

なんかそろそろイヤになってきました・・・(泣)

 

そんなわけでラストとなったんですがここで司会の方が最後にお二人に質問を・・・

「好きな食べ物は何ですか?」というものだったんですが、

どうやらこの方イベントやインタビューをすると必ずこの質問をするとの事☆

 

ちなみに過去に赤松健先生ウィダーinゼリーが好きだそうです(笑)

 

んで川澄さんの好きな食べ物はトマトとの事♪

これはこの前のまるなび!?でも話してましたがどうやら無類のトマト好きみたいですね・・・水無月ミーナになる素質ありですな(爆)

 

・・・すでに師走ミーナだったか(汗)

 

そしてまみまみ鳥の軟骨のからあげだとか

・・・これもどこかで言ってたような(笑)

 

それにしても相変わらず油モノ大好きですね(爆)

それであの体型キープしてるんだからさすがです☆

 

そんなわけでイベント終了となったわけですが・・・距離的なものもあったのかもしれませんがぶっちゃけヤマギワのイベントのほうが面白かったですね(笑)

 

まぁそれでも長時間まみまみ川澄さんのお姿が見られたのでよしとしますか♪

 

・・・といった感じで徹夜明けで死ぬほど疲れてたんですががんばりました(爆)

やっぱりどんな状況でもまみまみの癒しパワーは絶大だと感じた1日でした☆

 

そんなわけで家に帰ってきたら即刻寝ました(爆)

そして昼過ぎまで寝ていたんでレポート書くのがこんな時間になってしまいましたとさ(汗)

 

とりあえず明日はたまってたアニメの感想をまとめてやるんでお楽しみに☆

 

ちなみに次のイベントですが・・・やっぱりTBSアニメフェスタになりそうですね

さすがにこれは行けない(汗)

スポンサーサイト
コメント

ご存知かも知れませんが念のため。
イベントの司会は『アニメ会』のメンバーで、ヤマギワは国井咲也さん、石丸はサンキュータツオさんだったそうです。
また傘について余談ですが、水樹奈々さんの昔のブログの2006年1月31日に、能登さんが奈々さんにプレゼントした傘が載っています。

どうもお久しぶりです♪
ほほ~あの方々はアニメ会というグループのメンバーだったのですね☆
ご存知ありませんでした(爆)
そういえば過去に奈々さんの日記でまみまみから傘をもらったという日記がありましたね☆僕のプレゼントも喜んでくれるといいんですけどね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
