スポンサーサイト


2007年春の新アニメファーストインプレッション!前半戦

さてさてさて!!

 

やっとこ落ち着いてきた感じになってきたような気がするので(?)

今日は恒例の新作アニメファーストインプレッションをやりたいと思います♪

 

今月から始まった新アニメのうち、僕が視聴した作品第一印象から個人的な解釈で感想やお気に入りキャラなんかを決めて書いていくという企画です☆

 

・・・星の数はあくまで個人的な期待度なのであまり気になさらぬよう(汗)

 

それではまずは先週日曜日から金曜日までに視聴した分をまとめてどうぞ☆

 


ハヤテのごとく!

 

朝からこれをやるか・・・(汗)


という事でサンデーで連載中の人気執事コミックのアニメ化作品☆
例によって原作は未読なんですがなかなか評判はいいみたいで・・・


お話としては両親が膨大な借金をしてしまった肩代わりに身売りされた主人公ハヤテが色々あって大富豪の娘、ナギの家で執事として働くことになったというBSで過去に放送していたメイドアニメの逆パターンといった感じのお話です☆

なんか1話にしてかなりの急展開でお話が進んでいった感じだったんですがこれが思ったよりもテンポがよくて楽しめました♪


それから作中でけっこうギリギリのパロディネタがあってこれまた笑えます☆
天の声が若本規夫さんってのもスゴイですね(笑)

 

期待度:★★★★★★★★☆☆
注目キャラ:ナギ(CV:釘宮理恵さん)

 

 

ツンデレ金髪ツインテールでくぎみーって!!!(爆)
明らかに狙ってキャスティングされてますよ・・・

とりあえずこれから始まるハヤテとのツンデレラブラブな日々をすでに妄想してしまってます(笑)

まだまだ新たなキャラも多数出てくるらしいのでそっちにも期待しましょう☆

 


一騎当千 Dragon Destiny

 

あの爆乳パンモロ格闘アクションアニメがついに大復活!!(爆)
・・・ということで4年の歳月をかけて帰ってきたこの作品♪

今回はアニメ制作をMEZZO・エルフェンリートのARMSが担当ということでそのクオリティはお墨付きです!!

 

もう1話からひたすら熱く美しく、いろんな意味で過激なバトルが繰り広げられました☆
てかすでに放送コードギリギリです(汗)

 

今回は舞台を成都学園に移し、新たなキャラたちのお話から始まりました♪
ニューキャラも多数登場してバトルもお色気もますますパワーアップ☆といった感じ(笑)

 

まだまだお話が始まったばかりでキャラたちの状況とかもつかめないんですが今後そのあたりもわかってくることでしょう♪

 

期待度:★★★★★★★★★☆
注目キャラ:関羽雲長(CV:生天目仁美さん)

 


今期からの新登場となる成都学園の最強闘士☆
常に巨大な青龍刀を構える素敵なお姉さんです(爆)

同じ成都学園のドジっ娘、劉備玄徳を守る姿は美しくも凛々しいです♪(そしてちょっと百合)

んでやっぱりナイスバディでサービス満点なのもお約束(笑)
特にこの辺はなばっちの演技も相まってこれからの活躍が楽しみです☆

・・・ところで主人公のはずの伯符はいつ出てくるんだろう(汗)

 

ヒロイック・エイジ

 

宇宙狼少年物語!?
かつて宇宙船が惑星に不時着し、たった一人生き残った少年エイジと多種族による宇宙規模のバトルアニメなんでしょうか?(笑)

 

どうやらエイジはキレると巨大なモンスターに豹変するというすさまじい設定のようです(汗)
とりあえずエイジを保護した「鉄の種族」の人たちとの人情ドラマかと思ったんですが思いっきりバトルモノっぽいですね・・・
しかもエイジが強すぎ(爆)

 

先の展開は読めませんが宇宙戦争モノになってしまうとちょっとついて行くのが大変そうですがキャラが魅力的なのでちょっと安心ですね♪

 

期待度:★★★★★★☆☆☆☆
注目キャラ:テイル&メイル(CV:田村ゆかりさん&釘宮理恵さん)

 

 

重苦しい雰囲気を一撃でぶち壊した萌え萌え双子(爆)
てかゆかりんとくぎみーの双子って反則以外の何者でもありません・・・

どうやら手を触れずに物を動かす能力を持っているようですが詳細は謎ですね(笑)
とりあえずこれからも色々と魅力的なキャラたちが登場して楽しませてくれそうです♪


瀬戸の花嫁

 

任侠と人魚って無理がある・・・(汗)
ということで今期1・2を争うほどのハイテンションドタバタアニメ♪
監督はマジカノ・GAる~んで視聴者の度肝を抜いた岸誠二さんです☆

 

お話は埼玉から瀬戸内へ引っ越してきた主人公満潮永澄が海で溺れたところを人魚でヤクザの娘である瀬戸燦に助けられた事がきっかけで燦と結婚する事になってしまったという初っ端からとんでもない展開の作品です♪

 

どうやら人魚の一族は正体を知られたら命を絶たなければいけないという掟があるらしく、
結婚する事で身内となるのでそれがセーフになるとか・・・(笑)

 

しかし燦のお父様がそれに猛反対して永澄と組との命を賭けた壮絶なドタバタが繰り広げられるわけです(汗)

かなり見ていて疲れる作品ですが日曜の鬱な気分を吹き飛ばす最高のビタミン剤となりそうです(爆)

 

期待度:★★★★★★★★☆☆
注目キャラ:瀬戸燦(CV:桃井はるこさん)

 

 

まぁまだあまりキャラが登場していないので・・・
今回は瀬戸内が舞台という事で桃井さんも瀬戸内弁を必死で勉強したそうです♪
その努力の甲斐あってかなりいい感じの演技ができていたと思います☆
これから燦のライバル美少女達も登場するみたいなのでそっちも楽しみにしたいですね!

 


桃華月憚

 

ヤミ帽スタッフ再び!!
ということでオービットより発売予定の同タイトルのPCゲーム原作のアニメです♪
女性と見違えるほどに美しい主人公、守東桃香と美少女達との和製奇伝ファンタジーでしょうか?

・・・というのも1話の段階ではお話の内容がサッパリ理解できませんでした(汗)

 

どうやらこの作品、時系列をばらばらに構成しているらしく、全て見終わって初めて内容が理解できるようになっているようです・・・

ヤミ帽でも同様のトリックを使ってましたがこれはさらにややこしいです!
そんなわけで当分はじっくりお話を頭の中で整理しながら見る必要がありそうですね♪

 

あ、それからやっぱりカーネリアンさん&西田亜沙子さんの描く女性は相変わらず美しくも妖艶です(爆)


そしてヤミ帽や前作の位置付けとなる顔のない月との関係も気になるところです♪


期待度:★★★★★★★★★☆
注目キャラ:川壁桃花

 

 

一応ヒロインキャラ?
冒頭では着物を纏った姿で登場したんですがラストではセーラー服姿を披露してくれました♪
その時のコミカルなしぐさに思いっきりやられてしまいました(爆)

とりあえずラストでは桃華と再会していきなりキスを交わしていましたが・・・
果たしてそこまでに二人の間に何があったのか気になるところです♪
もちろん他にも多数の魅力的で魅惑的な美少女キャラが登場するのでそっちも期待したいと思います☆


エル・カザド


NOIR・MADRAXに続くビィートレイン&真下耕一監督による美少女ガンアクション3部作の完結編♪

 

賞金稼ぎの主人公ナディがふとしたきっかけで賞金首の美少女エリスを守る事になってしまうといったお話ですが・・・

 

エリスを狙う賞金稼ぎどもとのハードなガンアクションが初っ端から繰り広げられました♪
そして今回も梶原由記さんの美しいメロディーが作品を盛り上げますよ☆

 

今回はナディの性格が前2作の主人公に比べて若干軽めに設定されているのでコミカルなシーンもけっこうあったりして硬くなりすぎないように楽しめます♪
そしてやはりエリスはミステリアスで謎の多いキャラなんですが彼女の秘密にも注目ですね!

 

期待度:★★★★★★★★☆☆
注目キャラ:リリオ(CV:井上麻里奈さん)

 


冒頭のバーで賞金稼ぎのおっさんと一緒にいた少女♪
今のところナディ達との絡みはほとんどないのですがきっと重要キャラとなることでしょう☆
・・・それからブルーアイズ役の久川綾さんは3作連続出演ですね(笑)


CLAYMORE

 

戦うお姉さんは美しい!!!

人間を喰らってその身体を支配する能力を持つ妖魔と呼ばれる怪物が生息する世界でその妖魔を倒すために呼ばれた半人半妖の女戦士クレア家族を妖魔に殺された少年ラキとの奇妙な旅の物語です☆

 

ま~何といってもクレアのかっこよさに尽きますね!!
鎧を身に纏い巨大な剣で妖魔と戦う姿は本当にしびれます♪


1話では二人が旅立つところまで語られたわけですが、これから二人に一体どんな波乱が待ち構えているのかワクワクしています♪

前の時間にやっているDEATH NOTE同様にアニメ制作はマッドハウスが担当!ということでそのクオリティも神がかり的でそのハードな世界観を見事に再現しています☆

 

期待度:★★★★★★★★★☆
注目キャラ:クレア(CV:桑島法子さん)

 


ひたすらクールに敵を倒し続ける素敵お姉さん♪
というかこの作品は彼女が全てといっても過言でないほどにカッコイイキャラです!!
そしてやっぱり気になるのはラキとの間に恋愛感情が生まれるのかということですね(爆)
ある意味究極のツンデレかもしれない・・・(笑)


キスダム -ENGAGE planet-

 

時は西暦2031年・・・
謎の生物によって沈没した客船の唯一の生き残りの少女燻京香を中心とし、異形の生物達と人間との壮絶なバトルを描いたお話♪

 

なんとなく舞台を近未来に移したナ○シカっぽい感じがしました・・・

ぶっちゃけ虫が苦手な人にはけっこうキツイかもしれません(汗)

 

とりあえずその独特の世界観や設定を理解するのに例によって時間がかかりそうですががんばって視聴したいと思います(笑)
・・・それにしても今期は難解な作品が多い(爆)


期待度:★★★★★★☆☆☆☆
注目キャラ:玲(CV:柚木涼香さん)

 


京香の秘書ということで施設内のあらゆる場所に出入りできるという権限を持つ美少女♪
そのあっけらかんとした性格は重くなりがちな世界観を見事に和ませてくれました(笑)
難しい言葉を覚えるのが苦手
というのはなんとなく舞-HiMEシリーズの遥ちゃんに通ずるものがある・・・CVも柚木さんだし(爆)

 

Over Drive

 

爽やか青春自転車スポコン作品♪
・・・ということでマガジンで連載されている人気作品です!

学校ではいつもいじめられてパシリとしてこき使われている主人公篠崎ミコトが惚れている美少女深澤ゆきに勧められて自転車部に入部する事になるんですが・・・ミコトは自転車にろくに乗れないほどの運動オンチ!

 

そんなミコトが苦労しながら自転車のレーサーとして成長していく姿を描いた青春サクセスストーリーです♪


期待度:★★★★★☆☆☆☆☆
注目キャラ:深澤ゆき(CV:名塚佳織さん)

 


まぁ1話でまともな美少女キャラって彼女くらいだし(爆)

・・・本当はこういうタイプのキャラはあまり得意ではないんですがミコトの夢に出てきたこの水着姿が美しかったのでポイントアップ(笑)

これからミコトとの仲も進展していく・・・のでしょうか?


この青空に約束を― ~ようこそつぐみ寮へ~

 

・・・冒頭から朝チュンシーンで始まります(爆)
ということでPCゲームのアニメ化作品です♪


廃校が決定した島の学園の寮を舞台にしたハーレム系青春ストーリーでしょうか?
それにしても主人公が朝起きたらいきなり見知らぬ美少女が下着姿で寝てるシーンから始まるなんてインパクト絶大です(爆)

 

とりあえずあと1年という期間の中で転校してきたツンデレヒロインの沢城凛奈を中心に寮の人々のハートフルラブストーリーが始まるわけですね♪

 

来年にはみんなバラバラになってしまうという危機的状況の中、どんなドラマが繰り広げられるのか期待したいと思います☆

 

期待度:★★★★★☆☆☆☆☆
注目キャラ:桐島沙衣里(MARIOさん)

 

 

教師とは思えない幼い心を持った素敵な先生(爆)
100段を越えるであろう神社の階段から落下してもほとんど軽症ですむという強靭な身体をもったお姉さんです♪
他にもこの寮には個性的な美少女達が住んでいてその中で唯一の男という状況の主人公にはうらやましいという言葉以外に思い浮かびませんな(笑)


神曲奏界ポリフォニカ

 

妖精が奏でる極上のメロディー♪
人と妖精が暮らす架空の大陸ポリフォニカ

主人公タタラ神曲楽士と呼ばれ、神曲というメロディーを奏でる事で精霊のコーティカルテを実体化させるという能力を持っており、その能力を使って奇跡を起こし人々を救うといったお話・・・なんでしょうか?(笑)

 

とにかく例によって独特の世界観の把握に一苦労しそうですがこれまた例によって登場する美少女キャラ達が魅力的なので肩肘張らずに楽しめるファンタジーとなっております☆

 

なんとなくちょっと対象年齢の高めの童話といったイメージかもしれませんね
あと変身後のコーティカルテがけっこうエロいんでその辺もポイントですかね(爆)


期待度:★★★★★★☆☆☆☆
注目キャラ:ツゲ・ユフィンリー(CV:川澄綾子さん)

 

 

主人公タタラの勤める神曲楽士派遣事務所の所長さんです♪
クールな言動とは裏腹にタタラを密かに想っていたり・・・するのかなぁ~?(笑)
他にも何かとタタラにつっかかってくる美少女双子も魅力的です☆
・・・今期は双子も多いなぁ~(爆)

 

ながされて藍蘭島

 

絵に描いたようなハーレム漂流ドタバタ作品(爆)

主人公東方院行人が海で溺れて(またこのパターンか・・・)流れ着いた島は女の子しかいない天国のような島だった!?


ということで12年前に島中の男達が波にさらわれて以来女しか住んでいない島に放り込まれた行人が島中の美少女達に日夜狙われ続ける超絶ドタバタアニメです・・・


傍観するだけなら非常にうらやましい状況の行人なんですが・・・本能をむき出した女達の姿はそら恐ろしい(爆)
なんか昔衛星で放送していたまぶ○ほをもっと激しくした感じですな(笑)

とりあえず女だらけの中で生活して恥じらいがなくなってるとしか思えないヒロインすずを始め、魅力的すぎる美少女達の乱れ飛ぶ姿が最高に笑えます♪

 

天国なのか地獄なのかわからないこの島から果たして行人は脱出する事ができるのか?楽しみにしたいと思います♪


・・・あとテレ東にしてはかなりサービスシーンに力を入れているのが印象的でしたね(笑)

 

期待度:★★★★★★★★☆☆
注目キャラ:まち(CV:高橋美佳子さん)

 


何かと行人を付け狙う貧乳少女のあやねの姉
一見おとなしそうでも突然吹き矢で攻撃を加えてきたりと妹同様にかなり危険なキャラです(笑)
外見が某うた○れっぽいのが個人的にヒットでした☆
行人争奪戦にどのように絡んでくるのか楽しみにしたいです♪


機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ

 

かみちゅ!のロボットバトル?
ということでかみちゅ!を手がけたスタッフによるロボットバトルアクションアニメ(そのまんま)


主人公州倭慎吾ギガンティック・フィギュアと呼ばれる巨大ロボットを操って戦うというのがメインのお話なのかな?

 

というかぶっちゃけ今期はロボットモノも多くてこの手の作品があまり得意でない僕としてはなかなかどの作品なのか把握が難しいです(爆)

とりあえず世界中の強豪たちと慎吾がロボットに乗ってバトルを繰り広げていくという内容であると認識しました(笑)


まあ何にしてもこれも世界観やキャラ設定などをしっかりと勉強しつつ視聴したいと思います(汗)

 

期待度:★★★★★☆☆☆☆☆
注目キャラ:神代真名(CV:佐藤利奈さん)

 

 

慎吾をギガンティック・フィギュアのパイロットに推薦した謎の美少女♪
どうやら慎吾同様に真名もロボットに乗って戦うことになるみたいですが・・・どうなる事やら(笑)
あとやはりかみちゅ!のキャラのイメージがずっとまとわりついているのがどうしてもロボットバトル作品とのギャップを感じてしまう(爆)
まぁかわいいから全然問題ないんですけどね♪


爆丸 -バトルブローラーズ-

 

ポケ○ンみたいって言ったらやっぱマズイよね・・・(汗)


そんなわけでSEGAのカードゲームが原作のアニメです☆
ある日突然子供達の前に出現したカードにより爆丸と呼ばれるモンスターを操ってバトルをする事が流行します♪

 

そんな中、主人公のダンこと空操弾馬は世界屈指の強豪プレーヤーで日夜ライバル達とバトルを繰り広げていくわけですが・・・

 

突然爆丸が言葉を話し始めてモンスターの世界へと引き込まれていくといった感じのお話でした♪


やはりこの後ダン達は異世界へと行く事になるのかなぁ~?

 

期待度:★★★★★☆☆☆☆☆
注目キャラ:アリス(CV:能登麻美子さん)

 


ええ僕がこの作品を視聴する目的はこれだけです(爆)
まだお話が始まったばかりなのでこれといった活躍はなかったのですがダンたちと一緒にバトルをするチームの一人であることは間違いないので今後の活躍に期待したいと思います☆

 

・・・それにしてもこの作品、過剰なほどに少女キャラがかわいいのがクセモノですな(爆)
小さな男の子達を今のうちから萌えに走らせようという魂胆ですか?(笑)

とりあえず全国のちびっ子たちと一緒に楽しみたいと思います♪

 

Darker than BLACK -黒の契約者-

 

ハードボイルドアクションの決定版!!

ヘルズゲートなるモノによる影響で特殊能力を持つ人間がはびこり始めた東京を舞台に主人公中国人留学生黒(ヘイ)異能者達とバトルを繰り広げるスタイリッシュ・アクションアニメですね♪

 

この下町の何ともいえない雰囲気といい主人公の人間臭さといい何かもがかっこいい作品です☆

個人的にはガンアクションモノはツボなのでエル・カザド同様にこの作品もかなり注目しております!!

 

期待度:★★★★★★★★☆☆
注目キャラ:篠田千晶(豊口めぐみさん)

 


何故か警察に追われているお姉さん♪
巻き込まれる形でヘイが匿う事になるんですが・・・なんかいきなり唇を奪いやがりました(爆)
まぁそんなわけでさっそくヘイに惚れてしまった感じなんですが・・・アクション同様に男女の恋愛模様もハードボイルドのアクセントとなるのでこちらも楽しみにしたいと思います☆


かみちゃまかりん

 

デ・ジ・キャラット、ぴたテンのコゲどんぼさんが手がける初の少女コミックのアニメ化作品♪
ふとしたことから神様の力を手にした不幸の元に生まれた少女花園花鈴と謎の美少年九条和音の恋と奇跡の物語?

 

とりあえずテンションの高さはさすが少女アニメといった感じでこの後放送のきらレボに引けを取らないほど主人公花鈴のキャラが笑えます♪

 

とにかく頭をからっぽにして楽しめる作品なのでおきらくごくらくで視聴したいと思います(笑)
・・・とりあえず掛け声の「アイアムゴッド!」をぜひ流行語に!!(ないない)
あとOPがアリプロという本編とのあまりのギャップにビビリました(爆)

 

期待度:★★★★★★☆☆☆☆
注目キャラ:九条姫香(下屋則子さん)

 


和音の妹ということらしいですがその正体は兄貴同様にかなり謎めいています(笑)
しかし花鈴さえも萌えてしまうほどのその超絶キュートな姿は全国のお兄さまたちを悶絶させた事でしょう♪
これからどのような役割を持つ事になるのか非常に楽しみですね☆

 

魔法少女リリカルなのはStrikerS

 

人気魔法美少女アニメ待望の第3期!!
・・・なんですがなんと今回の世界は2期終了から10年後が舞台☆

ということでなのはやフェイトたちも大人になっているという驚きの設定です!
しかも今回は魔道士学校(?)の生徒であるスバルとティアナが中心となってお話が進んでいく模様♪

なんとなくダー○ィーペアやBU○N-UPをイメージさせるアクション要素が目立っていました・・・

とりあえず前期まででなのは達のメインのお話は終了今期は外伝的存在なのかな?

まぁ成長したなのは達もこれはこれで魅力ではありますがちょっと寂しい気持ちになったのも事実で(笑)

 

期待度:★★★★★★★★☆☆
注目キャラ:スバル(CV:斎藤千和さん)

 

 

幼い頃になのはに命を助けられた事がきっかけで魔道士になることを志すまっすぐな気持ちをもつ少女♪

教官であったなのはと再会して嬉しさに涙するシーンはキュンとしました(爆)
これからティアナとともに活躍していく事でしょう♪
先輩たちに負けないくらい立派な魔道士に成長してほしいですね☆

 

 

・・・といった感じでとりあえず前半戦は終了(笑)

後半は後日やりたいと思いますが・・・まだまだ作品は大量にあったりするわけです(汗)

 

とりあえず死なない程度にがんばりますので後半も見てやってくださいな♪

スポンサーサイト
コメント

お疲れ様です~。
すでに、いろいろと継続視聴とそうでない作品を篩いにかけた私です^^;
ロボ系以外はだいたい切っちゃうかも^^; と、言うわけで他のはヨロシク(ぇ
斎藤千和さんは泣きシーンが上手いと思うのは私だけでしょうか?w

あ~僕とまったく逆ですね(爆)
ぶっちゃけぼくらのとアイマスを除くロボット物は後回しになりそうです(汗)
とりあえずあと2~3年もあれば全部見終わるかと(爆)
あ、千和さんの泣き演技のうまさは僕も同感です♪

やははw 真逆なのは完全に予想通りw
てか、2~3年っていったい^^; 

現にまだ3年前の作品が未視聴のまま残ってたりしますんで・・・(汗)
とりあえずあせらずにじっくりと時間をかけて見ていこうと思います♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
