スポンサーサイト


2009年春の新作アニメ・ファーストインプレッション☆その1

・・・さて

 

そんな感じで気がついたら4月も中旬に差し掛かったというのに相変わらず生きてるんだかどうなのかもわからないこのブログですが、また1週間以上ぶりの更新となりました(汗)

 

というか今回はどんなにサボってもこれだけはやらないと!!という恒例のこちらをやりたいと思います☆

 

春の新作アニメ・ファーストインプレッション♪

 

ということでついに今月から始まった多くの春の新作アニメのうち、僕が視聴した作品を第一印象での感想を勝手に書いてしまおうという半年に一度の恒例企画です!!

 

一応作品に対する期待度と注目キャラなんかも書いていますが、これは超個人的な評価&後に変動することが大いにありえるのであくまで参考程度に見ていただければと思います(笑)

 

それではさっそくいってみましょう!

まずは4/2~3までに放送開始したしたものからいってみたいと思います☆

僕が視聴した順番にどうぞ♪

 

クイーンズブレイド ~流浪の戦士~

 

過激で美しい!乙女たちのバトルが始まる・・・
ということで個人的にこの春超期待の美少女バトルアニメがついに始まりました♪
主人公であり王家のお嬢様でもあるレイナはその不自由な生活に嫌気が差し、お城を抜け出すことになるんですが・・・ひょんなことからバトルで女王を決めるという過激な大会クイーンズブレイドに巻き込まれ、途中で命を助けられた義賊のリスティと共に強敵たちと激しいバトルを繰り広げていく超絶アクションアニメ☆


と、言葉で言えばよくあるバトルアクション作品なんですが・・・
やはりそこはAT-X & ARMSエルフェンリート一騎当千のコンビの制作なのでそんじょそこらのなまっちょろい作品とはわけが違います(爆)


・・・まぁすでにこの作品に関しては説明するまでもないかもしれませんが、とにかく美少女キャラたちのあ~んなシーンやこ~んなシーンがてんこ盛り別な意味でも過激な作品なのです(笑)

冒頭のくぎみー演じるメローナとレイナとのバトルシーンから大サービスしまくりで見ていてあっけにとられました(汗)


本当にこのスタッフさんたちはレベルが違いますね(爆)

とりあえずお話はまだ始まったばかりなのでこれからさらなる強敵や仲間たちとの出会いいろんな意味で過激なシーンに期待したいと思います☆


あとやはりこの作品はその豪華すぎるキャストにも注目です!!!
多くの人気女性声優さんたちの美しくも過激な演技にぜひ期待したいと思いますね♪

 

・・・余談ですがくぎみー自身も「はぁ?」と言っていたメローナの攻撃方法はさすがにどうかと思いました(笑)


期待度:★★★★★★★★★★

注目キャラ:武者巫女トモエ(CV:能登麻美子さん)

image663544.jpg

言うまでもなく!!!(爆)
2話から登場したまみまみ演じる戦う巫女さん☆
おしとやかな言動華麗な剣さばき、さらにはそのグラマラスなボディ視聴者を釘付けにします(笑)


なばっち演じる抜け忍のシズカと共にクイーンズブレイドに参加するために祖国「ヒノモト」から強豪が待ち受ける大陸へと渡ったのですが、きっとこれからレイナ達と出会ってさらなる過激なバトルを繰り広げてくれる事でしょう☆

久々となるまるなび!?コンビの絡みをラジオと合わせて楽しみたいと思います(笑)


PandoraHearts

 

ゴシックとミステリーの世界へようこそ・・・
主人公のオズ=ベザリウスは公爵家であるベザリウス家の次期当主

ある時オズがお城の中でたまたまみつけた謎の墓とそこにあった懐中時計・・・
それに手を伸ばした時、オズは一人の少女の幻影に囚われるのでした
その謎の少女・アリスとオズはある契約を交わすことになるのですが・・・

ハッキリ言って原作を知らないというのもあるんですが1話の時点では謎だらけでまったく状況が理解できませんでした(汗)

 

おそらくオズが墓と懐中時計を見つけてしまった事でアリスを目覚めさせてしまったような描写だっ

たんですが、アリスの正体やら契約という言葉の意味そしてアビスと呼ばれる存在についてなど、理解不能な言葉のオンパレードで頭に「?」が並んだまま気付いたら終わっていた感じでした・・・

 

きっとこれから先、その辺の謎を解明しつつお話が進んでいくと思うのでいろいろと考えつつ楽しみ

たいと思います☆

 

それから梶浦由記さんの幻想的なBGも作品のミステリアスさを演出していていい感じでしたね♪


期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:アリス(CV:川澄綾子さん)

image9432907.jpg

オズが見た幻想世界に登場した謎の美少女!
なにやらオズに対して恨みがあるのか、オズを絞め殺そうとする描写があったり「お前を許さない」という言葉といい、どうも穏やかではありません(汗)

オズ本人は彼女に対して心当たりがないような感じだったんですが、果たしてこの二人の関係は?

そして川澄さんの今まであまり見る事がなかった背筋がゾクゾクとするミステリアスな演技と合わせ

て彼女の今後の活躍に期待したいと思います☆


けいおん!

 

肩の力を抜いて楽しむ、ほのぼの部活コメディ♪
・・・ということで先ほどのPandoraHeartsとはがらっと変わってこちらは単純明快な学園コメディです!!

主人公の平沢唯は春から高校生になるちょっとドジな女の子☆
そんな唯が「簡単そうだから」という理由で軽音楽部に入部することになったのですが・・・楽器もろくに弾けない状況ではたして唯はバンドを組んで演奏をする事ができるのでしょうか?


まあそんな感じでらき☆すたに続いて京アニが送るオフビートアニメです☆
やはり4コマ原作ということで作品のノリもかなりらき☆すたに近い感じで見ていてある意味安心できる作品でしたね♪


個人的にはこの手の作品を週に1本は見ないと疲れてしまうんで非常にありがたいです(爆)
これから唯と軽音部のメンバーたちによる友情と成長物語がゆるゆると語られていく事でしょう♪


なんにしてもまったりと楽しみたい思います☆

 

・・・あとやっぱり作品を意識してメンバーがバンドをやって歌っているOP・EDの力の入れようはさすが京アニ!!といった感じでしたね☆


ぜひイベント等のライブでは実際に声優さんたちにもバンドを組んで演奏してもらいたいと思いますね(爆)

 

期待度:★★★★★★★★★☆

注目キャラ:秋山澪(CV:日笠陽子さん)

image3080223.jpg

律の付き添いで半ば強引に軽音部に入部せられた細身の身体と黒髪が美しい美少女(笑)

担当楽器はベースなんですが、その理由がギターだとバンドの中心になってしまうからという筋金入りの恥ずかしがり屋さんというのが萌えポイント☆


律や唯のボケに対する突っ込み担当なところやそのツリ目具合がどことなくらき☆すたのかがみんとかぶる部分があって好感触でした♪


とりあえず彼女の最大の魅力はその外見にあると思いますので今後も軽音部のビジュアル担当(?)としてがんばってもらいたいですね☆


個人的には澪がリードボーカルを務めたEDにやられました(汗)
あれはマジでカッコイイです!!!


Phantom ~Requiem for the Phantom~

 

あの伝説の美少女ハードボイルドガンアクションがついにTVアニメ化!!!
・・・という事であのNitro+のデビュー作となった美少女ゲーム作品がまさかのアニメ化です☆


アメリカに旅行に来ていた主人公は何者かの手によって拉致され「ツヴァイ」と名づけられ謎の美少女アインと共に暗殺者として生きていく事になるという究極のハードボイルドガンアクション♪


スタッフはNOIR、MADLAX、エル・カザド「美少女ガンアクション3部作」を手がけた真下監督&ビートレインということでスタイリッシュなガンアクションシーンハードボイルドな世界観はさすがといったところでした♪


キャストはゲーム版・OVA版から一新されましたが新しいキャストもまた魅力的でいい感じです☆
特にヒロインのアイン役を演じるのはVenus Versus Viarusでもハードなアクションの演技を魅せてくれた高垣彩陽さんが演じています!


すでに物語として完成された原作をどのようにアレンジしていくのか楽しみにしつつ、過激なアクションとハードボイルドな世界観にしびれたいと思います♪

 

期待度:★★★★★★★★☆☆

注目キャラ:キャル・ディヴェンス(CV:沢城みゆきさん)

image4636653.jpg

後に重要キャラとして登場する萌え萌え幼女さん(爆)
原作では過酷な生活環境からツヴァイと出会って徐々に笑顔を取り戻していく過程その後のあまりに壮絶な運命に胸を打たれたキャラです☆


ぶっちゃけみゆきちがキャルを演じるというのは意外でしたが、きっと彼女の演技力ならこの難解な

キャラをみごとに演じきってくれることでしょう♪

そして後々のツヴァイとの再会シーンにも期待したいと思います☆

 

バスカッシュ!

 

クールで熱いバスケットアクション作品☆
舞台はどこかの宇宙にあるアースダッシュという惑星

その星ではビッグフットと呼ばれるロボットによる競技「ビッグフットバスケ(通称BFB)」というスポーツが流行っていました☆


主人公は事故によって最愛の妹の足を奪ったビックフットとBFBを憎んでいるちょっとやんちゃな少年・ダン


そんなある日、ダンは突然再会した幼馴染の爆乳娘ミユキに巻き込まれる形でビッグフットに搭乗、さらに試合に乱入して大暴れしたことで人気が落ち目だったBFBの人気に火をつける事になるのでした☆


そうして知らず知らずのうちに伝説となってしまったダンあれほど憎んでいたビッグフットでBFBの選手となっていくロボット&スポ根アニメ・・・なんだよね?(汗)


とりあえずそのすさまじいまでのテンションの高さスタイリッシュな試合のシーンには感動しました♪


かなり珍しい形のバスケアニメという事で注目していきたいと思います☆
・・・あと地味に美少女キャラのクオリティの高さにも注目です(笑)


期待度:★★★★★★☆☆☆☆

注目キャラ:セラ・D・ミランダ(CV:伊藤静さん)


ダンが乱入してきたBFBの試合を偶然見ていたドリンク売りの少女♪
どうやらダンがお気に入りとなったようで、今後はミユキと熱い三角関係になりそうな予感です(爆)

これから先、ダンと共にBFBの選手として活躍してくれるようなので期待したいと思います☆


戦国BASARA

 

れっつ!ぱぁ~りぃ~!!!!

・・・という事であのハチャメチャなんでもありの戦国バトルアクションゲームがまさかのアニメ化です☆
伊達政宗真田雪村武田信玄上杉謙信そして魔王織田信長といった戦国時代の武将たちが熱火花を散らせながら過激なバトルを繰り広げる痛快時代劇♪


まぁこれに関しては原作の時点でもかな~りむちゃくちゃなキャラ設定アメコミか?と思うようなド派手な技の数々でプレイヤーの度肝を抜いた衝撃的な作品だったんですが・・・アニメも負けず劣らずすさまじいです(汗)

 

序盤の展開を見た感じでは正宗&雪村のバトルシーンをメインとして他の武将たちの姿も所々で見せていくという形でお話が進んでいって思ったよりもカオスな感じにはなっていなかったので安心しました(笑)


おそらくこれからさらなる武将たちが登場して過激なバトルが繰り広げられていくんでしょうけど・・・やはりラスボスは若本さん演じる信長でしょうかね?(爆)

 

とにかくゲーム同様に強烈なキャラと信じられないような豪華キャストで送る爆裂大河ドラマ(?)に期待したいと思います☆


期待度:★★★★★★★★★☆

注目キャラ:かすが(CV:桑谷夏子さん)

image4486398.jpg

越後の武将・上杉謙信に使えるセクシーくのいち☆
この作品の謙信はCVが朴さんである事を筆頭にかなり中性的なキャラとして描写されており、それが原因となって謙信に忠誠以上の感情を持っているかすがどう見ても百合百合に見えてしまいます(笑)


原作でも二人のシーンではバラが背景に表示されたりとまさに宝塚!!な演出にニヤニヤしたものですが、アニメでも負けず劣らずといった感じのラブラブっぷりがまたたまりません(爆)

謙信に見つめられて照れる姿がまた萌えますね♪

 

また、かすがは時代錯誤としか言えないようなレオタードに近い衣装網タイツのような足のスリット胸元を大きく開けたその姿は男ばっかりのむさ苦しい作品の中で一服の清涼剤ともいえる存在になっています♪

・・・てかエロすぎですね、ハッキリ言って(汗)

 

信長の妻である濃姫と並ぶこの作品のお色気担当という事で今後いろんな意味で期待したいと思います☆

 

あ、もちろんまみまみ演じるお市の活躍にも期待ですよ♪


ハヤテのごとく!!

 

ついに!あの執事とゆかいな仲間たちが帰ってくる!!!

という事で一昨年~去年にかけて放送され、その濃ゆいキャラたちお子様には到底理解できないマニアックなギャグの数々大きなお友達を絶賛させたあの伝説の執事アニメの第2期です☆


前期では作品の内容からは考えられない日曜の朝という時間に放送していたんですが、今回はさすがに(?)深夜放送となりました(爆)


スタッフも今期は岩崎良明監督&黒田洋介さん、そしてJ.C.STAFFというかつての名作・極上生徒会を作ったスタッフによる制作となるようなので前期に負けず劣らぬハイレベルなクオリティのギャグにも期待大ですね☆

 

とりあえずお話としては突然開かれたマラソン大会が元となって三千院家の執事をクビになってしまったハヤテが再び三千院家に戻るべく「執事とらのあな」と呼ばれる教会でさまざまな試練に挑戦していくといった感じの始まりだったわけですが・・・


いや~本当に何もかもがあの頃のままということで非常に嬉しくなってしまいました(爆)
くぎみー演じるナギ前期よりもちょびっとだけデレ化した態度といい、クラウスや桂姉妹などなど、みんな帰ってきてくれたんだね!という気持ちでいっぱいです♪


基本的に1話完結型だった前期とは対照的に今期はひとつのお話が数話にかけて展開される長編形式になっているのが特徴的ですね♪


果たしてハヤテは試練を乗り越えて三千院家に戻る事ができるのでしょうか?
そして前期ラストでちょっとだけ進展したナギとの恋の行方は?

いろんな意味でニヤニヤが止まらない非常に楽しみな作品ですね☆


期待度:★★★★★★★★★☆

注目キャラ:シスター・フォルエシア(CV:堀江由衣さん)

image8848016.jpg

今期から登場したほっちゃん演じるメガネっ娘シスターです☆


一見ちょっと変わったお姉さんといった感じなんですが、その実態はハヤテが挑戦する事となる執事とらのあなの教官だったという展開(笑)


その外見とは裏腹にかなりの毒舌初っ端からハヤテに精神的ダメージを与えました(爆)
果たして今後どのような形で活躍してくれるのか期待したいところですが・・・やはりナギのライバルとなってハヤテを取り合うとい展開を希望☆


・・・それってまるっきりル○ズとシエ○タじゃないか!!(爆)
なんにしても他の強烈なキャラに負けないくらいインパクトの強いキャラなので今後の活躍を楽しみにしたいと思います♪

 

アラド戦記~スラップアップパーティー~

 

日韓共同制作で送る大作ファンタジーギャグ作品(爆)

ということで原作は韓国で制作されたネットRPGだそうです♪

主人公バロンは幼い頃に「カザンの呪い」と呼ばれる災いにより腕が「鬼化」という症状に冒されてしまいます・・・


それが原因となって村を追放されたバロンはその鬼化の根本原因となった幽霊のロキシーと一緒に自分の身体を治すべく旅に出る・・・といった感じの始まりでした♪

 

で、まあこの手のファンタジー作品の王道として行く手をさまざまなモンスターに遮られ、それを倒していくという展開になっているんですが・・・

 

とにかくこの作品、全体的にギャグの比率が高すぎです(爆)
冒頭の展開は割とシリアスだったんですが、ロクシーのSD化に始まって途中に登場したどっか頭のネジがぶっ飛んでる自称「愛のガンナー」ことカペンシスの存在など基本的にテンションの高いギャグシーンで構成されるというこの手の作品ではかなり珍しい展開となっていました☆


まだ始まったばかりでお話も全然進んではいないんですが、おそらくこれから多くのキャラたちが登場して賑やかな冒険の旅が始まる事でしょう♪


キャストさんたちの芸人魂(?)にも期待しつつ、楽しみたいと思います♪
・・・そういえばファンタジーモノのはずなのにバトルシーンがあんまり印象に残ってないや(汗)

 

期待度:★★★★★☆☆☆☆☆

注目キャラ:ロクシー(CV:渡辺明乃さん)

image2654504.jpg

 

この作品のマスコット的キャラでありバロンの最初のお供となる女の子♪
どうやら彼女はかつてモンスターと戦う女戦士であったようですが、バトルの中でカザンの呪いを受けてしまい鬼化、さらにモンスターと相打つもそれが原因となって世界中に呪いが蔓延してしまうというやっかいな事をしでかしてくれたようです(笑)


で、いろいろあって幽霊になってバロンと共に冒険をすることになったわけですが・・・果たして彼女は今後どのような活躍を見せてくれるのでしょうか?


一応設定としてはバロンにしかその姿は見えないという事になっているようなので他のキャラとの掛け合いが楽しめないと思うとちょっと寂しいですが、そのうち生き返ったりするのかな?


・・・でも今のちびキャラの方がビジュアル的にはいいからそのままでいて欲しいかも(爆)
あとOPも担当したさくにゃん演じるヒロインキャラのライカの登場も楽しみですね♪

 

と、いった感じでひとまずこの辺で一旦終了とさせてください!!

この続きはまた後日やりたいと思うのでもうしばしお待ちいただければと思います(笑)

 

・・・日夜必死で続きを書いてますがいつ完成するかは例によって未定です(爆)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
