スポンサーサイト


2009年春の新アニメファーストインプレッション・完結編!

・・・さて

 

この間の衝撃ニュースでちと動揺気味ですが、とりあえず今後も変わらず更新をしていきたいと思います(笑)

 

で、今回は長いこと続いていたコレの最終回をやりたいと思います☆

 

2009年春の新アニメ、ファーストインプレッション!!!

 

てなワケで今回は4/6以降に視聴した作品をまとめてご紹介したいと思います♪

 

それではさっそくどうぞ!!!

 


ティアーズ・トゥ・ティアラ

 

世界を滅ぼす魔王復活!!・・・なのに?

 

To Heartシリーズこみっくパーティーうたわれるもの、そしてWHITE ALBUMに続くLeaf原作の美少女ゲームのアニメ化作品です☆

 

舞台はうたわれるものに近いファンタジックな雰囲気を漂わせる世界でこの世界に降臨した魔王ことアロウン彼に一目惚れしてしまった少女リアンノン、そして彼女の兄であるアルサルの3人を中心としたファンタジックアクション作品!!

 

スタッフも小林監督をはじめ、うたわれのスタッフが手がけているため、かなりうたわれっぽさが溢れる作品になっておりました♪

当初はリアンノンが魔王復活の生贄に捧げられたりかなりシリアスでハードな雰囲気を漂わせていたんですが、アロウンが登場してからはガラッとその重苦しい空気を吹き飛ばしてコミカルな描写が目立ってきたりとかなり意表をつかれました(笑)

 

特にリアンノンのアロウンへのラブラブっぷりがすさまじく、思わずハクオロとエルルゥ(というより柚姉と力也さん)を連想してしまいました(爆)

 

とりあえずこの二人とアロウンとリアンノンの仲にやきもきするシスコン兄貴のアルサルおかしな三角関係をメインに恋ありバトルありの冒険が始まるのでしょう☆

もちろんうたわれ同様にバトルシーンの迫力も健在でいろんな意味で目が離せない作品ですね♪

 

期待度:★★★★★★★☆☆☆

注目キャラ:モルガン(CV:中原麻衣さん)

 

image8647301.jpg

アルサルやリアンノンと同じくグール族の女戦士で当初は復活した魔王を倒すべくその命を狙って登場してきたんですが・・・自分の命が助かると手のひらを返すようにアロウンにべったりとなり「妻2号になる!」と言ってなついてくるという犬体質な女の子です♪
 
弓をメインに短剣・格闘技にも長けているようでバトルシーンではなかなかに活躍していました☆
ただでさえ色々と問題の多いアロウン一行の中でも特にトラブルメーカーとなるうるキャラで3話から登場だというのにすでにヒロインのリアンノンを完全に食ってる気がするほどに目立っています(爆)
でも一見がさつでたくましそうに見えて実は怖いものが苦手だったりと繊細な部分も見せてくれたりする辺りに萌えを感じました♪
あと個人的には最近ではCLANNADの渚のイメージが強かった中原さんが一転してこの手の活発なキャラをやっていたというのがかなり印象強かったです!
 
どうやらこの作品はこれから先もさまざまな魅力的なキャラが多数登場してくるという事らしいのでその辺も楽しみにしたいと思います☆
 
 
未来の東京・・・そこは密林のジャングルでした(汗)
 
舞台は近未来の東京なんですが、この世界では地球温暖化と都心を襲った大震災の影響で完全にその機能を停止し、日本は熱帯気候のジャングルに変貌していたというかなりショッキングな設定となっております!
 
そんなジャングルと化した東京ではアトラスという空中都市への住民の移住計画が進められたのですが、実際には地上にはいまだに難民が多く残されているという現状になっているようです・・・
 
そこに現れたのがそんな腐った計画を指揮した政府とアトラス公社に反旗を翻すべく結成された反政府組織「メタル・エイジ」のリーダーでありブーメランを武器に戦う超絶パワフルな美少女北条國子!!
 
彼女がぶち込まれていた少年院から出所したところからお話は始まるわけですが・・・本当に毎回毎回息を飲む國子の華麗なアクションと魅力的なキャラクター、そしてかつて大都市であった面影を残す建物の残骸を包み込む密林の描写に圧倒されました♪
世界観的な印象で言えば今期最大のインパクトであったと思いますね☆
今後も國子をはじめ、メタル・エイジのメンバーと政府との壮絶なバトルが繰り広げられる事でしょう!!
 
・・・それからこの作品には國子の親友のニューハーフであるモモコとミーコというキャラが登場するんですが、なんとこの二人を演じているのが中田譲治さん&大塚芳忠さんという信じられないキャスティングにぶったまげました(爆)
 
ちなみにこのお二方の名前は1話&2話では???と表記されて3話のEDクレジットでようやく解禁されてましたが・・・最初に登場した時点ですでにバレバレだったんではないかと(汗)
 
なんにしても今期1・2を争うハードなアクションにしびれたいと思います♪
 
期待度:★★★★★★★★☆☆
注目キャラ:美邦(CV:有賀由衣さん)

 

image581824.jpg


國子たちと敵対する組織であるアトラス公社に属する幼女さん♪
詳細はまだ不明ですがかなりの地位にいるらしく、多くの部下を従えて悠々自適な生活を送っているようです・・・


彼女には人の嘘を見抜く能力手を触れずに物を破壊する力を持っているようで、嘘を吐いた人間は容赦なく惨殺するというそのあどけない外見とうらはらな恐るべきキャラです(爆)

 

果たして今後彼女も國子と対峙してバトルを繰り広げることになるのでしょうか?
・・・それとも更生して國子たちの仲間に?

 

なんにしても今後どのように今後國子たちと関わっていくのか非常に気になりますね♪

それからアトラスのボスであるエロエロおねえさん鳴瀬涼子も個人的に注目のキャラです(爆)

 

やはりこの作品のキャラの濃さも今期トップクラスなんではないかと(笑)

 

リストランテ・パラディーゾ

 

メガネ紳士の執事はお好きですか・・・?

 

舞台はイタリアのローマ、主人公の元気少女・ニコレッタは離婚した母親に会うべく、再婚相手のロレンツォの経営するリストランテ(レストラン)へとやってきますが・・・なんとこのリストランテは従業員が全員老眼鏡をかけた紳士ばかりという某執事喫茶のようなお店だったのでした☆

 

そんなリストランテになりゆきで働くことになるニコレッタとお店のスタッフである紳士・クラウディオとの淡い恋を交えたお洒落な群像劇といった感じのお話です♪

 

「ノイタミナ」に続くフジテレビの新アニメ枠「NOISE」として前期まで放送していたミチコとハッチンの後番として始まったんですが・・・やはりフジのアニメはハイクオリティだなと唸らされますね☆

ただ放送一回目にしていきなり2話連続2回目がお休みという相変わらずタイトなスケジュールはいささか今後の放送を不安にさせますが(汗)

 

とりあえず濃ゆい作品が続く中で一服の清涼剤的にこの作品でお洒落な空間に浸りたいと思います☆

 

期待度:★★★★★★☆☆☆☆

注目キャラ:ニコレッタ(CV:折笠富美子さん)

 

image290040.jpg


・・・まぁ他はみんな男ばっかだしね(爆)

 

自分を捨てて他の男と再婚した母親に会うべくはるばるローマまでやってくるという根性とパワフルさがまさに折笠さんの演じるキャラといった感じでステキです(笑)

 

とりあえず今のところはまだ母親の再婚相手であり、お店のオーナーでもあるロレンツォにその正体はバレていないようですが・・・果たしてこれからどうなっていくのかいろんな意味で期待です☆

そしてこのお店で自分が「メガネ紳士萌え」属性である事に気付き、さらに一回りほども歳の離れたクラウディオに恋してしまった彼女の運命やいかに!?

 

なんにしてもそのお洒落な雰囲気とうらはらにけっこう複雑な人間関係のドラマが見られそうです☆


東のエデン

 

攻殻のProduction I.G×ハチクロの羽海野チカさん奇跡のコラボレーション!!

 

という事でフジテレビのノイタミナ枠では初となる完全オリジナルアニメーション♪
主人公の森美咲は卒業旅行でアメリカのワシントンを訪れていました

 

そして現地で唐突に現れた全裸の謎の美少年滝沢朗と出会った事で咲の運命は急変していく事になるのでした!!

 

朗は実は記憶をなくしており、自分が何者なのか、一体どういった状況にいるのかが当初はまったく分からなかったんですが、彼が持っていた特殊な携帯電話から自分が「セレソン」と呼ばれる謎の集団のメンバーであることと、その携帯を使って100億の金で日本を救わなくてはいけないという使命を与えられている事を知ることになるのです☆

 

という事で記憶を失った少年彼を王子様と思い込んで恋する咲との恋愛ありのサスペンス・アクション大作です!!

 

当初はキャラデザが羽海野チカさんという事でハチクロっぽいのんびり展開で終盤にシリアスになる形の青春モノかと思っていたんですが、初っ端からミステリアスなストーリー展開とアクションシーンの連続に息を飲みました・・・

 

やはりこの辺はさすが攻殻の神山監督&I.G.といったところですかね?

しかしあの可愛らしいキャラでハードなアクションが繰り広げるとどうも不思議な違和感がありますね(爆)

 

とりあえず当面は朗の正体と彼らを操る謎の組織との関わりなんかを中心に徐々にお話の謎を解いていくという感じになりそうです☆

 

果たして朗はどうなってしまうのでしょうか?そして咲との恋の行方は・・・?

 

個人的に今期最大の大穴作品でした!!!
毎週先の読めない展開にハラハラしながら見ています☆

 

・・・あとこの作品内で重要な鍵となる日本へのミサイル発射事件放送時期的にかなりスリリングでした(汗)

 

期待度:★★★★★★★★★☆

注目キャラ:葛原みくる(CV:齋藤彩夏さん)

 

image2727392.jpg

咲の大学の仲間平澤一臣の従姉妹の女の子☆

 

かなり無口であまり言葉を発することはないのですが、たまに喋ると毒舌を吐くというかなり萌え要素の高いキャラですね(爆)

 

ぶっちゃけこの作品はどうしても咲と朗の二人がお話の中心として進んでいくので脇にいるサブキャラたちの存在感が希薄なイメージなんですが・・・きっとこれから先は重要キャラとして目立ってくるのではないかと勝手に思っております♪

あと携帯で依頼をする時に出てくるJuizという謎のオペレータのお姉さんの存在も気になります・・・

その辺りの謎も含めて今後徐々に分かってくることでしょう♪


初恋限定。

 

あのいちご100%の河下水希さん原作ドキドキラブコメ作品がついにアニメ化!!!

 

ということで原作が終わってからもアニメ化を今か今かと待っていた作品だったので嬉しさも格別です♪

 

全員初恋&片想いというテーマのもと、中学校&高校に通う男女の生徒たちの甘酸っぱい恋と友情を描いた青春群像劇です!!

この作品には明確な主人公というものはおらず毎回誰か一人のキャラを中心にお話が繰り広げられていくオムニバス的な形を取っているんですが・・・

 

前の回ではチョイ役として登場していたキャラ次の回では主人公になったりその回で主人公だったキャラがその次では主人公の恋の相手役だったりとそれぞれのキャラの立場がお話によって変わるという形態毎回新鮮な気分で楽しめますね☆

そしてスタッフも過去にハチクロやキミキスといった同様の青春群像劇作品を手がけてきたJ.C.STAFFということでこの手の作品はお手の物ですね♪

 

とにかく多くのキャラ達が繰り広げる甘酸っぱい恋模様「ドキドキ」しながら楽しみたいと思います(爆)

 

期待度:★★★★★★★★★☆

注目キャラ:山本岬(CV:田中理恵さん)

 

image3047502.jpg


作中に登場する高校に通う美人でナイスバディで校内・外問わずにモテモテなパーフェクトお姉さん☆

 

最初のお話に登場した野獣こと財津操とその操の弟で岬に惚れている衛の隣の家に住んでおり、度々財津家にお邪魔してきたりとかなり魅力的なキャラです♪

 

衛以外にも同じ高校に通う別所良彦衛の友人の楠田悦からも好かれたりと作中でもそのモテモテっぷりを発揮しまっくっています(笑)

でも当の本人は良彦の友人である有原有二に恋してしまうというちょっと複雑な人間関係になってしまっているんですね・・・(汗)

 

個人的に河下水希さんの描くこの手のお姉さん系キャラは毎回ツボなので彼女を中心に作品を楽しんでいきたいと思います(爆)

・・・あとやっぱりりえりえの色っぽい演技このキャラの魅力を120%は引き出しているのではないかと思いますね♪

 

と、そんな感じで3回に渡ってお送りした今回の新アニメファーストインプレッションだったんですが、なんとか終わりました(笑)

 

しかし今期は時間がかかった割に作品数はそれほど多くなかったので視聴はそれほど大変ではなかったのが救いでした♪

 

それから今回は特に取り上げなかったのですが、かの名作・ドラゴンボールZの再編集&新規アフレコ版ドラゴンボール改涼宮ハルヒを今回は時系列順に改めて放送といったモノも視聴しております☆

 

涼宮ハルヒこのまま2期に突入するのでは?などといった噂も流れているので見逃さないように視聴していきたいと思います♪

 

・・・そういえば2期のメインストーリーとなりうる「涼宮ハルヒの消失」のプロローグとなる重要エピソード「笹の葉ラプソディ」もやっぱりやるのかな??

 

まぁそんなこんなで今期もまたさまざまな作品で楽しませてくれそうです☆

・・・果たしてこの中から今年度の最優秀作品は生まれるのか?期待したいと思います(爆)

 

そんなわけでまた半年後にお会いしましょう♪

それでは皆様、ごきげんよう☆

 

・・・おそらく次回のファーストインプレッションがCURURUでの最終回となりそうです(泣)

スポンサーサイト
コメント

うわぁ~
ほっとんどの作品見てる私はいったい・・・・orz
特に面白いのが東のエデンとシャングリ・ラと私は思ってマス♪
初恋限定。は打ち切りになったのは寂しいきが・・・・。
初恋限定。の注目キャラは千倉奈央ですwww

どうもこんにちは♪
今期はなかなかに見ごたえのある作品が多くてアニメ視聴がいつになく楽しいです☆
東のエデン、シャングリ・ラも毎回続きが楽しみな作品ですね!!
そして初恋限定。ももちろん(笑)
しかし千倉奈央は意外に人気があるようですね・・・個人的には彼女を演じている藤村歩さんの演技に注目したいと思います☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コミックダッシュ! vendemiaire の所有コミック
